解決済み

社会人ドクターから大学教員になれるか?

  • 困ってます
  • 質問No.9577687
  • 閲覧数222
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 83% (204/244)

こんにちは。
就職して1年します。
修士を卒業した理系です。
大学教員への夢が諦められず、社会人ドクターを目指したいと考えています。
博士号を会社で活かしたいわけではなく、取ったら会社を辞めて大学教員になりたいです。
そんな社会人ドクターの取り方をする人はいますか。
会社からの支援で行くのではなく、会社には言わずに実費で行きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (293/1123)

先ずはお礼ありがとうございます。
勇気も何も, 私が言っていることは特別なことではなく アカデミックなところで研究をしたいのなら、みんなと同じように大学院に行ったらどうですか?という当たり前のことです。

あなたのやり方ですと, 仮にいつか学位が取れてもそれでおしまいです。 職は既にあるから生活に困りはしないが。

ちなみに私は学位取得後日本の医学部の教員をして今はアメリカの医学部で教員として研究をしています
お礼コメント
ts8

お礼率 83% (204/244)

すごいですね。憧れます。
しっかりと考えます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-21 14:02:37

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (293/1123)

“そんな社会人ドクターの取り方をする人はいますか。”
私の友人は月から金まで製薬会社で働いて土日大阪大学の博士課程に通っていましたが、3年くらいで挫折しました。

大学院の学生が3-4年フルタイムで働いてようやく取れる物を週末だけで取ろうというのが土台無理な話です。

会社の業務に関連させて会社でも学位関連の実験をさせてもらって取った人は何人か知っています。

“大学教員への夢が諦められず、……… 博士号を会社で活かしたいわけではなく、取ったら会社を辞めて大学教員になりたいです。”

それならなんのために会社に籍を置いて大学院に通うのですか?退職して大学院(博士課程)に行ったらいいじゃないですか?
昔私はそうしましたよ。
お礼コメント
ts8

お礼率 83% (204/244)

回答ありがとうございます。
あなたは、それで目標とする職につけましたか?
もしそうであれば、踏み切れた勇気をください。
投稿日時 - 2019-01-20 16:16:57
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2209/6717)

他カテゴリのカテゴリマスター
大学の先生には 教員免許など まったく不要で なんの資格もいりません。
必要なのは チャンスとコネ。どちらも世間には転がっていませんが 大学にいけば両方あります。
それがなければ 社会でそれなりの実績をあげることしか道はありません。
田中耕一さんのように。
お礼コメント
ts8

お礼率 83% (204/244)

そうですね、ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-16 19:08:46
  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (302/557)

企業から大学へというのは私自身も含め、何度か見聞してきました。その経験で申します。
運が良ければそういう道もあるけれども、狭い道です。それを覚悟ならそれでかまいませんが、
一つだけ忠告。会社へはちゃんと話を通すことをお勧めします。

・指導教授は、勤め先の合意が無い社会人院生の引き受けはためらうのが普通でしょう。私なら絶対にお断りします。社会人院生は少々手がかかるというのが私の実感ですが、勤務先の協力が得られない人となったらどうにも無理。勤務と博士課程の研究と両立できる極めて高い能力を有する人であっても、秘密でというのはどうにも怪しげだし。

・会社側としても、勤務に十分精励していないと思われる社員は困ります。あなただって、急な出張だとか緊急の業務だとかわけもなく断り続けるのは難しいでしょう。内緒でやっていることが知られた場合は、会社としてはいい顔は絶対しないことでしょう。どうするかはしりませんが。

・うまく教員募集の情報を得るためには、できれば声をかけられたりするためには、さらには応募して採用してもらうためには、コネクションが望まれます。すなわち関連分野の学会で頻繁に発表等して顔を売りネットワークを広げておくのが有用です。勤務先に秘密でできますか?

・応募しても、応分の業績を積み上げないと採用されません。業績即ち論文です。勤務中に論文をいくつか出しておくのは必須です。あるいは学術関連の受賞とか。勤務先に秘密でできますか?

