体育会系の職場での上手な付き合い方

このQ&Aのポイント
  • オープニングスタッフとして機能訓練特化型デイサービスの生活相談員に就いてまだ1か月ですが、体育会系の職場の風潮に合わなくて困っています。
  • 私はムードメーカーで人を笑かせたり、上司でも軽く突っ込んだりしていたため、今の職場になじめないようです。
  • 職場でのトラブルがあり、上司からの注意も受けていますが、自分の考え方が間違っているのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体育会系の職場と上手に付き合う方法

オープニングスタッフとして機能訓練特化型デイサービスの生活相談員に就いてまだ1か月ですが、体育会系の職場の風潮に合わなくて困っております。 今までデイサービスで介護職員として勤めており、今までも仕事は厳しい職場が多かったですが、人間関係はどちらかというと仲良く和気藹々としておりフラットで個性を尊重する職場で勤めることが多かったです。 私自身もムードメーカーで人を笑かせたり、上司でも軽く突っ込んだり、楽しい職場にするためにしてきました。 今の職場の職員は私含め3人で、社長兼介護職員・機能訓練士、そして私が生活相談員をさせていただいております。 入社当時から機能訓練士と二人で連携し合ったり、営業を一緒にやることも多いので、二人でいることは結構多いです。 私は生活相談員としての仕事も初めてで、ここの体操の仕方や廻し方や生活相談員としての仕事の教えていただくために1週間FC本店へ研修に行きました。 そこでも職場は時には厳しく指導する場面も見られましたが仕事時もスタッフと和気藹々としており楽しい雰囲気を感じ、今まで通りうちでも和気藹々と仲良く楽しく仕事を進めてきました。 ところが今から1週間前、機能訓練士のもとにFC本店の会長から電話で『自分らなぁなぁすぎる。仕事とプライベートのメリハリをつけろ。言葉使いも気をつけろ』と注意を受けたとのことでした。 正直あまりしっくりこなかったのですが、私なりに喋るときにもう少し言葉に意識して言葉に気を付けようと思い、それから言葉に気を付けていたつもりでした。 ある日、いつも事務所でみんなで話するはずが、事務所から出て2時間ほど話をしていました。 あまり気にしないようにはしていましたが、定時になったらすぐ帰る人も帰ろうとせず、うちの社長もいつもなら「もう定時になりましたよ」って早く帰らせようとするのにそれすらなくずっと話をしているのです。 二人だけにしかできない話もあるのだろうと思い敢えて私からは何も言いませんでした。 次の日、うちの社長からお昼休憩中遠まわしに化粧を落とせ、と注意を受けたので次の日、私は今までにしたことのないぐらい化粧を落としました。 その日私はそのことを機能訓練士に話をし、機能訓練士からも少し前に社長からそんなことを言われたとのことでした。 でも、前に話してたことはそんなことだけないのでは?と思ったので、機能訓練士に「それだけですか?他何か聞いてないですか?」と聞くと、 「もんちっちやな。」 ここでいうもんちっちとはうちの会社に来てくれるPC修理をしてくれる事業所の人のことですが、FC本店の生活相談員があるときにその人のことを『もんちっち』と勝手にあだなを付けるようになったのですが(もちろん本人がいない内々のみで) それをいうことで場が明るくなったので、私も同じように内だけでもんちっちというようになったのです。 その時は私が「もんちっち」と言ったことに対して誰も何も言わなかったのですが、どうやら1週間前に話していたことはそのことだったみたいでした。 社長も機能訓練士も「社長という立場を考えると、もんちっちっていうのはどうなのか?」と思ったようです。 また、その後も機能訓練士から「ケアマネとの対応もそうかもしれんけど、社長や会長や俺とかに話すとき、敬語のようで敬語じゃないときあるねやんか。」 ケアマネとの対応のみに関して言われるのであればまだわかります。 しかし、社内でタメ口を使ってるわけでもなく、一応敬語を使っているつもりです。 チャラチャラした言葉や崩し敬語を使ってるつもりも一切ないです。 ただ、ガチガチした敬語を使っておらず、どちらかというと相手を尊重しながらも親しみやすさをこめた敬語を使っているので、その人からしたらそういう部分でちゃんとした敬語つかえ!と思ったかもしれませんけどね。 機能訓練士は特に上下関係に対してとてもシビアな考えを持っており、口癖のように『相手を立てる』はよく言うことなのですが、正直私からしたらいつもいつも相手を立てるというよりか、臨機応変に仕事から外れる時やちょっとした一時や内々だけの時ぐらいはフラットでもいいのでは?というのが本音です。 うちの会社の人間ですが、まず会長は今整骨院の先生兼デイの機能訓練士をしており、幼いころから武道で育ってきて野球もしてきた人なので考え方もとても体育会系です。 社長はうちの職場の中ではあまり体育会系という感じをさせない人ですが学生時代は野球一筋だったようなので一応体育会系で、挨拶のしかたを見ていると体育会系というのがわかります。 機能訓練士は上記でも書いたようにかなり体育会系で上下関係や礼儀はとてもうるさいです。 それに対し私は3人に比べるととても緩い環境で育ってきたのかもしれません。 むしろ体育大嫌いで育ってきちゃったのもあって学生のころから体育会系の人間は好きではありません。 GW中旅行しながらもずっと自分自身も見直しつつ言われたことをずっと考えてきましたが、やはり納得いかないのが正直あります。 私の考えは間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.1

