• 締切済み

大学の教授と数回の食事。いけないことなのでしょうか

私は大学4年の女子大生です。現在大学では、研究室に配属されています。 研究室の教授は45歳の単身赴任中の男の先生です。奥さんと2人のお子さんがいます。家族との関係は良好なようで、奥さんとは毎日電話をしているそうです。 私は、先生をとても尊敬しています。先生のお話に、賛同できることが多くあります。そのため、先生の研究室に配属されて以来、先生に悩み相談をしたり、勉強や人間関係についてなど、さまざまな指導をいただきました。また、私も先生からの色々な愚痴を聞くこともあります。 研究室に配属されて半年たったころから数回、先生に食事へ連れて行って頂いたことがあります。(他の学生には、一応秘密にしています。)食事の席では、研究室で話すときよりじっくりと話ができ、とても貴重な経験をさせていただいています。 実は先日、大学の近くに大きなショッピングモールができました。先生と食事をしている時に、そのショッピングモールの話になり、「今度連れてってくださいよ~」と(冗談半分で)言ったところ、来週、予定を合わせていただけることとなりました。そのことがきっかけで、(自分から先生を誘っておきながら、)どこまでが許される範囲なのだろう、と気になりました。 以前先生が「男の人と2人きりで食事に行くことは、それなりの危険性もあるということを覚えておきなさい。私たちの関係が先生と生徒でなければ、こうして食事に行くことも、危ないかもよ。ははは。今はアカハラになるから何もしないけどね。」と言われたこともあります。 質問なのですが、 先生と2人で食事に行くこと、ショッピングモールへ行くことなどは、社会的に問題となる行為なのでしょうか。 また、不倫、というラインは、どこから入ってしまうのでしょうか。

noname#188625
noname#188625

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.7

もちろん法的には問題はないでしょうが、社会的には問題です。 ただ質問者さまには法的な責任はもちろん、社会的責任に問われることはありません。 なぜなら責任を取れないからです。 仮に社会的な問題があったとしても、責任を取るのは先生だけなのでご安心を。 ただ大学4年の質問とは思えませんね。 来年は就職か、大学院に進学か、はたまた6年制の学部だったとしても、少なくとも同年代の多くは社会人になっているはずで、社会人たる意識は最低でも持ち合わせていい頃です。 これが会社であれば、質問者さまも社会的責任を免れることはなく、辞めさせられる可能性は少なくとも、辞めたほうがマシだと思うような処分が下ることは十二分にあり得ます。 また相手が妻子持ちだと知っていての行為なので、倫理的には最悪です。 知らなかったら済むことも、知っていたら済まされないことがあります。 そういった点では、質問者さまの倫理観は同世代の底辺にあると思っておいた方がいいです。 大体の人は(学生の身分であっても)社会的な責任や、トラブルを警戒して、ホイホイついては行きませんし、誘いもしません。 アッシー君(死語)、メッシー君(死語)、ミツグ君(死語)、上等です。 が、最低でも相手は選びましょう。 もう自分の欲求だけで動く中高生ではないんですから… 質問者さまがどうとか、相手がどうとか関係ありません。 周りがどう見るかです。

noname#243276
noname#243276
回答No.6

 これからは、出来る限り周囲の人を巻き込んで、一緒に食事へ行きましょう。  先生の潔白を表す証人としても使えます。 先生の財布を干さないように割り勘で。  出来る事なら先生のご家族もお呼びしたい所です。  本当に家族仲が良好なのか見てきて下さい。 >家族との関係は良好なようで、奥さんとは毎日電話をしているそうです。 >先生からの色々な愚痴を聞くこともあります >男の人と2人きりで食事に行くことは、それなりの危険性もあるということを覚えておきなさい >私たちの関係が先生と生徒でなければ、こうして食事に行くことも、危ないかもよ  愚痴とノロケは警戒心を解除させる方便だと思って下さい。 >先生と2人で食事に行くこと、ショッピングモールへ行くことなど  とーちゃんかじーちゃんに連れて行ってもらって下さい。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

あなたはその先生が好きなんですよね。 >他の学生には、一応秘密にしています。 >自分から先生を誘っておきながら だからこそ、不倫かどうかが気になる。 お互い好きなら、不倫かどうかなんて関係ないでしょ。 結果についてそれぞれが責任が取れるかどうかですから。 ここで質問して、不倫のラインが分かったら、その手前までは行くんですか? まあ、このままプラトニックで終わるか、肉欲におぼれるかはあなた次第って事です。 ズバリ、あなたは彼氏さんいないでしょ。 彼氏さんがいてラブラブなら、このような質問はしないはずです。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.4

