• 締切済み

職場が体育会系で辛い

ほとんど愚痴ですが聞いてもらえますか? 境界性パーソナリティー障害でウツ持ちです。 障害者ということを明かして一般枠で 接骨院の受付助手で雇っていただけました。 接骨院と言うと先生と助手の二人を想像されるかもしれませんが、 ベット数が12もあって接骨院にしては大きいです。 スタッスも多いんですが人手不足のようで 説明をとても軽くされただけで人の体に電流を流すのをやらされたりしています。 誰か着いてくれるわけでもなく見て覚えてという感じです。 なんの知識もないのに不安だらけです。 まだ1週間ですが、職場がかなり体育会系で辛いです。 よくあるやたらうるさい居酒屋ありますよね? あんなノリです。 こんちはっ!!!(こんにちは) おだじにっ!!!(お大事に) みたいな大きな声を要求されます。 私、小さい頃から大きな声が出ません。 嫌な思いたくさんしてきて またここでつまずいてます。 表情も硬いと言われ凹みます。 昔は愛想笑い得意だったんですけど、 最近はできなくなりました。 でも、がんばって笑顔にしているつもりです! 慣れたら笑顔も大きな声も出るんでしょうか? それともウツが関係して笑顔ができなくなってしまったんでしょうか? 仕事にいくのが辛いです。、 今日も午後の診療からです。 仕事前になると呼吸が乱れます。 ほとんど愚痴になってしまったんですが、 病気と笑顔は関係してるんでしょうか? 長らくまともな職についていなかったので甘えでしょうか?

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.1

接骨院で居酒屋のノリって想像が付かないんですが・・・・・・ 単に、大きな声ではっきり挨拶しましょう!ということなのではないんですか? それはある程度は、お客さんに対しては必要ですよ。「どの程度」というのはあるけど(量販店の研修みたいなのは私も苦手です)、全然何も言わないわけにはいかないですよね。 病気は関係しますよ。うつ状態だったらにこやかになんかできません。 けど、質問者さんは自分のことばかり考えている状態ではないでしょうか?患者さんのことを考えてますか? 患者さんにしてみたら、「お大事に!」と笑顔で言われるほうが気分が良いわけです。「体育会系」で、あんまり押しが強くて押し付けがましいようだと、中には嫌がる人もいると思いますけどね。 だけど暗い顔で、「・・・・・」と聞こえないような小さな声で、もっさり「挨拶らしきもの?」をされるのも患者さんとしては困るでしょう。 自分の安心感も大切だけど、他の人だって、不安になったり緊張したりするんです。特に病院では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科医の彼の職場の友達も含めてムカつきます!

    今お付き合いしている方は精神科医の研修医です。 研修はまだ2年目が終わったばかりです。 勉強だけしかしてこなかったタイプですごく真面目な人で、 28歳にして恋愛経験ゼロのタイプです。 容姿も私にとってはとても良い人で恋愛経験ゼロに「なんで?」と思うのですが、 ずっと彼女がいなかった事をかな~りコンプレックスに抱えていて、 私と付き合ってそれが嬉しくって、(たぶん自慢も含めて)友達(精神科の研修医)に事ある事に色々相談していたようです。 もちろん、内容は小さい喧嘩など「この時どうすれば良いか」という内容だそうです。 しかし、彼の友達は私の事を境界性パーソナリティ障害だと言い始め、 「やっとできた彼女なのに、境界性パーソナリティ障害もってる女なんてお前かわいそうだな」 などと言っていたようです。 けどその彼は「俺の妻は100%境界性パーソナリティ障害で困ってる!!」とか、 職場の女性医師の人も「あいつは境界性パーソナリティ障害だ」と。 話を聞いている限りたぶん、奥さんや女性の感情的な少しワガママな所とかを見ると全て「境界性パーソナリティ障害」にしてしまうんだと思います。 私は彼氏の愚痴やプレイベートの事を知り合いに話すのはおかしいと思っているタイプで、 愚痴や悩みがあればインターネットにこぼします。 やはり世間の間でも彼の事をたてせていたいし、恥さらしはさせたくないし・・。 それについて話し合ったのですが、それを知ってからずっとイライラして、 彼にも「プライベートの事を世間に話されたくないし高校生じゃないんだから自立して欲しいし世間体をもっと気にして欲しい、精神科医ともうつるみたくない、別れたい」とまで言いましたが彼は平謝りと弁解の必至で。彼としては寝耳に水で、たわいもない話(相談かつ自慢)がここまで 私を傷つけるとは思っていなかったようです。 彼は私は白黒した性格を持っているけど、自分を責めたり悲観的な所は(リストカットとか)ないから境界性パーソナリティ障害じゃないのは僕は分かっているとの事。 ちなみに私100%境界性パーソナリティ障害はもっていません!! 普通の女の子で、たまにヤキモチ焼いたり怒ったりする、普通の女の子です! ようは、私は彼が世間にプライベートを公開していた事と、 彼の友達が言っている言葉にものすごい怒りと不満をずっと感じています。 どのように対処すれば良いでしょうか?? 彼の言ってる弁論も分からなくもないのですが・・、 性格はものすごい合うのですが、この一件が我慢できずにいます。 別れるべきでしょうか。

