• 締切済み

家を出るべきか否か

27歳女性です 最近母親との折が悪く、家を出る事を考えています。 元々毒親気味で私が一人っ子なのもあり、過干渉過保護(ただし本人自覚なし)です。 学生時代に一度家を出て一人暮らしをしておりましたが、その際は実家に帰るたびに泣かれ、なんだか自分が悪いことをしているような気がしてしまって、実家の近くに就職出来た事もあり戻ってきました。父親は空気なので余計だと思います。 共依存気味なのかもしれません。 自立していておかしくない年齢である事、現在、一人暮らしをしているのと変わらないような金額を家に入れている事、過去に一人暮らし経験があり家財道具も少し残っている事、また、副業のようなものをしておりそのための部屋があるとよいと思っている事も理由にあります。 ただ、実家に帰ってきた後に私が犬を飼い始め、仕事に行っている間のお昼の世話をしてもらっています。それが無かったら家を出ていると思います。一番のネックです。 もし一人暮らしをしたら、仕事中は実家に犬を預けることになると思います。 このような状態で一人暮らしをすべきでしょうか。

みんなの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.9

なぜ実家を出たいのに昼の犬の世話だけ頼るんですか? 飼い主は、質問者さんですよね? ペット可の物件を探せばいいだけ、最近は、保証人なしの物件や保証人の代行業もありますから、親に頼る必要は、ありません。 ペット含めて、自分のものを全て持ってサッサと自立しましょう。 夏場の熱中症予防にエアコンだけ入れてあげれば、飼い主が留守なら寝て過ごしますよ。 帰ってきてからその分可愛がってあげたらいいだけです。

  • chocofry
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

うちも似たような感じです。一人っ子です。 私1人では何もできないと親は思い込んでいるようで、彼氏を連れて行ったときも死ぬほど大変でした。 結局それが発端となって別れてしまいました。 本当に家に居るのがつらくて、遠い大学は絶対ダメと言われたのでギリギリ中距離の大学を選び、寮がなければダメと言われたので寮に入りました。 本当は新幹線で通学しろと言われましたが、その新幹線の駅まで行くのが大変なので、何とか押し通せました。 大学が終わったら実家に戻ってこいと言われ面接へ行きましたが、採用に落ちたと嘘をつきました。 そのままのらりくらりと一人暮らしを続け、今度こそはとゴリ押しで結婚までしてしまいました。 それでもかなり発言の内容が突飛で、夫はちょっとびっくりしていました。 都会でも犬を飼えるアパートやマンションはあります。 実際、どうしても犬と離れられないからとペット可の物件を探して住んでいる友人もいますし。 案外、探してみると良い物件があるかもしれませんし、気晴らしに物件探しをのんびり始めれば気分転換にもなるんじゃないでしょうか? 親を納得させられそうな材料は、ずばり副業だと思います。 親は子供が何をしているのか、何を考えているか全てを把握したいんだと思います。 大変だと思いますが、「何をしたいのか、何のために部屋が必要なのか」をちょっと大げさに訴えると同時に、嘘でも良いから「親が嫌で出ていく訳ではないから、戻ってくる可能性もある」という含みをもたせれば、許してもらえるんじゃないかと思います。 たまに余裕があるときにふらっと実家に帰ってあげれば何とかなるかと思います。 あまりにも帰らないと、「全く帰ってこない、今すぐ実家へ戻ってこい」とか言われたりして。 私は「今すぐ会社を辞めてこい」とまで言われましたが・・・。 冷静に考えれば、もう27歳、自立していても全くおかしくない年齢ですよね。 まぁ、そこが親には分からないんですが。 ですが社会的には何でも出来ますし、自分の判断で行動しても構わない年齢です。 そうはいっても簡単に出来ないのもわかりますが・・・。 強引に出ていくのは角が立つとおもいますので、しぶしぶでも合意させて、すっきりでていければ理想だと思います。

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.7

犬はお母様も可愛がってらっしゃるなら、実家にあげる形にするか ペット可住宅選んで、留守番させるかでは? 大きい犬なら庭が居るんですかね・・・ 年齢的にも、一人暮らし考えるより婚活を頑張られるのが一番賢明ではないでしょうか 彼氏いらっしゃるなら、話を進めてみるとか。

