• 締切済み

大学の教授からの誘い

私は博士課程の学生で、 先日、大学関係の学会の夕食会で偶然尊敬している先生の隣の席になり、その日初めてお話ししましたが、 私の研究や出身地にとても興味を持ってくれて、他の人と共にとても盛り上がりました。 その先生は私の研究室の他の生徒を指導しており、 若いですが、私たちの分野でとても有名なので私は一方的に知っていました。 その後、自分の研究内容などを書いたお礼のメールを出しました。 そしたら、同じ大学の同じキャンパスの先生なので、 今度ぜひオフィスでお話しましょう、と言われ、 もう一度一対一でお話しできることになりました。 その時は研究の話や出身地などの話をして、 とても良かったのですが、 その後、別の日に大学近くで私の出身地のご飯屋さんに夕飯に誘われ、 大学終わりにご飯に行ったのですが、 そしたら、また出かけないか、と誘われました。 その先生は男性で、私は女です。 私の出身地がとても好きらしいです。 私は、その先生の研究や働き方、指導の仕方、生徒を大切にしているところなどをとても尊敬しているので、 お話をする機会をいただけたことはすごく嬉しかったのですが、 そんなに何度も誘われると、嬉しいですが、なぜ誘うんだろうと怖いです。 私は、自分の指導教官以外に時々研究のことやそれ以外のキャリアのことなどが相談できる教授ができて嬉しいと思ったのですが、 それ以上のことを求めていないのですが、 断ったらもうお話しできないのかと思うと、どうしたら良いか分からず、 困っています。また、同じ学科で私の専門分野の権威の先生なので気まずい関係になりたくないです。 その先生は私と同じ学科の先生で私の指導教官などのこともよく知っており、私もその先生の生徒は仲良い人はいませんが何人か時々関わることがあります。なので、そんなに変なことはしないと思ったのですが、普通に生徒として可愛がってくれているのか、それ以上の感情があるのか分からず困っています。 また、学会の夕飯の時も、自分の生徒に学会何を学んだか聞いたり、酔っ払って過激な発言をしている人がいても、なだめてその話はしないような方向に持っていっていたりしており、先生らしい先生だなと思い、節度があると思ったのですが、私は人を見る目が全くなく、その先生が何度も会いましょうと言ってくれる意図が分かりません。 普通に先生として会ってもいいのでしょうか。それとも、忙しい先生が下心などなしに生徒をそんなに誘うことがないなら、警戒した方がいいのでしょうか。第一には気まずくならないようにしたく、あわよくば、時々研究やキャリアのことを相談できる関係でいたいです。どのように対処したら良いかアドバイスお願いいたします。 その先生とお話ししたりするのはとても楽しく全く苦痛ではないので、もし大丈夫ならこのようにお会いしてお話ししたいのですが、ややこしい問題になったら困ると思っています。今後研究関係で長い付き合いになると思うので、不適切な関係と大学に思われたり、気まずくなるのが一番困ります。ちなみに、今のところ授業などの評価などはその先生からは受けていません。 連絡は全て大学のメールアドレスでのみ取っており、 会うのは大学の先生のオフィスです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ithi
回答No.3

saya7yuraさん、こんばんは。 普通なら、あなた一人に対して、あまり関わり合いになりる時間もないでしょうし、他にも研究や仕事を抱えていると思いますが、それでもあったほうがメリットが高いなら、その先生に指導してもらっている学生とか、あなたの親しい学生とかを連れて行けばいいんじゃないですか? それに、この教授にばかり貴方も執着している場合ではないはずです。というのは指導教授さんが別に存在するからです。それと学位論文とかを執筆しなければならないはずだからです。暇はあまりないはずです。

• Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 お尋ねの文面だけで言えることは、「素晴らしいことも、まずいことも起こる可能性がある」ということでしょうね。そこで、まずは、分かっていることと、分からないことを整理して考えましょう。 ・分かっていること:先生とあなたは院の同じ学科の教授と学生だが、直接の指導教官ではない。先生は男性で、あなたは女性である。 ・分からないこと:あなたは独身でしょうが、先生は既婚者か独身か分からない。先生の内心、つまり、どういう気持ちからあなたを誘うのか分からない。 このような不明な点もあることですし、他の同僚教官のゼミ生を誘うというのもやや不自然な感じがあることは確かですね。つまり、このような漠然とした事柄しか分からない段階で言えることは、判断材料が足りないので、それであなたもお困まりなのだと拝察しました。 ということから、私のご提案ですが、次に誘いを受けるようなことになった場合、「皆さんとご一緒なら」という条件で受け入れなさってみてはいかがでしょう。例えば、あなたの指導教官や他のゼミ仲間など、少なくとも《お二人以外の他者1,2名が一緒するという条件でのお誘いなら応じる》という対応のお勧めです。それに対する先生の反応や、実際にその条件下で先生がどんな振る舞いをなさるかが、今後の状況判断のための資料となるに違いありません。 以上、ご提案まで。

回答No.1

https://news.yahoo.co.jp/articles/c21f15ed33994e51115dbadb62d4a18ae28b5114 最近もこういう事がありましたので、すぐに距離をおきましょう。