ごめんなさいね(´・ω・`)/ 社長にモンチッチは、体育会系ではなくてもマズイと思いますよ。

misa_misa_5326
質問者

補足

社長のあだ名がもんちっちではなく、PC修理に来てくれる人のことです。 社長の前で違う事業所の人のことをあだ名で呼んだだけです。

関連するQ&A

  • 体育会系は?

    体育会系は好きですか? もちろんその人の性格とかはいろいろありますが 第一印象でどんな感じですか? 自分が体育会系だ。どっちかというと苦手なタイプだ。 とかいろいろあると思いますが。 テレビに出てくるような有名なスポーツ選手とかでなく、 飲み会や一緒に仕事するには嫌とかでお願いします。 自分がそうなりたいとかでもOKです。

  • 体育会系の人たち

    私はアパレル販売員ですが、この世界でも、よく、俺たちは体育会系だとか、やたら自分を体育会系と言い張る人がいますが、なんで体育会系の人が、体や力を使わない、女性と同じ仕事を、するのか理解できません。そういう人は特に、ワールドやオンワードに多いのですが、ガテン系や自衛隊に行ったら、俺は体育会系だなどと言わないと思います。そんなに、体育とは違う社会に来て、自分をアピールして、自分に自信をつけたいのでしょうか。なんか、弱い者の中に入り、自分を強く見せているようで、そういう人達が情けなく思います。

  • 職場にいる体育会系の人たちが苦手です。

     田舎の役所勤めしてます。体質が古く、昔ながらの集団行動や上意下達がよしとされる職場です。  数名、子ども時代からの体育会あがりの人がいるのですが、彼らの話し方を聞いているとどこかの映画に出てくる "I am the LAW !!!" そのものの人たちが多いです。押しが強く心身ともにマッチョ。ぼくが反論すると「理屈じゃねーんだよ!」といい、かと思って自らの間違いが明らかになると「これからどうするかが大事だ。」という始末。最近では、面従腹背している状態です。責任がこっちにおよばない限り、彼らの間違いがたとえ明らかでも勝手にさせておくようにしています。  私も田舎育ちで勤務先は地元の役所ですが、小さいときには土日に田んぼで一人で農機具を使って仕事をしたり、山にチェーンソーをもって木を切りに行き、夜になると好きなことを徹底的に勉強していたタイプなので、そもそも私の方がこの社会の「不適格者」なのかもしれません。が、不適格なりに生きて生きたいし、職場には僕のやり方を認めてくれる人が多くいます。  私のような不適格者が、この社会に適応している体育会系としゃんとやっていくためにはどうすればいいのでしょうか。

  • 職場が体育会系で辛い

    ほとんど愚痴ですが聞いてもらえますか? 境界性パーソナリティー障害でウツ持ちです。 障害者ということを明かして一般枠で 接骨院の受付助手で雇っていただけました。 接骨院と言うと先生と助手の二人を想像されるかもしれませんが、 ベット数が12もあって接骨院にしては大きいです。 スタッスも多いんですが人手不足のようで 説明をとても軽くされただけで人の体に電流を流すのをやらされたりしています。 誰か着いてくれるわけでもなく見て覚えてという感じです。 なんの知識もないのに不安だらけです。 まだ1週間ですが、職場がかなり体育会系で辛いです。 よくあるやたらうるさい居酒屋ありますよね? あんなノリです。 こんちはっ!!!(こんにちは) おだじにっ!!!(お大事に) みたいな大きな声を要求されます。 私、小さい頃から大きな声が出ません。 嫌な思いたくさんしてきて またここでつまずいてます。 表情も硬いと言われ凹みます。 昔は愛想笑い得意だったんですけど、 最近はできなくなりました。 でも、がんばって笑顔にしているつもりです! 慣れたら笑顔も大きな声も出るんでしょうか? それともウツが関係して笑顔ができなくなってしまったんでしょうか? 仕事にいくのが辛いです。、 今日も午後の診療からです。 仕事前になると呼吸が乱れます。 ほとんど愚痴になってしまったんですが、 病気と笑顔は関係してるんでしょうか? 長らくまともな職についていなかったので甘えでしょうか?

  • 体育会系の金銭感覚って?

    私がいいなぁと思っている体育会系の人のことで(つきあっているわけではないのですが)ちょっとわからないことがあって質問させていただきました。  もしできれば体育関係の大学を出ているとかバリバリ体育会の方に教えていただきたいんですが・・、体育会系の上下関係の中では、必ず目上の人が下の人におごるというきまりがあるのでしょうか?もちろ目上の人にはおごってもらう・・というのが普通なんでしょうか? その体育会系の彼は、仕事の飲み会などであまりお金を持ってこないんです・・。それで当たり前のように上司におごってもらったりしていて・・・。 私は一応、その人より先輩なんですが、2人きりで飲んだりした場合、 平気でおごってもらおうとするのかな・・?なんて。。 あまりにもいつも飲み会でお金をあんまり持ってこないので、そのあたりの人間性が心配になってしまって・・。すごく好きなんですが、そういうのって私の知らない常識なのかなぁ。。 教えていただけたらうれしいです!

  • 体育会系の同級生が怖い

    こんにちは。私は大学1年生の男子です。 ぼくは、小学生のころからスポーツが苦手で、体育では運動のできる男子たちから貶されていました。中学時代も、運動神経のいいやつらから体育のときは毎回けなされて、体育の授業が本当に嫌いになりました。高校になってそういう雰囲気はなくなりましたが、小学生以来、僕を怯えさせてきた体育会系の連中に対して、すざまじいトラウマがあります。 私の今の大学のクラスメートたちは40人ほどで、男子は10人くらいしかいません。そのうち、一人、アメフト部だったクラスメートが居ます。彼はぼくら男子から見ても、端正な顔つきで、背も高く、しかもアメフト部らしからぬソフトマッチョ(?)の体格で、非のうちとごろがないような人間です。ぼくは、クラスのほとんどの男子と打ち解けましたが、そのアメフト君とだけはどうしてもうまく関わることが出来ません。彼は冷静に見ると、体育会系とは思えないほど柔和な性格で口調も優しい人なので普通に考えれば他の友達となんら変わらないのですが、いざ面と向かうと、やはり体育会系ということで昔の嫌なことを思い出してしまい、しかもかっこいい人なので、ぼく自身は横に居るだけで気負いしてしまい、ほとんどコミュニケーションがとれません。結果、ぼくは今、クラスの飲み会や遊びに行くのも参加できていません。少ない人数で行動すると彼と接さなければならない不安があるからです。でも、クラスが同じである以上(しかも4年!)、このままの仲でいるわけにはいきません。僕自身、本当は和気藹々とGWも近いし遊んだり飲みに行ったりしたいです。 ちなみに、彼自身はというと、ぼくのことを気にかけてくれているようで、それだけに申し訳ないです。いつも「かずや!」と呼んで話しかけてくるし、接点はあるのだけど、本人を目にすると緊張して冷や汗をかいてしまいます。 どうしたらいいでしょう・・

  • 体育会系のひとが怖いです。

    体育会系の人が怖くて困っています。まるで何かされるんじゃないかと思ってしまって怖くて仕事に支障がでてしまっています。 皆さまはどうやってこういう困難に立ち向かったり、こういう弱点を克服しましたか? 気が向いたらで良いんで、回答お願いします。

  • ヤンキーと体育会系が嫌いのは私だけじゃないよね

    仕事で高卒のヤンキーに関わることが多く、意味不明に怒られることが多々あります。中卒もいますけどね。 私が結婚した時は先輩元ヤンーに泣きつかれて、どうして俺が結婚できないのに、お前ができるやんとしつこく粘着されました。体育会系もそうですが、すげえ上下関係に厳しくて、敬語の使い方にものすごく拘りがあり、こういうどうしょうもない低学歴とうまく付き合う方法はありませんか。 大学くらい義務教育してほしいです。最低限キーボードを打ってるようになってほしいです。世の中スマホばかりではないですから。

  • 「体育会系」という人種と関わらないで済む方法

    いわゆる「体育会系」とかいう人種と関わらないで生きてく方法を教えてください。 部署異動や転職の際、次に行くところもこの人種と関わるなら、現状と変わりありません。 体育会系と言っているのは具体的にはこういう人達のことです。 会社員時代だけでなくバイト時代も振り返って挙げます。 ・店員にタメ口で偉そうに話す。 ・自分が悪くても絶対に目下のせいにする。 ・目下に平気で「死ね」という。 ・タバコを吸う。 ・車にやたらこだわる。車が好き。 ・メタボ、不健康自慢をする。年を取ったら検診が悪くて当たり前と諦めている。運動もしない。 ・残業が好き。 ・平気で下ネタを言う。下品。 すぐに思いつくのはこれくらいですね・・。 こういった人達と関わらずに生きていく方法を教えてください。 退職して引き篭もるというのは無しです。 プラス条件として「今の同程度の生活水準の維持」も付け加えます。 よろしくお願いします。

  • 体育会系全開の挨拶

    いかにも体育会系ですみたいな感じででかい声で挨拶するの人のことどう思いますか? 自分の知り合いが以前自分の職場にこういう挨拶の仕方をする人をみてひいたって言ってたんで他の人はどう思うのか気になります。

専門家に質問してみよう