• 締切済み

中学生男女交際トラブル

中2の娘が、同じクラスの男子と半年ほどお付き合いをして別れました。 彼の方からの猛アタックで始まったようです。 娘は赤ちゃんは、何をしたらできるのかも知らないような娘でした。 付き合ってしばらくした頃、娘から彼とのLINEを見せられて相談を受けました。 彼が性行為について説明をしてきたり、娘のことを想像した自慰行為をしていると書いてきたのです。 娘は不快に感じたものの、彼のことを好きだから気分を害するような返事はしたくないと言い、話に少しはのってあげたり、笑ってごまかすような返信をしていました。 そのうちに、服を脱いだ写真を送って欲しい、いつ頃そういう行為をできるか、といったLINEも送って来るようになり、写真は断り、行為はもっと大人になってからね!と返信していました。 こういったことがあり、娘の依頼で私は彼とのLINEをチェックしたり返信の助言をしていたのですが、ある時それが彼に知れてしまい、「今までの会話は母親としていたのか?」「人間不信になるわ」と言われ、別れることになりました。 娘は引き留めましたが聞いてもらえず。 仕方ないと諦めた頃、彼がクラスメイトに「アイツと付き合うと母親が出てきて面倒くさいぞ」などと言ったため、仲が良かった男子の友達に距離を置かれるようになってしまいました。 私が2人のLINEに介入するようになった理由は、週に何度も送られてくる彼の卑猥なLINEのせいです。 それは友達には言わず、娘のことを悪く言っていることに納得がいきません。 彼の母親とは友達なので、別れた時も話はしたのですが、彼のプライバシーを考えると卑猥なLINEについては言えず、娘が恋愛に慣れていなくて困っていたのでつい手助けをしてしまったと話してあります。 もちろん彼も、卑猥なLINEが原因で私が口出ししたことは知りません。 娘が親の言いなりになる、意志のない子のように思っているようです。そして、娘のことを親にLINEを見せる嫌な女と思っているようです。 クラスで彼にも男友達にも冷たくされ、娘は落ち込んでいます。 どうしたら良いのでしょうか? 娘への悪い印象や誤解(本当は自分にも原因があったこと)を解きたいです。

みんなの回答

• peko0125
回答No.8

学校に相談して相手の親も巻き込み、今後この話題は口外しないように持っていくのがベターだと思います。 ただ学校が協力的か、その後関係が改善するかは全く分かりません。 ベストではなくベターなのはそのためです。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

この文章をそのままコピーしたものを相手の母親に見せてあげればいいのに・・・。 中学校の友達なんて、社会人になって何人の方とお付き合いされています? 余程の有名人か問題児以外は、殆ど行方が分からないでしょ!? 地域エリアで偶然の集団が成り立っているモノと娘さんの一生とどっちが大切ですか? 恐らく、思春期の男の子を持つ親の方にしても、そこまでの成長過程にあることは知らないはず。 子供と向き合う良い機会になるんじゃないんですか!?

