• 締切済み

彼女が家を出て行きました。

彼女が家を出て行きました。 付き合い始めて1年、同棲し始めて約1年の彼女が突然、一人で色々考える時間が欲しいと出て行きました。 つい先週1年を迎えたところです。 彼女の実家はほど近い都内にあり、最近就職したので書類関係にサインが必要、先週末実家に泊まるという事までは報告を受けていました。 が、そのタイミングで「前々から思うことがあっていっぱいいっぱいだった」「しばらく実家で考えたい」と言われ、この状況です。 大きな失敗や、マイナスな出来事は最近ありませんでした。一年記念でしっかりデートもしたばかりです。 日々一緒に暮らす中で、積み重なった僕の"嫌な部分"があるのは考えられます。 お酒を飲んで帰ってきた後家で少しうるさくしてしまう…などです。(彼女は酒飲めない) が、打ち明けられていないので 真相は分かりません。 出て行ってから約3日 周りからは ・とにかく連絡を待った方がいい ・かまってちゃんなんだろうから、早く連絡して会ったほうがいい など様々な意見をもらい、困惑しています。 こーゆー場合、余裕を見せないといけないと思うので、素直に待つべきとは、個人的に思いますが いかがでしょうか。 ご意見頂けると幸いです。 また、1つ補足としては 彼女は一人っ子であり、彼女の親は重度の毒親です。 何か同棲している事に対して圧迫された等 関係している可能性も、無きにしもあらずと思っています。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.5

>>・とにかく連絡を待った方がいい >>・かまってちゃんなんだろうから、早く連絡して会ったほうがいい >>など様々な意見をもらい、困惑しています。 そりゃそうだね。 決まった理由なんて無いもの。 女々しい男を嫌う女性には余裕を見せた方が良いだろうね。 でも例えば「他に好きな男が出来たので貴方とFOしたい」だったら、放っておいたら終わるよ。 どれが答えで何に賭けるべきかなんて私達回答者は分からない。 より可能性の高いものに賭けられるように彼女に探りくらいは入れた方が良いと思うよ。

回答No.4

59歳 男性 同棲とは結婚が前提です 貴方と1年生活して結婚と言う事が 感じられなかったのだと思います 貴方とこのままいてもダメだなと諦めたのですよ 男と違って女が花咲いている時間は短いのです 女の事分かってますか? 1年記念なんて全く意味がありません

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11371)
回答No.3

結婚への具体的な行動がいつまでも現れなかったとか?

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.2

毒親の元に帰ったとのことですから余程のことでしょう。あなたと一緒にいることに疑問を感じていると思います。 元の鞘におさまるか、別れるかはそれは分かりません。ただ彼女が考えたいと言っていたのなら尊重するべきだと思います。 お酒を飲まない人にとっては、酒を飲んでの勝手な行為は不愉快そのものです。それは早急に治すべき事柄です。 先にも申しましたがあなたより毒親の方が今はましということがどういうことかよく考えた方がいいです。

noname#240373
noname#240373
回答No.1

んー… わかりませんね。 でも… 嫌な部分ですか。 知った上で改善するか、しないかです。 何にしても 待てば海路の日和あり って感じかな

関連するQ&A

  • 毒親から逃げたい

    毒親育ちの19歳です。 今勤めている仕事が合わず親の反対を押し切って来月末に辞めることになりました。 彼氏がいるのですが、来月から同棲したいねと話をしていて、彼氏は来月から住むので契約済みです。 ですが、親に同棲していいか聞いたところ「仕事も辞めたくせに同棲なんかさせるかよ、実家に帰ってきて仕事しろ、500万貯めるまで彼氏に会わせないから」と言われました。 ムカつきと悲しさで頭がいっぱいです。 同棲させないだけなら別にいいですけど、500万貯めるまで彼氏に会えないなんて何年会えないんだろうって感じです。 8月で20歳になるので20歳になればこんな毒親なんて捨てて同棲したらいいと思いますけど、まだ未成年なのでどうしようもできません。 未成年のくせに仕事を辞めて同棲なんて許されないのは分かっていますが、家賃も3万円で安いし、彼氏もしばらくはバイトでいいよと言ってくれています。 ですが、毒親には何言っても否定しかされないのでどうしたらいいですかね。 未成年で無職で同棲なんて馬鹿だろって思いますよね。ごめんなさい。 ですが、一人暮らしするより良いと思うんです。 考えが甘いですかね?

