• ベストアンサー

うつ伏せ寝

1歳8ヶ月になる娘が夜寝る時にうつ伏せで寝る様に最近なりました。 昼寝の時は寝返りもせずに仰向けで寝ているんですが…。 うつ伏せだと心臓に負担がかかるのと、ふと口と鼻が塞がってしまったらどうしよう…と、心配です。 寝相を治す良い方法ってありますか?

noname#178426
noname#178426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

子供3人とも、赤ちゃんの頃は「うつ伏せ」で寝かせてました。 妻がアメリカ人です。あちらでは、「うつ伏せ」が習慣のようです。 ですから、日本人の私からすると、「うつ伏せ」は若干心配でしたが、 彼女の好きなようにやらせてみました。 子供達が小さい頃、寝ているときに時々「息をしているか?」とチェック はしていましたが^^: おかげさまで、三人とも元気に育っていますし、(私も含め)頭の形が 日本人特有の「絶壁」にはなってないので、「うつ伏せ」で寝かせて良かった のかな?なんて思ってます。

その他の回答 (4)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.4

うつ伏せ寝、あお向け寝 どちらにもメリットとデメリットがあります。 心臓の負担破どちらも関係ありません。 よほど柔らかいフカフカの布団や枕でない限り、呼吸困難の可能性も低いです。 あお向け寝は、嘔吐した際のどに詰まる危険があります。 どちらも一長一短 お子様の心地よい寝方が一番だと思います。 ちなみにうちは、 長男は仰向け、次男はうつ伏せで育ちました。 身体能力が高いのは次男の方です。 まぁ、あまり関係ないと思いますけどね。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

寝具の周囲に窒息の原因になるように物を置かなければ大丈夫です。 何かご病気のあるお子さんでしたら医師のアドバイスを聞くと良いと思いますし 健康なお子さんなら夜中に何度も自分で寝返りを打ちます。 首がすわらない乳児だと心配ですが、無理に姿勢を直す必要はないと思います。 保育所でもうつぶせ寝の幼児はたくさんいますよ。 ちなみに我が家の2人の子どもは赤ちゃんの頃からうつぶせ寝でした。 今は突然死の危険があるので推奨されませんが、特に心臓に病気があるということも ありません。元気に成人になりました。

noname#178426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

こちらが方法になります。こつは、タオル等で優しく巻き込むですかね。 HP http://okguide.okwave.jp/guides/58431 うつぶせ寝でも、実はいいようですね。まあ、あまり気にすることでもないとも書いてありますが。 HP  http://www.yasashi-nemuri.com/c-nezou/

noname#178426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

とりあえず、カテゴリー違うかも。 もう、1才過ぎなら苦しかったら自分で寝返りうちますよ。 窒息の心配はほぼないかと思います。 おなかが触れてる事で安心しているんだと思うのでそれをなんとかするのって難しいです。 心臓は…弱いんでしょうか? なんか、病気等でやめさせなければいけない理由があれば、親が上に向かせたらいいんでしょうが、何もないならそのままで平気だと思います。

noname#178426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのうつぶせ寝について。

    赤ちゃんのうつぶせ寝について。 生後6ヶ月になる娘がいます。 寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで 何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。 起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを 好むようになってきました。 うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても 深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・ その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。 このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ 調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫 ではないかという事をおっしゃっている方が 何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず 気がついたら直す程度にとどめています。 しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。 いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。 心なしか、若干平らになったような気が・・・ まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。 同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • うつぶせ寝

    こんばんわ!5ヶ月の娘は毎晩泣いて起きてきてはうつぶせになってまた寝ます。私が起きてるうちは様子を見てるのですが、しらぬまに寝てしまって、「はッ」として目が覚める毎日で睡眠不足気味です・・・ 娘は3ヶ月から寝返りをはじめ、今は「ずりばい」が楽しくて仕方ない様子・・・うつ伏せで、鼻は押さえてないんですが、寝ぼけて寝返りしているのなら、いつ鼻を押さえたままになっているか・・・考えただけでもゾッッとします・・・お返事お待ちしています。ちなみに今もうつ伏せで就寝中です。とほほ・・・

  • うつぶせ寝

    4ヶ月になる男の子のママです 最近 息子が寝返りが出来るようになったのですが、仰向けに寝かせていても気が付けばうつ伏せで寝ています うつ伏せ寝=突然死の原因?というようなことを聞いたことがあるので、気が付いたら仰向けに直すのですが、また自分でうつぶせになって寝ていることがよくあります 気持ちよさそうに寝ているのですが、仰向けに直したほうがいいでしょうか?うつぶせのまま寝かしても大丈夫でしょうか?

