• 締切済み

大学教員を目指すことのリスク

自分は学部生ですが、将来、人文系大学院修士課程に進もうと考えています。 先のことですが、夢は博士後期課程まで進学し、大学教員になることです。しかし、その道は険しく、40代まで非常勤ということもよくある話のようです。 そこで、高校教員として生計をたてながら、通信制の博士課程に進学し、大学教員を目指すというのは実際問題、可能性はあるのでしょうか。 サラリーマン→大学教授の例はあるようですが、どれも社会科学系のようです。

みんなの回答

  • drTT_2007
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.6

大学教員になりたくて根性でなった経験者です。 修士を出て博士課程に行かず、世間で言う1流製薬会社に研究職として入りました。仕事が満足できず、化学会社に移りました。 やはり納得できず、県の上級試験を受けて、県の研究所に入りました。 さらに、国家I種を受けて、国研に移りました。いろいろな大学の教員公募を受け続けましたが入れるところは無く、やっとあったのが、国立大医学部の教育職技官でした(内容は助手相当の研究ができるが、あくまで技官)。 ここで7年半いましたが、教授の定年で要らないといわれ、これまた教員公募に応募しまくりましたが、行くところはなく、先の国立大教授の行ったFランク私大に講師として拾ってもらいました。 ここで助教授になりましたが、学生数の低下、おかしな経営者のせいで募集停止になりました(2年後学生はいなくなります)。 この間も教員公募に応募し続け、ようやく別のFランク私大に拾っていただきました。 Fランク私大でも教員公募は常に一本釣り、何人応募者があっても採用は一人です。学生が行かないようなところでも50倍はざら、簡単には入れません。ここで研究を続けるのは、院生時代と同じで夜なべの研究が当たり前。おまけにFランク学生の指導が仕事ですからどうやって研究論文を書くかは能力次第ですが簡単ではありません。 正直言って、もう一回くらい転職するつもりですが、50歳でいつまで続くかわからない体力の限界と頭の限界の死闘が続きます。 今思えば、20代後半の国研で満足しておけばよかったのかもしれません。

bana1129
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 さまざまな意見、参考にさせていただきます。

回答No.5

博士号をとる事自体ににたいした意味はありません。どの先生の弟子として博士号をとったのかが重要です。だから教員との繋がりが薄い通信制なら行く意味はないです。いまどのレベルの大学にいるのかわかりませんが、保険という意味では、旧帝大の院に行く方がはるかに保険になりますよ。それでも、ほとんどの人が大学教員になれませんが・・・・ あとサラリーマン→大学教授の殆どは工学系だと思いますけど・・・・ 何事にも例外はあるでしょうが、一般論として、あなたのプランだと、まず大学教員になれないでしょう・・・。高校教員をやりながらじゃ、学会にも気軽に参加できないでしょうし、ハングリーさもなくなっちゃうでしょうからね・・・。教免をとる事自体は良いと思いますけどね。

  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.4

大学教員になれなかった時の保険とお考えでしょうが、 その保険のために費やす時間を、他の人は研究や人脈作りに 必死に費やしているのです。 高校教師として生計をたてながら、大学教員になれないとは言いません。 しかし、サラリーマンから大学教授になるというは特殊な例であると思います。でなければ、みんなそうするに決まっていますよ。 そのような特殊な例を念頭において行動して上記のように必死にやっている人に勝てると思いますか? 質問者様が勝てると思うのであれば、それでいいと思います。

回答No.3

 当初高校教員となる理由は何でしょう?  大学教員もなりにくいですが、高校教員もなりにくい職種で、知り合いでも何年も非常勤という人物が多くいました。個人的には研究業績で差がついて自分が就職できるか否かがはっきりとわかる大学教員のほうがなりやすいのでは、と思います。ましてや一時的になる職業ではないでしょう。  また、博士号を取ってから高校教員になる人、学会報告を行ったり大学非常勤を勤める高校教員も多くいます。給与も高校のほうがよかったりもするので、高校を目指すなら、あえて後に大学などと言わずに高校の先生のままでいいんじゃ、と思ったりもするのですが、このあたりどうなんでしょう。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

