• 締切済み

40代半ば中年 つまらない人生

40代男。 理学部の修士を出て一般企業に就職。20年になろうとしています。 ふと回りを見渡すと、同期はみな偉くなり、自分だけ社内試験の合格が遅れ、取り残されています。 特に偉くなろう、とか出世欲はないのですが、それでも大学のころの同級生が大学でも准教授や中には教授になっている人もいて、自分はつまらない人生だよな、といつも思います。 何を目標に生きて行ったらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。 同じ40代の男として、痛いほどその気持ちに共感できます。 出世欲がなくてもやはり男としてのプライドが、いろんな思いを かき乱しているのだと思います。40代って若くもないですが、 年寄りでもない... まさに働き盛りで、自分の存在価値が社会的立場で 判断されてしまいがちですよね。でも、人生がつまらないといつも 思ってしまうと、停滞してしまうので、やはり行動して一歩ずつ進んで いくべきだと思います。少しづつ行動していけば何かが 見つかるかも知れません。それは、趣味や生き甲斐かも知れないし、 改めて出世への再出発かも知れないですし。周りの出世されてる 皆さんも一見華やかに見えて、実は違う悩みを抱えているのかも 知れませんね。まだまだ、40代。 お互い負けずに一歩ずつでも進んでいきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.9

何か、あなたの気持ち、わかります。 40代って、微妙なお年頃なんですよね。 がむしゃらに頑張るほど若くはないし、かといって、いろんなものを 諦めるほどじじいでもない・・みたいな。 偉くなりたいわけでもないんだけど、同期が出世したり、偉くなったという話を聞けば、羨ましいな、 と思う自分がいる・・・。みたいなね。 自分は、と言えば、他人に誇れるようなものもなく、なんだか つまらない人生だな、ってね。 私が思うに、こんな風になっちゃう原因は、あなたが、何となく世間の風潮に流されてるっていうか、他の誰かの価値観のようなものを 基準にして生きてしまっているからじゃないかと思うんです。 おそらく、あなたが言うように、あなた自身はそこまで出世欲は強くないんだろうと思うんです。でも、世間の風潮としては出世して偉くなることはいいことであり、素晴らしいことだとされていますよね。 それに引っ張られちゃってるんだと思います。ですから、出世して偉くなった同期を見ると、羨ましく思ってしまう。なんだか、自分はつまらない人間のように感じてしまう。 なんていうか、あなた自身の、生きていく上での価値観というか、指針のようなものがブレブレで、もはや、自分の人生なのに、自分で どうやって生きて行っていいのか見失っちゃってる状態なんじゃないかと思うんですよね。 まずは、自分はどのような人生を送りたいのか?という根本的なことを自分に問いかけてみる必要があるように思いますね。 そこんところが自分の中で明確になっていないから、他人の話に 気持ちがぐらぐらしてしまうんだと思います。 50歳にもなれば、自分の思い通りに生きられる人生の時間はそれほど 残されていないことに気が付きます。 他の人が出世して偉くなろうが、そんなことはもうどうでもよくなってくるのです。それより、自分に残された時間をどう生きようか?と いうことの方が重要になってくるのです。 かといって、急に変わるっていうのは難しいです。 まずは、自分の好きなものや、好きなこと、楽しいと思うことや、ものを思い浮かべてください。やはり、思考の原点はここだと思うんです。ここから、少しずつ思考を広げていって、自分なりに生きていく上で何を大切にするのか?とか、どういった生き方をしたいのか? ということを、こつこつと考え、再構築していくことから始めるしかないと思います。時間はかかると思いますよ。 でも、そのうち、自分にとって、何が必要で、何が必要でないのか、 がぼんやり見えてくると思うのです。自分の中に、そういう指針というか、基準のようなものができてくると、少しずつですが、自分の人生が潤い始めます。そうなってくると、もう、他人のことはあまり気にならなくなってきます。他人のことが気になるっていうのは、それだけ、自分の人生が潤ってない証拠です。 楽しく生きてる人を観察していればわかりますが、そういう人たちって、生き方に迷いがないんですよね。自分の気持ちに正直に生きてるから迷わないし、楽しいわけです。反対に、いくら他の人が、すごいですね、とか、偉いですね、とほめてくれることであっても、自分の興味のないことをやり続けることほど、つまらないことはありません。 たとえ結果が出なくても、自分が楽しいと思えること、やりたいことなら、いくらでもやれるんですよ、人間って。 嫌じゃないから、いくらでもやれるんです。だから、案外、結果も出るんですよね。 おそらく、あなたが自分の人生をつまらないと思う理由は その辺りに答えがあるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「 特に偉くなろう、とか出世欲はないのですが、 」と書いておられますが、自分でも気が付かないが 出世欲、名誉欲はお持ちなのだと思います。だからこそ、かっての同期の活躍が気になるのです。自分をごまかさず、本当に生きがいを持てる仕事を決めて死にものぐるいで努力を続けてください。理学部の修士を卒業されているのだから基礎は人並み以上に持っておられることは確かなのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

