体育会系と関わらないで生きる方法

このQ&Aのポイント
  • 体育会系とは、タメ口で偉そうに話したり、他人のせいにするなどの傾向がある人たちを指します。
  • 退職せずに生活水準を維持しつつ、体育会系と関わらない方法を探しています。
  • ハッシュタグ: #体育会系, #人間関係, #ストレス解消, #自己表現, #コミュニケーション
回答を見る
  • ベストアンサー

「体育会系」という人種と関わらないで済む方法

いわゆる「体育会系」とかいう人種と関わらないで生きてく方法を教えてください。 部署異動や転職の際、次に行くところもこの人種と関わるなら、現状と変わりありません。 体育会系と言っているのは具体的にはこういう人達のことです。 会社員時代だけでなくバイト時代も振り返って挙げます。 ・店員にタメ口で偉そうに話す。 ・自分が悪くても絶対に目下のせいにする。 ・目下に平気で「死ね」という。 ・タバコを吸う。 ・車にやたらこだわる。車が好き。 ・メタボ、不健康自慢をする。年を取ったら検診が悪くて当たり前と諦めている。運動もしない。 ・残業が好き。 ・平気で下ネタを言う。下品。 すぐに思いつくのはこれくらいですね・・。 こういった人達と関わらずに生きていく方法を教えてください。 退職して引き篭もるというのは無しです。 プラス条件として「今の同程度の生活水準の維持」も付け加えます。 よろしくお願いします。

noname#241153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.6

みなさんも仰ってますが,私が思う体育会系ではないですね。 まあ運動部にはいたことがあるかもしれませんが,大した成績を収めた人では無いでしょうし,キャプテンや渉外など大学の部活でそれなりの役職を持ってやってきた人間でもなさそうです。ただ仕事を得るときに体力だけは自信があります。上の命令は絶対です。という論調で就職できたのでそれをウリにしている,なんちゃって体育会系かも知れないことは否定しません。 このタイプは年齢をみて,または立場をみて横柄にあなたを使うのでしょう。 店員への態度や,後輩への横暴は,体育会系だからではなくその人の見る目が無い,立場でしか評価できない,大きな視点を持てない。という欠落があるからです。 簡単なことはスキルを身につけてあなたが他の上司に気に入られることでしょうね。この人達よりも上の立場の人に,めを掛けられているやつ。となれば急にあなたへの態度も変わるでしょう。そのようなえこひいきだけではなく,職場できらりと光能力を身につけることも必ずプラスになります。 結局あなたに聞かないとここが進められない。となれば横柄な態度をとらなくなるのがこのタイプです。 万が一,こんなことで調子に乗るなよ。と言い出すようであれば,それは問題にすれば良いだけでしょう? ただもちろんそれで調子に乗っていると言われてしまうあなたの振る舞いもご自身でセルフチェックをする必要があるとは思いますが。 要するに,あなたのランクを自分の努力でワンランク上げるのが一番の近道です。そのためには嫌な人でも使う。崇めても自分の能力をあげるという努力が必要でしょうね。 というか,普通は苦手な人が居ても,嫌いな人もいてもみんな仕事をしていけるのは,そうやって独自のスペースをつくりだして,そこでは自分の場所を維持できるからやっていけるのだと思いますよ。

質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (4)

