• 締切済み

家を出るべきか否か

27歳女性です 最近母親との折が悪く、家を出る事を考えています。 元々毒親気味で私が一人っ子なのもあり、過干渉過保護(ただし本人自覚なし)です。 学生時代に一度家を出て一人暮らしをしておりましたが、その際は実家に帰るたびに泣かれ、なんだか自分が悪いことをしているような気がしてしまって、実家の近くに就職出来た事もあり戻ってきました。父親は空気なので余計だと思います。 共依存気味なのかもしれません。 自立していておかしくない年齢である事、現在、一人暮らしをしているのと変わらないような金額を家に入れている事、過去に一人暮らし経験があり家財道具も少し残っている事、また、副業のようなものをしておりそのための部屋があるとよいと思っている事も理由にあります。 ただ、実家に帰ってきた後に私が犬を飼い始め、仕事に行っている間のお昼の世話をしてもらっています。それが無かったら家を出ていると思います。一番のネックです。 もし一人暮らしをしたら、仕事中は実家に犬を預けることになると思います。 このような状態で一人暮らしをすべきでしょうか。

みんなの回答

• 1976a
回答No.9

なぜ実家を出たいのに昼の犬の世話だけ頼るんですか? 飼い主は、質問者さんですよね? ペット可の物件を探せばいいだけ、最近は、保証人なしの物件や保証人の代行業もありますから、親に頼る必要は、ありません。 ペット含めて、自分のものを全て持ってサッサと自立しましょう。 夏場の熱中症予防にエアコンだけ入れてあげれば、飼い主が留守なら寝て過ごしますよ。 帰ってきてからその分可愛がってあげたらいいだけです。

• chocofry
回答No.8

うちも似たような感じです。一人っ子です。 私1人では何もできないと親は思い込んでいるようで、彼氏を連れて行ったときも死ぬほど大変でした。 結局それが発端となって別れてしまいました。 本当に家に居るのがつらくて、遠い大学は絶対ダメと言われたのでギリギリ中距離の大学を選び、寮がなければダメと言われたので寮に入りました。 本当は新幹線で通学しろと言われましたが、その新幹線の駅まで行くのが大変なので、何とか押し通せました。 大学が終わったら実家に戻ってこいと言われ面接へ行きましたが、採用に落ちたと嘘をつきました。 そのままのらりくらりと一人暮らしを続け、今度こそはとゴリ押しで結婚までしてしまいました。 それでもかなり発言の内容が突飛で、夫はちょっとびっくりしていました。 都会でも犬を飼えるアパートやマンションはあります。 実際、どうしても犬と離れられないからとペット可の物件を探して住んでいる友人もいますし。 案外、探してみると良い物件があるかもしれませんし、気晴らしに物件探しをのんびり始めれば気分転換にもなるんじゃないでしょうか? 親を納得させられそうな材料は、ずばり副業だと思います。 親は子供が何をしているのか、何を考えているか全てを把握したいんだと思います。 大変だと思いますが、「何をしたいのか、何のために部屋が必要なのか」をちょっと大げさに訴えると同時に、嘘でも良いから「親が嫌で出ていく訳ではないから、戻ってくる可能性もある」という含みをもたせれば、許してもらえるんじゃないかと思います。 たまに余裕があるときにふらっと実家に帰ってあげれば何とかなるかと思います。 あまりにも帰らないと、「全く帰ってこない、今すぐ実家へ戻ってこい」とか言われたりして。 私は「今すぐ会社を辞めてこい」とまで言われましたが・・・。 冷静に考えれば、もう27歳、自立していても全くおかしくない年齢ですよね。 まぁ、そこが親には分からないんですが。 ですが社会的には何でも出来ますし、自分の判断で行動しても構わない年齢です。 そうはいっても簡単に出来ないのもわかりますが・・・。 強引に出ていくのは角が立つとおもいますので、しぶしぶでも合意させて、すっきりでていければ理想だと思います。

• sonieri01
回答No.7

犬はお母様も可愛がってらっしゃるなら、実家にあげる形にするか ペット可住宅選んで、留守番させるかでは? 大きい犬なら庭が居るんですかね・・・ 年齢的にも、一人暮らし考えるより婚活を頑張られるのが一番賢明ではないでしょうか 彼氏いらっしゃるなら、話を進めてみるとか。

