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コールセンターのフルネームについて

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コールセンターのフルネームについて

私は現在コールセンターで働いておりますが、今までは苗字だけ名乗っていましたが、今度から受電時に一律フルネームを名乗ることになりました。
私が過去に働いていたコールセンターでは、下の名前はお客様に要求されても絶対に名乗ってはいけないというところばかりだったので、正直戸惑っています。

お客様に要求されて名乗るならともかく、一律全部フルネームを名乗るというのは常識的に考えてどうなのでしょうか? フルネームというのは立派な個人情報だと思いますし、特に私のフルネームはおそらく日本で1人しかいないと思うので、個人を特定されることに不安があります。
会社の命令といえども拒否することは法律上可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (443/1640)

フルネームを名乗らなければいけない理由が判らないので何とも言えませんが、

例えば同じ姓名の方がいた時どなたが受けたのかが判らないのではっきりさせる為なのでしょうかね?

でもフルネームを告げるのは抵抗ありますよね。

況して特別なお名前だとしたら不安がありますね。

上司に相談されて名前の方を仮名にしてもらう事は出来ないのでしょうかね?

先ずは理由を聞いて上司と話し合われたら如何でしょう?
お礼コメント
gfaotikw64

お礼率 100% (50/50)

回答ありがとうございます。
まず話し合ってみようと思いますが、その前に予備知識を得ようと思い質問させていただきました。
今のところ会社側から納得のいく説明はありません。
投稿日時 - 2010-07-30 19:48:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

メールで問い合わせると、絶対に部署名しか書かない。

電話なら、フルネームを当然。
責任を持って回答してもらいたいので。
お礼コメント
gfaotikw64

お礼率 100% (50/50)

回答ありがとうございます。
人によるかもしれませんが、私は苗字だけでも責任を持って回答しております。
特に私の場合、会社には全国で自分の名字は私1人ですので。

余談ですが、前の会社ではメールでの問い合わせに対して部署名+苗字を名乗っていました。
投稿日時 - 2010-08-08 19:13:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (1913/4577)

>会社の命令といえども拒否することは法律上可能でしょうか?
不可能ではありませんが、「会社規則」で決まれば相談者さんに「不利益」なことがある可能性があります。
これは、個人情報保護法には関係ありません。

私も「コールセンター」に何回か電話しましたが、「フルネーム」を名乗られれば気持ちもいいですよ。

会社規則が「名乗る」となれば、それが「労働者」に不利益を被らせるとはいえません。
その会社の「姿勢」がそれであれば、相談者さんが「拒否」したいと言って「却下」されても違法行為を会社がしたことにはなりません。
お礼コメント
gfaotikw64

お礼率 100% (50/50)

回答ありがとうございます。
拒否するのは難しいということでしょうか。
まずは会社側と話し合ってみようと思います。
投稿日時 - 2010-07-30 19:49:49
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