【前置き】 「掘り下げること」が重要な印象です。 出世欲はないが同期から取り残されていると感じる。 厳密に言うとこれは矛盾です。 そして、「准教授と教授になっている人がいる」ことをトピックにされており修士を出ている学歴を踏まえて、「かつてその道も検討したがやめた経験がある」とします。 つまらないのニュアンスとして・・・ 「張り合いがない」がここではしっくり来るのでそれを採用。 【本題】 前置きの状況、それに加えて質問者さんの年代特有の男性ホルモンの低下に伴う無気力感の症状を考慮。 可能性の一つとして、男性の更年期障害の可能性があります。 また、年代的に誰かから注意をされたり、褒められて喜ぶという機会が減少していることも考慮。 今、質問者さんは恐らくは主観的にものごとを捉えているのだと思います。まずは客観的に年代的に「うつになりやすい」ということを理解してください。 男の更年期障害は男性ホルモンの低下が原因です。 下記サイトに生活習慣で男性ホルモンを増やすことが出来るようなので試してみてください。 https://diamond.jp/articles/-/112617?page=3 また、理学部の修士でかつて研究者の道も検討された方ならば、教育現場などのボランティアに参加をするのも一つの手かもしれません。 例えば、アシスタントティーチャーという制度を利用できるか最寄りの小学校に聞いてみてもいいかもしれません。 先生の立場で教師のサポートとしてボランティアで学校現場に参加できます。 質問者さんは会社では刺激が少なくても、子ども達は良くも悪くもお構いなしに接してきます。感情をぶつけてきたり、お礼を心から言って貰えたりと大人になってから機会がなくなった心の交流を感じることができます。 また、子どもの言動、心情を観察することで当時の好奇心を持った感覚を取り戻すことにも役立つと思います。 【まとめ】 質問者さんの年代は更年期障害の可能性があります。 それは生活習慣である程度、改善可能です。 また、目標を「生きがいまたは張り合い」という意味で使用していると考えます。 そもそも、やりたいことしっかりやれている人って本当に少数です。 質問者さんの主観では「つまらない」と思うかもしれません。 でも、社会全体で考えたらつまらないは該当しません。 なので、自分を必要以上に評価する必要はないと考えることができます。評価は相対的かつ客観的に実施するのが望ましい為です。 「心で張り合いを感じる何か」 ここでは感謝を貰えたり、感情の刺激を多く得ることができる教育現場のボランティアを例に出しました。 人から感謝されることは自然と張り合いになります。 また、心の張り合いを感じる瞬間は沢山あると思います。 目標は強引に持つ必要はないです。大切なのは目標を探すことが出来る張り合いのある環境に時間をこと。 ここまでを一言でまとめると 「生活習慣の改善とボランティアのような張り合いのある環境に時間を使ってみる」ことが質問者さんの状況を改善することに役立つと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 あなたの今の思い、とてもよく分かりますよ。 ある程度人生経験を積んできたいまだからこそ、そう 思いますよね。 そこでですが、今のあなたは決してつまらないもの ではありません。 これはあなただけでは無く、全ての人に当てはまる ことなのですが、あなたは唯一無二の存在であり、 何の問題もないのです。 全ての事象には、陰と陽の両面を兼ね備えています。 例えば、会社で出世するという事象は一見、陽しか ないように思えますが、よく見つめてみれば、 出世することで責任が重くのしかかるという陰の 部分や、結果を求められ出せなければ降格させられる かもという大きなプレッシャーの部分があります。 もちろん給料が上がる、仕事の幅が広がるなどの陽 の部分もあるわけです。 何が言いたいかというと、どんな事でも陰陽の両面 があるから、悩み苦しみは無くならないということ です。 一見華やかな同僚にも、あなたには分からない悩み 苦しみの中にいたりします。 なので、今、外で起きている事象で一喜一憂する 必要は無いのです。 あなたには、あなたにとって必要な事だけが起きて いるだけで、必要の無いことは起きない、ただそれ だけなのです。 今後あなたに必要ならば、昇格もあるでしょうし、 またそこで様々な経験から成長していくのです。 あなたが今回の人生で学ぶべきことは、ちゃんと 与えられていますからご安心ください。 それは今この瞬間に起きていることです。 今もあなたはこうして悩み苦しみ、相談をしています。 これが学びのカリキュラムです。 そうは言ってもね、と思うかもしれません。 私もあなたと同じです。でも、これからの人生を 毎日悩み苦しみの中だけで生きていくのは、それこそ つまらない人生になってしまうのです。 同じ1日でも、しかめっ面して過ごすのと、笑って 堂々と生きていくのでは、雲泥の差です。 陰陽両面を見つめることは大切ですが、陰ばかりで 生きることは辛いです。 無理して陽になれということでは無く、覚悟を決めて 自分の人生を受け入れることです。 これが俺の人生だ、文句あるかって。 他の誰の物でも無い、あなたの人生です。 他の人の幸せとあなたの幸せは違うのです。 あなたにとって今がベストであるということ、そして どんな事があっても、何とかなるさで生きていくのです。 私の好きな言葉に、「人事を尽くして天命を待つ」という 言葉があります。 私なりの解釈ですが、ある問題にぶつかった時、自分に 出来ることは全てやって、行動して、その後は神様の 言う通りという感じでお任せしてしまうという事です。 何もしないでお任せではいけませんが、自分に出来る ことを全てやったら、後はジタバタしないで天命を待て ばいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3224)
回答No.5

やる気が有るのなら、起業するのが一番良いと思います。 今まで生きた中で、感じた事、学んだことも多いでしょう。 その中で自分に合ってる事、一番やりたいことを選べばよいと思います。 僕が楽しいのは、映画や音楽や人の行動などから感動を得ることですが、その中から自分も同じようになりたいとか、人に感動を与えたいと思う事も多いです。 最終的には、人に感謝される人間になることが、生き甲斐になると思います。 それが小さい事でも大きい事でも。 良い人と交流するのも、新しいものの考え方が得られて良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248885
noname#248885
回答No.4

たぶんそういう人ってどんなに昇格したってつまらないと感じる人生なのではと思います。どんな苦難も楽しく過ごすのは自分の心がけ次第です。実際、キャンプや研修でも、「過酷だ」と思えば過酷だし、キャンプも虫や熊なんかが出没して結構危ないこともあります。しかし、「こういう貴重な体験をさせてもらった」とか「研修はつまらないけど勉強になることもたくさんあった」とか、仕事だけがすべてとは言わないし偉くなるのがすべてとも言えないです。実際にネイチャーガイドをしている知り合いは動物達の恋愛模様や人間でも知らない動物の側面も教えてくれます。そういうとき人間はちっぽけな社会で生きてるなと感じます。 どんだけ勉強しても死んだら何も残らない。生きているうちに自分だけが知ってる感情や引き出しをいくら持てるかで人間の人生の豊かさは変わると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 何を目標に生きて行ったらいいでしょうか。  何をなさりたいのでしょうか。それをお決めになるか、今いるところで満足なさればいいと思います。人に聞いてもわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

涅槃。欲ばらない、与える。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。気づく、因縁で生滅変化、今ここ自分の心と体に集中する。精進する、悪いことやめる、よいことする。ほほえむ、明るく、心大きく広く強く。軽快に、柔軟に、適合する、うまく、ちゃんとまっすぐすべてやり終える、バランスよく、冷静に。害さない、助ける。役立つこと考える、話す、動く、働く。不善行為を恥じる恐れる。確信する。すべての生命が幸せで悩み苦しみなく願い叶い悟るように。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

昇進だけが生きがいだったら一生人を嫉みながら生きていくことになるでしょうね。それもまた人生でしょうが、私などはそんなことは傍から考えなかったので他人のことなど気にせず底辺生活を楽しんでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 向上心や出世欲のなさに悩んでいます。

    社会人になって数年目の者です。自分の向上心や出世欲のなさに最近悩んでいます。 同期たちは「この役職に就きたい」「早く出世したい」と目標を持っているのですが、私には一切そういったものがありません。 一時期、仕事に関する知識を増やすのが無性に楽しくて勉強ばかりしていたのですが、その際も「出世したい」とか「こういう仕事がしたいからその知識を身につけよう」ではなく、ただただ面白いので勉強する、という感じでした。しかも一度「すごく勉強しているのは認めるけど、全然仕事に反映できていないね~」と先輩に言われてから勉強に無気力になってしまいました。 向上心や希望を持って仕事を頑張っている同期たちを見ると、何も目標のない自分が情けなく惨めで辛いです。でも目標を持とうにも将来どころか1年後の自分すら予想できず、目標がまったく見つかりません。ただただ「毎日の仕事を無事に終わらせよう」としか思えないのです。 皆様は向上心や出世欲はどういったきっかけで持ち始めていますか?どうか皆様アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 人生の目標

    僕は今まで努力なんて全くしてなかったのですが 本当にいきたい大学に行く為に10月頃から本気で努力しました その結果受かった時は嬉しかったのですが その数日後につまらないとかんじるようになりました なんでつまらないんだろうかと自問自答結果した結果 目標がなくなったことだと分かりました よく考えると受験勉強しなきゃいけないのにゲームしたりとか 過去問といて合格点とれたりとか勉強法について同級生と議論したりとか そういうことが一番楽しかったです しかし今は,一応TOEICのためということで毎日決めた量の勉強をしてるのですが 大学を目指すのと違い具体的な得が分からないし英語を全く使わない 職につく可能性があるので勉強する過程(さぼったりうまくいったりといった事)その上自分の実力が上がったということが実感できた時にでさえ全く嬉しくありません というわけで皆さんは何を人生の目標にしてますか? その目標はこの本・もしくは人に影響されたとかありますか? とにかく目標を作りたいです 昔の親からも周りの人間からも馬鹿にされてた頃には戻りたくないので どうかよろしくお願いします

  • 私の人生つまらないです。

    私の人生つまらないです。 私の平日の1日は、会社に行き仕事をして帰ってきて1人家事をしてご飯を食べて少し好きな漫画を読んで寝るという流れです。休日は特に友達もいないのでだらだら過ごして終わります。 完全に仕事でも私生活でも同じことの繰り返しです。 つまらないです。 つまらないので何か張り合いがあればとまず考えてみるのですが、 なにぶん私の考え方が極端で… 例えば仕事で今以上の努力をして何かの役職につけたとしても、きっとそこでまた欲が出て上を目指しますよね。もっと上へとかもっと欲しいという欲。私からしてみれば仕事に限らず、人間の欲は際限なく、ゴールが見えません。また同時にこの怖さと自分自信の人生の目標や夢が定まりません。 目標や夢を設定して成し遂げたとしてもまた次があってそこでも散々な嫌な思いをしてやっていくんだろうと考えると目の前のことをやり遂げる気力がわきません。 失敗→成功→挑戦→失敗→成功→挑戦 この繰り返しが人生ならば一体見せかけのゴールはいくつあるんでしょうか。いくつゴールすれば本当のゴールなのでしょうか。例えその決定を自分に委ねたとしてもそれは全て綺麗事で生きている限り必ず欲はあるのでゴールではありません。 こんなことを考えているうちに、自分のつまらない同じことの繰り返しの毎日に嫌気が指している一方、同じことの繰り返しの毎日から抜け出そうと考えても上記の考えから例え抜け出した としてもその後が必ず何かが良くなるとは限らずやる気と生きている意味がわからない、そんな絶望感が常にあります。 つまらない人生と極端な考え方から抜け出す方法はなんでしょうか…

  • 人生どうなってしまうのでしょうか

    22歳の大学受験生です。 今まで高校のときに少し心を病んで以来、怠惰な人生を過ごしてきました。 引きこもりのようにもなり、何千、何万回と死にたいと思いました。 今は人生の目標ができ、その目標を叶えるために大学受験をしています(その目標ができる経緯などを書くと長くなるので割愛しますが、目標達成には大学で学び、国家資格をパスしなければいけません) 高校で落ちこぼれたほど勉強のできない人間ですし、募集人数も少ない難関学部なので、春の段階では全く手の届くはずもない目標でしたが、必死で勉強をし、模試の判定的にも勝負ができるところまで来ました。 しかし、なぜか最近『落ちたい』と思うようになってしまいました。 固より落ちれば死ぬつもりでいました。 受かれば人生は続き、自分にとっては高校以来の次のステップへ進めます。しかし、それが同時に怖いです。 全く手の届かない目標だった春・夏はただひたすら合格したいと思って勉強してきましたが、現実味を帯びてきた今は怖いです。 高校生のころからずっと友人もいません。ずっと一人でした。コミュニケーション能力がありません。 何の取りえもなく、人として未熟そのもので、ダメ人間です。 しかも実質4浪の年齢です。 この先、人としてまともに生きていこうと思えば、何もかも遅れた分を人の何倍もの努力をして取り返さなければいけません。 友達も恋人も欲しいです。 しかし、一体、どれほどの努力と辛い思いをしなければいけないのだろうか、それは今の受験勉強の何倍もの労力や勇気が必要なんじゃないかと思うと、疲れます。 落ちて、自分はよくやったんだと思いながら死んだ方が楽なのではないか。そう思います。 今は1点でも多く点を上げるのが最優先なのはわかっていますが、とても悲しくなります。 こんな状況からでも、人生は変えられるでしょうか。

