• 締切済み

社長さんからの呼び出しについて

在職中しながら、転職活動中の43歳男性です。  委託の営業マンを含め、従業員数12人の企業で正社員として働いております。(仕事内容は、配達、集金等)  実は、11月(金曜日)17時に、社長さんに呼び出されました。  少し前にも、社長さんが私に、「お前の今の状況では、このままでは、請け負い等、正社員からの降格も有り得る。」と言われました。  ちなみに、私は、雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入して頂いておりますが、賞与は、入社以来、一度も無く、(寸志も有りません。)退職金制度も有りません。(退職金共済にも加入しておりません。)  給料は、元々は、月給制で、175000円(税込み)だったのが、協調性不足との理由で、141120円(税込み)に、下がり、10月分からは、152000円(税込み)になりました。  長くなりましたが、以上の状況ですので、この呼び出しにどの様に備えれば良いのでしょうか?請け負い等、正社員から降格、解雇等と言われたらどうすれば良いのでしょうか?  その他、これまで、何度も述べておりますが、面接には既に何度も行っておりますが、6月に父親に死亡に伴い、有給を6日(実際は、その内の1日は面接)、8月にも法務局から呼び出されたと偽り有給を1日取得しております。(これも、実際は面接)  ですので、8月の有給取得の際には、上司から、「こんなにぽこぽこ休んで!お前、自分の評価を分かっているのか!今度休んだら解雇にしろと社長に伝えておくからな!」と言われました。  その為、実は、2日前にも、面接が有ったのですが、仕方なく、仮病で休んで面接に行きました。(欠勤扱いにしない代わりに、休日である、11月9日(土曜日)に出勤する事になりました。)  この後も、11月6日(水曜日)に1件、企業側と面接日程を調整中の求人(ハローワークから応募しました。)が有ります。  ですので、この2件を含め、今後は、どの様にして休んで面接に行けば良いのでしょうか? ※有給については、ぎりぎりの人数で回しておりますので、本来、非常に取りにくいです。(理由について、私用では通らず、申請書に具体的に理由を書かされ、納得出来ないで有れば追及されます。旅行等の理由ではまず認められません。) ※2番目の質問については、前回の質問と同じ質問になってしまいましたが、前回の質問の内容に不備が有りましたので、申し訳有りませんが、再度、今回、改めて質問をさせて頂きました。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

>この呼び出しにどの様に備えれば良いのでしょうか? 請負や降格もありうる、つまり給料がもっと下がることに備えるということになりますね。 会社にウソをついてまで転職活動をされているご様子ですが、その結果はどうでしょうか。おそらく、不採用ということなのだと思います。私も経験がありますが、不採用が続くと精神的にかなりへこたれます。それがタフなのかどうなのか分かりませんが、採用されないということは、要求されているレベルに自分自身が達していないということだと思います。 今の職場で不遇をかこっていて、解雇予告に近い扱いをされているのは会社の戦力になっていないからです。転職活動をしても結果が出ないのは、使える人だと思われていないからです。 質問者さんがどんな方だか存じませんし、どんな能力があるのか分かりません。自分の能力に見合う職場を探してくださいとしかいいようがないと思います。学校で例えるなら、質問者さんは授業についてこれない生徒です。そして自分の学校より偏差値が高い、あるいは同じ程度の学校に転校しても、ついていけないことは明らかです。自分の偏差値と同じ程度のレベルの学校ならいいでしょう。だからあとは自分のレベルに見合う職場を探すことだと思います。

harada_takashi
質問者

お礼

自分のレベルに見合う職場との事ですが、私は、面接の際には、見極める為に、今回の募集の仕事内容を具体的に聞き出す様にしていますし、可能で有れば、職場も見せて頂いております。

• ruitarou
回答No.2

>今後は、どの様にして休んで面接に行けば良いのでしょうか? 同じ質問を何度繰り返しても回答者は解決できません。 解決できるのはあなたの行動だけです。 貴方が毅然として有給をとることができないなら、同じです。  うまいウソを考えるのではなく、正々堂々と事実を伝えて有給をとりましょう。 >請け負い等、正社員から降格、解雇等と言われたらどうすれば良いのでしょうか?  断固拒否しましょう。 それでも解雇といわれるなら弁護士を通して不当解雇として訴えることができます。  

質問者

お礼

有り難うございます。 しかし、正々堂々と言われましても、有給自体に色々と言われますし、解雇されたらというのも有ります。

• agehage
回答No.1

今後の面接は堂々と「転職活動のため」と言えばいいです 会社も上司も社長もそれを望んでいるのですから何も文句を言われることはありえません 何か言われたらその時点でやめてしまって、失業保険の給付を受けている間に次の仕事を探せばよいと思います その為の失業保険です なお自己都合退社になりますのですぐには失業保険はもらえませんので、しばらくの生活費を用意してからの行動が必要となります そんな会社に気を使う相談者さんのお気持ちがよくわかりません

質問者

お礼

有り難うございます。  確かに、そうですね。  最悪、自主退職します。