回答No.6

経験者です。毒親の虐待、暴言、脅迫、狂言等からのサバイバーです。 あなたの置かれた状況、痛いほどよくわかります。私の場合は「文鳥」でした。 小さいからといって、やはり家を出るときの懸念材料になっていました。 機能不全家族と一緒に過ごすことは、本当に危険です。 私は、考えに考え、悩みぬいて絶縁しました。 絶縁し、距離を置くと尚、毒親はヒートアップし、異常さ、執拗さ、自分勝手さが浮き彫りになりました。 すべては自分たちのためで、子を利用しているだけです。 私が縁切したのは、自立してから約10年後でした。 この10年間、つかず離れずの関係でしたが、自分のこれまでのいやな記憶、憎しみ、怒りが不思議と噴出し始め…絶縁となりました。もう二度と親の顔を見ない、親の面倒もみない、頼らない、という覚悟です。それくらいしないと、離れることができませんでした。逃げることも、結婚することも、恋愛することも、すべて逐一監視され支配されているような状態でしたから。 毒親、モラハラの影で、もう一人の親の存在が薄くなるのも、機能不全家族の典型です。 あなたがそう感じるのも、もっともです。 私は当事者の経験者で、家族関係専門の精神科のカウンセリングを2年通い、克服しました。 このカテをみていると、いかに同じ苦しみに悶絶している同胞が多いことと、いかにこの「機能不全家族で育った被虐待児」について無知な人が多いか、ということがわかります。 二次被害にあう人も多いんじゃないかな。 「親不孝」「親の心子知らず」「自分勝手」「子供っぽい」などの言葉は、私たち被虐待児(アダルトチルドレン含む)には、刃です。 目に見える肉体的虐待による残忍な事件が多々ニュースで流れますが、目に見えない、警察沙汰にならない精神的虐待は、心を殺す犯罪だと思っています。悪質です。 子は、親がまさか自分を愛していない、愛していたとしても、子より自分を優先しているなんて、思ってもいないのです。子は、親の絶対的な愛情を受けて当然なのです。絶対的な愛情をもらって、成長して自立し、自分の家族が持てるのです。 親と離れても、自分で「何が自分の人生に起こり、何をされて、どう影響しているか」をしっかり認識しないと、一生苦しむことになります。結婚しても、子供を産んでも。 結婚すると、両家の家族のつながりもできますが、その際に毒親がネックになってきます。 邪魔されますし、親の心を装いながら、わが子の結婚を引き裂こうとするのが毒親です。 自己肯定感が低く、自信がなく、虐げられて育った世代連鎖のため、自分が幸せじゃなかったのに、と、子が幸せになるのを望むと同時に許せないのです。それが毒親です。 一刻も早く家を出ましょう。 そしてなるべく接触を持たない。 親は、絶対に変わりません。期待しちゃいけません。謝罪されたり、泣かれたり、反省した表情を見せますが、それは本当に反省しているのではなく、一次しのぎにすぎません。 おそらく、許し、繰り返し、の連続だったんじゃないでしょうか。 30代だって、結婚できますよ。 行き遅れるうちに、なんていう人がいますが、そんなのほっときましょう。 結婚は、私たちにとってゴールではありません。しっかり自分と専門家の助けを借りて向き合うのが先決です。なぜなら、今のあなたは、過去の記憶に厚いカサブタをつけて「忘れている」状態です。 忘れ続けているならいいですが、絶対に思い出すときがきます。 子育てしたり、夫とケンカしたりなどのときに。 絶対に、自分と対峙しなくてはいけないときがくるのです。 自分と対峙して、すべてのカラクリや、事実を知る過程で、専門家のサポートが絶対に必要です。 フラッシュバックが起こり、一人だと悶絶するほどの苦しみなので、そこで無意識にやめてしまうのです。そのため、ずっと、一生苦しむ人がいるのです。 自分と対峙すると、すべてが明るみになり、自分の苦しみや悲しみ、怒り、憎しみがどこにあったのか理解できます。そうなると、今までの価値観、思い癖、彼に対する接し方、結婚の価値観などが変わってきます。そうしてからの方が、いい方と巡り合えると思います。 犬は、誰か引き取りてを探したらいかがでしょう。 親に預けている限り、静かに接触をフェードアウト、というのは無理ですから。 親に貸しをつくっているようなものですし。 頑張って。きっといつか克服できます。

