• 締切済み
  • すぐに回答を!

社会人博士課程の大学職員から大学教員へ

現在民間企業に勤めながら社会人博士課程をしているものです。有名公立大学職員の管理職のオファーがあり、試験に合格し、行くかどうか悩んでいます。 会社は中小企業で、自分の将来性は難しいと感じています。 また博士号がとれても、大学教員への道はリスクが大きいと聞きますし、とりあえず、ここで転職するべきかとも思います。 ただ、大学職員をしながら、この社会人博士課程を続けて、博士号をとって公募で教員に転じる可能性というものはありませんでしょうか。 社会人博士課程は現代経営学をやっています。修士号はMBAですが、論文をきちんと書いています。指導教員の教授は経営学では有名な方です。

みんなの回答

• 回答No.2

大学事務職員の知人は、働きながら神戸大で博士(経営学)を取り、査読数本で国立大学の教授になりましたよ。彼に言わせると、結構、事務職員から教授や准教授になる人は多いようです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういう事例があるのですね。 大変参考になりました。