40代会社員の目標

このQ&Aのポイント
  • 冴えない40代独身サラリーマンが将来を見据えた目標を持つために求めるヒントとは?
  • 大学教員の夢を断念し、就職難をくぐり抜けた40代会社員の心の内とは?
  • 大学院時の専攻に思いを馳せる40代会社員が抱えるむなしさとは一体どのようなものか?
回答を見る
  • ベストアンサー

40代会社員の目標

40半ばの冴えない独身サラリーマンです。最近、好き放題させてもらってた20代後半のセフレと別れました。あなたと付き合っても将来がない、と。 大学院(修士)まで出ましたが、大学教員にはなれないと悟り就職。就職難の時に就職しましたが、それなりの会社に入社したものの出世は望めません。 今でも大学院時の専攻(物理)は好きで休みの日など、大学図書館に行ったりしますが、大学に研究室をもっている同い年くらいも多い中、つまらない人生だったよな、ととてもむなしくなる時があります。誰でもなれる会社員よりも、もう少し頑張ったらよかったのになあ、とか。定年まであと15年もあり、こんなつまらない気持ちで働くことにうんざりするときがあります。 大学卒業時は就職難で、その後小泉改革だなんだ、税金や年金も取られるばかりで一番割食っているんじゃないか、とか。40過ぎのやつが起こす事件を見ると、自分はそうまでならなくてまだましか、ぐらいしか。いっそあっち側に行ってもいいのかも、とかやけになりそうな時があります。 今後の生き方で何を目標に生きたらいいかヒントをお願いします。ほんとは若い子にそういうこと語るべき年齢なんですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

会社の中での目標ってないんですか?貴方の年齢であれば守るべき家族であったり、部下であったり、仕事のプロジェクトでも何でもいいのですが、「何か」を抱えて生きているのが普通です。 その年齢で何もないのは薄っぺらい人生と言わざるを得ません。 そう言われて悔しいと感じるならまだ見込みがありますよ。 今まで自分のことしか考えていない人生だったならば、今後は他人の為に何が出来るかを考えていきましょう。 例えば、会社で困っている人がいたら手助けしてあげたり、孤立していたら味方になってあげたり、元気がなかったら声かけてあげたり、電車で弱い人に席を譲ったり、まぁ何でもいいのです。 周りを良く見て気がついて欲しいのです。 そうした優しさの積み重ねが、見ず知らずの他人の心に響けばなんか嬉しくないですか? 私も40半ばですが、直属の上司には聞きずらいのか、他部署の複数の若い子によく頼られてますよ。困ったらこの人に聞けば何とかなると思って頼ってくるので、全部署の仕事内容を把握していないと適切なアドバイスが出来ませんので、常に知識を深める努力をしています。 自分の特徴は人一倍正義感が強いことなので、見てみぬふりって出来ないんですよね。公園で未成年がタバコを吸ってるのを注意したこともあります。 それがいい悪いは別にして、大人なら何か「美学」を持って生きる必要があるのではないでしょうか? 同年代として、若い子の手本になれるような侠気のあるカッコいい大人になりましょう。 あ、因みに私は女ですが。

その他の回答 (5)

• keizo99
回答No.5

あなたの生き方が、うらやましいかたも多数おられると、思います、非正規、フリーターの方方から見たら、何となく抜け殻のあなたの、生活が、セレフの彼女と、何となく、目的もなく、平穏なあなたをみて! 確かに、あなたわ、教書員になれなかつた自分を責め、サラリーマンになり、過去の執着から脱皮できなく、休みに、大学の図書館。同僚の姿をみて、思いにふける自分を不幸だと、自分にいい気かせ、自分のぬるま湯を、世間の正にしたり、思いにふける、それこそ、失われた何年ですね、 15年後のあなたは、どんな人間になつてはますか、また、どんな人間になりたいのですか、貴方にとつて大事なものは何ですか、今、あなたにとつて本当に大事なものを、改めて見直すタイミングかもしれません、それが、流されの大きな第一歩になると思います、また、感謝の気持ちを今までもつた事のある出来事でも、ヒントがあるかもしれません、あなたの将来はあなた次第で決まる、当たり前ですが、物の見方を選択する事、貴方が楽しく感じた事、出来事でも、苦にならないことですかね、

noname#242178
noname#242178
回答No.4

私も40代会社員です、なんと贅沢な悩み、会社に行けば仕事があり、社会保険かけてもらって、給料日に給料が入る、私の会社など、いつ、潰れてもおかしくありません、社会保険もなく、ボーナスなど入った時からありません、上を見すぎです、何を目標に生きる、目標など、今月の引き落とし、支払いで精一杯です、目標見つけるなど、セレブのする事です 贅沢人生すぎ

• qwe2010
回答No.3

一人では、楽しいことなど見つかりません。 仕事で、出世するとか、お金儲けのことばかり考えている人に、後悔しない人生など送れるわけがありません。 一緒に、楽しめることを、追い求める。 多くの友達とか、パートナーがいれば、最高の人生を送ることができるのにと、思います。 お金は、足りなければ、困るけど。 有り余っても、欲しいものなど、限りがあり、あればあるほど、お金に縛られることになり、楽しいことから遠ざかります。 地位は、単に自己満足。とてもつまらないことに、賢ければ気が付くでしょう。

• agehage
回答No.2

月並みですが、やはり伴侶を見つける事が生きがいになるかと思います まだまだ結婚も子育ても出来る年齢です 幸せを掴んでみては如何でしょうか 前回の恋愛?で相手に言われたこと、そこを反省して新しい恋をしてみたらどうでしょう 今回は結婚を前提に、2人で幸せを形にするようにするんです

• tennine7
回答No.1

回答させて頂きます 貴方様と同じ40代 男性です まず セフレがいたとは なんとも羨ましい限りです お気持ち 結構理解できます あっちに行きたくなる 判ります でも まだいって欲しくないです  何を目標に生きていったらよいか? 生きる事 そのものを目標に生きていったらどうでしょうか? 月並みな表現ですけど 生きてれば たまには 生きてて良かったと感じる出来事にあえますよ たまに出会える 生きてる喜びを 貴方様にもっと体験して欲しいです 私なんか 貴方様より ちっとも冴えない人生ですよ 10年以上 彼女もいないし 結婚してないし 親も高齢にらってきたし 頭髪薄くて 後輩から馬鹿にされるし それに対して何も言い返せないし 貴方様は頭が良すぎて 理想が高く 考えすぎ だと思います 考えるのではなく 楽しさ 嬉しさ 喜びは 感じるものです もう少し 生きて行きましょうよ 見ず知らずの貴方様ですけど なんか同世代の者として応援したくなりました