• ベストアンサー

灯油の値段

冬に備えて、自宅の灯油タンクを満たそうと思います。 が、安い時に買うと良いのですが、世事に疎くて いつが安いのか分かりません。 毎日、値段が分かるサイトとかはありませんか? そして、今現在は安い時なのでしょうか、高い時なのでしょうか?

• gesui3
  • お礼率99% (5623/5626)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんなサイトを見つけました。 条件として期間と地域それと店売りか配達かの指定を出来るみたいです。

参考URL:
https://oil-stat.com/kerosene_shop.html?sx=2018-10-01&ex=2019-10-21&xarea=%E5%85%A8%E5%9B%BD&xtype=kerosene_shop
gesui3
質問者

お礼

地域別に分かるとは優れモノですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okvaio
回答No.3

灯油の値段は、原油価格の変動にリンクしています。 小売り価格の変動は他の回答者さんの通りですが、 原油価格の変動については以下のようです。 ほぼ、同じような傾向になっていることが分かると思います。 https://chartpark.com/wti.html 尚、これはガソリン価格の変動も見ることができます。 しかし、ガソリンは税率が高いため、原油の変動率は低くなります。 逆に灯油は、税率が低いため、原油の変動率に近いものになります。 ガソリンはガソリン税などで53.8円/リットル 税率43.9% 灯油はこれがありません。 税率10.4%

gesui3
質問者

お礼

灯油はやはり狙って買った方がお得ですね(^^ ありがとうございました。

回答No.1

灯油の価格は、季節や時期よりも国際情勢に左右されることが多いです。そのため、「いつが安いのか」と言うことは特定できません。 >値段が分かるサイト 一応、こんなサイトがあるようです。ここで「灯油」を選択してみて下さい。 https://gogo.gs/chart/?mode=3&range=2 お住まいの地域によっても価格は違いますので、ご参考になれば幸いです。 ちなみに私は北海道在住で、灯油は必需品ですが、自宅の灯油タンクには定期的に契約してある決まった業者が灯油を入れてくれます。業者による価格の違いはあまりないので、30年以上同じ業者と契約しています。いろいろサービスもしてくれますしね。

gesui3
質問者

お礼

ちょうど1か月前、割高だったのですね。 今はほぼ普通まで落ちて買っても損はしないですね。 ありがとうございました。