noname#179949
noname#179949
回答No.5

犬、ですか。なかなかネックになりますね。東京などだと犬を一人暮らしで飼っている方も聞いたことがありますし、家の中で飼える犬種なら何とかなるかもしれません。 犬を抜きで考えたとき、お母様はなかなかの毒親であなたの成長の妨げになりそうですね。お互いに自立せねばなりませんが、あなたは子供の頃そういう環境に育ってきているので、自立の時期が今になってしまっても仕方ありませんが、お母様はちょっと子供を駄目にするタイプで、これは反抗して気づかせるしかありません。分からないかもしれませんが・・。こういう時は物理的にも、精神的にも距離を置くのが一番です。一人暮らし、というよりも「家を出る」つもりでやった方がいいと思います。自分の持ち物いっさいがっさいを処分、もしくは持って行き実家なしでも生きれる環境を準備することです。犬も本来実家に預けない方がきっぱり縁を切れて良いのですが、犬好きの気持ちからすると難しいのかもしれませんね。まぁまずは一人暮らしするにも保証人もいりますし、とりあえず仕事中は犬を実家に預けつつ一人暮らしをするということが最初の手順になると思います。 次に犬ですが、順次、上手くやれそうになったら完全に引き取る、もしくは引き取り手を探す、という方法があると思います。私は犬を飼ったことがありませんので逆に教えて欲しいのですが、犬を飼っていたりする人って結婚も遅れたりする傾向にあるように私の周りを見ていると思うのですが、どう思われますか?寂しがりなところも自分にあるのでしょうか?犬は結婚してからも飼えるような気がしますが。ちょっと失礼かも知れませんが、犬を飼いたがる人の心理を知りたいです。 どうしても犬と一緒に住みたいという願望が無いのなら、まず貰い手を探してみる、そういう引き取る業者?ぶりーだー?みたいなのを当たってから、一人暮らしするという手もありますね。どちらにせよ、後は自分の人生と良く向き合って自分で決断することになりますね。

noname#179608
noname#179608
回答No.4

>ただ、実家に帰ってきた後に私が犬を飼い始め、仕事に行っている間のお昼の世話をしてもらってい >ます。それが無かったら家を出ていると思います。一番のネックです。 >もし一人暮らしをしたら、仕事中は実家に犬を預けることになると思います。 >このような状態で一人暮らしをすべきでしょうか。 ここにあなたの答えが出ています。一人暮らしをすべきじゃありません。 それより行き遅れになる前に早く結婚されたほうが良いと思います。 お父様 お母様が高齢になると結婚も困難になりますよ。 早く孫の顔を見せてあげてくださいな >父親は空気なので余計だと思います。 あなたは勝手過ぎです。お父さんも大事にしなさいよ! 昼に犬の世話が必要ですか? お留守番できるようにしないとだめですよ。 実家の近くで住めば孫も見てもらえますよね。 ご両親の存在は頼もしいですよ。 >元々毒親気味で私が一人っ子なのもあり、過干渉過保護(ただし本人自覚なし)です。 あなたも親になればわかりますよ。 いつまでご両親と過ごせるか考えたことがありますか? 何年過ごすじゃなくなってきますよ。 同じ屋根の下にいても別の部屋では一緒に過ごしたとは言い切れません。 もっとお母様 お父様に 寄り添ってあげてください。 あと 何時間 一緒に親といられるのか? と考えたことありますか? 遠くに行ってしまうとほんとこんな状態になるのですよ。 危篤だと言われ急きょ帰省しても間に合わなかった・・・ 後悔ばかりです。親に心配ばかりかけました。

回答No.3

あなたは全然悪くないですよ。 自立した娘の足を引っ張る親が悪い。 もう27歳でしょ?大人も大人。あと数年で30の大台です。 一人暮らしをして、自分をしっかりと持って、幸せになってください。 一つだけ忠告を。 子どもを自分の思い通りにしたくて泣くような親は、今までもあなたをかなり「洗脳」しているはずです。家を出るまでのプロセス、出てからもなお、あなたが「自分を悪い」と思い込むように、何度も仕掛けてきますので、注意してくださいね。 あなたは、何も悪くない。 おすすめの映画があります。 菅野美穂さんが主演した「吉宗」。あの父親との決別のシーンは、参考になりますよ。 頑張ってね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

ペットは家族の延長と言う人も居ますし、自己責任です 貴女に子供が生まれた時 仕事を続けたいから実家で育て欲しいなんて、言えないでしょ ペット可の物件を探しましょう