  • うつ伏せ寝について

    4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、寝返りをするようになってから、ほとんど毎日、うつ伏せになって眠ってしまい、仰向けにしてもすぐに寝返りをうってしまいます。それにうつ伏せで寝ないと、朝までぐっすり眠ってくれません。うつ伏せになったら、朝までずっとうつ伏せのままになっているのですが、よろしいのでしょうか?息はきちんとしていて、気持ちよさそうに眠っているのですが・・・。あと、首を曲げて寝ているのですが、痛くないのでしょうか?90度くらいまがっていることがあります。

  • 赤ちゃんのうつぶせ寝

    赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

  • うつぶせ寝 大丈夫?!

    六ヶ月の女の子です。寝返りができるようになってから(4ヶ月ごろから)寝はじめはあおむけで寝ても、ほとんどうつ伏せになって寝てます(一番長く寝る夜だと7時間ぐらい)。  顔だけは右・左、本人で動かして呼吸が出来なくなる事はないのですが、肺やどこかに問題が出ないか心配です。寝返り防止のクッションとか使った方が良いでしょうか?  パパがうつ伏せ寝をする人なので「これも遺伝?! 」と、実母と笑ってはいますがちょっと心配なので質問させていただきました。 

  • 赤ちゃんのうつ伏せ寝

    5ヶ月になる赤ちゃんがいます。最近寝返りができるようになり時々遊び疲れたのか、そのままうつ伏せで寝るのですが、いつも顔を横にせず口と鼻を布団にうずめて寝てしまいます。苦しくなって顔を持ち上げることもあれば、少しの隙間で呼吸をして寝ていることもあります。気がつけば頭を横にしてあげるのですが、どうしても横にして寝てくれません。首もすわって寝返りができるうになれば心配ないと言われますが、もし自分が寝ていて気がつかず窒息してしまうのではないかと心配です。いつか横にむけて寝てくれるときがくるのでしょうか?

  • 5ヶ月:寝返りで目を覚ます

    5ヶ月の娘です。 3ヶ月で寝返り(仰向け→うつ伏せ)が出来るようになりました。お昼間は自由にさせているのですが(授乳後は吐く事が多いので少しの時間だけガード)、夜は心配なので、寝返り防止クッションをしています。 今まではそれでも夜はぐっすり寝てくれていたのですが、最近、寝ている時も寝返りをしたいようです。寝返り防止クッションのおかげで(?)、出来ないので、泣きながらかうなりながら起きてしまいます。もしくは、寝返り防止クッションの意味はないのですが、その中で寝返りをしてしまい、今度はうつ伏せ→仰向けになれずにまた泣いてしまいます。 1晩に度々、起きてしまうこともあり、なんとかならないかなぁ~と思っています。やはり、うつ伏せ→仰向けに自分でなれるようになるまで無理なのでしょうか・・・。 また、寝返り防止クッションを使われた事のある方はいつ頃まで使われてましたでしょうか。

  • うつぶせ寝について

    9ヶ月の男の子です。 寝るときいつも仰向けに寝かせても かならずうつぶせになっています。 また、昼寝などは仰向けのままのときもあるのですが 仰向けのままのときは眠りが浅くすぐ起きてしまいます。 (30分くらい) 完全ミルクの子ですし、父親がタバコをすうのでうつぶせ寝だと 乳幼児突然死症候群になりはしないかと心配です。 皆さんのお子様はどうですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 母乳をやめた時期/うつぶせ寝

    こんにちは、6ヶ月の息子のママです。 今まで、混合で育ててきたのですが、最近おっぱいの出が悪いのか、乳首を含ませると大泣きします。なんとか口に入れても、しばらく吸わないと出てこないので待ちきれないようでまた泣き、足りなくてまたまた泣きます。 あんまり泣いて怒るので、つい先にミルクをあげてしまうこともあり、ますます母乳が出なくなってしまったようです。もう、ミルクだけにした方がいいのでしょうか? 私的には、なるべく母乳をあげていたいのですが‥。 みなさんはどんな風に母乳→ミルクにしましたか? もうひとつですが、最近寝返りができるようになり 良く一人でうつぶせになって遊んでます。昼間はいいのですが、夜、寝てるときも寝ぼけながらうつぶせになり、戻れなくて「う~」とつぶれているときがあります。 私がすぐ隣で寝てるので、気付いたらすぐ直すとまた寝るんですが、しばらくするとまた同じようにつぶれてます。 おかげで、ヒヤヒヤして眠れません。みんなこうなんでしょうか?自分で仰向けに戻れればいいのですが、まだもどれないようで。。 よろしくお願いします。