  • 明日採用面接があります。

    現在、精神障害者3級の手帳を所持していることを通知しながら一般枠と障害者枠の両方で就活をしています。 明日は一般枠で応募した接骨院の受付、助手の面接です。 ホームページを見る限り体育会系の印象で緊張しています。 そこで、質問なのですが必ず病名と病状を聞かれると思うのですが どう答えたらいいかわかりません。 実は印象最悪な境界性パーソナリティー障害です。 コミュニケーションは苦手ですが、トラブルなどはありません。 まず、境界性パーソナリティー障害自体浸透してないので説明に困ります。 今は双極性障害も疑われていて 3ヶ月に一度ウツの波がありひとつきほどウツ状態に陥ります。 あとは、時々、疲れやストレスから頭と体がフリーズして動けなくなってしまうくらいです。 しかし、医師の意見書には特別な配慮はなしと記されています。 実際、特別な配慮はいらないと思います。 でも、波はあります。 このような場合、相手にうまく伝えるにはどのように説明したらいいのでしょうか? アドバイスいただけませんか? 尚、採用は無理だろなどは止めてください。 重々、承知していますので。

  • 転院するべきでしょうか?

    現在、境界性パーソナリティ障害と診断を受けて一年です。 主治医パーソナリティ障害に強い医師のようです。 その主治医から診断を受けてるので間違いないのかもしれませんが 双極性障害と境界性パーソナリティ障害は似てるって よく耳にします。 私は自傷行為と自殺企図は当てはまります。 人を巻き込んだりしません。 気分もコロコロ変わらないし 普通に落ち着いています。 反復的に3ヶ月に一度大きなウツが やってきて動けなくなります。 そのウツの前は活発に生活してるけど、 ぼぉっとして集中力が全くありません。 こうして定期的にウツがやって来る場合でも 境界性パーソナリティ障害と診断されてしまうのでしょうか。 私に双極性障害や反復性うつ病の可能性は ないのでしょうか? 今の診断がイヤなので転院も考えています。

  • 境界性パーソナリティ障がいは病気ですか?

    境界性パーソナリティ障がいは病気ですか? 私は境界性パーソナリティ障がいの当事者なのですが、質問サイトなどでよく「境界性パーソナリティ障がいは病気ではない、性格だ」などという発言を見かけ、傷ついてしまいます。 確かに発症の要因の1つには元々の性格なども関係しているのだとは思いますが、ただの性格なのにこういった診断名がつくのでしょうか? 境界性パーソナリティ障がいは精神医学的に認められた病気ではないのでしょうか…? また、"障がい"と"病気"の違いを教えて欲しいです。 もし境界性パーソナリティ障がいがこの2つのどちらかに分類されるならどちらなのでしょうか?

  • 境界性パーソナリティー障害とてんかん

    若年性ミオクロニーてんかんにかかった人の3割以上が境界性パーソナリティー障害になるという話を耳にしました。 てんかんは脳や遺伝子の影響が大きいと思うのですが、 それと関係が深いということは、境界性パーソナリティー障害も脳などに原因があるということなのでしょうか? 境界性パーソナリティー障害はどちらかというと、育った環境とか後天的なものが大きいと思っていたのですが、先天的な問題なのでしょうか。 もし詳しい方がいらしたら、回答よろしくお願いします。

  • 境界性パーソナリティ障害 彼氏ができました

    境界性パーソナリティ障害の疑いありと診断されている大学生女です。 先日、告白されて彼氏ができました。初めての彼氏です。とてもうれしいですが、境界性パーソナリティ障害のことが引っかかっています。 症状の自覚はあります。好かれている自身がありません。些細なことで嫌われたかもしれないと不安になります。会えないとさびしくてたまりません。異常な寂しさです。寂しさの影響で彼に重たい内容をメールしてしまいました。反省しています。 一般的に境界性パーソナリティ障碍者の恋愛はうまくいかないと聞きます。ですが、何とかして良好な関係を保ちたいです。 どのような点を気をつければ、私のようなものでも恋愛ができますでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • アスペルガーと人格障害(パーソナリティ障害)

    パーソナリティ障害とアスペルガーの関連性について。 以前アスペルガーの診断を受けた者ですが、最近パーソナリティ障害というものを知りました。 敵か味方かしか居ない 0か100かしか無い 気にいらないことがあると、その人物の全てが嫌いになる。など 当てはまることが沢山あるのです。 アスペルガーとパーソナリティ障害は併発しますか? また、パーソナリティ障害は治りますか? 実はアスペルガーではなくパーソナリティ障害だと言ってもらえる可能性はありますか? 鬱と不眠がありますがこれらとも関係はあるのでしょうか。 アスペルガーとパーソナリティ障害は似ている所が沢山ありますよね。 対人関係が上手く築けない・・・など。 決定的な違いは何なのでしょうか。 知能テストみたいなのではなんだかジグザグでした。 画像を貼り付けておきます。 パーソナリティ障害でもこんな風なグラフになることがあるのでしょうか?

  • 境界性パーソナリティ障害の病院

    私は、境界性パーソナリティ障害と診断され通院しています。16歳から摂食障害(過食症とうつ)とは言われ通院していましたが、なかなかよい方向に向かわず何度か転院しています。 そして成人になってから、今の病院でこの病気だと診断されました ですがいまの病院もあまり自分に合っているとは思えず、境界性パーソナリティ障害を専門に診てくれる病院を探しています。(なんとなくですが境界性人格障害の私が通院しているのが場違いではないかと思えてきます。もちろん精神科なのですが) 大阪市内在住なので大阪近隣でどこかよい病院をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? また、自立支援のための医療費負担(? 正式名称が分からないので・・・)は境界性人格障害は対象外と主治医に言われたのですが本当ですか? 服薬しながら仕事をするのが辛く治療費と薬代の負担が重いです。   ご存知の方がいらっしゃればご回答お願いいたします。

  • 彼氏 境界性パーソナリティー障害?

    彼氏が境界性パーソナリティー障害?と思う節があります。診断は医師がするものとわかっていますが、このような人は境界性パーソナリティー障害の疑いがありますか? ・突然機嫌が悪くなったり良くなったりする。優しかったかと思えば突然怒り出したりする(前触れもなくころっと機嫌が変わってこまる) ・試し行為?のようなものがひどい。すぐに「別れよう」と言い出す。かと思えばそのあと優しくなるので本気なのかどうなのかわからない(別れようとは言われるが結局別れてはいない) ・私がいないとこまると言われた数日後にはお前のすべてが嫌いと言われる。 とにかく感情が不安定で、笑っていたと思ったら突然黙ってしまったりして、私は彼に必要とされているのかどうかもわからずに、困っています。ただ、私以外の人との関係は良好なようです。 また、このような恋人とどう接すればうまくいくかもアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱は誰にでもある。

    精神疾患のはなしをしていると 母親によく「躁鬱は誰にでもあるよ。」と言われます。 お酒を呑んだらハイになる人はじゃあ躁なのか? 鬱は誰にでもあるとか。 私は境界性パーソナリティー障害です。 そういうとただの甘え病にきこえるかもしてませんが、こう言われるとどうしたらいいかわかりません。 確かに躁鬱は誰にでもあると思います。 母はもしかしたら慰めで言っているのかもしれませんが理解されてないようで辛いです。 皆さんはこう言われたらどう思いますか? またなんと返事をしますか?