• 締切済み

食事の誘いを断られました。女子大学生(2回生)です

食事の誘いを断られました。女子大学生(2回生)です。 独身の大学の先生のことが好きです。 複数で食べに行ったことはあるので、2人で食べに行きたいと思ってたので誘ってみましたが断られました。 仲は良かったぶんよくわかりません。 なぜダメだったのだと思いますか? こちらからせっかく誘ったのに、ひどいですよね? 今どき先生と学生で二人で食べに行くことなんて珍しくもないのに、、、。

みんなの回答

  • ttgou25
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

正直タイプではないのでしょう。 教職と言えど、タイプの生徒から誘われれば理由こじつけてでもホイホイ行きます。

noname#252679
noname#252679
回答No.11

ANo.3です。再びです。 >ガツガツ行き過ぎたんですね。 ご自分を責める考え方はしない方がいいですよ。 おそらく、昨今のいろんな出来事(最近だと体罰ありましたよね)を考慮して、大学側も先生と雇用契約を結ぶ際に、 禁止事項の条項に、おそらく、学内の生徒との恋愛は禁止する。とか、ストーカー行為をしない、不純異性行為をしないとかが盛り込まれているはずなんです。 なので、先生の方が生徒に何かしたら、減俸とか最悪、解雇されますでしょ。 そういう関係上で仲良くはするけれど、一線は超えないことを遵守しているんだと思います。 卒業してしまえば問題はないですから、教え子と結婚した先生というのも実際に聞きますでしょ。 でも私の場合、教授となるとそれなりのお歳の方が多かったですがね。 優秀なんですね、その教授。なかなか若くして教授にはなれませんからね。 それとも助教授なのかな。 いづれにしてもそういう昨今の事件や雇用契約書を考えてのことだと思いますよ。

回答No.10

学生に手を出すリスクを冒すほど、貴方が可愛くないだけです もう少し、人生をかけても良いと思えるほどの美人にならないと無理ゲーでしょう 相手の立場を考えればお分かりになるはずですよ 超絶美人になるのが無理なら、貴方が学校を変えるとか、彼が受け入れやすい状況を作らないとね そこまでするかよ、ということなら、その程度ですから、さっさと諦めましょう かなり迷惑がられていると思いますよ

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.9

 #4です。補足です。 >>違うもん  何処が違うのですか。

回答No.8

理由はおそらく、この動画の「男」を「女」に読み替えれば分ると思う。 https://www.youtube.com/watch?v=YRJGYsLoMrM

kokaitwo
質問者

お礼

見た目は良いので当てはまらないですねぇ。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.7

>こちらからせっかく誘ったのに、ひどいですよね? 理由はなんにせよ 誘う自由があれば断る自由もある 今回引っかかったのは 好きなのにも関わらず、断ったからと言ってまるで悪者みたいに扱う心持ちだ。 せっかく誘ったのは貴女の勝手な都合。 好きなはずなのに敬意がまるで感じられない。 ならば二度と誘わなければいいだけの話 しかし、まだ諦めてないのであれば 相手が乗りやすい条件で会う約束を取りに 伺う姿勢が好ましいのではないか?

kokaitwo
質問者

お礼

謙虚にいきます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.6

恋愛感情がないのです 食事に行って期待させても悪いので断ったのでしょう つまりフラれたという事です

kokaitwo
質問者

お礼

やだやだ~!ちがうもん

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.5

仲が良いのと二人で食事に行くとはイコールではありません。 貴方は先生が好きでも、先生の方は二人で食事に行きたいと思おう貴方ではないと考えてのお断りです。 独身とのことですから特別な人がいる可能性もありますね。 断ることが酷いとは思いません、むしろきちんとした大人の先生です。

kokaitwo
質問者

お礼

む~。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。なぜダメだったのだと思いますか?  その先生が立派だからでしょう。 2。こちらからせっかく誘ったのに、ひどいですよね?  いいえ。昔から瓜田不納履、李下不正冠(下記)と言います。君子危うきに近寄らず、偉い先生だと思います。  http://kotowaza-allguide.com/ri/rikanikanmuri.html 3。今どき先生と学生で二人で食べに行くことなんて珍しくもないのに、、、。  ああ、そういうお考えだったのですね「こちらからせっかく」という上からの目線で、それとこれの区別のできない学生とお見通しだったのでしょう。

