• ベストアンサー

対向車がなかなか止まって道を譲ってくれないため、右

対向車がなかなか止まって道を譲ってくれないため、右折出来ない時の義父(75)の発言。 「なかなか止まってくれないな~。大体こういうのは女性だよ(断定的な口調)!(笑)」 私は嫁。義父は元検事で、同業者では名の知れたお偉いさんなんですけど、だからこういう発言するんですかね。それとも、普段から孫を見ながら「自分に似れば頭が良い」と言っているけど本質的には頭悪いんですかね?😅

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240330
noname#240330
回答No.1

検事になるような学力優先社会で生きてきた人間の多くは、相当人間性が貧しく、頭が悪いのは常識です。 しかし、運転している時には自分の運転に没頭して、周りが見えなくなる人に、女性が多いのも常識です。 お父さんもお仲間ですね。

eimotosubal
質問者

お礼

義父は大体何にでも「大体女だよ」「(話題に対して)男だろ?」と性別で物を言うんですけど、やっぱりそれは時代の差なんでしょうかね。 いずれにしてもその性別の人の前で言う事が当てつけになることもわからないのは頭が悪いと思いますね😅本人は「(嫌味は)わざと言ってるんだよ(笑)」とか言いますけど、わざとなら それもそれでタチ悪いんですけど(笑)

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.8

女性は良くいえば、無駄を減らそうと、悪くいえば、がめつく行動することが多いです。こういった道の譲り合いの場合、前の車に続いて先に通る方が、(自分にとって)無駄が少なく感じて進むのが多いのは事実です。 そして、厄介なのはそういう自覚がないからこそ平気で譲らない行動をするということなんです。客観的に判断できないからこその行動かと。だから、この程度の発言に大きな疑問を持って質問をしてしまう。 >本質的には頭悪いんですかね? この一言だけで頭の善し悪しを判断しようと考える頭が一番悪いかと思います。

eimotosubal
質問者

お礼

この投稿だけで私が頭の良し悪しを判断してるかといえば 答えはNOですよ。 もちろん そんな事 多すぎて ここには書ききれませんけどもね😅 がめつい女性多いですね。そういう点は激しく同意、大嫌いです。ああいう風にはなりたく無い。 例えば私は流行りのフリマアプリなどで古着を出品してたりしますが、送料込み300円の品を更に値下げしようと 2つ3つ買ってそれぞれ100円ずつ送料分引いてさしあげても まだ引き足らないと言われることがよくあり、ドン引きします😅お金ないなら買い物するなよと…… 節約のつもりかも知れないんですが相手に時間を割かせている上に その手間賃すら払いませんという根性で来られるのは まあ出品物がレディースの服なので女しか来ませんけど 気持ち悪いですね。 私はそういうタイプではありませんし、世の中にはそうではない人も大勢おりますので、一部の下衆が女の全てと思われ言われるのが本当に腹立たしい。と まあ私も下衆の端くれではありますが(笑)同族嫌悪と思われるかもしれませんね(笑)

• munorabu
回答No.7

肩書きや頭の良し悪しで差別やヘイトをする要因とはなりません。 そういう人ほど他の車に対し配慮を全くしなかったりしますし。 結局は自己中心的な利己主義でのご都合発言です。気にしない方がいい。 ただ血は争えないですから、その性格はご主人にもあるでしょうね。

eimotosubal
質問者

お礼

私の主人は似ても似つかない性格で、少なくとも思っても言わない むしろ もうちょっと自分の意見をはっきり言えよ 何考えてるかわからないだろう と イライラさせられるレベルなので かなり違います。親戚の話によると、母方の祖父(裁判官……)の穏やかな性格が遺伝して良かったねとのこと😅 73になったら運転免許は返納すると70の時にいってたんですが、75になった今年も元気に免許の更新に行って「適応テストしてきたけど 俺もまだまだ大丈夫だな(笑)女はやめたほうが良いけど」と言ってました。 まあ、今までに事故を起こした事が無いので何とか許容されてますけど、発言はあてにならない様です。