不倫のラインは先生と奥様が決める話なので誰にもわかりません。 まあ、先生の家庭は壊しても構わないのかも知れないが、仕事まで失わせたくないならあと数ヵ月、卒業するまでなけなしの理性で性欲を抑えることをお勧めします。

noname#188625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は全く先生のことを異性として思っていません。先生も、ご家族の話を毎日のようにしていて、月に2回も新幹線を使って家族のもとへ帰っていますので、私のことなんて、1人の話し相手としか思っていないと考えていました。ですので、家庭を壊すということや、仕事を失わせてしまうということ、性欲を抑えるべきだということを伺い、とても驚きました。体の関係を持つ、などということは、私は一切考えておりません。先生の気持ちは私に分かりかねてしまいますが。

noname#189779
noname#189779
回答No.3

>研究室に配属されて半年たったころから数回、先生に食事へ連れて行って頂いたことがあります。(他の学生には、一応秘密にしています。) すでに他の生徒に秘密にしている時点で、公平性には大きな問題がありますね。 皆とはいくけど、NARYYNOさんと二人きりでいくのは先生もアウト。 学校にばれたら不適切な関係といわざるを得ません。 >「今度連れてってくださいよ~」と(冗談半分で)言ったところ 冗談じゃないじゃない。 それ、彼氏とか少なくとも既婚者に言う台詞じゃないですよ。 もう許される行為じゃないですね。 >先生と2人で食事に行くこと、ショッピングモールへ行くことなどは、社会的に問題となる行為なのでしょうか。 ええ既に問題です。 >また、不倫、というラインは、どこから入ってしまうのでしょうか。 大儀ではデート、セックス、自宅に上がる、呼ぶなど。 具体的には1時間以上二人で密室にいるということがすでに不倫と見られても言い訳できません。

noname#188625
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 今まで体の関係が、不倫のラインだと思っていましたがデートも含むということに驚きました。デートという括りでいけば、食事も不倫のラインに入ってしまうのだと気づきました。

回答No.2

研究の話とかでしたらいいのではないですか?でもあまり2人でいる所を他の学生に見られると先生もあなたもあまりいいイメージを持たれないので気をつけましょう。 肉体的関係を持つと不倫になります。

noname#188625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今まで食事へ連れて行ってもらえることを「ラッキー」としか思っていませんでしたが、やはり、誰がどこで見ているか、どう感じるか、ということは人それぞれ異なると思いましたので、今後は気をつけようと思います。

  • tsuki14
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.1

はっきり言っといてやめたほうがいいです 相手はそこそこその気になっている可能性が高いです 男なんてみんな若い女の子が好きなもんです もしもあなたがそういう目で見ていないのであれば二人だけで会うようなこともやめたほうがいいでしょう >以前先生が「男の人と2人きりで食事に行くことは、それなりの危険性もあるということを覚えておきなさい。私たちの関係が先生と生徒でなければ、こうして食事に行くことも、危ないかもよ。ははは。今はアカハラになるから何もしないけどね。」と言われたこともあります。 これは一応こっちからは何もしないということですがあなたから来るのならかまいませんよということだと思います 相談事程度ならメール等で済ませるべきです 不倫がしたい!というのならかまいませんが・・・

noname#188625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行動を謹んだほうがいいですよね。おっしゃる通りだと思います。 私は全く先生のことを異性として思っていません。先生も、ご家族の話を毎日のようにしていて、月に2回も新幹線を使って家族のもとへ帰っていることを考えると、私のことなんて、1人の話し相手としか思っていないと考えていました。 しかし、私たちがなんと思おうと、他人が見たときにどう感じるか、ということが私たちの関係の中では重要だとおもいました。

