• ベストアンサー

対向車がなかなか止まって道を譲ってくれないため、右

対向車がなかなか止まって道を譲ってくれないため、右折出来ない時の義父(75)の発言。 「なかなか止まってくれないな~。大体こういうのは女性だよ(断定的な口調)!(笑)」 私は嫁。義父は元検事で、同業者では名の知れたお偉いさんなんですけど、だからこういう発言するんですかね。それとも、普段から孫を見ながら「自分に似れば頭が良い」と言っているけど本質的には頭悪いんですかね?😅

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240330
noname#240330
回答No.1

検事になるような学力優先社会で生きてきた人間の多くは、相当人間性が貧しく、頭が悪いのは常識です。 しかし、運転している時には自分の運転に没頭して、周りが見えなくなる人に、女性が多いのも常識です。 お父さんもお仲間ですね。

eimotosubal
質問者

お礼

義父は大体何にでも「大体女だよ」「(話題に対して)男だろ?」と性別で物を言うんですけど、やっぱりそれは時代の差なんでしょうかね。 いずれにしてもその性別の人の前で言う事が当てつけになることもわからないのは頭が悪いと思いますね😅本人は「(嫌味は)わざと言ってるんだよ(笑)」とか言いますけど、わざとなら それもそれでタチ悪いんですけど(笑)

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.8

女性は良くいえば、無駄を減らそうと、悪くいえば、がめつく行動することが多いです。こういった道の譲り合いの場合、前の車に続いて先に通る方が、(自分にとって)無駄が少なく感じて進むのが多いのは事実です。 そして、厄介なのはそういう自覚がないからこそ平気で譲らない行動をするということなんです。客観的に判断できないからこその行動かと。だから、この程度の発言に大きな疑問を持って質問をしてしまう。 >本質的には頭悪いんですかね? この一言だけで頭の善し悪しを判断しようと考える頭が一番悪いかと思います。

eimotosubal
質問者

お礼

この投稿だけで私が頭の良し悪しを判断してるかといえば 答えはNOですよ。 もちろん そんな事 多すぎて ここには書ききれませんけどもね😅 がめつい女性多いですね。そういう点は激しく同意、大嫌いです。ああいう風にはなりたく無い。 例えば私は流行りのフリマアプリなどで古着を出品してたりしますが、送料込み300円の品を更に値下げしようと 2つ3つ買ってそれぞれ100円ずつ送料分引いてさしあげても まだ引き足らないと言われることがよくあり、ドン引きします😅お金ないなら買い物するなよと…… 節約のつもりかも知れないんですが相手に時間を割かせている上に その手間賃すら払いませんという根性で来られるのは まあ出品物がレディースの服なので女しか来ませんけど 気持ち悪いですね。 私はそういうタイプではありませんし、世の中にはそうではない人も大勢おりますので、一部の下衆が女の全てと思われ言われるのが本当に腹立たしい。と まあ私も下衆の端くれではありますが(笑)同族嫌悪と思われるかもしれませんね(笑)

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.7

肩書きや頭の良し悪しで差別やヘイトをする要因とはなりません。 そういう人ほど他の車に対し配慮を全くしなかったりしますし。 結局は自己中心的な利己主義でのご都合発言です。気にしない方がいい。 ただ血は争えないですから、その性格はご主人にもあるでしょうね。

eimotosubal
質問者

お礼

私の主人は似ても似つかない性格で、少なくとも思っても言わない むしろ もうちょっと自分の意見をはっきり言えよ 何考えてるかわからないだろう と イライラさせられるレベルなので かなり違います。親戚の話によると、母方の祖父(裁判官……)の穏やかな性格が遺伝して良かったねとのこと😅 73になったら運転免許は返納すると70の時にいってたんですが、75になった今年も元気に免許の更新に行って「適応テストしてきたけど 俺もまだまだ大丈夫だな(笑)女はやめたほうが良いけど」と言ってました。 まあ、今までに事故を起こした事が無いので何とか許容されてますけど、発言はあてにならない様です。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.6

