• ベストアンサー

うつぶせ寝 腕がしびれます

有識者様 教えて下さい。  何故かしら?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.1

私もうつぶせ寝派です。妻には「それは寝始めだけで、寝てしまえば上を向いて寝ていることもある」だそうです。  眠りに入るときはうつぶせでないと眠れません。でも、真下を向いて寝られるわけもなく、左右どちらかに首をひねり、鼻で呼吸ができるようにしています。このときの首の角度が問題です。  呼吸が可能な首の角度では、頸椎が変な角度に曲がり、そのため神経が圧迫されてしまいます。このとき圧迫された神経がつながっている部分、それが手であれば腕がしびれる、足であれば脚がしびれる、となります。  私の場合は左手と左足がしびれています。パソコンに長時間向き合ったときもそうなりがちです。あんまりひどいときは、自分の手で自分の頭を持ち上げます。すると20秒くらいでもののみごとにしびれがとれるのです。お試しあれ。