40代会社員の目標

このQ&Aのポイント
  • 冴えない40代独身サラリーマンが将来を見据えた目標を持つために求めるヒントとは?
  • 大学教員の夢を断念し、就職難をくぐり抜けた40代会社員の心の内とは?
  • 大学院時の専攻に思いを馳せる40代会社員が抱えるむなしさとは一体どのようなものか?
回答を見る
  • ベストアンサー

40代会社員の目標

40半ばの冴えない独身サラリーマンです。最近、好き放題させてもらってた20代後半のセフレと別れました。あなたと付き合っても将来がない、と。 大学院(修士)まで出ましたが、大学教員にはなれないと悟り就職。就職難の時に就職しましたが、それなりの会社に入社したものの出世は望めません。 今でも大学院時の専攻(物理)は好きで休みの日など、大学図書館に行ったりしますが、大学に研究室をもっている同い年くらいも多い中、つまらない人生だったよな、ととてもむなしくなる時があります。誰でもなれる会社員よりも、もう少し頑張ったらよかったのになあ、とか。定年まであと15年もあり、こんなつまらない気持ちで働くことにうんざりするときがあります。 大学卒業時は就職難で、その後小泉改革だなんだ、税金や年金も取られるばかりで一番割食っているんじゃないか、とか。40過ぎのやつが起こす事件を見ると、自分はそうまでならなくてまだましか、ぐらいしか。いっそあっち側に行ってもいいのかも、とかやけになりそうな時があります。 今後の生き方で何を目標に生きたらいいかヒントをお願いします。ほんとは若い子にそういうこと語るべき年齢なんですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

会社の中での目標ってないんですか?貴方の年齢であれば守るべき家族であったり、部下であったり、仕事のプロジェクトでも何でもいいのですが、「何か」を抱えて生きているのが普通です。 その年齢で何もないのは薄っぺらい人生と言わざるを得ません。 そう言われて悔しいと感じるならまだ見込みがありますよ。 今まで自分のことしか考えていない人生だったならば、今後は他人の為に何が出来るかを考えていきましょう。 例えば、会社で困っている人がいたら手助けしてあげたり、孤立していたら味方になってあげたり、元気がなかったら声かけてあげたり、電車で弱い人に席を譲ったり、まぁ何でもいいのです。 周りを良く見て気がついて欲しいのです。 そうした優しさの積み重ねが、見ず知らずの他人の心に響けばなんか嬉しくないですか? 私も40半ばですが、直属の上司には聞きずらいのか、他部署の複数の若い子によく頼られてますよ。困ったらこの人に聞けば何とかなると思って頼ってくるので、全部署の仕事内容を把握していないと適切なアドバイスが出来ませんので、常に知識を深める努力をしています。 自分の特徴は人一倍正義感が強いことなので、見てみぬふりって出来ないんですよね。公園で未成年がタバコを吸ってるのを注意したこともあります。 それがいい悪いは別にして、大人なら何か「美学」を持って生きる必要があるのではないでしょうか? 同年代として、若い子の手本になれるような侠気のあるカッコいい大人になりましょう。 あ、因みに私は女ですが。

その他の回答 (5)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

あなたの生き方が、うらやましいかたも多数おられると、思います、非正規、フリーターの方方から見たら、何となく抜け殻のあなたの、生活が、セレフの彼女と、何となく、目的もなく、平穏なあなたをみて! 確かに、あなたわ、教書員になれなかつた自分を責め、サラリーマンになり、過去の執着から脱皮できなく、休みに、大学の図書館。同僚の姿をみて、思いにふける自分を不幸だと、自分にいい気かせ、自分のぬるま湯を、世間の正にしたり、思いにふける、それこそ、失われた何年ですね、 15年後のあなたは、どんな人間になつてはますか、また、どんな人間になりたいのですか、貴方にとつて大事なものは何ですか、今、あなたにとつて本当に大事なものを、改めて見直すタイミングかもしれません、それが、流されの大きな第一歩になると思います、また、感謝の気持ちを今までもつた事のある出来事でも、ヒントがあるかもしれません、あなたの将来はあなた次第で決まる、当たり前ですが、物の見方を選択する事、貴方が楽しく感じた事、出来事でも、苦にならないことですかね、

noname#242178
noname#242178
回答No.4

私も40代会社員です、なんと贅沢な悩み、会社に行けば仕事があり、社会保険かけてもらって、給料日に給料が入る、私の会社など、いつ、潰れてもおかしくありません、社会保険もなく、ボーナスなど入った時からありません、上を見すぎです、何を目標に生きる、目標など、今月の引き落とし、支払いで精一杯です、目標見つけるなど、セレブのする事です 贅沢人生すぎ