• marukajiri
回答No.6

あなたの娘さんは、まだ男性と付き合うのは早すぎます。付き合うと母親が出てきて面倒になると思われているなら丁度いいのではありませんか?もしこの状態を解消すれば、また同じようなことが起き、今度は母親に相談できなくなった娘さんは男の子とベッドインして妊娠してしまうなどということになるかもしれません。 あなたのクラスの男子生徒は、かなり頭の弱い下半身で物事を考えるろくでもないヤツらばかりのようです。そのようなろくでもない男どもと付き合う必要など一切無いとは思いませんか?中学2年生であれば、恋愛などよりももっと力を入れるべきことがあるはずです。自分がどういう方面に進みたいとか、どんな仕事に就きたいとかを考える時期でもあります。それによって進むべき高校も違ってくるはずです。まず今やるべきことや目標をはっきりさせて、それに向かって突き進むことを第一に考えるべきだと思います。これは本人もお母さんも同じです。 今回のことは、いい経験になったはずです。女であれば妊娠の危険が常に付きまといます。中学校では、そういったことも含めて、それなりの性教育をしているはずなのですが、本人がその授業の時に休んでいたか、ろくに聞いていなかったかわかりませんが、知っておくべきことを知らないようですので、足りないところは父親や母親が娘に教育していくことも必要かもしれません。 今の子はインターネットで、知らなくてもいいような知識まで持っていることもあり、ネットに書いてある間違ったことを真に受けて信じ込んでいたりすることもありますが、娘さんは真面目過ぎる方のようですので、正しい知識を教えれば、素直に吸収してくれると思います。 クラスで誤解を解くためには、今まであったことを全てクラス全員に知らしめ、お互いに恥をかこうがどうしようが、一切合切を白日のもとにさらす必要があります。そうなればLINEで卑猥なことを書いていた男子生徒は、クラスで変な目で見られ、教師からは呼び出されて厳重注意を受け、娘さんもそんなことがあったのに先生に報告しなかったことが問題となり厳重注意を受け、さらに学校全体の問題としてLINEの使用自体を親が監視できるとか、教師が監視できるようなシステムにするなどといったことにもなりかねません。 誤解は解けても、今以上に中学校に居づらくなるかもしれませんし、相手の男の子も恥ずかしくて学校にいられなくなるかもしれません。そんなふうにならないような誤解を解く方法があるとは私には思えません。 よって、比較検討した結果、娘さんが悪く言われることで事が丸くおさまるなら、それでよしとすべきではないでしょうか?もしその男の子が変な噂を今も巻き散らかしているのであれば、あなたが直接相手の家に乗り込み、男の子を呼び出すか、娘さんを使ってその男の子と会うようにするのです。娘さんを使う場合は次のように言うといいでしょう。 「お母さんがあなたに直接謝りたいし、ごちそうしたいからって。時間は何時がいいかな?私が連絡することになってるから。もしすっぽかしたらあなたの家にうちのお母さんが行って、全部バラすかもしれないよ」時間や待ち合わせ場所は、相手の都合に合わせるようにすればいいでしょう。これをすっぽかした場合は、本当に相手の家に乗り込んで、男の子を呼び出すのです。出てこない場合は、相手の親に話すしかありませんが、男の子にしてみればそれは都合が悪いはずです。結局二人で話すことになるでしょう。そして喫茶店でコーヒーとケーキでもごちそうしてこう言うのです。 「娘のLINEに出しゃばってごめんなさい。あなたも娘とやれなくて残念だったわね。ところで、あなたと娘とのLINEの内容はすべてプリントアウトして証拠としてとってあります。こちらにはすべてを明らかにして学校全体の問題にする用意があります。あなたのLINEの発言は、かなり過激なものなので、これを学校の先生やあなたの親や友達が見たら、あなたは一躍有名人になるかもしれませんね。ネットで拡散されて、他の学校からもどんな男か顔を見に来るかもしれませんよ。これをどうするかはあなた次第です。公表されていいなら、どうぞ変な噂を広めまくってください。娘があなたを見ていますから、あなたの行動は私に筒抜けです。よく考えて行動した方がいいんじゃないかな。あなたに誠意が感じられれば、公表することはありません。もしも娘を脅したりすれば娘が何も言わなくても私は母親ですので、それくらい態度でわかりますよ。あなたの誠意を期待していますが、期待し過ぎてはいませんので、これ以上変な噂を広めないようにしてくれればそれで十分です」と言って、立ち去りましょう。この子がバカでない限り、これ以上悪くなることは無いはずです。 これはすべてを穏便に済ますための一つの方法です。ことを大きくすれば、あなたの娘さんも渦中の人となり、処分は免れないでしょう。高校受験を控えて内申書に問題児と書かれては都合が悪いのではありませんか?こういった場合の最善の対処法というものは、全体を見渡して、相手に合わせてそれなりに考える必要があるのです。ほかにいい方法があれば、そちらを採用していただければ幸いです。

• wwweaz78
回答No.5

●中2の娘が、同じクラスの男子と半年ほどお付き合いをして別れました ●クラスで彼にも男友達にも冷たくされ、娘は落ち込んでいます ●別れることになりました ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自分のときは中学3年のときに クラス中で一対一で付き合っていた男女は たった一人です。 それも卒業する数ヶ月前からです。 ボーリングとかは2~3人の グループで行ったとか言っていた。 それほど田舎で進んでないダサい 中学校だったのです。 ですから受験を控えた中学生がセックスする とかは想像だにしませんでした。 個人的には付き合うとか別れるとかは成人が結婚を前提して 付き合っていてなされる成人問題のような気が します。 高3になれば自我もできて漸く男女交際は認められ 男子が女子の家に行って親とかに会わせ交際がスタートすると いうのが正しいと思うのです。 貴方も言われるように娘さんはまだ夢の中で 奥手の存在です。 それでいいのです。中学生で自我が完成 しているのはやや早熟です。 芸術鑑賞したり読書などをして情操を高める時期 とも言えます。 戦前、戦中は <男女七歳にして席を同じゅうせず> を教訓とし実践していた。 そして戦後では、 中学生で男女交際なんて10年早い、 お前らやることがあるだろう。 男女が手をつなぐのは不純異性交遊だ。 など言われていた。 今はマスコミのバカ奴らが幼稚園児に対して 彼氏・彼女いるの?などと囃して立てるので びっくりしています。 早い話、男女交際なんて10年早いよと 中学生には言うべきなのです。 しかしそれでは極端ですから 先に述べましたように 高3で気に入った男子がいれば 家に来て親の公認で交際を始めるの が正しいと思うのです。 それにしても、 <クラスで彼にも男友達にも冷たくされ、娘は落ち込んでいます> というのはあまりにかわいそうです(涙)。 中学校長でも意味もわからず個人的な男女交際を あおるご時世です。 教育者がどれほどアホかと思います。 文科官僚もバカです。 私が文科省の嘱託のアドバイザーになり アホさ加減を正したいといつも思っています が、そういう募集はやってませんで終わってしまいます。 転校とか女子大付属の中等科とか行ければ いいのですがそれは難しいといえると思います。 それでも転校して個人的な男女交際など 中学生でする必要など全くないということで やり直してほしい。

• zabusakura
回答No.4

起きてしまったこと、過去のことは言っても、しょうがないと 思いますが中学生で正しい性知識が無いというのは、親の怠慢だと。 女の子なら尚更、知らずに妊娠なんて最悪の結果です。 お嬢さんが話さなければ、あなたがLINEを見ているということは 彼に伝わるはずがないのだから、お嬢さんが喋っての結果なのでは? だとすると、それを話せば、どうなるかは想像がつく話です。 一度、お嬢さんと、その辺も(どういう言動をしたら、どういうことが 起きる可能性が有るを考えてから行動することと)よく話し合われた方が (それをしないと今後も似たようなトラブルが有るかと)良いと思います。 お嬢さん自身が友達と話せば解決する話だと思います。 自分は無知で怖かったのに彼が、こういう内容のLINEを送ってきて 困ったから、お母さんに相談しただけって。 まともな友達なら、それで納得すると思います。 彼とも話し合い、そういうことを言いふらすのなら皆に真実を 話すけどと釘をさしておくこと、自分を下げる行為だとも、ちくりと 言っておいても良いかと。 自分で解決するようにしないと、どんどん一人になります。 成長の良い機会じゃないですか。 アドバイスだけして、お嬢さんに任せましょう。

• roadhead
回答No.3

送られてきた卑猥な内容を全て相手の親に話さないと何も始まりません。 まずはそこからです。 相手への思いやりは貴方の娘さんを犠牲にするだけです。 娘さんを守るために必死になってください。 世間体や相手への思いやりは必要ありません。

• okwavey3
回答No.2

中学生なら親が出ていく必要はないと思いました。 私も親なので、親の考えとして子供が悪く思われる事は嫌だと思うのは当たり前ですが、子供の問題なので、それよりも子供がどう思っているかの方が問題ですよね? >娘は赤ちゃんは、何をしたらできるのかも知らないような娘でした。 小学校の保健体育で習うと思うんですけど。 知らないほど純だと言いたいのかも知れませんけど、知らないほど過保護で世間知らずとも言えますよね。 問題が、娘さんか彼かの話になっているんですけど、私が思うにはあなたの問題。 子供はあなたを頼りにして相談してきたのに、あなたは彼にバレたらどうなるかまでのフォローは出来なかったから、彼にばれたのでは? 親に相談されたらいい気はしないと、娘さんの年代ならわかって良いとも思うので、そういう意味では今回の件を通じて勉強になって良かったとも言えます。 >彼のプライバシーを考えると卑猥なLINEについては言えず 意味がわからない。 娘のプライバシーが害されて、その相手の彼の親に言うならプライバシーは関係ない。 その彼があなたの娘とのプライベートを、クラスメイトに言うことで娘のプライバシーが害された。その要因として、彼とあなたの娘とのプライベートをあなたに相談した事というシナリオですけど。 親で大人であるあなたがこれ分かってますかね? 不安なことがあれば親に相談することもあるでしょう。気に食わないことがあれば、クラスメイトに暴露するのとは違います。 物事の善悪の判断基準がおかしいと思いました。 相手の親には当然言うし、学校でクラスメイトに言ったことは謝罪すべき。 謝罪させることを娘が望んでいるのかどうかは、娘の意思を尊重すべき。 今度からは親に相談してもいい結果にならなかったから相談しても無駄だと思われないように努力した方が良いですね。 私が子供の立場なら、あなたに相談して失敗だったと判断します。

回答No.1

まずは相手の親にすべて話した方がいいでしょう