• 締切済み

コールセンターの名乗りについて

以前、派遣でコールセンターで働いたことがあります。 AというクライアントがBというコールセンターの受託運営会社に依頼し、 Cという派遣会社に人員を依頼して、Cという派遣会社は働く人を募集しますよね。 そして就業となるわけですが、ユーザーから受電(もしくはユーザーに架電)した場合、 Aの社名を名乗ります。ユーザーから訊かれた際もAの社名を回答するよう言われるわけですが、 これって、悪く言えば「嘘」「なりすまし」になると思うんですが、 法律的にはどうなんでしょうか。 大元を辿れば、Aから出ているお金をこちらはいただくわけですが、 しかしながら、直接雇われているのはCという派遣会社なわけで・・・。 そうしないと仕事にならないと言われればそれまでですが、 当時はイマイチ腑に落ちませんでした。

  • 24jack
  • お礼率90% (966/1063)

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17117)
回答No.3

#1です。 本来「A社です」と名乗っていいのは法人としてのA社です。しかし法人は話せませんからA社の代表取締役が「A社です」と名乗ることができます。 A社に雇用されている人が「A社です」と名乗るのは,雇用契約と業務命令があるからです。「A者に委託されてC者に雇われて働いてる者」が「A社です」と名乗るのも同じことで,A社とB社の業務委託契約,B社とC社の派遣契約,C社との雇用契約とA社からの指示ががあるからです。契約が多くなっていますが同じ構造です。これがAの社名を名乗る正当な理由です。 ですが,どんな契約があって「A社です」と名乗っているのかを電話をかけてきた人に説明する必要はありません。そんなことをしたら業務が混乱するだけでしょう。違法行為ではないのですから,正直に正確なことを話すよりも業務を効率的に実行することが大事です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.2

いいえ。就業しているのはA社のセンターで、そこの電話番号はA社の番号だからA社を名乗るのは当然のことです。 自分が電話してみればを考えればいいですよ。自動車事故を起こして保険会社の事故受付センターに電話したら「はい、スタッフサービスの佐藤です」っていわれたら、あれ?番号間違えたかなって思いますでしょ。それでまたかけ直したら「はい、ベルシステムの田中です」っていわれてさ。「え?そこは凸凹損害保険ではないの?」と聞いたら「はい、番号は凸凹損害保険ですが、私はベルシステムから派遣されたスタッフなのでそう名乗っています」っていわれたら「ややこしいわ!てか、お前がどこの派遣会社から来てるかなんてどうでもええわ!」って思いますでしょ。 かけている先がなりすましているわけではないですから、なりすましではないです。本当は化粧品会社のコールセンターなのに損害保険会社のフリをしてそのまま事故受付したら、なりすましでしょうけどね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17117)
回答No.1

Aの社名を名乗る正当な理由があるので,そういうのをなりすましとは言いません。

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 悪意があるわけではないので、「なりすまし」は、あくまでも“悪く言えば”です。 で、Aの社名を名乗る正当な理由ってなんですか? 普通に「A者に委託されてC者に雇われて働いてる者」というのが ユーザーに回答する正直なことだと思うんですが・・・。

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