結論から言うと、確かに厳しいですが不可能ではないと思います。 今は大学教員になる事は大変難しく、東大出でもあぶれてる時代です。しかし、大学教員の採用はコネに依存している部分が大きいと知り合いの大学教授から聞きました。また、全国に沢山ある大学から選ばなければ職はあるとの事です。従って、大学を選ばずそれなりのコネを持てば可能かと思います。 余談ですが、通信制の博士課程なんてあるんですか?それに文系では満期退学が普通で、博士号を取るのは至難の業です。そこら辺も少し検証されることをお勧めします。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

うーん… 大学教員になるなら、大学教授とのコネも重要になると思います。 通信制の博士で教員になるのは難しいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 大学教員になるには?

    私は今大学院修士2年で来年博士課程に進学します。 将来は大学教員を目指していますがどのようにしたら 大学教員になれますでしょうか 博士取得は当たり前だということは分かってますが 結構最近大学教員になるのが厳しい世の中ですが どうしてもなりたいのですどのようにしたらなれるでしょうか?

  • 大学の研究者というのは魅力的ですか?

    理系は修士課程までいくのがお決まりみたいになっています。そこから大学の教員になりたい人は博士課程に進学するという流れだと思います。学部生の僕が言うのもなんですが、博士課程に進学するのはいばらの道だと思います。実力がないと生きていけない世界に足を踏み込むのはかなりの賭けだと思います。僕の研究室にも博士課程の先輩だけでも15人はいるのですが、みんながみんな助教になれるとはかぎりません。ポスドクのままで歳をとっていく人も多くいます。教授は、才能がない学生には博士課程進学は諦めさせて修士卒で就職させれば幸せな人生が送れると思うのに、自分の手伝いをさせるために博士課程に進学させているように思えます。  大学の研究者というのは魅力的なのでしょうか?

  • 博士後期課程後、そこの大学教員として残れそうな大学は?

    修士号を取り大学で非常勤講師をしておりますが、今度博士後期課程に入ろうと考えております。そこで「徒弟制」が今でもあり、それによってそこの大学教員にゆくゆく残れそうな言語、英語教育学系の大学院をご存知ではないでしょうか?私立の場合は、一度助手に採用されると、専任講師、教授と昇格する道があると聞いています。研究力も大事と思いますが、人脈もかなり重要と考えてしまう今日この頃です。詳しい方、情報提供宜しくお願い致します。

  • 大学教員の仕事について

    大学教員の仕事について 私は、謀私立大学の修士2年です。 これまで、博士課程進学を心に決めていましたが、現在就職しようかと思っています。 博士課程は、大学教員になりたいと思い決断したのですが、現在の研究室の指導者を 見てその決断を考え直している状況です。 そこでお聞きしたいのですが、大学教員はいったい何をやるところなのでしょうか? 自分は研究、生徒指導をメインに考えていました。 しかし、現在の指導者を見ていますと、研究テーマを共同研究者に考えさせ(他大の先生のアイデアをパクっています。)、研究は学生にやらせています。最悪、学生(学部、修士の生徒)が研究テーマを考えています。このような状況を見ていると、大学教員は研究はせず、生徒にやらせて自分の業績にしているようにしか見えません。またその際、生徒に対する指導も忙しくてやる暇がないと言われ、我々修士の学生にまかせっきりです。当然、我々も指導を受けていないため、後輩に良い指導ができるわけがありません。 以上のように、自分の指導者を見ていると、大学教員は何を仕事にしているのかわかりません。 これが普通なのでしょうか?大学教員は研究も教育もしないものなのでしょうか?勤めている大学によって異なると思いますが・・ 大学教員になりたいといいましたが、自分は生徒指導、教育することがやりたく、さらに研究ができればと思い大学教員を志願しました。もし、大学教員が研究に重みがあり、上述した方針で研究をしくいく、そして教育にはあまり重みを置くところではないのであれば大学教員になりたいとは思いません。 この点についてはどうでしょうか? 大学教員にならないのであれば、博士課程にいく必要もないと思います。 この考えについてどう思いますか? ここで大学教員にならないとして、博士課程に進んで何か利点があるのでしょうか? 現在修士2年なだけに、就活も行っていません。卒業しても職はありません。 とりあえず、就職して働きながら高校や中学、塾の先生を目指そうかと思っています。 現在の状況ではフリータになるしかないのでしょうか。リクナビのようなサイトからはもう企業に就職できないのでしょうか?