関連するQ&A

  • 大学の教授からの誘い

    私は博士課程の学生で、 先日、大学関係の学会の夕食会で偶然尊敬している先生の隣の席になり、その日初めてお話ししましたが、 私の研究や出身地にとても興味を持ってくれて、他の人と共にとても盛り上がりました。 その先生は私の研究室の他の生徒を指導しており、 若いですが、私たちの分野でとても有名なので私は一方的に知っていました。 その後、自分の研究内容などを書いたお礼のメールを出しました。 そしたら、同じ大学の同じキャンパスの先生なので、 今度ぜひオフィスでお話しましょう、と言われ、 もう一度一対一でお話しできることになりました。 その時は研究の話や出身地などの話をして、 とても良かったのですが、 その後、別の日に大学近くで私の出身地のご飯屋さんに夕飯に誘われ、 大学終わりにご飯に行ったのですが、 そしたら、また出かけないか、と誘われました。 その先生は男性で、私は女です。 私の出身地がとても好きらしいです。 私は、その先生の研究や働き方、指導の仕方、生徒を大切にしているところなどをとても尊敬しているので、 お話をする機会をいただけたことはすごく嬉しかったのですが、 そんなに何度も誘われると、嬉しいですが、なぜ誘うんだろうと怖いです。 私は、自分の指導教官以外に時々研究のことやそれ以外のキャリアのことなどが相談できる教授ができて嬉しいと思ったのですが、 それ以上のことを求めていないのですが、 断ったらもうお話しできないのかと思うと、どうしたら良いか分からず、 困っています。また、同じ学科で私の専門分野の権威の先生なので気まずい関係になりたくないです。 その先生は私と同じ学科の先生で私の指導教官などのこともよく知っており、私もその先生の生徒は仲良い人はいませんが何人か時々関わることがあります。なので、そんなに変なことはしないと思ったのですが、普通に生徒として可愛がってくれているのか、それ以上の感情があるのか分からず困っています。 また、学会の夕飯の時も、自分の生徒に学会何を学んだか聞いたり、酔っ払って過激な発言をしている人がいても、なだめてその話はしないような方向に持っていっていたりしており、先生らしい先生だなと思い、節度があると思ったのですが、私は人を見る目が全くなく、その先生が何度も会いましょうと言ってくれる意図が分かりません。 普通に先生として会ってもいいのでしょうか。それとも、忙しい先生が下心などなしに生徒をそんなに誘うことがないなら、警戒した方がいいのでしょうか。第一には気まずくならないようにしたく、あわよくば、時々研究やキャリアのことを相談できる関係でいたいです。どのように対処したら良いかアドバイスお願いいたします。 その先生とお話ししたりするのはとても楽しく全く苦痛ではないので、もし大丈夫ならこのようにお会いしてお話ししたいのですが、ややこしい問題になったら困ると思っています。今後研究関係で長い付き合いになると思うので、不適切な関係と大学に思われたり、気まずくなるのが一番困ります。ちなみに、今のところ授業などの評価などはその先生からは受けていません。 連絡は全て大学のメールアドレスでのみ取っており、 会うのは大学の先生のオフィスです。 よろしくお願いします。

  • 食事の誘いを断られました。女子大学生(2回生)です

    食事の誘いを断られました。女子大学生(2回生)です。 独身の大学の先生のことが好きです。 複数で食べに行ったことはあるので、2人で食べに行きたいと思ってたので誘ってみましたが断られました。 仲は良かったぶんよくわかりません。 なぜダメだったのだと思いますか? こちらからせっかく誘ったのに、ひどいですよね? 今どき先生と学生で二人で食べに行くことなんて珍しくもないのに、、、。

  • 高校生が大学の教授にメールしてもいいのか

    閲覧ありがとうございます。 私は現在高校生で、進路について調べています。 また、大学で勉強したいことについても漠然とですが決まっています。 しかし、先生から勧められている大学のホームページを見てみたところ、私の研究したい分野の先生がいらっしゃらなかったため、研究したい分野の先生や、ゼミがあるほかの大学と迷っています。 そこで、その大学で最も私の研究したい分野に近い研究をしていらっしゃる先生に話を聞きたいのですが、面識のない高校生が突然連絡するのは失礼にあたりませんか? また、連絡してもよいのならば、そのうえで注意することなどについても教えていただけたらと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 大学院教授裏があるのか

    現在年明け入試の国立大学院を志望している女です。 先日、志望教授にアポを取り、研究室を訪問しました。その際に研究計画書は悪くはないが実証が難しく考え直したほうがよいといわれました。 そして「願書提出まで時間がないし、早く詰めていこう。よければ年明けから研究室でアルバイトしないか」とおっしゃっていただきました。 しかし、2回目の研究室訪問した際にランチに誘われ2人で行きました。学食ではなく学外の院生とよく行く店に車でです。 会話は研究の方向性などが主にだったのですが、何気ないところから彼氏の話になりました。 昔、小学生の頃に見知らぬ人にレイプされかけ、痴漢や、上司からの執拗な誘いを受けた経験何度もあり、私自身服装などにも気をつけガードをしています。 このような経験からしっかりした先生なのですが不安に感じてしまいます。 他大学出身・社会人にこんなに親切にしていただけるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大学の准教授を好きになりました

    当方、30代♀の大学院生です。 授業、研究には関係のない、別の学部の准教授♂(40代・独身・噂では彼女がいないと聞いていますが、事実がどうかは不明です)を好きになりました。 とは言うものの、ほとんどお話をしたこともなく、人柄などもよく知りません。そこで、一度、話をする機会を持ちたいと思うのですが、どうやってお近づきになったら良いと思われますか? 大学構内ですれ違うくらいで、接点はほとんどありません。 研究室は知っていますが、尋ねていく理由がありません。 何かいい方法はないものでしょうか?

  • 他大学院に合格したら今の指導教授に報告すべきか?

