• ベストアンサー

2人きりでの食事について

いつもお世話になっている者です。 以前私(20歳)の大学で非常勤をしていた先生(独身)と2回ほど飲みや食事をしました。 2回とも先生のおごりでした。 そこで質問です。大学の先生は普通に女子学生と2人で飲みとか食事に行かれたりするものでしょうか? また、帰り際「(先生はお酒に弱いので)今度はお酒なしで食事しましょう」と言われました。 これは社交辞令でしょうか? もしそうでなければまた私のほうから誘ってもいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。大学教員、中年、妻子持ちです。若いって、素晴らしいですね! さて、先の回答者の皆様を批判したいわけでは全くありませんが、もしかしたら皆さん、質問の趣旨を取り違えているのかもしれませんよ。質問者さんは、「大学の先生と二人で飲食に行くと、倫理的に問題でしょうか?」と聞いているようでもありますが、質問には、 >大学の先生は普通に女子学生と2人で飲みとか食事に行かれたりするものでしょうか? とあります。これは、「大学の先生は、別に好きでもない女子学生でも、ふつうに食事に誘ったりするんでしょうか? それとも私だけ、特別に好かれている証拠だって、信じていいんでしょうか?」という風にも読めます。以下、この読み取りにしたがってアドバイスを書いてみますね。 質問者さんは、たぶん特別に愛されているのだろうと思います。大学教員は、いろいろな意味で社会的リスクを負っていますから、実際いろいろ気を遣います。女子学生は、怖いんです。私も二人きりで喫茶店に行ったり焼き肉を食べに行ったりしたことがあります。まあそれなりに学生生活をめぐる相談の過程で、と言えますが、次の約束を語ったりはしません。危険すぎます。というわけで、きっと質問者さんはすでにその大学教員さんと(少し年の離れた)普通の恋愛のプロセスを歩み始めているといってよさそうだ、と推測します。どんどん、次の約束をつくって、誘いまくって構いません。 男女の仲の行く末は、当然ですが、予測しがたいわけですが、どうぞ臆することなく幸運をつかまれることをお祈りします。あえて言えば、大学教員って、一般人としてはいろいろ問題を抱えていることもあったりして、、、よく観察してみましょうね!

soul88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 まずは近況報告です。 あれから(飲みをして以来)先生からメールが来ないので私からメールを送り、今返信を待っているところです。 2ヶ月近くもメールをくれないということは先生にとって私は特別な存在でないとうことだと感じてしまいました。 そして、この恋は脈なしということをふつふつと感じている次第であります。

その他の回答 (3)

• Yummmmy
回答No.3

質問者さんは、先生にたいしてどのような感情を お持ちなのでしょうか。 私は、大学の先生と、二人で飲みにいったことは ありますよ。 年齢的に恋愛関係にならない歳の差ではありません。 けれども、「相談」と言う形で行きました。 そういう関係でなら、先生と二人でもおかしくはないでしょう。 でも、ただ単に、「先生と生徒」では 先生のほうが、何かしら意識しているかもしれませんね。 あなたは「生徒」と言う立場ですから。 そういう意味では、お互い大人ですから、 特に問題はないのではないでしょうか。

soul88
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し説明不足だったので補足します。 私は先生が好きで、一緒にいると居心地がよくて安心します。 できれば先生とお付き合いしたいですが今の関係を壊したくありません。

• ioaaaoa
回答No.2

お二人とも成人された大人ですから、何の問題もないと思います。貴女が高校生なら話は別になりますが、大学の先生がどうこう言う問題ではないと思います。好意を持っているいないは別としても、大人のつき合いをすれば良いことです。恋愛に発展するのなら流れに任せればよい。

soul88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大人の付き合いですか? その意味がよくわかりません。 恋愛に発展させたいですが、今の関係を壊したくないので流れに任せたいと思います。

• 9ma
回答No.1

人それぞれですが、私の場合は、昼飯は、場合によってはあり。なるべく大勢と行きますが。 夜の食事、飲み会は、どんな事情でも2人では致しません。 (大学で教えています。)

soul88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜は行かないんですかぁ・・・ 私の場合2回とも夜でした。 やっぱり警戒されているから夜は行かないんでしょうか?