• ベストアンサー

対向車に道を譲ったのに逆に文句を言われたとき

車1台しか通れない狭い道で、対向車が来たので、私が道に隣接した空き地に移動して、道を譲りました。 すると、相手から感謝されるのはなく(私に対して)「道を通るな」のようなことを言われて通過していきました。 こんな頭のおかしい奴に、滅茶苦茶、腹が立つのですが、どうしたら、良いでしょうか?

noname#240267
noname#240267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2486vbnbv
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

そういう自己中には僕も腹立ちます。 あおり運転で捕まってる奴らと頭の中は同じような奴ですね。 でもそういう奴程、こちらの常識を超えて何をしてくるかわからないので、 腹が立っても何もせず我慢します。 愛車を傷つけられたら最悪ですから。

noname#240267
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >そういう自己中には僕も腹立ちます。 >あおり運転で捕まってる奴らと頭の中は同じような奴ですね。 その通りですね。 人間、譲り合いの精神が大事な気がします。 >でもそういう奴程、こちらの常識を超えて何をしてくるかわからないので、 >腹が立っても何もせず我慢します。 そですよね。 そういう奴らは、どこかで、しくじると思います。 そこまで気長に待つしかないです。 しくじったときに、溺れる犬は棒で叩け、、、の勢いで、責め倒してシバキ倒してやります。

その他の回答 (2)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.2

> 車1台しか通れない狭い道 狭い道路なので想像・推測すると、 ● 私有地内の道路・社有地内の道路とかで、関係者以外は通行禁止とか、 ● 地元車優先の道路とか(たとえば、生活道路なので地元のナンバー以外だったとか)、 ● 行き先に目的以外のある車以外は進入禁止の道路とか(たとえば、キノコの「止め山」や、山菜取りなどの「採取禁止」へ行く山道とか) ● 狭いので迂回路案内がある道路とか(たとえば、迂回案内標識を無視したとか)、 > こんな頭のおかしい奴に、滅茶苦茶、腹が立つのですが、どうしたら、良いでしょうか? それだけで腹が立つとは、煽り運転などをしそうですね。 また、腹が立っての運転は、事故を起こしそうですね。 https://www.google.co.jp/search?ei=axbBXeXLLo_8wAPJqbqQDg&q=%E8%85%B9%E3%81%8C%E7%AB%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%99%82%E3%80%80%E8%A7%A3%E6%B6%88%E6%B3%95%E3%80%80%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95&oq=%E8%85%B9%E3%81%8C%E7%AB%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%99%82%E3%80%80%E8%A7%A3%E6%B6%88%E6%B3%95%E3%80%80%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95&gs_l=psy-

noname#240267
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >狭い道路なので想像・推測すると、 該当しないです。住宅街の普通の道でのことです。 >それだけで腹が立つとは、煽り運転などをしそうですね。 >また、腹が立っての運転は、事故を起こしそうですね。 10人いたら、9人まで、怒る話だと思います。 動画とかとって、配信したら、炎上するような内容だと思います。 多分、相手は、自分専用の道だと思っているかもしれません。 自分さえ良かったらそれで良い、自分のことしか考えてない自己中心的人間だと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 こんな頭のおかしい奴に、滅茶苦茶、腹が立つのですが、どうしたら、良いでしょうか?  僕は在米なので阿呆はアメリカだけと思っていましたが、日本にもいるんですね。さっきも右折のライトを点滅させながら左折するバカがいました。  いちいち腹を立てていては、省エネにならないし、文句言うとズドンと撃ってくるかもしれないので、耳の遠い外国人のふりをして黙っています。  

noname#240267
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >いちいち腹を立てていては、省エネにならないし、文句言うとズドンと撃ってくるかもしれないので、耳の遠い外国人のふりをして黙っています。 対向車が来たら、ほとんど、道を譲ります。 相手から半分くらい礼を言われます。後の半数は、そのまま通過していきます。 でも、文句言われたのは初めてです。 流石に腹が立ちます。 でも、黙っているしかないですね。

関連するQ&A

  • 対向車とぶつかりそうに…どちらが悪いのでしょうか?

    細く蛇行した見通しの悪い道 中央の白線はなし、車がようやく2台すれちがえるくらいの幅です。 対向車とぶつかりそうになりました。 こちらは対向車に気付いて、道の外いっぱいまで寄りつつ減速したのすが、相手はこちらに全く気付いていないんじゃないかと疑いたくなるほど、そのままのスピードでつっこんできました。 このままだとぶつかってしまう!とおもって慌ててこちらが急ブレーキを踏んで停車し、間一髪、相手は私の車のバンパースレスレに通過。 私のブレーキがもう少し遅れていたら、擦っていたんじゃないかと思うくらいの間隔でした。 道幅も細くすれ違うのがギリギリではあるのですが 私の車も相手の車もそこまで大きい車ではなく(いわゆるコンパクトカー)このレベルの車2台なら、ギリギリとはいってもある程度の余裕をもってすれ違えます。 (もっと大きい車とすれ違うこともあるので。) 確認はしていませんが、こちらは道の外いっぱいまで寄っているので、向こうはかなり空いていたと思います。 もしこれでぶつかっていたら、悪いのはどちらなんでしょう? 中央の白線もない道なので、明らか相手が車線をオーバーしてきたという判断はできませんし(擦ってもすれちがってしまったらそれまでですし) 私も慌てて停車したとはいっても、完全に停まっていたところを…というわけでもないので… こういった状況の場合、相手のほうが悪かったとしても、10:0にはならないんでしょか? (正直、これでぶつかったとして10:0でない場合、かなり納得いかないのですが…) また、こういう危険性を避けるためにはどうしたらよかったのでしょうか? クラクションでも鳴らしてあげたほうが良かったのでしょうか?

