• ベストアンサー

うつ伏せ寝

1歳8ヶ月になる娘が夜寝る時にうつ伏せで寝る様に最近なりました。 昼寝の時は寝返りもせずに仰向けで寝ているんですが…。 うつ伏せだと心臓に負担がかかるのと、ふと口と鼻が塞がってしまったらどうしよう…と、心配です。 寝相を治す良い方法ってありますか?

noname#178426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

子供3人とも、赤ちゃんの頃は「うつ伏せ」で寝かせてました。 妻がアメリカ人です。あちらでは、「うつ伏せ」が習慣のようです。 ですから、日本人の私からすると、「うつ伏せ」は若干心配でしたが、 彼女の好きなようにやらせてみました。 子供達が小さい頃、寝ているときに時々「息をしているか?」とチェック はしていましたが^^: おかげさまで、三人とも元気に育っていますし、(私も含め)頭の形が 日本人特有の「絶壁」にはなってないので、「うつ伏せ」で寝かせて良かった のかな?なんて思ってます。

その他の回答 (4)

• Bankai-37
回答No.4

うつ伏せ寝、あお向け寝 どちらにもメリットとデメリットがあります。 心臓の負担破どちらも関係ありません。 よほど柔らかいフカフカの布団や枕でない限り、呼吸困難の可能性も低いです。 あお向け寝は、嘔吐した際のどに詰まる危険があります。 どちらも一長一短 お子様の心地よい寝方が一番だと思います。 ちなみにうちは、 長男は仰向け、次男はうつ伏せで育ちました。 身体能力が高いのは次男の方です。 まぁ、あまり関係ないと思いますけどね。

• babaorange
回答No.3

寝具の周囲に窒息の原因になるように物を置かなければ大丈夫です。 何かご病気のあるお子さんでしたら医師のアドバイスを聞くと良いと思いますし 健康なお子さんなら夜中に何度も自分で寝返りを打ちます。 首がすわらない乳児だと心配ですが、無理に姿勢を直す必要はないと思います。 保育所でもうつぶせ寝の幼児はたくさんいますよ。 ちなみに我が家の2人の子どもは赤ちゃんの頃からうつぶせ寝でした。 今は突然死の危険があるので推奨されませんが、特に心臓に病気があるということも ありません。元気に成人になりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

こちらが方法になります。こつは、タオル等で優しく巻き込むですかね。 HP http://okguide.okwave.jp/guides/58431 うつぶせ寝でも、実はいいようですね。まあ、あまり気にすることでもないとも書いてありますが。 HP  http://www.yasashi-nemuri.com/c-nezou/

質問者

お礼

• eby
回答No.1

とりあえず、カテゴリー違うかも。 もう、1才過ぎなら苦しかったら自分で寝返りうちますよ。 窒息の心配はほぼないかと思います。 おなかが触れてる事で安心しているんだと思うのでそれをなんとかするのって難しいです。 心臓は…弱いんでしょうか? なんか、病気等でやめさせなければいけない理由があれば、親が上に向かせたらいいんでしょうが、何もないならそのままで平気だと思います。

質問者

お礼