NASのマウントとショートカットの違いとメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • NASのマウントとショートカットの違いとは?
  • マウントするメリットとデメリット
  • ショートカットでの使用のメリットとデメリット
回答を見る
  • ベストアンサー

nasはマウントして使う?ショートカットで使う?

職場でnasを購入しました。 この製品のユーザーマニュアルを見ますと、ドライブレターをふってマウントして使う方法が書かれています。 一方で、別にマウントしなくても、その都度アクセスして(ショートカットを作っておけば)使用感は変わらないのではないかとも思ってしまいます。 マウントすることのメリット、またはあればデメリットはどういったものになるのでしょうか。(ドライブレターをふることのメリット、デメリットと言い換えることができるのでしょうか) もちろん基本的にマニュアルに沿って使おうと思いますが、気になったもので質問しようと思いました。 ちなみに、以下のような環境です。参考にならなかったらすいません。 ・職場のpcは(ほぼ)windows10です ・職場lan内のpcからのみの使用を想定しています ・nasは職場adと連携して認証します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

以前、職場パソコンのデスクトップにNASのショートカットを置いて運用していたことがあります。 この方法だとパソコンに詳しくないひとがうっかり削除してしまって、NASに入れないという問い合わせがたびたびありました。 そこでネットワークドライブとして永続的にマウントするようにしたところ、そのようなトラブルが激減しました。 エクスプローラでPCを開いたらいつも同じ場所にあるので、ユーザーを迷わせずに済むという効果もあるでしょうね。

yuzfuel
質問者

お礼

あありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ドライブレターを推奨しているのですね。 さもありなん。 ネットワークドライブに、コマンドプロンプトのバッチ処理すると 「unc パスはサポートされません。  windows ディレクトリを既定で使用します。必要になります。」   のエラーになります。 net use N: ¥¥Nas1¥ などと、ドライブにしてしまえば、通常のストレージと  同じバッチ処理ができます。 バッチ処理を使えば  キーワード や ある日付以降で、ファイルを moveで分類したりが   失敗なくでき、テキストなので誰にも明白です。  この辺りは、原始的な方法がお勧めです。 下手にアプリを使うと  設定した本人が退社したら、機能追加が不能になります。 職場の全てのPCにドライブレター設定する必要は無いのでは?  ドライブレターは、管理者だけで十分かと。 私は、Active Directory や powershell は使っていません。

yuzfuel
質問者

お礼

ありがとうございました!

• bardfish
回答No.2

使用するソフト次第でしょうね。 ドライブレターがないと開けるけど保存できないというソフトもあったりします。

yuzfuel
質問者

お礼

• kteds
回答No.1

>一方で、別にマウントしなくても、その都度アクセスして・・・ アクセスするためにはマウントしておく必要があります。 win10からアクセスするにはドライブレターを割り当てておく必要があります。 したがって、マニュアルにはそう書いてあるのでしょう。 「その都度アクセスして」とは具体的にどのような手順で行なおうとしているのか、書いてありませんので何とも言えません。

yuzfuel
質問者

お礼