女性を差別したような発言にも思えますが、経験的に、そう感じているのかもしれないですね。女性である質問者様と一緒にいるところで、こういう発言をすることに対しては、頭悪いってことかもしれないですね。

eimotosubal
質問者

お礼

私の言いたい事をスッキリ要約して下さってありがとうございますm(__)m テストで良い点を取って頭が良いと考えるのか その発言で周りを不愉快にするか しないか即座に判断できて最適な行動をとって皆から慕われる人を頭が良いと考えるか 他人は後者を頭が良いと考える気がします。 前者は、「あいつ勉強できるかもしれないが 実際は皆に迷惑かけても平気というか気付いてないぽいし それってかなり頭悪いな」となるので(私はそう思う)……

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.5

道を譲れないのは、最近では男女問わずという感じになっていますが、以前は譲ってくれるのは男性が多かったからではないでしょうか。

eimotosubal
質問者

お礼

今も昔も私はいちいち相手の性別を気にしてないので知りませんが、犯罪にせよルール違反にせよ性別関係なく犯すのは人間なんで、そこに性別を当てて断定する事が既に差別発言だし ましてや嫁に向かっていう事はただの嫌味にしかなりませんので、正しいかどうかなんてこの際関係ない気がしますけどね😅

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

ちょっとしたストレスを、 何かを否定することで発散させたいのです。 女性はバカだと思って生きてきているのだろうし そういう人ならそれでいいんじゃないでしょうか。 もうすぐ寿命でしょうし、 「ですよね~(笑)」って言っとけばいいと思います。 ですが確かに運転していて思うのは もともと女性は運転ちゅうに余裕がなく、 特に中高年の女性は ゆとりを持った運転をできない傾向があります。 視野が狭くなるし。 というのをわかっているので、 私はすごく気を付けて運転するようにしています。

eimotosubal
質問者

お礼

多分 私自身があんまり女っぽくないタチなんで、それで余計に違和感あるんでしょうけど、女は道を譲らないし男は譲る。女はマナーを守らないし男は守る。って言われると全く同感出来ないんですよね。 私はどっちかというと率先して道を譲るタイプだし、助手席から「道を譲ったれ」と指示出された事も殆どないです(笑)逆に指示した事はありますが(笑) 自分のおかげで不要な渋滞を解消できるなら、自己も満足ですし。社内で1人ドヤ顔してスッキリするタイプなんで、道を譲らないのは女だと私に向かって言ってくる義父が嫌いです(笑) そういう事言わなければ仲良くできるのに、たまに共に外出するとこれだから困りますよね。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.3

うんうん 女性差別的な発言をするんですね、、、 昔ながらの日本男子的な考え方で固執しているんだと思います。

eimotosubal
質問者

お礼

犯罪にせよ マナー違反にせよ 「どうせ女だろ」 「そう言う事するのは大体女なんだよ」 「え、男?珍しいなあ!そういうのは大抵女だよ」 と私に言うんですよ。 私も女なんですけど何とも思わないところが頭悪いのかなと……

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

いえいえ。 実際、女の方がマナーが悪い。 それは車だけでなく、自転車も歩行も同じ。 わたしも女ですが『あー、やっぱりな』と感じる部分が多い。 特に子供を乗せたママチャリは歩行者が居るのに中央をスピード緩めず、突っ込んできますよ。 《「自分に似れば頭が良い」と言っているけど本質的には頭悪いんですかね?》 頭が悪いからではなく、自負です。 まあ、気にせず、シカトしてサラッと流しましょう。 いちいち相手にしても生きてきた時代と年数が違いますから。 “人のふり見て我がふり直せ”ですよ。

eimotosubal
質問者

お礼

ママチャリに関しては男性が乗ってる事の方がレアケースなので、女ばかり非常識な運転する事には同意見というか……まあほぼそれをその状況で運転してる人の100%近い人が女でしょうしね😅 私も子供が幼稚園に通い始めて大勢のママ友が出来ましたが、喋りは普通なんですが抱っこ紐でチャリ通に何の疑問も持たない人が居て対応に困りますね😅

関連するQ&A

  • 義父にキツい言い方をしてしまいました。

    何でもかんでも口出ししてくる義父。離れて暮らしてるのでいつも適当に聞き流してましたが、先日「そういえば孫、2人目は?うちの親族で一人っ子なんかいないし夫の親と同居してない嫁はいないから。○○家の孫であり○○家の嫁だよ」 と言われその時なぜか聞き流せず、 「もううるさい(笑)じゃあお望み通り何人でも産むからお義父さん養育費出してよ。ちなみに女の子一人3000万かかるってさ。親戚みんな親と同居してるの?じゃあみんな家のローンはないのかな?お義父さん都内に家建ててくれる?じゃあ経済的にも余裕あるし産むよ。○○家の孫って、私が離婚したらたぶん私の実家の姓になるよ(笑)お義父さんうるさいから離婚しよっかな」 と、まくしたてるように言ってしまいました。 しかも続けて「あと、さっき子供に自分食べたスプーンでアイスあげようとしたでしょ。私のスプーンですらあげてないんだよ汚いし虫歯うつるし。やめてね。てかまだ1歳だしアイスだめだよ。いつも私に子供のご飯の味付けとか注意するのにおかしいでしょ(笑)」と言ってしまいました。 あとから私何て言い方してるんだろうと後悔しました。でも正直少しスッキリしてる自分もいます。鬼嫁です。 義父に謝罪の連絡をいれた方がいいでしょうか?謝罪しても、口答えした内容は本音なので変えたくないです。 何か伝え方アドバイス頂きたいです。

  • 引越しの3トン車ってどれくらい?

    今度引越しする事になり、見積りも済みました。 3トン車での引越しなのですが、新居までの道で少し狭い所があります。 普通の車だと対向できない箇所もあり、右折も2回あるのですが、大丈夫なのかと心配です。見積もりの際に『狭い』という事を言うのを忘れていたので、今からでも言った方がよいのでしょうか? それとも3トン車だと大体の道は通れるのでしょうか?せっかく見積もった値段が、2トン車2台とかになって値上がりするのは残念なので。。。

  • 仮免前のふとした疑問

    こんにちは。 仮免検定を明日に控え、優先判断についての疑問がふと頭をよぎった今日この頃。 それはこのような内容です。 >交差点で対向車が左折、対向車と対面する自分の車が右折。この場合同じ車線に入ろうとする両者はどちらが優先か。 僕の記憶では、確か譲り合うのが正しかったような気もしますが、実際のところはどうでしょう。 基本中の基本だとお笑いになられるかもしれませんが、ここはどうか一つよろしく。

  • 道を譲る際に

    度々お世話になります。 ふと疑問に思った事があるので質問させていただきたいと思います。 ドライブが好きでよく峠に行くのですが、たまにバイクが後ろにつくことがあります。特に遅く走っている訳ではないのですが、その際は道を譲るようにしています。 ただ、その譲り方が正しいのかどうか気になったので、もしそれが「迷惑だ!」「違反だ!」「こうしたほうが良い」という事があれば教えていただければと思います。 譲り方は、 峠上り走行時、バイクが後ろについたとき、 (1)追い抜きたがっているかを確認する(見た目で) (2)直線に入った時、 (3)対向車を確認し、(自分が追い抜くわけではないので深く確認していない) (3)左ウィンカーを出し、 (4)分かりやすく左によりながら、 (5)20~30km程度で速度を保つ(本来は止まった方が良いと思うのですが、出来れば止まりたくないので)。 以上です。 左によった時ライダーもすぐに気付き、また、追い抜いた後大体の方が、手を上げたり、ちょっと頭を下げたりしてお礼を言ってくれるので(ちょっといい気分です)、あまり間違っていないと勝手に思っていますが、ご指摘いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。因みに自分の車は普通の4Dセダンです。