  • 家を出るべきか否か

    27歳女性です 最近母親との折が悪く、家を出る事を考えています。 元々毒親気味で私が一人っ子なのもあり、過干渉過保護(ただし本人自覚なし)です。 学生時代に一度家を出て一人暮らしをしておりましたが、その際は実家に帰るたびに泣かれ、なんだか自分が悪いことをしているような気がしてしまって、実家の近くに就職出来た事もあり戻ってきました。父親は空気なので余計だと思います。 共依存気味なのかもしれません。 自立していておかしくない年齢である事、現在、一人暮らしをしているのと変わらないような金額を家に入れている事、過去に一人暮らし経験があり家財道具も少し残っている事、また、副業のようなものをしておりそのための部屋があるとよいと思っている事も理由にあります。 ただ、実家に帰ってきた後に私が犬を飼い始め、仕事に行っている間のお昼の世話をしてもらっています。それが無かったら家を出ていると思います。一番のネックです。 もし一人暮らしをしたら、仕事中は実家に犬を預けることになると思います。 このような状態で一人暮らしをすべきでしょうか。

  • 家に戻れと言われてますが…。

    こんにちは。 先週、舅・姑との折り合いが悪く、家を出ました。今は実家のほうでお世話になっています。家を出たときに、実家の親が、舅・姑のほうに「本人(私)が家に帰りたくないと言っているし、胃潰瘍になりかけているからしばらく実家で預かります」と伝えに行きました。しかし舅・姑は納得せず、実家の親に「教育がなってない!非常識だ!」と罵ったそうです。 私のほうは、先日、主人と直接会って話し(これまで舅・姑にされたこと全て)、中途半端な気持ちで出たのではないと伝えました。あの家には戻るつもりはないとも伝えました。しかし、今日になって、主人から連絡があり、話し合いたいから帰ってきてほしいと言われました。でも私は戻るつもりはないから帰らないと伝えました。主人は、戻ってこないと話が先に進まないと言ってきました。 私はどうしたら良いのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • 同棲してる友達の家で泊まること

    質問者は女です。 ひとり暮らしをしてた友達の家に泊まりに行こうと思ったのですが 最近、同棲生活を始めたそうです。 友達の彼は実家がすぐそばなので 私が泊まる間は実家に帰ることも可能らしいですし 友達も歓迎はしてくれてますが 本当のところは迷惑なのではと思います。 どうでしょうか? 私は同棲の経験がないのでよく分かりません。 男性・女性、どちらの意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 私は気持ちは苦しくても家を継ぐべきなのでしょうか?

    30代前半男性、一人暮らし暦10数年、現在彼女なしです。 実家から車で1時間半程度のところに一人暮らしをしています。 現在実家には祖母、父(定年退職)、母、妹(20代半ば)と4人で暮らしており、実家から車で5~6時間のところで、兄(30代半ば)が彼女と半同棲生活をしています。(一人暮らしから数えると15年程度、同棲生活は何年目か不明です。) 先日、実家から「今度妹が彼氏を家に連れてくる」という連絡を受けました。年齢も年齢ですので、将来結婚することも視野に入れてのことだと思います。 それはそれで喜ぶべきことなのですが、実は私の心境は複雑なんです。 と言うのも、妹が結婚して実家を出たとき、実家に残るのは祖母、父、母の3人となってしまい、寂しい生活を送らせてしまうのではないかと思うと心苦しいということです。 「兄2人のうち、どちらかが実家に戻ってこればいい」という話になると思いますが、兄は実家から遠く半同棲中。本人も実家に戻ってくる意思は今のところないと思います。 私はというと、実家から1時間半程度で、確かに職場も実家から通うことも出来なくはないのですが、実は学生時代の一時期に若干いじめの対象となってしまったことがトラウマになってしまい、出来ればそういう人たちのいる地元にはあまり寄り付きたくないというのが本音です。実際、今現在連絡を取っている地元の同級生はおらず、地元には遊ぶ友人はいません。また、将来の親の介護や近所・親戚付き合い、墓守等を思うと少なからず気が重いというのもあります。 今まで育ててくれた両親や祖母に対して、書いていて私自身相当自分勝手で親不孝だなと思いますが、早々と実家を出て年に数回帰ってくるだけの兄に思うところも少なからずあります。「兄さんが実家にいてさえくれれば、こんな思いはしなかったのに」と。(もちろん必ずしも「長男が家を継ぐ」という時代ではないということはわかっていますが。) 兄は遠く離れたところで仕事をしており(定期収入はありますが、定年まで勤めあげるような仕事ではないように思います。)、実家に帰ってくる可能性が少ないことを両親は感じ取ったのか、最近両親は私に対して「老後は頼むね」的なことをごくたまに匂わせてきます。 実家は現在自営業ではなく、それほど大きい家ではありませんが、江戸時代末期からこの地にいるようで、両親、祖母とも相当の思い入れがあるようです。地元に親戚も数家族いますが、なんとなく「家を継ぐのはあなただよね」みたいな空気が流れているのが、また私の気を重くします。 将来妹が家を出たとき、このような状況で気持ちは苦しくても私は家を継ぐべきなのでしょうか?それとも、ある程度割り切って、親は親、子は子で生活していく方が良いのでしょうか? 今回「妹が彼氏を連れてくる」ということで、今まで思ってはいてもあえて直視せずにいた問題を、急に目の前に突きつけられた感覚です。現在彼女もいない私は心の支えもなく、身内の幸せを心の底から祝ってあげられる余裕がない自分がいることに、自分で本当に情けなく思ってしまいます。 いろいろなことを考えていると、このままだと色々な人に対して恨みや憎しみを持ってしまいそうで、仲の良かった家族だっただけに、今とてもつらい気持ちです。皆さんのお知恵をよろしくお願いします。

  • 毒親の介護

    いま、大学生です。 両親とも酷い毒親で、いままで十何年以上毒親からDVを受け続けて育ってきました。 自分自身一人っ子なので、介護をしなければならないのだと思いますが、正直絶対嫌です。 民法上は、介護をしなければいけないようですが。 どんなに自分が親からはなれたとしても、自分(質問者)の戸籍を探したり, 探偵をつけたりして追ってきそうで怖いです。 親と縁を切るための法律も存在しないみたいなので、どうしようもない気もしてきました。 どうしたら、毒親から逃げ切れるでしょうか。海外に逃げるしか方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家から出るのが怖い

    重度の腋臭で今年の初めに腋臭の手術を受けました。 術後は良好です。 ただ今まで仕事を転々としてきた中で、臭いについて色々と言われてきたので 手術を受けたにもかかわらず周りの反応が怖くて無職の状態です。 実家住まいなので親に寄生している状態です。 親に申し訳ないし、一刻も早く働きたいと思うものの 「よく生きていられるよね」など、今まで人に言われた言葉が思い出され 働くこと、外出することが怖いです。 求人を色々と見ては、応募してみるのですが面接に行くことができません。 ひきこもりの期間が長くなるほど、外に出づらくなるとは分かっているのですが。 今まで心療内科でうつ病と診断されたり、家にひきこもったりしたことはありました。 ただ、現在はその原因と思われる腋臭の手術を受けたので、もっと積極的に外に出られるようになるかと自分では思っていましたが、そうではありませんでした。 最近セントジョンズワートのサプリを購入し服用していますが、まだ前向きな気持ちになれません。 前向きな気持ちを持てるような考え方や気分を変える方法などがあれば教えて下さい。 腋臭の手術を受けた方からの意見も、もしあればお願い致します。

  • 毒親を持つ彼女で悩んでいます。

    毒親を持つ彼女で悩んでいます。 長文失礼します。 彼女と付き合って約1年、同棲を始めて7ヶ月、倦怠期はこれまで無く幸せな毎日を送っていると思います。 ただ一点問題があり、彼女側の家庭環境で悩みが。 [彼女側] ・片親ではない ・離婚している訳でもない ・両親は一流大学卒業のエリート ・彼女に兄妹はおらず一人娘 [僕] ・月一で実家に帰るほど円満な家庭 ・結婚した姉がいる 小さい頃から過剰な期待を強いられ、勉強や家事など出来ない事がある度暴言を吐かれる毎日を送っていたそうです。ひどい時には「あんたなんか産まなきゃよかった」まで言われた、と。 (父親は何も言わず、基本的に母親が厳しかったみたいです) 彼女はそんな親から離れる為に必死にお金を貯め、大学から一人暮らしを始めました。 彼女は現在大学4年で就職年。 離れた今でも就職に関して、母親から過度に圧力をかけるような連絡が来たりしているそうです。 出来る限り家庭の話はしないように心かげていますが、親から連絡がある度病んでしまい、重度のネガティブモードになってしまいます。 そんな時、円満な家庭に育っているからか、僕はどう言葉をかけていいか分かりません。 僕側の家庭を馬鹿にするような発言はしませんが、決まって「一生私の気持ちは分からない」と言われてしまいます。 相談に乗る、と言っても突っぱねられてしまいます。 気を遣ったことは言おうとせず、ただただ聞いてあげるのがベストなのでしょうか。 ---------- 家庭環境以外の部分で悩みはなく、結婚も考えているのですが どうも引っかかってしまいます。 毒親を持つ女性と結婚するのは、危険でしょうか。考え方の改善など、解決策があれば実践していきたいと思っています。 些細なことでも構いませんので、お力添えをお願い致します。

  • 結婚前提の同棲での彼女の言葉

    ある同棲中のカップル、彼女は彼氏の説得により自分の実家を捨てる形で(彼女の親は毒親。)彼氏の家で結婚前提の同棲をはじめました。 同棲をはじめて4ヶ月くらい経ったある日、彼女が彼氏に「こうなったこと、後悔してない?」とたずねました。 彼氏は「後悔なんかしてないよ。良いことだらけだから。」と答えましたが、こんなことを聞いてくる彼女はどんな心情なのでしょうか? (1)彼氏が自分といても楽しくなさそうだから。 (2)ただなんとなく聞いただけ。 (3)自分が後悔してるから、彼氏も後悔していると思っている。 (4)その他。

  • 家を建てる場所……

    主人と2歳の子供をもつ37歳の主婦です。 昨夜 家を建てる場所の事で主人と話してたところ 私が 『今よりも5分でも10分でもいいから私の実家に近い場所に住みたい……』 (私は一人っ子です。今は実家から車で1時間位のアパート暮らしです。私の両親共に身体障害者で母は耳と足が不自由・父は成長期に成長ホルモンの異常で身長が止まり140cm前半です。最近は右足にあまり力が入らなくなってきてます) と言うと 『そんなのは甘えだ!! 自分の家だけが大変だと思うな!! 一人っ子だろうが兄弟がいようが関係ない!! たかが5分10分違うだけで文句言うな!! 土地の値段が高くなるだろう!! 本当に変わった事を言うよな!!』と 凄く怒って言われました。 私の言ったことは そんなに甘えてて 変わったことでしょうか???