• 締切済み

20代後半、留学と就職、進路について迷っています

私は中国人です、26歳、情報科学専攻の修士(computer science)です。本国の大学から卒業した後で、大学に就職しました。仕事はサーバ、コンピュータ相関のメンテナンス、サイトを作るため、ソフト会社との交渉です。中学の時、日本の文化を接触して、好きになります。日本で働きたいという夢を忘れられないので、進路を探しています。 二つの道について悩んでいるので、もしよろしければ、ご助言お願い致します。 一つは留学、家庭の事情で、こっちも準備しています。すでにManhattan collegeからofferをもらえました。同じく情報科学専攻の修士課程(computer engineer)です。卒業後、アメリカ留学の経歴で、新卒として日本で就職活動をしたいと考えています。 同時に東京の大宇宙ジャパン株式会社(トランスコスモス)に入職する機会があります。従兄が紹介してくれて、この会社についでいろいろ聞きました。そんなにいいところではありませんが、第一歩として、そこに職歴を積んで、二年後転職することを考えています。 あの時、29歳の私にとって、もしより良い会社に入りたいと、どちらがもっと有利ですか、ご教示いただきたいです。 日本語はまだまだですから、もし何か失礼なところがありましたら、どうかお許しください。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.2

『すでにManhattan collegeからofferをもらえました。同じく情報科学専攻の修士課程(computer engineer)です。卒業後、アメリカ留学の経歴で、新卒として日本で就職活動をしたいと考えています。』 Manhattan collegeへ行かれるのがいけないことではありませんが、恐らく、Manhattan collegeを卒業されることが日本での就職に役立つとは思いません。どうしてかと言うと、Manhattan college自体が特別レベルの高い教育機関でないからです。今まであなたが学ばれた以上のことをこの学校で学ぶことはあまり期待できないからです。この学校に行く利点あるとすればが、2年間この学校で勉強してその後アメリカのUniversityの大学院に入学する、そういう計画ならいいと思います。その場合は就職は恐らくアメリカになると思います。 『同時に東京の大宇宙ジャパン株式会社(トランスコスモス)に入職する機会があります。従兄が紹介してくれて、この会社についでいろいろ聞きました。そんなにいいところではありませんが、第一歩として、そこに職歴を積んで、二年後転職することを考えています。』 この会社のことは全く知りませんのでが、日本でキャリアアップするという意味では計画としてはいいと思います。ただ、この会社がまともな会社かどうかをもう少しちゃんと調べてから決められたらどうですか。

zhouaochen
質問者

補足

ご親切に感謝いたします。 今、私が申請したプログラムはこの大学院のmaster degreeです。本国のmaster degreeが持っていますが、Ph.D.の時間があんまり長くて、だから二つ目のmaster degreeを狙っています。私の第一志願はPolytechnic Institute of New York University、でも結果はまだです。 大宇宙ジャパン株式会社についで、私の従兄が十年前、妻を携えて、中国支社から東京本社へ転勤しましだ。今はすでに帰化して、自力で妻を養って、先日横浜に家を買いました。彼の場合は普通かな?中国にはたぶん無理ですが、日本の標準はよく知りません。但し、私が2chなどで調べると、そこの評判はあんまりよくないみたいです。なんか、ITブラック企業四天王の一つとか、上司は阿呆とか、効率低いとか。実は給料や働き環境についでそんなに心配していません。暇を作って転職に有利なものを勉強するつもりです。だが、この会社の事務経験(ソフトウェア開発)は転職のときに役を立てるかなって心配しています。 もしよろしければ、ご助言お願い致します。

回答No.1

あなたがもっと若ければ留学をお勧めします。 また、トランスコスモスでなければ就職をお勧めします。 あなたの年齢を考えると難しい選択ですね。 だから悩んでいるのでしょうが。 どちらかと言えば、留学のほうがいいと思いますよ。 というのも、就職してから経験を積んでステップアップというのは、欧米なら普通のことですが、日本では運や縁の要素が大きいからです。 たしかに computer engineering の分野では日本でも転職はよく行われていますが、上手くステップアップできる事例は少ないと感じます。 ただ、Manhattan college から新卒で日本の企業に就職するのもかなり苦労すると思います。 そのままアメリカで就職するほうがスムーズでしょう。 そこで経験を積んで日本企業に転職してはいかがですか?

zhouaochen
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 これはこれは思いつかない道です。アメリカからの転職者は面接の時にもっと有利ですか?自分の歳にも心配して、もしよければ、もうちょっと教えていただけませんか? “日本では運や縁の要素が大きいからです”は具体的にどんな意味ですかな?もし就職を選んだら、できれば二年ぐらいを経って、中等よりすこし良い会社に入りたいと考えていますが、日本の就職状況はよくわかりません。もしそうなったら、何か不利な点があるのでしょうか?これについて、御助言を頂けると幸いです。