回答No.6

経験者です。毒親の虐待、暴言、脅迫、狂言等からのサバイバーです。 あなたの置かれた状況、痛いほどよくわかります。私の場合は「文鳥」でした。 小さいからといって、やはり家を出るときの懸念材料になっていました。 機能不全家族と一緒に過ごすことは、本当に危険です。 私は、考えに考え、悩みぬいて絶縁しました。 絶縁し、距離を置くと尚、毒親はヒートアップし、異常さ、執拗さ、自分勝手さが浮き彫りになりました。 すべては自分たちのためで、子を利用しているだけです。 私が縁切したのは、自立してから約10年後でした。 この10年間、つかず離れずの関係でしたが、自分のこれまでのいやな記憶、憎しみ、怒りが不思議と噴出し始め…絶縁となりました。もう二度と親の顔を見ない、親の面倒もみない、頼らない、という覚悟です。それくらいしないと、離れることができませんでした。逃げることも、結婚することも、恋愛することも、すべて逐一監視され支配されているような状態でしたから。 毒親、モラハラの影で、もう一人の親の存在が薄くなるのも、機能不全家族の典型です。 あなたがそう感じるのも、もっともです。 私は当事者の経験者で、家族関係専門の精神科のカウンセリングを2年通い、克服しました。 このカテをみていると、いかに同じ苦しみに悶絶している同胞が多いことと、いかにこの「機能不全家族で育った被虐待児」について無知な人が多いか、ということがわかります。 二次被害にあう人も多いんじゃないかな。 「親不孝」「親の心子知らず」「自分勝手」「子供っぽい」などの言葉は、私たち被虐待児(アダルトチルドレン含む)には、刃です。 目に見える肉体的虐待による残忍な事件が多々ニュースで流れますが、目に見えない、警察沙汰にならない精神的虐待は、心を殺す犯罪だと思っています。悪質です。 子は、親がまさか自分を愛していない、愛していたとしても、子より自分を優先しているなんて、思ってもいないのです。子は、親の絶対的な愛情を受けて当然なのです。絶対的な愛情をもらって、成長して自立し、自分の家族が持てるのです。 親と離れても、自分で「何が自分の人生に起こり、何をされて、どう影響しているか」をしっかり認識しないと、一生苦しむことになります。結婚しても、子供を産んでも。 結婚すると、両家の家族のつながりもできますが、その際に毒親がネックになってきます。 邪魔されますし、親の心を装いながら、わが子の結婚を引き裂こうとするのが毒親です。 自己肯定感が低く、自信がなく、虐げられて育った世代連鎖のため、自分が幸せじゃなかったのに、と、子が幸せになるのを望むと同時に許せないのです。それが毒親です。 一刻も早く家を出ましょう。 そしてなるべく接触を持たない。 親は、絶対に変わりません。期待しちゃいけません。謝罪されたり、泣かれたり、反省した表情を見せますが、それは本当に反省しているのではなく、一次しのぎにすぎません。 おそらく、許し、繰り返し、の連続だったんじゃないでしょうか。 30代だって、結婚できますよ。 行き遅れるうちに、なんていう人がいますが、そんなのほっときましょう。 結婚は、私たちにとってゴールではありません。しっかり自分と専門家の助けを借りて向き合うのが先決です。なぜなら、今のあなたは、過去の記憶に厚いカサブタをつけて「忘れている」状態です。 忘れ続けているならいいですが、絶対に思い出すときがきます。 子育てしたり、夫とケンカしたりなどのときに。 絶対に、自分と対峙しなくてはいけないときがくるのです。 自分と対峙して、すべてのカラクリや、事実を知る過程で、専門家のサポートが絶対に必要です。 フラッシュバックが起こり、一人だと悶絶するほどの苦しみなので、そこで無意識にやめてしまうのです。そのため、ずっと、一生苦しむ人がいるのです。 自分と対峙すると、すべてが明るみになり、自分の苦しみや悲しみ、怒り、憎しみがどこにあったのか理解できます。そうなると、今までの価値観、思い癖、彼に対する接し方、結婚の価値観などが変わってきます。そうしてからの方が、いい方と巡り合えると思います。 犬は、誰か引き取りてを探したらいかがでしょう。 親に預けている限り、静かに接触をフェードアウト、というのは無理ですから。 親に貸しをつくっているようなものですし。 頑張って。きっといつか克服できます。

noname#179949
noname#179949
回答No.5

犬、ですか。なかなかネックになりますね。東京などだと犬を一人暮らしで飼っている方も聞いたことがありますし、家の中で飼える犬種なら何とかなるかもしれません。 犬を抜きで考えたとき、お母様はなかなかの毒親であなたの成長の妨げになりそうですね。お互いに自立せねばなりませんが、あなたは子供の頃そういう環境に育ってきているので、自立の時期が今になってしまっても仕方ありませんが、お母様はちょっと子供を駄目にするタイプで、これは反抗して気づかせるしかありません。分からないかもしれませんが・・。こういう時は物理的にも、精神的にも距離を置くのが一番です。一人暮らし、というよりも「家を出る」つもりでやった方がいいと思います。自分の持ち物いっさいがっさいを処分、もしくは持って行き実家なしでも生きれる環境を準備することです。犬も本来実家に預けない方がきっぱり縁を切れて良いのですが、犬好きの気持ちからすると難しいのかもしれませんね。まぁまずは一人暮らしするにも保証人もいりますし、とりあえず仕事中は犬を実家に預けつつ一人暮らしをするということが最初の手順になると思います。 次に犬ですが、順次、上手くやれそうになったら完全に引き取る、もしくは引き取り手を探す、という方法があると思います。私は犬を飼ったことがありませんので逆に教えて欲しいのですが、犬を飼っていたりする人って結婚も遅れたりする傾向にあるように私の周りを見ていると思うのですが、どう思われますか?寂しがりなところも自分にあるのでしょうか?犬は結婚してからも飼えるような気がしますが。ちょっと失礼かも知れませんが、犬を飼いたがる人の心理を知りたいです。 どうしても犬と一緒に住みたいという願望が無いのなら、まず貰い手を探してみる、そういう引き取る業者?ぶりーだー?みたいなのを当たってから、一人暮らしするという手もありますね。どちらにせよ、後は自分の人生と良く向き合って自分で決断することになりますね。

noname#179608
noname#179608
回答No.4

>ただ、実家に帰ってきた後に私が犬を飼い始め、仕事に行っている間のお昼の世話をしてもらってい >ます。それが無かったら家を出ていると思います。一番のネックです。 >もし一人暮らしをしたら、仕事中は実家に犬を預けることになると思います。 >このような状態で一人暮らしをすべきでしょうか。 ここにあなたの答えが出ています。一人暮らしをすべきじゃありません。 それより行き遅れになる前に早く結婚されたほうが良いと思います。 お父様 お母様が高齢になると結婚も困難になりますよ。 早く孫の顔を見せてあげてくださいな >父親は空気なので余計だと思います。 あなたは勝手過ぎです。お父さんも大事にしなさいよ! 昼に犬の世話が必要ですか? お留守番できるようにしないとだめですよ。 実家の近くで住めば孫も見てもらえますよね。 ご両親の存在は頼もしいですよ。 >元々毒親気味で私が一人っ子なのもあり、過干渉過保護(ただし本人自覚なし)です。 あなたも親になればわかりますよ。 いつまでご両親と過ごせるか考えたことがありますか? 何年過ごすじゃなくなってきますよ。 同じ屋根の下にいても別の部屋では一緒に過ごしたとは言い切れません。 もっとお母様 お父様に 寄り添ってあげてください。 あと 何時間 一緒に親といられるのか? と考えたことありますか? 遠くに行ってしまうとほんとこんな状態になるのですよ。 危篤だと言われ急きょ帰省しても間に合わなかった・・・ 後悔ばかりです。親に心配ばかりかけました。

回答No.3

あなたは全然悪くないですよ。 自立した娘の足を引っ張る親が悪い。 もう27歳でしょ?大人も大人。あと数年で30の大台です。 一人暮らしをして、自分をしっかりと持って、幸せになってください。 一つだけ忠告を。 子どもを自分の思い通りにしたくて泣くような親は、今までもあなたをかなり「洗脳」しているはずです。家を出るまでのプロセス、出てからもなお、あなたが「自分を悪い」と思い込むように、何度も仕掛けてきますので、注意してくださいね。 あなたは、何も悪くない。 おすすめの映画があります。 菅野美穂さんが主演した「吉宗」。あの父親との決別のシーンは、参考になりますよ。 頑張ってね。

• pigunosuke
回答No.2

ペットは家族の延長と言う人も居ますし、自己責任です 貴女に子供が生まれた時 仕事を続けたいから実家で育て欲しいなんて、言えないでしょ ペット可の物件を探しましょう

• tar5500
回答No.1

気にしなくていいでしょ。順番でいけばいつか親はいなくなる あなたが望む望まないにかかわらず一人で生きていかねばならないのです (結婚とかしたら別だけどね) 親なんてのは子が成人するまでが役目ですので ご両親はご立派に役目を終えたと思ってとっとと一人暮らししたほうがいいよ そのほうが自分のためだし親のためにもなるよ ワンコはしゃーないね。宿泊とかでないなら家で留守番させておくしかないんじゃない? なんで親に預けるのかわからんけどしばらくはそのほうがいいかもしれん