  • 人生のことで悩んでいます。

    26歳既婚女性です。子供はいません。 1年半前に文系の大学院を修士で卒業して(何の役にも立たない系)、 就職せずにそのまま結婚して、遠方に嫁ぎました。 現在は夫の扶養に入っていて、アルバイト生活です。 昨年一年間話し合った結果、子供は夫が目標としている資格試験に 合格してからということになりました。3年はかかるんじゃないかと思っています。 私もそのことには賛成しています。 しかし自分の人生をどうしたらいいか、わからなくて困っています。 周囲の家族友人はアルバイト生活でもいいじゃないかと言ってくれているのですが、 私はそうは思えませんし、社会のお荷物な自分が情けないです。 ですが恥ずかしながら結婚するまで社会のことや職業について考えたことがなく、 何がやりたいか、どうしたいのか、ということもありません。 これまでは大学内のことばかりに熱中してしまっていましたが、 大学院生活で、研究というのが自分の能力を遥かに超えていて、 これ以上の継続はムリだということがわかったので、 新しい道を探りたいと思っています。が、気分が落ち込むばかりで、 何のアイデアも浮かびません。 ちなみに就職はしたかったのですが、修士論文のことで頭がいっぱいだったのと、 専業主婦でいいからとプロポーズして貰えたので甘えてしまいました。 あまり社会性がないので、就職できるはずないと考えていたのもあります。 一体人生をどう過ごせばいいのか、それを考えると苦しくて仕方ないです。 子供も、35歳までには確実に作ることになるので、 派遣以上のことはできないと考えています。 非建設的に10年近く過ごすのは恐ろしいです。 受験勉強はそんなに不得意ではないので、 何か夫の助けになりそうな資格を取ろうかとも考えるのですが、 夫は「自分が本当にやりたいことをするべきだ」と反対しています。 周囲に理解があり、多分幸せで、贅沢な悩みだとわかっていますが、 どうしたらいいのかわからず、毎日とても苦しいです。 この一年半もロクなことをしていないので、自分が残念でなりません。 扶養内で働いているため、あまり忙しくもできず、 申し訳なさでいっぱいになります。 ちなみにこの一年半は教材編集と家庭教師をしています。 建設的ではありません。 女性の社会進出、男女平等が叫ばれている今の世で、 自分のような生き方はNGだと思っています。 もっと社会にうしろめたくない人間になりたいです。 主婦はどうやってキャリアを積んでいくんですか??? そもそも社会人経験ゼロというハンデまであるのですが、 自分の頑張りで、一体どんなことが可能なのでしょうか? もっとガツガツ生きていきたいです。 お叱りを頂いても良い考えは浮かばないと思うので、 できれば前向きなアドバイスを望みます。 また頑張れたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 皆さんに教えてほしいです。

    皆さんに教えてほしいです。 元来、私は出世欲が強いのに、過去にダメ上司とケンカしたため、そのときに悪評価をくらってしまい、現在同期のなかで出世が遅れてしまっていて、 出世欲とのはざまで悩み過ぎてしまい、昨年10月から身体症状が出始め(胃炎、吐気、不眠、早朝覚醒、肩凝り、憂鬱感)、心身ともにギブアップして、 今年3月末から休職に入りました。 もうこれからは、お気楽な人生を歩んでいきたいと思うのですが、出世欲は消すことができるのでしょうか? (復職しても、出世欲が再発すると、また気持ちを病んでしまいそうです) 正直、休職している日々も、苦しいです。 出世欲、みなさんはどう捉えていらっしゃいますか?

  • 皆さんに教えてほしいです。

    皆さんに教えてほしいです。 元来、私は出世欲が強いのに、過去にダメ上司とケンカしたため、そのときに悪評価をくらってしまい、現在同期のなかで出世が遅れてしまっていて、 出世欲とのはざまで悩み過ぎてしまい、昨年10月から身体症状が出始め(胃炎、吐気、不眠、早朝覚醒、肩凝り、憂鬱感)、心身ともにギブアップして、 今年3月末から休職に入りました。 もうこれからは、お気楽な人生を歩んでいきたいと思うのですが、出世欲は消すことができるのでしょうか? (復職しても、出世欲が再発すると、また気持ちを病んでしまいそうです) 正直、休職している日々も、苦しいです。 出世欲、みなさんはどう捉えていらっしゃいますか?

  • 「人生先が見えたな…」って悟った時、皆様はどうやって次の一歩を踏み出しましたか?

     同期入社の友人が自分の上司になった時、リストラされた時、何浪しても希望の大学・学部に入れなかった時、30歳過ぎても資格試験に合格できず、就職先も見つからない時、ピアニストになる夢をあきらめた時、仲間の中でただ一人受験に失敗した時、etc.…    何でもいいんですけど、「あ、俺の人生ここまでだったのかな」って感じたことありませんか?強烈な孤独感・挫折感・絶望感・悲哀感にとらわれて、前を向いて生きることに希望が見出せなくなった時。メンタルヘルス的にいうと「上昇停止症候群」…かな?!  そんな時、皆様はどうやって立ち直りましたか?しばらく人生休憩しましたか?それともすぐ次の目標に向けて走り出しましたか?回答していただけたら嬉しいです。

  • 合理的な人生

    今年、帰国子女で5月に日本に帰国し、推薦で大学に合格しましたので 来年、ぼくは大学生になります。 今、ぼくはすごく今の自分に違和感を感じます。 というのも、自分が無為に日々を過ごしているのでは ないかということです。 中学生、高校生のときから感じてます。 自分の理想としていた有意義、合理的に過ごす 人生の定義とは、中学生の1,2年生のときは、 部活に精一杯がんばり、そして休みの日は勉強をしっかりして 県立の高校に進学してまた部活に精をだし、勉強も毎日しっかり 行いそして現役で難関大学に合格し、 大学でもサークル、飲み会をし、さらに 勉強もがんばり、資格試験もがんばる。 さらに、休みの日はバイトを行う。 さらに、毎日株取引を行い、しっかり生活費を稼ぐ。 毎日、なんとなく一日がすぎるのではなく、 充実した毎日を行うことがいい人生だと思います。 しかし、今の自分は大学に合格したことで 無為に毎日を過ごす。読書したりゲームしたり、 料理したりそんな感じです。 受験勉強中も、ただ毎日4~5時間勉強する程度です。 その他、睡眠時間や食事、風呂といった 意味のある時間を除いた12時間程度は 無為に過ごしています。 なんか自分としてはとても無駄に人生を送っているようで 自分が悲しくなってきます。 自分の抱いていた有意義な人生をぜんぜん送っているように ありません。 一分一秒も無駄にせず、毎日有意義な人生を送れません。 多分来年、大学生になっても毎日、大学へ通って ちょっとバイトしてちょっと資格試験の勉強して そして、大学を卒業して、就職してという 人生を送ることになります。 中学、高校生の時から自分は時間をごみに捨てているようで とても腹立たしいのです。

  • 40代会社員の目標

    40半ばの冴えない独身サラリーマンです。最近、好き放題させてもらってた20代後半のセフレと別れました。あなたと付き合っても将来がない、と。 大学院(修士)まで出ましたが、大学教員にはなれないと悟り就職。就職難の時に就職しましたが、それなりの会社に入社したものの出世は望めません。 今でも大学院時の専攻(物理)は好きで休みの日など、大学図書館に行ったりしますが、大学に研究室をもっている同い年くらいも多い中、つまらない人生だったよな、ととてもむなしくなる時があります。誰でもなれる会社員よりも、もう少し頑張ったらよかったのになあ、とか。定年まであと15年もあり、こんなつまらない気持ちで働くことにうんざりするときがあります。 大学卒業時は就職難で、その後小泉改革だなんだ、税金や年金も取られるばかりで一番割食っているんじゃないか、とか。40過ぎのやつが起こす事件を見ると、自分はそうまでならなくてまだましか、ぐらいしか。いっそあっち側に行ってもいいのかも、とかやけになりそうな時があります。 今後の生き方で何を目標に生きたらいいかヒントをお願いします。ほんとは若い子にそういうこと語るべき年齢なんですけど・・・。