  • 狭い道ですれ違う際、譲るか、譲らないか

    車一台通れるくらいの細い道で、対向車とすれ違う際に、自分が道路脇の空き地などに車を寄せて相手に道を譲るのが普通なのか、譲ってもらうのを待つのが普通なのか。どちらが正しい判断ですか。 わたしは、譲るのが普通だと思っていたのですが、お役所の職員と雑談をしていたとき、職員が「わたしは、対向車とにらめっこして、相手に譲ってもらうのを待つ。」と言ってました。お役所の職員は常識、良識のある人です。 常識、良識を兼ね備えている職員の判断が普通なのか、常識とか良識がイマイチわかっていないわたしの判断が普通なのか、わからなくなって来ました。 アドバイスをください。 (カテゴリの選択を間違えていたら、ごめんさない。)

  • 対向車と譲り合いながら1台ずつ通る道の名前

    対向車と譲り合いながら1台ずつ通る道の名前を何といいますか?

  • 狭い道での対向、どうしてますか?

    車での対向がギリギリの山道を走ることがよくあります。 先日も県外ナンバーの外車と鉢合わせになり、どうやら山道に慣れていない様子。 ですので50メートルほどバックをして、やや広い場所で停車して待ちました。 しかし先方、それでも対向にためらっています。 しかたがないので車を降りて、先方の車を誘導しようとしたところ 「あなたの左側に余裕があるからもう少し寄ってもらえませんか?」 と言われました。 私は下り崖側ガードレールなし、50cmに停車しています。 先方は山側、左側に1メートル近く空いています。 なので「あなたの方は1メートルほど余裕がありますよ」 と言ったところ、不満そうな顔で動き始めました。 この時は先方が動いてくれたから事なきをえましたが、 もし先方が動いてくれなかったら、 私はさらに広い場所までバックしただろうと思います。 狭い場所での対向で、相手車が動いてくれなくてはどうしようもない時があります。 そんな時、皆さんはどうされていますか?

  • 対向車に道を譲ったときに一番嬉しい反応

    対向車が右折するのを見て、お先にどうぞ、と道を譲ったとします。 そのとき譲った相手の反応っていろいろある(ホーンを軽く鳴らす、手を上げる、お辞儀をする…)と思うのですが、どれが一番嬉しいですか?また、夜の場合もお答えください。 今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 対向車がなかなか止まって道を譲ってくれないため、右

    対向車がなかなか止まって道を譲ってくれないため、右折出来ない時の義父(75)の発言。 「なかなか止まってくれないな~。大体こういうのは女性だよ(断定的な口調)!(笑)」 私は嫁。義父は元検事で、同業者では名の知れたお偉いさんなんですけど、だからこういう発言するんですかね。それとも、普段から孫を見ながら「自分に似れば頭が良い」と言っているけど本質的には頭悪いんですかね?😅

  • 今日の出来事何ですけど、車を運転していて少し細い道に入ったら、対向車が

    今日の出来事何ですけど、車を運転していて少し細い道に入ったら、対向車が来て自分も向こうも左右に避けたんだけど、対向車の方が横にあったコンクリートにすれてしまい、車に傷がつきました。しかも運転していた対向車は、知り合いでした。とりあえず修理に出すと言っていて僕にも半分金を払ってくれと言われました。こういう時って僕も半分払わなければいけないですか?教えてください。お願いします。

  • 離合するのがやっとの細い道で、対向車とサイドミラー同士が当たり

    離合するのがやっとの細い道で、対向車とサイドミラー同士が当たり 相手方のミラーが割れました(当方の車は少しキズが入った程度です) 警察は呼ばずに、お互い連絡先を教えてその場を離れましたが 今後の処理はどうすればよいのでしょうか。 (相手方のミラーに修理代など)

  • 対向でかすったとき

    先週車の対向でミラー同士をかすってしまいました その前にも一度同じことがあり、ミラーぐらい別に降りてきて謝らなくていいよと言われた事があり、今回は雨が降っていて後ろも車が何台か詰まっていたのでハザードを光らせて通り過ぎました するとすごいスピードで追いかけてきたので脇によって止まったのですが、そこで怒鳴られたり小突かれたりしました 向こうが止まってこちらの対向が下手だったので、過失はこちらですが、いったいどうすればいいんでしょうか? その場はそれで終ったのですがやたら免許証をみたりしていてあとから当て逃げとか言われそうで困っています

  • 信号赤、突っ込んでくる対向車に対して故意に右折

    国道に入るため右折しようと信号待ちしていました。 信号機:青⇒黄⇒赤+→(右折のみ可)⇒黄色⇒赤の順 対向車側の道路も渋滞しており、交差点内で待機(私が先頭) ようやく信号が赤+→になったので右折しようとしたのですが、 対向車は直進できないのにもかかわらず2台が突っ込んできました。 2台目が通過するときにとっさにクラクションを鳴らしました。 ここで質問です。 信号は赤+→なので2台目の車が来るのをおかまいなしに故意に右折 もしぶつかったらどちらが悪くなるのでしょうか?(比率的に) 対向車側は赤になって数秒経っている=信号無視なのだから 相手10:私0ですか?