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10831)
回答No.3

一人では、楽しいことなど見つかりません。 仕事で、出世するとか、お金儲けのことばかり考えている人に、後悔しない人生など送れるわけがありません。 一緒に、楽しめることを、追い求める。 多くの友達とか、パートナーがいれば、最高の人生を送ることができるのにと、思います。 お金は、足りなければ、困るけど。 有り余っても、欲しいものなど、限りがあり、あればあるほど、お金に縛られることになり、楽しいことから遠ざかります。 地位は、単に自己満足。とてもつまらないことに、賢ければ気が付くでしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11372)
回答No.2

月並みですが、やはり伴侶を見つける事が生きがいになるかと思います まだまだ結婚も子育ても出来る年齢です 幸せを掴んでみては如何でしょうか 前回の恋愛?で相手に言われたこと、そこを反省して新しい恋をしてみたらどうでしょう 今回は結婚を前提に、2人で幸せを形にするようにするんです

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1179)
回答No.1

回答させて頂きます 貴方様と同じ40代 男性です まず セフレがいたとは なんとも羨ましい限りです お気持ち 結構理解できます あっちに行きたくなる 判ります でも まだいって欲しくないです  何を目標に生きていったらよいか? 生きる事 そのものを目標に生きていったらどうでしょうか? 月並みな表現ですけど 生きてれば たまには 生きてて良かったと感じる出来事にあえますよ たまに出会える 生きてる喜びを 貴方様にもっと体験して欲しいです 私なんか 貴方様より ちっとも冴えない人生ですよ 10年以上 彼女もいないし 結婚してないし 親も高齢にらってきたし 頭髪薄くて 後輩から馬鹿にされるし それに対して何も言い返せないし 貴方様は頭が良すぎて 理想が高く 考えすぎ だと思います 考えるのではなく 楽しさ 嬉しさ 喜びは 感じるものです もう少し 生きて行きましょうよ 見ず知らずの貴方様ですけど なんか同世代の者として応援したくなりました

関連するQ&A

  • イギリスでの就職<IT会社>

    わたしは現在大学3年生で、2009年の秋からイギリスの大学院に留学しようと思っています。 今の専攻は 情報科学(computer science/IT) です。大学院でもcomputer science/IT を続けて専攻し、この分野についてもっと極めたいと思っています。 できればイギリスのIT系の会社に就職したいのですが、やはり難しいでしょうか? 修士を取得後、12ヶ月間はイギリスで就職できるという制度があるのですが、その後のことが不安です。 イギリスで1年間働いた後、現地就職が不可能であれば日本で就職活動をすることになりますがその際に新卒ではなくなってしまいます。 そうするとやはり不利になるのでしょうか? イギリスでの就職がほぼ不可能なのであれば一年間働かず、修士取得後すぐ帰国するほうがよいのか、迷っています。 イギリスの就職についてご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 製薬会社への就職について。

    こんにちは。 私は現在、私立大学の理学部で生物を専攻している学生です。 大学院へ進んだ後、製薬会社への就職も考えにいれているのですが、そこで質問があります。 ・生物専攻からでも製薬会社へは就職できるのか。 ・専攻が生物であっても、その中でも就職に有利な分野はあるのか。 ・卒業研究+大学院での研究が例えば神経生物であった場合、生物工学をテーマに研究している学生より就職は不利になるか。 ・女性の修士卒は就職が難しいと聞いたが、今の時代でもそうなのか。 色々と調べてみたのですが、女性は研究職就職では不利、化学・薬学が有利、生化学が無難、などの意見も見られたもので、不安になってしまいました。 上で「神経生物」と書いたのは、高校生の頃から神経生物に興味があるからです。 出来ればそのような研究が出来る企業に就職したいのですが、見当が付かず、今回は製薬会社について質問させていただきました。 まとまっておらず、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • バイオ系専門学校の教員になるには?

    私は、某大学院修士課程で、バイオ系を専攻しているものですが、 将来、バイオ系専門学校の教員になってみたいと思っています。 どのようにしたら、そういう教員になれるのでしょうか? お教え願えませんでしょうか?

  • 20代後半、留学と就職、進路について迷っています

    私は中国人です、26歳、情報科学専攻の修士(computer science)です。本国の大学から卒業した後で、大学に就職しました。仕事はサーバ、コンピュータ相関のメンテナンス、サイトを作るため、ソフト会社との交渉です。中学の時、日本の文化を接触して、好きになります。日本で働きたいという夢を忘れられないので、進路を探しています。 二つの道について悩んでいるので、もしよろしければ、ご助言お願い致します。 一つは留学、家庭の事情で、こっちも準備しています。すでにManhattan collegeからofferをもらえました。同じく情報科学専攻の修士課程(computer engineer)です。卒業後、アメリカ留学の経歴で、新卒として日本で就職活動をしたいと考えています。 同時に東京の大宇宙ジャパン株式会社(トランスコスモス)に入職する機会があります。従兄が紹介してくれて、この会社についでいろいろ聞きました。そんなにいいところではありませんが、第一歩として、そこに職歴を積んで、二年後転職することを考えています。 あの時、29歳の私にとって、もしより良い会社に入りたいと、どちらがもっと有利ですか、ご教示いただきたいです。 日本語はまだまだですから、もし何か失礼なところがありましたら、どうかお許しください。

  • 電力会社、ガス会社の方、教えてください。

    (カテ違いのような気もしますが、とりあえずここで。) 関西電力の社員の方が、「文系修士(大学院修士課程)修了者は採用したことがない」というお話でした。 ボクは来年度から公共政策大学院に進学するのですが、 電力会社も就職の視野に入れています。 (国立大学で公共政策を勉強するのに、民間企業の公共セクターに 就職できないとすれば、非常に困ります。) 教えてください! 【電力会社(もしくはガス会社)は、本当に文系修士を採らないのですか?】 (周囲に文系修士で就職された方がいらっしゃれば、教えてください) ボクはこの事について、以下のように考えています。 ・採用実績がないだけで、「文系修士=採用しない」というわけではない ・そもそも、文系修士の志願者数が少ない よって、文系修士の採用実績が0になっている。

  • 社会人ドクターから大学教員になれるか?

    こんにちは。 就職して1年します。 修士を卒業した理系です。 大学教員への夢が諦められず、社会人ドクターを目指したいと考えています。 博士号を会社で活かしたいわけではなく、取ったら会社を辞めて大学教員になりたいです。 そんな社会人ドクターの取り方をする人はいますか。 会社からの支援で行くのではなく、会社には言わずに実費で行きたいです。

  • 会社名について

    大学院に入りましたが、修士を終えたら就職しようと思っています。 工学系の院ですが、三菱重工や日立に入れれば、と思っています。 日立、といっても日立〇〇という会社名が沢山あり、やっていることは色々と違うのですが、友達と話をしていると、みんなが日立製作所がいいと言います。 グループ会社だったら同じ日立なのだし、日立システムズなどが、今の専攻(情報系)を生かせるのかも、と思っていますが、日立製作所と日立システムズ等との違い、というかみんなが日立製作所のほうがいいというのは何故なのでしょうか。

  • 高専専攻科について

    高専専攻科について教えてください。 1.高専の専攻科を卒業しても大卒資格がとれる場合と取れない場合があるのですか?成績が優秀でないととれませんか? 2.専攻科卒業で就職した場合、大卒資格をとった人ととっていない人で給料はかわりますか?専攻科卒でも学士をとっていたら大卒扱いでとっていなければ高専卒扱いですか? 3.専攻科から大学院にすすむ場合は必ず学士の学位(大卒資格)が必要ですか? 4.専攻科で学士をとれば、大学に行くことなく、専攻科からそのまま大学院にいけるのですね? (高専→専攻科→大学院) 5.高専からの進路は大学3年次編入で大卒で就職か、大学3年次編入で大学院に進むか、専攻科にすすんで就職か、専攻科に進んで学士をとって大学院にすすむかのどれかですか? 6.高専→専攻科(もしくは大学編入)→大学院修士だと24歳で就職になりますよね?高校→大学→大学院修士の人と同じ年齢で大学院に入り、同じ年齢で就職になりますね? 7.高専+専攻科(計7年)は、年齢的、学歴的には、高校+大学(計7年)と同じと考えたらいいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 40代半ば中年 つまらない人生

    40代男。 理学部の修士を出て一般企業に就職。20年になろうとしています。 ふと回りを見渡すと、同期はみな偉くなり、自分だけ社内試験の合格が遅れ、取り残されています。 特に偉くなろう、とか出世欲はないのですが、それでも大学のころの同級生が大学でも准教授や中には教授になっている人もいて、自分はつまらない人生だよな、といつも思います。 何を目標に生きて行ったらいいでしょうか。

  • 目標を見失った

    大学2年生の男です  現在アメリカのCCに留学しています。 就活に関する質問です。是非アドバイスをいただけると幸いです。 カナダの大学に2年間ほど在学後、GPAが低下したため停学処分をもらいました。 その後両親と話し合った結果、日本の大学を3年近くも遅れて卒業したら就職が出来ず高卒就職と変わらない。 それだったら今からアメリカの大学に編入して2年以内に卒業しろと言われました。 何を編入先の大学で専攻すべきなのか、はたまたどんな職業に就きたいのか、就くのがベストなのか全く分からない状態です。  私の同級生も就活を始めた子もいるし、3年近く遅れをとっていて一刻も早く方向性を見つけなければと本気で焦っています。  例えば、日本の平均的な偏差値の大学をオールA+仕事の経験有の学生とアメリカの大学を2年遅れて卒業+仕事経験なし+平均Cの成績、比べた場合、日本の企業は日本の大学生をとると思います。 このまま大学を卒業したところで今まで無駄にした学費を今後取り返せるのか、日本の大学に編入して留年してもとにかく卒業すれば余地良い待遇の会社に就職するチャンスはあったのではないかなど悔やんでいます。 米国内での就職はトランプ政権になってから厳しくなっているとも聞きます。そこで、このままアメリカの大学を卒業して、日系企業並びに日本の企業への就職は厳しいでしょうか?    駄文、乱文失礼いたしました。