• kaitara1
回答No.5

あやふやな自分の言葉に陶酔している以上うまくいかないのは当然でしょう。

質問者

お礼

有難うございます

noname#252888
noname#252888
回答No.4

貴方が挙げた例は体育会系か否かは関係なく、「貴方が嫌いな人」というだけでしょ? 質問を言い換えると貴方は「そういう人たちにしか相手にしてもらえれない人間」と言いたいのだと思う。 なら選択肢は2つで  (1)貴方の望むレベルの人間に相手をしてもらえる人間になる。  (2)貴方が人を選ぶ側になる。 (1)は無理だと思う。 人として考えたとき、貴方が望むような人たちは貴方がするような質問はしないもの。 貴方はこれまで本当に小さなことまで「変か?」「普通か?」とキョロ充よろしく自分で決められず質問してきた。 会社での振舞、趣味、着る物、挨拶、お土産、etcetc。友人の子供に手を繋がれただけで質問する始末。 ネットの世界でしか見せていないつもりでも、実生活でにじみ出る物です。 最近話題のテコンドーの会長を見てよ。悪い事していますという顔しているでしょ? むしろ貴方は貴方の嫌いな人たちを引き寄せる生き方をしていると思う。 職場の仲間として考えたとき、貴方が上司で役員から「100人の部下から自由に部下を5人選んでプロジェクトを成功させて」と言われたら貴方は貴方を選ぶかな? そこで「自分を選ぶ」と言うのなら本当に無能だと思うし、仕事を舐めている。 (2)は無理ではない。 起業すれば良いです。30代なら珍しくもない。 貴方は自分のスキルに自信が無いと思う。 でも最低限は経営のスキルだけあればなる様になるんだよ。 意外と居るんです。能力は有るのにバイタリティーは無い人。そういう人を選ぶのです。 自分が苦手な分野は、そういう人を集めれば良いんだもの。 法人ではなく個人事業主だとコミュニケーションスキルは重要なので貴方にはハードルが高い。 強いて言うなら第一次産業に就けば良いかな。農林水産業。 鶏卵業って簡単に始められると思う。 この前「本とネットで調べて鶏卵業を始めた30代」の話をテレビでやっていたよ。 今はヒヨコは専用の宅急便で来るんだね。 >>プラス条件として「今の同程度の生活水準の維持」も付け加えます。 貴方は年収500万くらいと言っていたと思う。 早稲田卒30代の年収500万円なんて早稲田卒で考えれば底辺でしょうよ。守るべき生活水準なんて無い。 うちに来ている事務派遣の女の子は25,6まで愛人業やっていて高卒以来職歴無し。 男に捨てられて大手派遣会社に登録してうちの会社に来た。エクセルすらまともに使えなかった。 物の考え方はしっかりしていたので、2か月もすると仕事はでき、結果長期契約となった。 その程度の人でも途中から人生のレールに乗ってきていきなり貴方に近い年収貰っているんだよ。じゃあ貴方が守っているのは何なのさ。 守っているつもりで何も守っていないのだからさっさと動いた方が良いです。

質問者

お礼

早稲田卒で考える必要などありません。 世間的な平均よりは上です。 給与の上がらない時代ですので、株の配当金で収入をどんどん増やしていきます。

回答No.2

○自分で起業する、もちろん計画を練って起業するまで最低でも2年は 掛かるでしょうが、勉強しまくります。努力をせずに人間関係の ストレスを溜めずに今の生活水準は、虫のいい話かもしれません。 私も常に会社のチンパンにストレスを感じ、起業を考えています。 あなたがどの程度の水準の生活を送っているか分かりませんが、 山奥で自給自足も私は考えています。 今は母子家庭で高校生の息子2人育てているので 実行できないでいますが、体育会系の上司にはウンザリしてます。 毎日、このサルがーー!!!って心の中で叫んでいます。

質問者

お礼

有難うございます

• Don-Ryu
回答No.1

列挙された例は体育会系ではありません。 体育会系は煙草は吸わない人が多いし、礼儀を重んじますし、車好きはむしろ体育会系とは真逆の傾向ですし、不健康は体育会系にとって恥です。 質問者さんの嫌がる人たちは体育会系ではなく、輩あるいは半グレの類ではないでしょうか?であればやはりその職場を離れる、そんな連中がいる場から離れるしかないと思います。不良の溜まり場で真面目な人が彼らと何の関わりもなく暮らすのは、不可能です。

質問者

お礼

冷静に考えればそうですね