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

気にしなくていいでしょ。順番でいけばいつか親はいなくなる あなたが望む望まないにかかわらず一人で生きていかねばならないのです (結婚とかしたら別だけどね) 親なんてのは子が成人するまでが役目ですので ご両親はご立派に役目を終えたと思ってとっとと一人暮らししたほうがいいよ そのほうが自分のためだし親のためにもなるよ ワンコはしゃーないね。宿泊とかでないなら家で留守番させておくしかないんじゃない? なんで親に預けるのかわからんけどしばらくはそのほうがいいかもしれん

関連するQ&A

  • 自立へ向けて家を出るべきか否か(長文です)

    他のカテゴリーで質問させて頂きましたが、納得のいく回答が得られなかったので再度こちらに質問させて頂きます。 友人と「お互いもう良い年なのに家事など一切出来ず、このままでは親に甘えっぱなしになってしまうのでは」と話した事から、2人暮らし(ルームシェア)をしようという話が出たのですが 自分なりに2人暮らしのメリット・デメリットを色々考え、理由を持とうと思いましたが、結局【どっちもどっち】になってしまいます…; 例えば、『趣味にお金を使いたいから家を出ない!』と考えても、それって甘えてるだけなんじゃ?と考えてしまったり、 『自立に繋げたいから家を出る!』と考えても、それって親に干渉されない空間が欲しいだけなんじゃ?と…。 なんだかどっちを考えても釈然としません。 前回の質問で『実家で家事をする』という意見も頂きましたが、私の家では家事全般に母以外一切手を付けられない状態(母が几帳面と言うか、自分のテリトリーに絶対入れたがらないと言うか)なので休日に料理する事すらままなりません; したくても出来ない、という状況ではありますが、このまま料理や家事を覚えられないままでは傍から見ても自分でも結果『親に甘えている』のだと思っています。 ちなみにお互い女性で24歳、高卒の会社員(会社は別) 給料が私の方が低いので家賃等私がキツくない所で良いと言ってくれています。 1人暮らしではなく2人暮らしにした理由は、初めての1人暮らしで防犯面や病気になった時が心配だから』と、私の給料で1人暮らしはキツイからです。 *女性同士(特に友達同士)のルームシェアは失敗するケースが多い事は重々わかっていますが、それを含めよく考えた末の相談ですので、申し訳ありませんが『女性同士のルームシェアには反対』などの回答はご遠慮頂きたいと思っています。 あくまで『自立に向けての一歩』としてのルームシェアです。 2人暮らしをするにもしないにも、何かハッキリとした理由を見つけたいと思っています。 色々書きましたが率直に【自立への一歩を理由に家を】『出るべき』か『まだ出ないべき』どちらだと思いますか? 理由をそえて教えて頂けると嬉しいです><

  • 一人暮らし、実家に戻るべきか

    はじめまして。 一人暮らしをはじめたばかりの20代後半一人っ子女性です。 実家に戻るかどうか悩んでいます。 小さい頃より過干渉気味で育ちました。 母子共に友達がおらず、共依存状態だと思います。 一緒に出かける程度には仲が良かったのですが、 お互い年をとってきて頑固になったせいか 小さな衝突が増えはじめ、先月の大きな喧嘩を機に 一人暮らしを始めました。 学生の頃一人暮らしをした事がありますが 実家に寄り出発する度に泣かれ、罪悪感から実家に戻りました。 そしてそのまま実家近くに就職先を見つけました。 しかし今回は私の方がホームシックで悩んでいます。 我が家は家族で、ではなく個人でペットを飼う程の動物好き一家で お互いの親バカ話で盛り上がる事も多かったです。 物件を探す時もペット可にこだわった為 とてもいい物件が見つかりましたが 実家や就職先から少々遠くなってしまいました。 一人で行動するのはなんとも思いませんが、 ペットの話、趣味の話をする相手が居ないのは やはり寂しく、喧嘩すれども母と話すのは楽しかったのだと 気付きました。 諸々の事情より結婚するつもりはありません。 ただ、実家の部屋で動物と暮らすには少々手狭なのです。 またハンドクラフトに凝っており、それで若干の収入もあります。 実家では材料などを置く場所が無く、物を減らして 押入れで就寝する状態でした。 一人暮らしをすればスペースは増えますが 通勤や家事に時間を取られるためなかなか没頭出来ません。 その事などから一人暮らしは間違った選択だったのではないかと 思いはじめています。 ただもうすぐ30代、自立が必要なのでは?とも思いますし 就職先が近いのだから無駄金なのでその分 貯蓄や動物達の費用に回した方が?とも思います。 親がいるうちに甘えた方がいいのか、親がいるうちに自立すべきか… 実家に居た頃は当然生活費を払っていましたが 一人暮らしをする事になり、 実家への仕送りを求められている事もネックの一つです。 家に入れていた生活費分で余裕で一人暮らしが出来る!と 思っていましたから、これは完全に計算外でした。 生活は出来ますが貯蓄までは厳しい状況です。 つまり、 実家:狭い、たまに喧嘩する、過干渉気味、仲が良い時は楽しい、職場が近い、貯蓄出来る、副収入があるがスペースが厳しい 一人暮らし:広い、職場が遠い、話し相手がいない、貯蓄出来ない、自立出来る、副収入する時間のやりくりが厳しい どうすればいいか、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 自立のために1人暮らしをしたほうがいい?