  • 大学院生が教職課程をとることについて質問です。

    大学院生が教職課程をとることについて質問です。 長くなってしまいましたがどうか宜しくお願いします。 私はいま私大文学部国語学専攻3年で、他の大学院を受験しようと考えております。研究者志望です。 現在、大学で教職課程に登録していて、ある程度教職関係の単位を取得していますが、履修の事情で教育実習は早くとも修士1年という形になってしまいます。 これに関して、いくつか質問があります。 (1)他大学からの進学者が大学院修士課程で教職課程をとり、教員免許を取得できるものなのか。 私の通う大学の院では、他大学からの進学者は教職課程を取れないことになっているので、一般にどうなのか知りたいです。 (2)院の指導教員が、教育実習のために3週間学校を休むことを許可してくれない可能性は高いか。 (3)教員免許取得後、大学院に在籍しつつ、高校での非常勤講師といった仕事は容易に得られるものなのか。 一つでもわかる方、どうか回答をお願いします。免許は中高国語のつもりです。 人文科学系で大学院(博士後期課程)まで進むのは、一般就職にせよ研究者にせよ極めて不利な状況であるということは知っています…。 そのうえで教職を取ろうという判断が遅れたのは私の落ち度でした。 研究者として一人前になるまで高校の教員などで繋げられるようにしておかないと、経済的・経験的・精神的に不安定になるので、今更ながら悩んでいます。

  • 大学院博士後期課程での学習

     私は修士課程をでましたが、将来的には博士後期課程で学びたいと考えています。学部、修士課程共に佛教大学の通信だったのですが、できれば、将来的に佛教大学の博士後期で学びたいと考えています。もちろん同じ学科で学ぶつもりですが、そこでお聞きしたいのは、先生方にお願いすれば、博士の後期課程でも通信のような履修方法で学ぶことができるのでしょうか?私は仕事をしているので、当然のことながら通学課程では学ぶことはできません。アドバイスをお願いします。

  • 私立高校の教員になるならどちらの大学院を出るべきですか?

    英語教員になりたいと考えています。 修士課程の教育学研究科 教職大学院の教育学研究科 東京外大や上智大の博士課程で英語教育に特化する方法もあります。 どの道が私立高校の教員に近いですか?

  • 大学院への進学

    大学院への進学というのは、どれくらいの難しさなのでしょうか。 どのような方が、その道を目指されるのでしょうか。 修士課程と博士課程と、両方お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 社会人博士課程の大学職員から大学教員へ

    現在民間企業に勤めながら社会人博士課程をしているものです。有名公立大学職員の管理職のオファーがあり、試験に合格し、行くかどうか悩んでいます。 会社は中小企業で、自分の将来性は難しいと感じています。 また博士号がとれても、大学教員への道はリスクが大きいと聞きますし、とりあえず、ここで転職するべきかとも思います。 ただ、大学職員をしながら、この社会人博士課程を続けて、博士号をとって公募で教員に転じる可能性というものはありませんでしょうか。 社会人博士課程は現代経営学をやっています。修士号はMBAですが、論文をきちんと書いています。指導教員の教授は経営学では有名な方です。

  • 大学教員になるには?言語学です。

    私はMARCHの文学部で言語学専攻の三年です。 とりあえず就活をしてはいるのですが、大学院への進学は入学当初から考えておりまして、興味があります。やはり大学の教員になりたい。 でも、なれるのかどうか不安です。狭き門なのはわかっていますが、非常勤講師も採用は厳しいのでしょうか。また専任はどうなのでしょうか。 どういったプロセスでなるものなのでしょか。そして実際に大学教員はどういったことをするのでしょうか。研究ばかりなのでしょうか。 また何をすればなれるのでしょうか。博士課程への進学はどんなもんなのでしょうか。 志望する気持ちだけはあるものの、何をすれば良いのかわからない状態です。 どんな些細なことでも良いので、よろしくお願いします。