  • どうしようも……イラつきます。

    どうしようも……イラつきます。 世のお姑サンに見て頂きたいですが就寝してしまうかな? 世間では姑が嫁に嫌み言ったりあるみたいですが、あくまで私の考えですがどう思いますか? (1)、嫁をいじめるのは勝手だが、その結果、息子からも孫からも嫌われるのは義母。あなたです (2)、今は元気だから偉そうな態度とってるけど、義母の老後の下の世話。するのは嫁ですよ。その時た~っぷり手厚く介護させて頂きます(笑) (3)、孫の前に嫁を可愛がれ。孫の前に嫁を大事にしろ。 頭のイイ姑サンはそうしてるみたい。 だって嫁はいくらでも自分の子供に姑(お婆さん)の悪口吹き込めるから。小さいうちから洗脳させます。子供はママが一番だから姑を嫌うでしょう。 (4)、必ず孫が生まれると自分の家系に似てると言い出す。もし息子の子供ぢゃなかったら…って不安なのか?それともただ舞い上がってるのか? だから私言ってやりました。「う~ん…完全に私の家系ですよ。似てると言えば~まつげ?(笑)だけ」 (1)~(3)を義母に伝えたいです。近々言うつもりですが、 世の姑サンは上記の事は分かっているんでしょうか? 頭では分かっているけど態度にできないとか? どうなんでしょう?私的には上記からして姑が嫁に下手に出るべきだと思うんですが… 長文申し訳ありません。尚、辛口はご遠慮下さい。

  • 「お前は軽、こっちはベンツなんだから道を譲れ」

    「お前は軽、こっちはベンツなんだから道を譲れ」と言われた あまりにも頭に来たので質問 さっきの話なんだが、会社からの帰宅途中で運転してたんだ。 俺の車はホンダライフ。通勤以外にのるつもりはないから軽に乗ってる。 そんで、家までの道のりにちょっと細めの道があって、 対向車線にトラックがハザードたいて止まってた。 対向車線なんだから俺は気に留めずその横を通り過ぎようとしたんだけど そのトラックを追い越すというか、避ける形でベンツがこっちの車線に入ってきた。 あぶなく正面衝突するところでお互いにブレーキが間に合った。 なにやってんだよこいつ、と思ったけど、対向車線にはみ出してきたのは向こうなんだから 当然向こうがバックするだろうと、そのまま待機してたんだが、 相手はまったく動く様子を見せない。 どうしたんだろう、と思ったら、なんかパッシングしてきやがったwwww 俺は意味がわからずそのまま止まってたら、 追手がベンツから降りてきて俺の車の窓をたたいた。 平手でバンバンって感じで。40くらいのおばはんだった。 俺は窓を空けて「なんですか」って聞いたんだ。できる限り紳士的になwww そしたら「どきなさいよ。通れないでしょ。見てわかんないの」ときたもんだwww 「通れないのはこっちのほうなんで、そっちが下がってください」 って言ったらさ。そこで質問だよwww 「こっちはベンツなのよ!軽がどくの当然でしょ!じゃまなのよ!」 夜だってのに叫びやがったwwww やべぇマジ基地だ、と俺はビビったのでそのまま窓を閉めた とりあえずタバコ吸った。 オバハンは俺の車の窓をバンバン叩き続けてなんか怒鳴り散らしてた。 とりあえず煙草一本吸いきったら警察呼ぶかーと思ってカーナビで住所確認したりしてた。 ふと思ったけど、ああいう路上でトラブルが起きた場合、 警察への通報って結構むずかしいよな。現在地の説明とかさ。 そういうので迷宮入りになってるケースってけっこうあるんじゃねーかな。 そしたら、トラックのドライバーがやってきて、オバハンに声をかけた。 なんか自分の車のせいでトラブルになったと思ったのかもな。 俺はそれで窓を空けて、3人で話をしようと思った。 そしたら、オバハンがドライバーさんに 「あんたが道をふさいでるからいけないのよ! なによこんな夜に働いて、まともな仕事にもつけないのに人に迷惑かけて!」 とか言ってて爆笑しそうになったwwww ドライバーさんはなんかしどろもどろになって、 「はあ、とりあえずどかします、すみませんすみません」としきりに謝ってトラックに乗り込んだ いや、あんた、そんなに謝る必要ねーと思うし・・・てかもろに侮辱されたんだぞあんた でもまあ、トラックが数メートル前進して道を空けたんだけど、 オバハンはそのまま突っ立って動かない。で、俺を睨みつける。 なんだろう、まだなにか文句があるのかな、と思ったら 「あんたも下がりなさい」 命令口調で意味不明な指示がwww 「え。だって道空いたでしょ。行けばいいじゃないですか」 「バカじゃないの。こんな近くにいたら前に出れないでしょ」 「バックすればいいじゃないすか」 「なんで私がバックしなきゃいけないの」 マジで意味不明wwwww とりあえず意味がわからないので俺は窓を閉めた。 オバハンはしばらく怒鳴ってたが、しばらくしたらベンツに戻って行った。 そしてバック。 そのまま縁石にガコンって乗りあげたwwwwwwwwwwwwwwww 俺は爆笑した。 しかしこのままだと間違い無くまたこのババアは面倒臭いことを言いだす、 と思った俺は、そのベンツの脇をすり抜けて猛スピードで帰宅。 そして質問という流れwwwwww 頭に来たというか、あまりにも面白かったので、つい質問してしまった。 冷静に考えるとマジで意味がわからん というか、ああいうことをリアルに口にしちゃうババアが実在するんだってことが衝撃的でさ どういう社会的立場に立ったら、あんな風に人をあからさまに見下せるの?

  • 狭い道での対向、どうしてますか?

    車での対向がギリギリの山道を走ることがよくあります。 先日も県外ナンバーの外車と鉢合わせになり、どうやら山道に慣れていない様子。 ですので50メートルほどバックをして、やや広い場所で停車して待ちました。 しかし先方、それでも対向にためらっています。 しかたがないので車を降りて、先方の車を誘導しようとしたところ 「あなたの左側に余裕があるからもう少し寄ってもらえませんか?」 と言われました。 私は下り崖側ガードレールなし、50cmに停車しています。 先方は山側、左側に1メートル近く空いています。 なので「あなたの方は1メートルほど余裕がありますよ」 と言ったところ、不満そうな顔で動き始めました。 この時は先方が動いてくれたから事なきをえましたが、 もし先方が動いてくれなかったら、 私はさらに広い場所までバックしただろうと思います。 狭い場所での対向で、相手車が動いてくれなくてはどうしようもない時があります。 そんな時、皆さんはどうされていますか?

  • 同居の舅さん

    2才になる息子が夕飯を食べず注意しても効果がないので仕方なく、お尻ペンペンしたら、舅さんが『大人だって食べたくない日もあるだろ』と強い口調で言います。私もイライラが募ってたので「じゃ、お義父さんが食べさせて下さいよ」と言ってしまったら、『あんた、親でしょ! もっと愛情もちなさいよ』って。1日一緒にいるから、朝も昼もまともに食べてないから食べさせたいと思う気持ちはどうしたらいいのでしょうか?そして一緒に住んでる舅の発言に頭にきてしまう私は幼いのでしょうか?

  • どんな嫁なら良いのでしょうか?

    義母さんが昨年亡くなってから 義父と義姉が険悪な仲になってしまいました。 仕事で親戚の叔母が手伝いに来るのですが、今までは義母さんが [お給金とお酒]を持たせて お礼をしていたそうです。義母さんが亡くなってからも 義父が『今まで通りに 支度しなさい』と、義姉へ言ったところ、義姉さんが『お給金出してるんだから お酒は持たせなくて良いの!非常識だゎ!義母さんと私は考え方が違うし、私の代になったんだから 今まで通りには やりません』と 口を返したんだそうです。 30分を越える長電話で義姉さんが言ってました。 以来、義父さんが口をきいてくれない…との事です。 その後、親戚からのバッシングで ノイローゼ気味になってしまったそうです。 今までは、『ホントに良くできる義姉さんだ』と 私には随分 好印象な感じの事が聞こえてきていました。 義姉さんが結婚する時、義姉さんの母親が『そこら辺にいるパッとしない娘を嫁に出すのではないのだから』と、お姑さんに言った件があり、義父母さんは 頭が上がらない様な感じで これまで生活していたみたいです。 義父が我が家に来て 『何が出来る嫁なんだ、人を非常識扱いして!ばぁちゃん(義母)がやってた通りにすりゃい~のに…』と 随分立腹で 義姉さんの事は 今まで 我慢してたんだ。とか、可愛いげがない嫁だ。とか 言います。【私も嫁なのだが】と心の中でつぶやきながら 黙って聞いてました。(笑) 私は次男の嫁で 四六時中 義父母と居る訳ではないので 嫁らしい嫁には 見えないから 言いやすいのかな?と思います。 どんな嫁ならい~のだ~?と、義父にさりげなく 聞いてみると 出来ない嫁で充分。ただ素直なら良い!と言ってましたが、出来ないのは いかがなものか… 思わず『私は出来ない上に素直でもないや』と、義父に言ってしまった…。 義父 爆笑 して帰った次第です。 長くなり すみません。どんな嫁なら良いのでしょうか?

  • 義父の彼女の呼び方について

    質問させて下さい。 義父にはもう20年以上同居している彼女がいます。一般的には内縁の妻となるはずなのですがお互いあくまで彼女もしくはパートナーとしての立場を主張しています。特に義父は彼女の子供や孫に関して自分の子供・孫ではないとあまり関わりを持とうとはしません。そのことに関して私が何かを言える立場ではないので発言は控えていますが、悩みは呼び方についてです。 付き合っている当時は義父にも義父の彼女にも名前にさん付けで呼んで欲しいと言われ言うとおりにしていましたが、一昨年結婚。結婚後は当たり前ですが義父は私に対し「お父さんはね」と言う様になり何の違和感もなく私も義父のことをお父さんと呼んでいます。でもそうなると義父の彼女を今まで通り名前にさんづけでいいものかどうも違和感がぬぐえません。 旦那は彼女を「おばさん」と呼んでいます。私が相談しても「好きにすればいい。オレの母親じゃないしお母さんとよぶきはない。」と言われ、義父にはたびたび「俺たちは結婚してないしパートナーとして同居しているだけだからあいつはお母さんではないけどお母さんだと思って頼っていい」と言われ。2人は彼女のことを遠まわしに義母ではないと言っているような風合い。その割りに、去年生まれた子供には彼女のことを「おばあちゃん」と言ったりで余計悩みます。 彼女も旦那の事はあくまでパートナーの子供という位置づけで、他人に紹介するときもそのように紹介します。それで私のこともそれこそ「パートナーの子供の嫁」とでも言ってくれれば気が楽なんですが、付き合っているときも結婚してからもそれはもう可愛がってくれて・・・色んなところに連れて行ってくれるんですが私のことは「娘」として、生まれた子供も「孫」として紹介してくれますし本当に自分の子供や孫のように扱ってくれます。 娘といってくれる以上「お母さん」と呼ぶべきなのか、旦那と義父の言うようにあくまで彼女という位置づけでいいのか。まだ子供も産まれて間もないのであやふやでも今はいいかもしれませんが、「おばあちゃん」と呼ばせるのなら私たちもはっきりしたほうがいいんじゃないかと思う部分もあるので意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。