kokaitwo
質問者

お礼

ちがうもん。

noname#252679
noname#252679
回答No.3

学生(あるいは学生でいる間)との恋愛は一線を引いておきたいんじゃないでしょうか。 良い時はいいかもしれませんが、悪くなった時や別れた時は、まずいことになる可能性がありますから。 何年か前に同じようなケースで恋愛になって、分かれて、それが発覚して、もめてしまって、 学生の方が(男性か女性か覚えていませんが)教授のところに押しかける、ストーカー行為をしたとして、 逮捕された事件がありました。そういうリスク回避を考えてのことではないでしょうか。

kokaitwo
質問者

お礼

ガツガツ行き過ぎたんですね。

関連するQ&A

  • 2人きりでの食事について

    いつもお世話になっている者です。 以前私(20歳)の大学で非常勤をしていた先生(独身)と2回ほど飲みや食事をしました。 2回とも先生のおごりでした。 そこで質問です。大学の先生は普通に女子学生と2人で飲みとか食事に行かれたりするものでしょうか? また、帰り際「(先生はお酒に弱いので)今度はお酒なしで食事しましょう」と言われました。 これは社交辞令でしょうか? もしそうでなければまた私のほうから誘ってもいいと思いますか?

  • 大学の教授と数回の食事。いけないことなのでしょうか

    私は大学4年の女子大生です。現在大学では、研究室に配属されています。 研究室の教授は45歳の単身赴任中の男の先生です。奥さんと2人のお子さんがいます。家族との関係は良好なようで、奥さんとは毎日電話をしているそうです。 私は、先生をとても尊敬しています。先生のお話に、賛同できることが多くあります。そのため、先生の研究室に配属されて以来、先生に悩み相談をしたり、勉強や人間関係についてなど、さまざまな指導をいただきました。また、私も先生からの色々な愚痴を聞くこともあります。 研究室に配属されて半年たったころから数回、先生に食事へ連れて行って頂いたことがあります。(他の学生には、一応秘密にしています。)食事の席では、研究室で話すときよりじっくりと話ができ、とても貴重な経験をさせていただいています。 実は先日、大学の近くに大きなショッピングモールができました。先生と食事をしている時に、そのショッピングモールの話になり、「今度連れてってくださいよ~」と(冗談半分で)言ったところ、来週、予定を合わせていただけることとなりました。そのことがきっかけで、(自分から先生を誘っておきながら、)どこまでが許される範囲なのだろう、と気になりました。 以前先生が「男の人と2人きりで食事に行くことは、それなりの危険性もあるということを覚えておきなさい。私たちの関係が先生と生徒でなければ、こうして食事に行くことも、危ないかもよ。ははは。今はアカハラになるから何もしないけどね。」と言われたこともあります。 質問なのですが、 先生と2人で食事に行くこと、ショッピングモールへ行くことなどは、社会的に問題となる行為なのでしょうか。 また、不倫、というラインは、どこから入ってしまうのでしょうか。

  • 食事への誘いについて

    現在片思い中の女性がいる大学生の男です。彼女は他大学の女性で、仲良くなりたいので、 食事に誘いたいのですがどのくらいのペースの誘いならしつこいと感じませんか? 彼女は、そこそこ仲のいい男友達程度に私のことを認識していると思います。 今まで、月一度のペースで二度食事に出かけていて、食事中に会話が途切れたことはあまりありません。 様々な方の意見をお聞きしたいので回答お願いします。

  • 異性からの二人での食事の誘いの断り方

    最近、好きでない人からの二人きりでの食事の誘いを受ける機会があり、断り方に悩んでます。 以前であれば「その日は予定があって。。。すみません。」とウソをついていましたが その後も誘いを受けると困ってしまいます。 グループで飲んだりする仲の場合は「○○さんとかも誘って○人で会いませんか?」と断れば角が立たないでしょうか? そもそも告白をされてないのに二人での誘いを断るのは自意識過剰な人だと思われるでしょうか? 後、共通の知人がなく(相手が6年ほど前に卒業した大学の先輩です。)、何度も誘いを受けている場合、 「特に二人で会う理由がないと思うのでメールではだめでしょうか?」ときっぱり言った方がいいでしょうか? 私は今まで割と八方美人で、誘いを断っても罪悪感で「また日にちが会うときに行きましょう!」などと行く気もないのに言ってしまっていたので、相手のためを思えばこそその場できっぱり断るべきなんじゃないかと最近思いました。 そもそも気乗りのするお誘いの場合、「○○日はだめだけどこの日はどうでしょう?」と自分からも食いついていくと思うので、断るだけの時点で気乗りがしていないということを相手に悟ってほしいと思うのは求め過ぎでしょうか?(><) 長文すみませんが一つでも質問に答えてくださると幸いです!

  • 食事の誘い

    同じ職場に好きな人がいます。 何個か下の質問にもありましたが、ドラマ「ラストクリスマス」の関係に少し似ているかも。 付き合ってはいないしラブラブでもないし完璧な私の片思いですが、私たちは普段お互い冗談を言い合ったりけなし合ったり、一見仲が悪そう?なんだけど実際は仲が良すぎるからできること。そういう関係です。 だからよけい私が彼を好きなんて言い難い。。。 食事とか頑張って誘ってみてもそれが本気ととられてるのか冗談ととられてるのかはわからないけどさらりと交わされてしまう始末。。。彼に全く私への気がないのはわかります。 彼が「この映画みたいな」って独り言のように私の隣で話すことはたまにあるけど、それが誘っているわけではなさそうだし、それっきりでその会話はおしまいだし。 そんな彼をどーしても二人きりで食事に誘いたいです。待っててもこないし。。。告白までいかなくても、一度でいいから職場以外のところで1時間だけでいいから二人きりになりたい。 でもどう言ったらいいのか全く検討がつきません。断られて恥かくのもいやだしな。。。いやきっと間違いなく断られるんだろうけど。 こういう場合、何ていったら誘いにのってくれるんでしょう・・・。

  • 食事のお誘いについて

    異性から2週間の間に4回、食事の誘いを受けました。 一回目は「大体この辺りの日に」といわれました。 二回目も同じように誘われました。 三回目から「私に(誘ってきた人)時間ができるかなあ、時間ができたら行こう」といわれました。 誘いのときは「私もお話を聞きたい」と返しています。今忙しいらしいのですが具体的な日時の連絡は来ません。 相手は「いでも相談してね。」といって相談にのってくれます。 でも食事の誘いの感じが最初と比べるとだんだん弱くなってまよね。 やっぱり相手は食事はしたくないのでしょうか。

  • 誘いのセリフについて質問します。

    私は大学1回生の男子です。同じ性の友とか或いは女子大学生を食事とかに誘おうと思っています。 それで、参考にしたいのです。 私ならこんな風に誘いが来たら乗ってもらうというような誘いのセリフを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 食事の誘いについて

    食事の誘いについて この前一度2人きりで食事したのですが…共通の友人の話で終わってしまいいまいち盛り上がりませんでした また食事に誘いたいのですがどのように誘っていいものかお聞きしたいです あと食事の時にどのような話すると盛り上がり相手のこと知れるんでしょうか?

  • 結婚式に来てほしいから女子会を企画した?

    学生時代に仲が良かった友達が居たのですが 卒業してから疎遠になり、10年たちました。 その間、1,2回女子会しましたが、会わなくなって5年以上たっています。 一人の子から、「久しぶりに女子会しよう!」とお誘いがあり、4人で集まり、楽しく過ごしました。 その幹事の子が、結婚することが決まったんだーと言ってたので、おめでとうと言いました。 その女子会から数日経った時に、結婚式に出てほしい旨のメールが来ました。 学生時代は仲が良かったけど、正直疎遠だったのでまさか結婚式に呼ばれるとは思わなかったです。 と同時に、今回の女子会のお誘いは、人数合わせに自分の結婚式に出席してほしいから、そのための女子会だったのかな?と疑ってしまいます・・・ 私は性格が悪いでしょうか? 他の女子会に参加したメンバーは皆独身です。

  • お食事の誘い

    会社のお客さんで一度ご一緒して依頼、私を指名して毎回利用して下さるお得意様がいらっしゃいます。 プライベートでもお客様の会社の方含め数人でお食事に行きました。 その後も何度かお食事に誘われ 行ってみると2人でした。 私はてっきり他の方もいらっしゃるとばかり思っていたので驚いたのですが、 その際次の休みに2人で出掛けようと誘われ後日メールにて 今後2人で会うのは控えたい旨を伝え丁重にお断りしました。 ちなみに、その方は40代で私は20代 相手の方は既婚者で単身赴任中です。 つい先日またご飯の誘いを受けたのですが、 これは2人でということでしょうか? 2人で会うのは控えたいと伝えたつもりなのですが… また同じ事を言うのも気が引けて 仕事でも付き合いがあるので何度も 断るのも気まずいのですが、相手の方は どんな心理でご飯に誘っているのか よく分かりません。 うまくお食事の誘いを断る方法を 教えて頂きたいです。