・教育経験を持っている人が優先される場合が多いです。大学で非常勤講師をやっておくとプラスになります。これも勤務先に秘密でできることではないでしょう。
補足コメント
ts8

お礼率 83% (204/244)

なるほど、大変参考になりました。ありがとうございます。
勤務先には言わなければなりませんね。
しかし、言うのがどうもためらわれます。
というのも、教員になれた場合に会社を辞めたいからです。
こういう魂胆とバレないように、うまく職場の人と人間関係を築いていきたいのですがどうしたらいいでしょうか。
投稿日時 - 2019-01-16 19:08:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (286/1086)

他カテゴリのカテゴリマスター
No.2の補足。
>ごくまれに「実務経験がある人材がほしい」という教員公募があれば,応募できる

はしょって書きましたが,学位をとっていきなりではありません。会社にもそれなりに貢献したが,年齢もあがってきたために,どうも会社は自分をお荷物に感じだしたらしい。そういうとき,たまたま公募があれば,ということです。20年かけてあるかないかという話です。
お礼コメント
ts8

お礼率 83% (204/244)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-14 21:09:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (177/448)

他カテゴリのカテゴリマスター
ドクターを取ったからといって自動的に教員になれるわけではありませんよ。むしろなれない人が結構いるのではと思います。狭き門なんです。
ドクター取ってすぐだと、まずは助教の公募に応募します。ライバルはたくさんいて全国から来ますから、ライバルに打ち勝てるだけの実績をドクターコースに在籍中に積む必要があります。助教採用の年齢制限は大学にもよるかもしれませんが、せいぜい35歳までと思った方が良いです。つまりポスドクを1~2回やるくらい。助教になれなかったら、ポスドクを目指すのでしょうけど、それも駄目なら無職です。さらには、助教には大抵任期がありますから、任期内に准教授公募に応募して採用してもらえるだけの実績をあげる必要があります。
私費で大学院とは、社会人コースではなく通常の博士課程ってことですか?通常の博士課程の場合、理系だと朝から晩まで研究室に詰めて研究するので、会社の仕事はできませんよ。社会人コースに入るには、多分会社の許可が必要です。
お礼コメント
ts8

お礼率 83% (204/244)

社会人コースに実費で会社に内緒で入らないのですか?
投稿日時 - 2019-01-14 21:10:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (286/1086)

他カテゴリのカテゴリマスター
修士課程を修了して企業の研究所に勤務し,5年間とかの実績をつむ。その成果もたずさえて博士課程に社会人学生として在学して,3年間で博士号を取得する。そういう人はいますし,実際に教えました。ふつうはその企業にもどるのでしょうが,ごくまれに「実務経験がある人材がほしい」という教員公募があれば,応募できるでしょう。
お礼コメント
ts8

お礼率 83% (204/244)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-14 21:09:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2786/7200)

他カテゴリのカテゴリマスター
博士を取っている人間がこの世の中に何人いるか知ってますか。

研究者は世の中に一杯いますけど、国立や公立の研究所の職員に収まれればいいほうで、なかなか職場が無くて苦労するものです。

大学教授なんていうのは空きが出ないとポストはありませんし、そのポストも、前にそこに居た教授の弟子や関係研究者の中から推薦、引きがあってようやくありつけるようなものです。
もちろん、准教授になってからですけど。

あなたは博士にさえなればそういうポストにありつけると思うのであればきわめて甘い。
なぜかというと生え抜きがいくらもいるからです。一緒に議論し論文を批評しあいみがかれてきた人間がいる中で、いきなり飛び込みで来た人間を信用できるかです。

そもそも社会人ドクターなんて、どこで誰について指導を受けて論文審査してもらうかというヴィジョンがあるんですか。学会は会費さえ払えば参加できるようなものですけど、ど素人がいくら金を払ってもどうにもなりません。
「会社には言わずに実費で行きたい」なんてどこに行きたいという話ですか。

そもそも大学院後期に進まないでなぜ博士になろうと考えるのかが不審です。
大学院は前期後期があるわけですから、基本的に後期にも行きたいと考え前期を修了し修士号を受け、続けるものです。博士を取るのは大変ですけど、とりあえずとってから社会にでて何等かの実体験を得てそれからアカデミーに戻るのが普通です。それにしてもそこで准教授になれるかというとたいがいなれません。

ポスドクといって、成果をだせたら付き合ってくれるけど、ある時間を経過したら斬り捨てられるという形態がありますが、これで振り落とされるドクターもある程度存在します。

実績がなければ、社会でもアカデミーでも数に入れてもらえません。そこを理解してますか。
補足コメント
ts8

お礼率 83% (204/244)

回答ありがとうございます。

>そもそも社会人ドクターなんて、どこで誰について指導を受けて論文審査してもらうかというヴィジョンがあるんですか。

社会人ドクターコースがある、かつ盛んな大学です。

>「会社には言わずに実費で行きたい」なんてどこに行きたいという話ですか。

大学です。

>そもそも大学院後期に進まないでなぜ博士になろうと考えるのかが不審です。

あなた様の言うように、職につけないドクターにはなりたくなかったからです。

ドクターを取ってからも会社員で仕事を続けながら、空きが出たところに応募して受かれば辞めたいのです。落ちても、仕事があります。
どうでしょうか。
投稿日時 - 2019-01-14 15:06:17
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