    20代後半女です。 年齢的にも、だんだん周りの環境が変わっていくのが不安に感じます。 付き合っている相手といずれは結婚を考えているけど・・・ まだまだ先になりそうで・・・ 母と妹の3人家族ですが、母が過干渉気味でうんざりだし、 自立のためにも1人暮らしをするかどうか迷っています。 1人暮らしを始めると、実家にいるときほど貯金もできないし、 慣れないうちは、何かと大変だと思うけど、 最低限家事はしているけど、どうしても実家だと甘えてしまうし、 そろそろ自立するのも必要かなぁと考えていますが どう思いますか?

  • 家のことで!

    父と母が数年前に離婚しました。熟年離婚です。 私には弟がいますが、弟は就職のため県外で1人暮らしをしています。 私は父の家で暮らしています。 母は1人暮らしをしています。 父は私に「お前のお金は出せない」と言っています。早く家を出て行けということでしょうか? 弟は自立して、就職し1人暮らしをしているのに、私は無職でいつまでも実家にいます。今は失業給付をうけています。 母は私に「一緒に住もう」と言ってくれましたが、母には彼氏がいて、その彼氏からDVをうけています。しかし、別れられないそうです。でも私は母親とは一緒に暮らしたくありません。 実家はいずれ長男である弟に継いでほしいと父は思っているみたいですが、弟は「実家に帰りたくない、私に家を継いでほしい」と言ってきました。 私は今の状況で実家にいるのが辛く、とても居心地が悪いです。しかし1人暮らしをするお金はありません。 父は私に早く家を出ていってほしいと思っているのでしょうか?

  • 過干渉な母

    過干渉な母に困っています。 26歳、実家暮らしの女性です。仕事は自営なので、ほとんど自宅で作業をしており(家業ではなく自ら開業した仕事)家には少ないお給料の中から毎月お金を入れ、100%自立しているという訳ではありませんが、なんとかやっているという状況です。 干渉されるのが嫌なら一人暮らしをすれば?と思われるかもしれませんが、以前一人暮らしをさせて欲しいと言った時「あなたに一人暮らしなんて絶対に無理」と完全否定されてしまい、家にお金を入れ実家で生活するという事になりました。 今、遠距離の彼氏がいるのですが、先日電話で一泊旅行の計画を立てていると、母にそれが聞こえていたのか、泊まりは許さない、殺してでも行かせないなどと狂ったように注意され大喧嘩になりました。また、彼と私が仲良くしているのをよく思っていないようで、電話中に怒鳴り込んできたり、彼に向かって罵声を浴びせたり、もう別れなさいと言ったり...。 理由を聞くと、ただ心配で仕方ないだけの一言。布団をかぶりながら音量にはかなり気を使っているのですが、私と彼が話しているのが聞こえるとイライラするんだそうです。そのはけ口に、自分の気持ちをわかって欲しくて怒鳴らずにはいられないのだと。 彼も一人っ子、Uターンで遠方(実家)に住んでいるということもあり、将来娘が連れていかれるのではないかという不安もあるのかもしれません。(実際、私たちを捨ててそっちに行くのか、私たちの老後はどうするのかと怒られたこともあります)しかし、今はまだその段階ではないですし、もし彼と結婚しなくても、ずっと親のそばにいられる保証はなく、いずれ私はここを出て行く事になります。 実家にいるうちは家族のルールに従えと言われてしまうかもしれませんが、正直、もう少し好きなようにさせてくれたらなと思ってしまいます。 父は、そんな私たちを見て、家にお金を入れてるのだから好きにしろと言っていますが、怒鳴り狂う母には呆れてお手上げのようです。 子離れできていないというか、過干渉というか...。私も結局実家にいますし、今まで友達のように仲良くしてきてしまったというのもあり共依存的になっているのかもしれませんが、こういったケースの場合、これからどうやって家族と自分の人生をうまくコントロールしていったら良いのでしょうか? 今の私には、ただ耐え続けるか遠方へ逃げるという方法しか思い浮かびません。 似たような経験をされた方、何かご意見や疑問を感じた方など、ご回答いただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 家の鍵について意見下さい。

    家を出た娘が実家の鍵を持つのは普通でしょうか?持たないのが普通でしょうか? 25歳ですが一人暮らしをしていて、もう自立して実家には自分の荷物が何もない場合だと 普通は勝手に家に入れる事ができる鍵を持つというのはおかしでしょうか? もしくは何か緊急のために持つのはおかしくないけど、緊急でもないのに親が不在の時に 出入りするのが非常識でしょうか? 意見お願いします。

  • 家を出たい・・・でも・・・。

    ずーーっと一人暮らし願望が強いものの、タイミングをつかめずズルズルと実家暮らしをしています。 両親の言い合いで目が覚める朝があったり、休日に出かける度にいちいち夕食はいるだのいらないだの、気を遣わなくてはいけない日々が段々と鬱陶しくなり、いい加減一人暮らしをしたいと考えています。 親は家を出ることに反対しておらず、早く自立しなさい、とコトあるごとに母親にガミガミと言われます。 仲良くしている一人暮らしの女友達の家が、居心地も立地も良く、そこは2軒つながったテラスハウスのようなところなので、隣の部屋が空かないかなぁ~とよく話していたのですが、つい最近、それが空いたのです! 一人暮らしするには少し贅沢なところで家賃も高めではありますが、給料の手取り1/3には収まるし、なんとかなるかなぁ、とは思っています。 ただ、私には結婚を考えている彼がおり、親に紹介こそしていないものの、その存在は伝えています。 彼との結婚を考え出してからは、家を出るために一から家電や家具をそろえるなら、一人暮らしより結婚まで待った方が良いかなぁ、そのほうが経済的にも有効では・・・などと考え、結局実家で悶々としているのですが、遅々として具体的な結婚への話が進まずズルズルしている状態なので、とりあえず私は家から出ようかなぁと考えたり・・・。(彼は実家住まいです。) 結婚するのはそう遠い話ではないと思うので悩みます。 結婚するとなったら私が出た先で一緒に住む、という方法もあるのですが、隣の家の友達は彼と共通の友達で、彼は知り合いが近くにいるのは心強いけれど、近すぎると疲れる、と言うのです。 こんなことでグダグダ言っていないで、「住みたい物件が空いた!」ということをキッカケに、とにかく家を出てしまうべきでしょうか? 結婚が近いかもしれないのに、ムダかもしれないと思えるお金を使って、たとえ数ヶ月かもしれない一人暮らしをすることは、もったいないものでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 自立(?)をするか否か(長文です)

    30代前半の未婚女性です。 下記の状況で今から一人暮らしをするかどうか迷っています。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 【状況】 *仕事場=実家(父が雇用主です)  勤められるのは事情により最長であと10年くらい。 *親はかなり干渉するタイプで今実家にいるのは親の希望によるものです。 *大学は県外で、卒業後実家に戻ってきたがそのときから両親との確執あり。  その時に『自分自身のために父から離れたい』と言うが母から『家庭平和のためにはあんた自身のことは構わない』と言われて今まで実家で生活しています。  ちなみに未婚女性が仕事・結婚以外の理由で実家を離れることは勘当に値するとのことです。今は意見が変わってきた感じがあるので、一人暮らしを検討しています。 【メリット】 *苦手分野の克服 (家事一般が苦手です。学生のときはやっていたので、慣れてくればできると思います。実家で慣れない料理をしているところを父に見られるとすごくけなされるので、今はしづらいです) *自由を満喫できる (今はプライベートな電話をすることもできません) *同性・異性を問わず自由に付き合える (例えば現状では夕食後に外出することができません) *このままでは恋愛もできないという不安 (一人になればできるというものではないことは理解していますが、新しく知り合えても電話はダメ・約束は前日まで、外出時は嘘をつくか正直にデートと申告してからという状況です) 【デメリット】 *貯蓄ができない (独り身ですし、仕事の先行き不安からも老後に備えてできるだけ多くの貯蓄が必要) *趣味に当てている時間、お金が少なくなる (人と会えなかった分、ある趣味を長く続けています。一人暮らしをすると、その道具を新居に持っていくのは難しいです) *今一人暮らしをすることに対する手遅れ感 (若いときにしかできない楽しみがあると思いますが、今更…という気持ちがあります) 今更であっても一人暮らしをすることは自分への自信などにつながると思いますが、かといって老後への貯蓄を減らしてまですることか…?と考えてしまいます。 両親にはお金の面では大変感謝をしておりますが、子供=親の所有物と考えているので、自由にさせる必要性はまったく考えていないようです。 私自身は結婚願望が無いといえば嘘になりますが、自分の理想とする結婚像がかなり偏っているのは理解していますし、自分の子供は絶対に欲しくないので結婚に関してはあきらめています。 なので結婚して家を出るという選択肢はありません。 【自分なりの選択肢】 (1)実家にいる(以前よりは居やすい家ですが束縛感があり) (2)賃貸で一人暮らしをする(自由がある分貯蓄がしづらい) (3)同じ敷地に離れを建てる (親の土地ですが、将来私が使っていいと言っています。ただ同じ敷地なのでお金をかけて家を建てても、干渉され続けるのではないかと思っています。) (3)に関しては干渉が無ければ一番いいのですが、たぶん父は私が夜に外出していると『こんな夜中(7時以降)なのに電気が消えている』だとか、人が来ていると『知らない車が停まっている』だとかすごく干渉してくると思います。 その反面賃貸は払う家賃はまったく残りませんが、離れは資産に残るという点が利点だと思っています。 長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。 補足等ありましたら答えますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人との2人暮らし、すべきか否か。

    夏頃友人と「お互いもう良い年なのに家事など一切出来ず、このままでは親に甘えっぱなしになってしまうのでは」と話した事から、2人暮らし(ルームシェア)をしようという話が出たのですが、 自分なりに2人暮らしのメリット・デメリットを色々考え、理由を持とうと思いましたが、結局【どっちもどっち】になってしまいます…; 例えば、『趣味にお金を使いたいから家を出ない!』と考えても、それって甘えてるだけなんじゃ?と考えてしまったり、 『自立に繋げたいから家を出る!』と考えても、それって親に干渉されない空間が欲しいだけなんじゃ?と…。 なんだかどっちを考えても釈然としません。 2人暮らしをするにもしないにも、何かハッキリとした理由を見つけたいと思っています。 皆さんは『するべき』か『しないべき』どちらだと思いますか? 又、して良かった!しなくて良かった!と思った事はありますか? 理由をそえて教えて頂けると嬉しいです>< ちなみにお互い女性で24歳、高卒の会社員(会社は別) 給料が私の方が低いので家賃等私がキツくない所で良いと言ってくれています。 1人暮らしではなく2人暮らしにした理由は友人に『初めての1人暮らしで防犯面や病気になった時が心配だから、○○(私)が良ければ2人で暮らしたい』と言われた事と、私の給料で1人暮らしはキツイからです。 女性同士(特に友達同士)のルームシェアは失敗するケースが多い事もわかっていますが、今回その辺は抜きに考えたいと思います;

  • 一人暮らししてみるべきか…?

    24才女です。今は会社に1時間15分ほどかけて通っています。 生まれてこのかた1度も実家を出た事がなく、家事もせず、お金にも困らず、のんびりと、親に頼りきりの甘えた生活をしてきたので(ちなみに私は一人っ子、両親はとても過保護で子離れできてないです)、一人暮らしをして自立したらどうか、と思うようになりました。 ただ、通勤できる距離に住んでいるのにわざわざお金をかけて一人暮らししてよいものか、という点がちょっとひっかかります。 そこで、一人暮らししてこんな事が良かった、自立できた、などの体験談や、ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。