    大学4年生です。 他の大学院に受験して無事に合格することができましたが、それは今所属する研究室の先生に報告したほうがいいですか? 他の大学院に受験したいことは配属される時に先生に伝えていたのですが、具体的にどこに受験するかは言ってませんでした。 今は〇〇大学の〇〇研究室に合格したとか、卒業まで頑張るとかって言うべきでしょうか?

  • 大学教授の役職

    関西の某私立大学の大学院(修士課程)に通う院生です。 院生になると大学の先生(教授)とよく話をする機会があり疑問に思ったので質問させていただきます。 大学教授の役職にもいろいろありますが… ・○○センター長    (センター長) ・○○部長       (学部長) ・○○研究科副研究科長 (副研究科長) ・○○研究科研究科長  (研究科長) ・○○大学大学評議員  (評議員) って、どの役職が一番地位が高いのでしょうか? ふとした疑問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 大学教授について

    大学院生(女)です。 研究室の事務員さんに限りなく非常識な女性がいます。 特に女性が大嫌いなようで日々嫌がらせを受けていて、 既に3名が中退していて最後に私に嫌がらせの目が向きました。 中退理由は表向きは就職や結婚となっていますが真実は事務員さんの嫌がらせです。 教授に相談したのですが「彼女に僻んでいるのでは?(事務員さんはお金持ちの令嬢、車はBMW)」 「彼女は研究室の他の学生や助教の情報を教えてくれるので手放したくない」 「彼女はアイドルだから置いておくと見栄えがいい、君が耐えればいい話」と聞き入れてもらえません。 「学生が辞めるのは問題だ」とは言ってもらえたのですが、 「あの学生が君(事務員)を良く思っていないようだ」と本人に言ってしまい、 嫌がらせがエスカレートして精神的に苦痛です。 本人に言ってしまったのもあえて言ったように感じます。 嫌がらせも見てみぬ振りをしているように感じます。 事務員さんが帰宅後、再び大学に来て2人きりで食事に行ったり怪しいです。 もしかしたら不倫関係かも・・・。 どうしたら身を守れるでしょうか? 大学の事務に通報するのも手ですが学位を出すのが教授なので、 睨まれたら最後、学位が取れません。 法律で守ってもらえる内容では無いと思うのですが、 法に詳しい方なら対応策を御存知かと思いまして。 こう言う場合、どうしたらよろしいでしょうか? すごく困っています。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学の先生とのお食事

    20歳、女性です。 今、大学二年に在学中で、親しくさせていただいている教授がいます。週に一、二度、研究のお手伝いをしたり、研究室でお茶しながら雑談をしたりしています。博識なのは職業柄当然なのでしょうが、人間的にもとても尊敬できる方で、インスパイアされることも多く、私としてはいい関係を築けていると思います。 その教授と、近々お食事をすることになりました。いつもは研究や執筆で忙しく、研究室でコーヒーを飲みながら話す、という感じなのですが、時間ができたのでたまにはまともな食事でも、という運びです。 ですが、親しい友人に話したところ、反対されました。ゼミ生でもないのに不自然だし、誤解を招くことは慎むべきだと言われました。私は教授の直接的な生徒ではなく(教授の授業は受講していません)、研究のお手伝いといっても私にしかできないような補助をしているわけでもありません。そのことを指して「不自然」と思ったのだと思いますが、やはり不自然ですか? 教授とお会いするときは二人のことが多いですが、お互いやましい気持ちはありません。教授のお話が興味深く趣味が同じなので一緒にいるだけです。でも、誰かに見られた場合、それは問題視されるでしょうか? 抽象的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 大学の教授をすきになってしまいました。

    大学の教授をすきになってしまいました。 今私は23歳の学生ですが、大学の教授をすきになってしまいました。彼は20歳年上で、最初は優しそうな先生だなとしか思っていなくて、授業とかでしか会えなかったが、気がついたら少しずつ先生のことが好きになっていました。授業以外に会う機会がほとんどなく、先生のとこ質問とかに行くことしか今のとこ会うきっかけがないです。実習があったのですが、そのときに担当のになってもらって、少し話しもできたのですが、何も知らない友達は「~先生に気に入られてると思うよ」って言ってくれたことがありました。 でも私から見れば、私を気に入ってるていうよりも、私がただ他の子より目立ってただけなきがします。しかも、すごく優秀な先生で、40台前半で教授になってるし、学生と恋愛なんてことがありえないってような人だと思います。私は先生が結婚をしているかどうかも分からないくらい先生のことは何も知らないのですが、先生の話えお聞いてるだけでとても落ち着くし、週一の授業が待ちどうしく手仕方がありません! 他にもたくさん講座があるので、先生の研究室だけに行くこともできないし、教授なので行っても会えないのはわかっていますが、今までにこういう経験もなくとても切ない毎日です。 この気持ちはもうあきらめたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう