• 締切済み

20代後半、留学と就職、進路について迷っています

私は中国人です、26歳、情報科学専攻の修士(computer science)です。本国の大学から卒業した後で、大学に就職しました。仕事はサーバ、コンピュータ相関のメンテナンス、サイトを作るため、ソフト会社との交渉です。中学の時、日本の文化を接触して、好きになります。日本で働きたいという夢を忘れられないので、進路を探しています。 二つの道について悩んでいるので、もしよろしければ、ご助言お願い致します。 一つは留学、家庭の事情で、こっちも準備しています。すでにManhattan collegeからofferをもらえました。同じく情報科学専攻の修士課程(computer engineer)です。卒業後、アメリカ留学の経歴で、新卒として日本で就職活動をしたいと考えています。 同時に東京の大宇宙ジャパン株式会社(トランスコスモス)に入職する機会があります。従兄が紹介してくれて、この会社についでいろいろ聞きました。そんなにいいところではありませんが、第一歩として、そこに職歴を積んで、二年後転職することを考えています。 あの時、29歳の私にとって、もしより良い会社に入りたいと、どちらがもっと有利ですか、ご教示いただきたいです。 日本語はまだまだですから、もし何か失礼なところがありましたら、どうかお許しください。

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

『すでにManhattan collegeからofferをもらえました。同じく情報科学専攻の修士課程(computer engineer)です。卒業後、アメリカ留学の経歴で、新卒として日本で就職活動をしたいと考えています。』 Manhattan collegeへ行かれるのがいけないことではありませんが、恐らく、Manhattan collegeを卒業されることが日本での就職に役立つとは思いません。どうしてかと言うと、Manhattan college自体が特別レベルの高い教育機関でないからです。今まであなたが学ばれた以上のことをこの学校で学ぶことはあまり期待できないからです。この学校に行く利点あるとすればが、2年間この学校で勉強してその後アメリカのUniversityの大学院に入学する、そういう計画ならいいと思います。その場合は就職は恐らくアメリカになると思います。 『同時に東京の大宇宙ジャパン株式会社(トランスコスモス)に入職する機会があります。従兄が紹介してくれて、この会社についでいろいろ聞きました。そんなにいいところではありませんが、第一歩として、そこに職歴を積んで、二年後転職することを考えています。』 この会社のことは全く知りませんのでが、日本でキャリアアップするという意味では計画としてはいいと思います。ただ、この会社がまともな会社かどうかをもう少しちゃんと調べてから決められたらどうですか。

zhouaochen
質問者

補足

ご親切に感謝いたします。 今、私が申請したプログラムはこの大学院のmaster degreeです。本国のmaster degreeが持っていますが、Ph.D.の時間があんまり長くて、だから二つ目のmaster degreeを狙っています。私の第一志願はPolytechnic Institute of New York University、でも結果はまだです。 大宇宙ジャパン株式会社についで、私の従兄が十年前、妻を携えて、中国支社から東京本社へ転勤しましだ。今はすでに帰化して、自力で妻を養って、先日横浜に家を買いました。彼の場合は普通かな?中国にはたぶん無理ですが、日本の標準はよく知りません。但し、私が2chなどで調べると、そこの評判はあんまりよくないみたいです。なんか、ITブラック企業四天王の一つとか、上司は阿呆とか、効率低いとか。実は給料や働き環境についでそんなに心配していません。暇を作って転職に有利なものを勉強するつもりです。だが、この会社の事務経験(ソフトウェア開発)は転職のときに役を立てるかなって心配しています。 もしよろしければ、ご助言お願い致します。

回答No.1

あなたがもっと若ければ留学をお勧めします。 また、トランスコスモスでなければ就職をお勧めします。 あなたの年齢を考えると難しい選択ですね。 だから悩んでいるのでしょうが。 どちらかと言えば、留学のほうがいいと思いますよ。 というのも、就職してから経験を積んでステップアップというのは、欧米なら普通のことですが、日本では運や縁の要素が大きいからです。 たしかに computer engineering の分野では日本でも転職はよく行われていますが、上手くステップアップできる事例は少ないと感じます。 ただ、Manhattan college から新卒で日本の企業に就職するのもかなり苦労すると思います。 そのままアメリカで就職するほうがスムーズでしょう。 そこで経験を積んで日本企業に転職してはいかがですか?

zhouaochen
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 これはこれは思いつかない道です。アメリカからの転職者は面接の時にもっと有利ですか?自分の歳にも心配して、もしよければ、もうちょっと教えていただけませんか? “日本では運や縁の要素が大きいからです”は具体的にどんな意味ですかな?もし就職を選んだら、できれば二年ぐらいを経って、中等よりすこし良い会社に入りたいと考えていますが、日本の就職状況はよくわかりません。もしそうなったら、何か不利な点があるのでしょうか?これについて、御助言を頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • イギリスでの就職<IT会社>

    わたしは現在大学3年生で、2009年の秋からイギリスの大学院に留学しようと思っています。 今の専攻は 情報科学(computer science/IT) です。大学院でもcomputer science/IT を続けて専攻し、この分野についてもっと極めたいと思っています。 できればイギリスのIT系の会社に就職したいのですが、やはり難しいでしょうか? 修士を取得後、12ヶ月間はイギリスで就職できるという制度があるのですが、その後のことが不安です。 イギリスで1年間働いた後、現地就職が不可能であれば日本で就職活動をすることになりますがその際に新卒ではなくなってしまいます。 そうするとやはり不利になるのでしょうか? イギリスでの就職がほぼ不可能なのであれば一年間働かず、修士取得後すぐ帰国するほうがよいのか、迷っています。 イギリスの就職についてご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 留学するか就職するか

    留学するか就職するか 私は大学3年生で経済学部生です。 「留学と就職」に関する質問が多くみられたので、ほぼ目を通したのですが、私も質問させていただきます。 私は国際協力に興味があり、将来は国際機関で働きたいと思っており、大学または大学院に留学したいと考えています。(専攻は国際関係学希望) 留学したい理由はこのほかに外国の文化なども学びたいということもあります。 現在の語学レベルや留学資金を考えると、海外の大学院に行けないことはわかっているので、1年間アルバイトをしながら資金をため、英語の勉強をしようと考えています。 しかし両親は就職してから、社会の厳しさを知ってそれでも留学したいのなら会社を辞めればいい、と言います。またとくに父が海外に行くことに大反対で、就職後の留学にも口出ししそうです。 就職後の留学は難しい、という書き込みがいくつかあったので不安です。 私の計画としては、大学卒業後、アルバイトを1年間して留学資金をため、英語を勉強し、その後大学院留学をすることを考えています。(大学院にいる間に国連などのインターンに行きたいです。) 国際機関などで働くには、語学は当たり前、修士(専門知識)の他に実務経験が必要な場合がほとんどで、また現在国際機関で働かれている日本人のほとんどが一度就職したことのある方ばかりだということも知っています。なので、院卒業後は専門分野を生かせるような職に就き、その後国際機関で働きたいです。 国際機関で働けるのはほんの一握りの人で、狭き門ですが挑戦したいです。 今はちょうど就職活動の最中なのですが、留学したいという思いがどんどん強くなってしまい、就職活動に力が入りません。留学するから、と今就職活動をやめてしまえば、自分に甘くて現実逃避しているだけなのかもしれないとも思います。 就職後の大学院留学と大学院留学後の就職は何が違うのでしょうか。 親の言う通りに、まずは就職すべきでしょうか。 長文で申し訳ありません。お答えいただけると嬉しいです。

  • 現在就活中の修士一年です。留学について

    現在森林科学を専攻している某国立大の修士一年のものです。 将来は貧困地域などで貧困ビジネスのようなものをやりたいと考えています。そこに森林が関わって学んだことが生かせればなおいいと考えていますが、絶対にというわけではありません。 やりたいことをやる上で語学力が必須だと考えています。また専攻分野で学べなかった分野である国際開発学を留学をして大学院で学びたいのですが、卒業してから留学をすると年齢的に就職は厳しくなってしまうのでしょうか? 選択肢としては就職をしてから留学か留学をしてから就職をしたいと考えています。 どなたかアドバイスをいただきたいのでお願いします。

  • 中欧留学後の就職について

    私は今.高3で、中欧留学(ハンガリー、ポーランド、チェコ)を考えております。専攻は国際関係学か、国際ビジネス学のようなものをかんがえております。 ここから本題なのですが、 大学卒業後日本の外資系の会社、もしくは海外企業に就職することは可能でしょうか? ヨーロッパ留学をしたことがあり、就職活動をした人や留学後の就職の実状を知っている人がいましたら回答お願いします。

  • アメリカの大学留学、就職について

    高校卒業後アメリカの大学に留学するつもりです。就職もアメリカでしたいのですがそのために専攻を何にするか迷っています。今のところ、(1)(コミカレ→)四年制大学(ビジネス、コンピュータなど専攻)→現地の日系企業などに就職 (2)(コミカレ→)四年制大学(生物、考古学など専攻)→(大学院→)現地の研究職、を考えているのですが現地で就職することを考えるとどちらも厳しいですが、(1)を選ぶほうが賢明でしょうか?(自分としては理想は(2)なのですが)アドバイスよろしくお願いします

  • これからの進路(大学院)

    こんばんは。長岡技術科学大学三年生のAliceです。二学期に入ると、課題研究をやるか、インタンに行ってから、技大で修士をするかということを決めなければなりません。 今悩んでいることはそのまま技術科学大学で修士をやるか、あるいは他の大学にするか?実は筑波大学の知のシステム専攻のある研究にすごく興味を持ってて、推薦あるいは受験をしたいですけど...1番心配のが修士入試に落ちて、そして自分の大学の入試にも失敗したら、結局修士の勉強ができなくなってしまうことです! 技術科学大学から修士を卒業すれば、他の大学より就職がやすいって聞いたんですけど、本当ですか?皆の意見を聞きたいですが、よろしくお願いします。

  • 大学院留学後の進路

    こんにちは。 私は日本の大学を去年卒業して、今はイギリスの大学院(MA)に通っています。専攻は文学と文化研究で、特にゴシック文学・文化に興味があります。 今年の9月に大学院を卒業するのですが、その後の進路について教えていただけないでしょうか。 希望としては日本に帰って大学院博士課程に進み大学教員を目指したいと思っています。 しかし何校か調べてみたところ第二外国語が受験条件になっていました。これは博士課程に入るには絶対に必要な条件なのでしょうか。 加えて今から日本の教授の推薦を頂くのは難しいと思うのですが、それも必要事項にはいっている様なのです。 やっぱり大学院留学後の日本での博士課程進学は難しいのでしょうか?もう一度日本の大学院に修士課程として入るべきですか? それに大学教員になるのは今は非常に狭き門のようですね・・・。 進路自体考え直したほうがいいのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 留学か就職か

    同じような質問が数多くあり、参考にさせていただきました。しかし、自身の問題解決にはいたらないため質問させていただきます。 私は現在、大学3年生で専攻は西洋史です。(ゼミではナポレオン3世とオスマンのパリの大改造について)3年の春から自己分析を始め、留学への気持ちが強くなりました。今は留学準備と就活を平行して行っています。 ・留学生との交流で日本以外の文化・考え方・習慣に触れることがき、もっと視野を広くグローバルに働きたいと考えたため(本場の環境に身を置いて英語力を付けたい) ・現在の専攻と異なるが、「心理学」を真剣に学びたいため 心理学の中でも、臨床心理や教育心理ではなく産業・組織心理学やモチベーション学を専攻したい(国はアメリカ)カウンセラーになることも視野に入れている →日本で学ぶことも考えましたが、上記のグローバルな視野を養うなどの理由・心理学は欧米が進んでいて学問だけではなく実習も重視されていることから海外で学びたいと考えるようになりました。 ・留学はいつか必ず実現させるものと考えており、その後のキャリアに役立てられる学部か院を希望 上記をふまえ、卒業後に留学するか就職してからするか悩んでいます。卒業後すぐに院を目指す場合は一年留学機関で勉強してから行きたいので、院を出て就職となるとやはり既卒あつかいでしょうか?また、留学にたいして私の考えは明確とは言えないでしょうか?就職してからの場合は、関連のあるコンサルタント・適職紹介などの職に付いてキャリアを積んでからにしようと考えています。 経験者の方、何か情報を知っている方、留学・就職に詳しい方など、客観的なご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします!!

  • 留学生の就職について

    こんにちわ。 就職活動の始め方について質問させてください。 僕はアメリカの大学に留学中の学生です。来年卒業予定なのですが今まで就職についてあまり取り組んでこず、もうそろそろ就職活動を始めなければいけない時期にも来てますので、この夏の時間のあるうちに情報だけでも集めておきたいのですが、何から始めたらよいのかわかりません。 今アメリカの大学で平和学と社会学を専攻しているのと、前からの関心でマスコミ関係、国際協力の出来るJICAのような政府機関、NGO、映画も好きなので映画会社みたいな所という漠然としたイメージしかありません。 しかしながら、その他の可能性も考えてみたいので、就職活動の始め方、情報の集め方などいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。また、留学経験者の方で日米の卒業時期の違いなどの就職に関する問題について何かアドバイスがありましたら、こちらもよろしくお願いします。

  • ハワイ大学留学後の就職

    ハワイ大学留学後の就職 お世話になります。 僕は現在東京大学の学部生なんですが、 以下のハワイ大学の奨学金に興味があります。 http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/prince.html ただで勉強ができるのはうれしいのですが、 ただこのプログラムは修士課程に相当するため、 まずは学部を卒業しなければならず、 また最終学歴がハワイ大学修士になってしまいます。 この場合、日本での就職活動は、 東大の学部卒に比べて、やはり厳しくなるのでしょうか? ぼくのまわりでは、留学する人は、たいてい学部2,3年で休学して留学し、 復学して就職活動をするのですが、、 就職活動事情に詳しい方あるいは経験のある方、 是非アドバイスをください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう