• ベストアンサー

本日解雇予告を受けたのですが、、

至急対応しなければいけないのでご教授ください。 請負で今の会社に1年働いています。正社員で他の会社に派遣されていました。 5月末で出向している会社と契約の期限が切れるそうなので本日「5月31日で退職してもらいます。」と言われました。5月中に違う会社と契約できるように何社か面接していたのですが、上手く行かなくて貴方の希望する仕事はもう紹介できないからという理由です。 そして解雇勧告は5月○日にしていたと言われました。 前に「5月末で仕事が無くならない様に新しい仕事を見つけようね。」みたいな話がそうだったらしいです。言った言わないの話になってしまいどうしたら良いのか分かりません。本日まで働いていましたし契約が切れても 即退職になるとは思っていませんでした。今更有給も消化出来ないそうです。もう解雇は決まっているみたいですし、解雇勧告は書面では貰っていません。解雇手当も貰えないみたいです。まだ詳しい話は聞いていませんが・・ 明日、明後日普通に仕事の引継ぎをして辞めていくのが納得できません。 どうしたらいいでしょうか?法律に詳しい方よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。質問者さんの状況が大変なことになっているとは思いますが、いくつか押さえておいていただきたいことがあります。まず、請負と派遣は実態上はともかくとして、法的な雇用形態上では本来は両立しない関係なので整理しておいてください。これから、もめるときに役立つかもしれません。  解雇予告は文書で行う必要はありません。適不適はともかくとして、口頭でも構いません。この解雇予告の除外の要件(30日前に予告するか、30日分の賃金を支払うか)について、労基法の原則は厳しい制限を課してはいますが、個別事情によりますので一般論では簡単に判断できません。  労働基準監督署は、使用者が労基法を守ったかどうかを判断する権限と責任しか与えられていませんので、個々の解雇事例が妥当だったどうかというような、民事的な事由についての調査などはしません。  申し訳ないですが、私としては先の回答者のアドバイスを支持できません。都道府県が受け付けている、個別労働関係紛争のあっせんに訴えるしかない事案ではないかと思います。  

yoropian
質問者

お礼

回答有難うございます。 会社のいう解雇通告が「30日前に予告」には当てはまらないと思いますが(5月○日と言われたので)、色々な事例があってどうなるか定かではありませんね。明日から冷静になって対応していきたいと思います。 請負と派遣の関係もはっきりせずすいませんでした。これから色々勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。もう一度、#5です。冷たい感じの回答をしてしまったので、反省して出直しました。  質問者さんの雇用形態は、多分、昨年あたりから社会問題になっている「偽装請負」ではありませんか?業務委託契約で請け負って、実際は派遣に過ぎず、しかも労働契約ではないので、労働基準法にも守られないということで指弾されています。  偽装請負で検索してみてください。説明や実例が山ほど出てきます。労働基準監督署よりも、やはり都道府県の労働局に相談すべき事柄だと感じます。実際、ネットに紹介されている事例でも労働局が動いているようですから。解雇手当の件も含めて、早速、電話なさってください。

yoropian
質問者

お礼

再度有難うございます。 色々ご親切に教えて頂けたお陰で勇気を持って会社に主張する事が出来ます。早速,労働局に相談をし「偽装請負」について調べてみたいと思います。入社2ヶ月の営業社員の方に談笑しながら昨日は解雇通告を受けました。7日分のお給料は出るとの事ですが,会社の対応の悪さに納得がいきません。でも揉め事を長引かせたくないので,次に向けて早く解決出来るように頑張りたいです。有難うございました。

yoropian
質問者

補足

報告します。 本日会社の方と話したところ「出向している会社との契約は今月末だけどお給料は6月7日まで出るから」と言われました。(7日というのは会社が解雇通告をしたと主張する日です。) 労働基準監督署に先に電話したところ話は聞いて貰えましたが,全てが口頭だし,最終的には会社を納得させるか裁判しか無い状況と言われました。

noname#136967
回答No.4

dog195809ですが、評価が悪いとされた場合は、あとの紹介を1~2ヶ所で止められたり、解雇となることは十分にあります。解雇手当については、それぞけの派遣会社等の内部規定での事になりますので何とも言えません。

yoropian
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 解雇手当は派遣会社の内部規定なんですね! 貰えない場合もあるのですね、初めて知りました。 一応は無遅刻、無欠勤ですがどうなるか分かりませんね。 ありがとうございます。

回答No.3

私の経験から労働基準監督署は何の役にも立ちません。 お役人様ですから一般庶民のことは分らないようです。 行くだけ無駄です。つまらない話でお茶を濁されてしまいます。 労働組合に相談した方が早いかと思います。 私は不当解雇を撤回させました。 納得が行かないなら明日休んで、労働相談ホットラインに電話してください。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp
yoropian
質問者

お礼

有難うございます。 こちらにも相談させて貰います。 あまり揉めずに解雇手当などを貰って早く辞めたいです。 明日も仕事の引継ぎ等があるため休むのに抵抗があるんですよね。 いい会社で落ち着いて働きたいです・・

noname#31248
noname#31248
回答No.2

解雇予告通知は、書面にて行わないといけません。なので、口頭による解雇予告は無効となります。おそらく、その辺も理解していない会社に何を言っても時間の無駄です。お近くの労働基準監督署に相談してください。監督署が会社に指導に入るはずです。その方法しか解決策はないと思います。

yoropian
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですか!すいませんあまり調べてなかったんですが、他のページで 書面による解雇通知は義務じゃないって書いてあるのを見ました。 早く労働基準監督署に相談したいです。

回答No.1

正式な解雇通告といえないように思われますので、明日にでも、労働基準監督署へ先ずは電話でも相談してみましょう。「5月末で仕事が無くならないように・・・」では、到底、解雇通告とは認められないと思います。が、ただ、勤務のことで、何か派遣先からの評価が良くなかったとも思われます。5月中に解雇予告したとしても、30日以上前に通告することという規定がありますので、そのことにも違反していると思われますが。

yoropian
質問者

お礼

有難うございます。 明日相談してみます。 >何か派遣先からの評価が良くなかったとも思われます。 本日そのような事も言われました。評価が悪いと何か解雇に関係がありますか?今後就業しにくいとか。正式な解雇にならないで解雇手当が貰えないとか。