• hiodraiu
回答No.6

女性を差別したような発言にも思えますが、経験的に、そう感じているのかもしれないですね。女性である質問者様と一緒にいるところで、こういう発言をすることに対しては、頭悪いってことかもしれないですね。

eimotosubal
質問者

お礼

私の言いたい事をスッキリ要約して下さってありがとうございますm(__)m テストで良い点を取って頭が良いと考えるのか その発言で周りを不愉快にするか しないか即座に判断できて最適な行動をとって皆から慕われる人を頭が良いと考えるか 他人は後者を頭が良いと考える気がします。 前者は、「あいつ勉強できるかもしれないが 実際は皆に迷惑かけても平気というか気付いてないぽいし それってかなり頭悪いな」となるので(私はそう思う)……

• kana1104
回答No.5

道を譲れないのは、最近では男女問わずという感じになっていますが、以前は譲ってくれるのは男性が多かったからではないでしょうか。

eimotosubal
質問者

お礼

今も昔も私はいちいち相手の性別を気にしてないので知りませんが、犯罪にせよルール違反にせよ性別関係なく犯すのは人間なんで、そこに性別を当てて断定する事が既に差別発言だし ましてや嫁に向かっていう事はただの嫌味にしかなりませんので、正しいかどうかなんてこの際関係ない気がしますけどね😅

• LOTUS18
回答No.4

ちょっとしたストレスを、 何かを否定することで発散させたいのです。 女性はバカだと思って生きてきているのだろうし そういう人ならそれでいいんじゃないでしょうか。 もうすぐ寿命でしょうし、 「ですよね~(笑)」って言っとけばいいと思います。 ですが確かに運転していて思うのは もともと女性は運転ちゅうに余裕がなく、 特に中高年の女性は ゆとりを持った運転をできない傾向があります。 視野が狭くなるし。 というのをわかっているので、 私はすごく気を付けて運転するようにしています。

eimotosubal
質問者

お礼

多分 私自身があんまり女っぽくないタチなんで、それで余計に違和感あるんでしょうけど、女は道を譲らないし男は譲る。女はマナーを守らないし男は守る。って言われると全く同感出来ないんですよね。 私はどっちかというと率先して道を譲るタイプだし、助手席から「道を譲ったれ」と指示出された事も殆どないです(笑)逆に指示した事はありますが(笑) 自分のおかげで不要な渋滞を解消できるなら、自己も満足ですし。社内で1人ドヤ顔してスッキリするタイプなんで、道を譲らないのは女だと私に向かって言ってくる義父が嫌いです(笑) そういう事言わなければ仲良くできるのに、たまに共に外出するとこれだから困りますよね。

• ninkinoki
回答No.3

うんうん 女性差別的な発言をするんですね、、、 昔ながらの日本男子的な考え方で固執しているんだと思います。

eimotosubal
質問者

お礼

犯罪にせよ マナー違反にせよ 「どうせ女だろ」 「そう言う事するのは大体女なんだよ」 「え、男?珍しいなあ!そういうのは大抵女だよ」 と私に言うんですよ。 私も女なんですけど何とも思わないところが頭悪いのかなと……

• marissa-r
回答No.2

いえいえ。 実際、女の方がマナーが悪い。 それは車だけでなく、自転車も歩行も同じ。 わたしも女ですが『あー、やっぱりな』と感じる部分が多い。 特に子供を乗せたママチャリは歩行者が居るのに中央をスピード緩めず、突っ込んできますよ。 《「自分に似れば頭が良い」と言っているけど本質的には頭悪いんですかね?》 頭が悪いからではなく、自負です。 まあ、気にせず、シカトしてサラッと流しましょう。 いちいち相手にしても生きてきた時代と年数が違いますから。 “人のふり見て我がふり直せ”ですよ。

eimotosubal
質問者

お礼

ママチャリに関しては男性が乗ってる事の方がレアケースなので、女ばかり非常識な運転する事には同意見というか……まあほぼそれをその状況で運転してる人の100%近い人が女でしょうしね😅 私も子供が幼稚園に通い始めて大勢のママ友が出来ましたが、喋りは普通なんですが抱っこ紐でチャリ通に何の疑問も持たない人が居て対応に困りますね😅