• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メーカーの派遣社員から別のメーカーの正社員)

メーカー派遣社員から別のメーカー正社員への転職

このQ&Aのポイント
  • キャリアアップのため、退職しメーカーの正社員に転職することになりました。
  • 派遣元には感謝しており、高度な仕事を経験し転職が実現しました。
  • 転職の理由については、キャリアアップを主な理由とし、詳細は限られた内容に留めることを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

#3です。 「キャリアアップのため、退職することに致しました。」 これを胸を張って言いましょう。     もう少し追加すると 「大変お世話になりました、お陰さまでキャリアアップできましたので、メーカーで正社員として就職が決まりました。期間も終了しますので、これで退職させて頂きます」ですね。

iphonepapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 これでいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

期間満了なら胸を張って2を選択しましょう。 元々派遣は長く勤めるものではないです。 その程度の認識は会社でも持っていると思います。

iphonepapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

iphonepapa
質問者

補足

【訂正】2→3でした 3.「一身上の都合により、退職致します。」 理由を聞かれてもこれだけに留める。 2ということでよいでしょうか。 お手数をおかけいたして、申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

ご質問の3パターンなら、どれでも問題ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

期間満了での退社なら何も言う必要は無い 満了してないなら一身上の理由でが一番無難

iphonepapa
質問者

補足

退職時期は、偶然ですが、契約期間満了の時期となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【退職理由どっち?】派遣社員から正社員へ 

    メーカーの派遣社員から別のメーカーの正社員になることになりました。 派遣元にまずメールで報告しようと思っております。 確実にその後電話が来ると思います。 メール&電話で、次のうち、どちらが理由として宜しいでしょうか。 1.「よりレベルの高い仕事に従事したく、メーカーの正社員として就業することに致しました。」 2.「一身上の都合により、退職致します。」

  • 憎きお局へ退職を言う方法

    メーカーの派遣社員から別のメーカーの正社員になることになりました。 普段仕事をしていない担当者と派遣元に出向いて直接会うのは難しいので、 派遣元に電話で報告しようと思います。 会社名や職種は当然言わないとして、 どちらが理由として宜しいでしょうか。 1.「キャリアアップのため、退職することに致しました。」 理由を詳細に聞かれてもこれだけに留める。 2.「キャリアアップのため、退職することに致しました。」 理由を詳細に聞かれたら、「メーカーで正社員として勤務することになりました。」と言う。 3.「一身上の都合により、退職致します。」 理由を聞かれてもこれだけに留める。 派遣元の部長には大変感謝しております。 半分は英語力など個人の努力によるものですが、もう半分は、派遣元に高度な仕事を割り当てられたため、実現できた転職でもあります。 一方、派遣元の営業担当者はお局で、物凄い憎たらしい今までで日本一嫌なやつです。 今まで、「あなたは仕事出来ないことくらいわかってるわよ」など社長の前で根拠のない数々の暴言を言われてきました。 また、派遣先での些細なことを巨大な問題にとらえて、派遣元の私への評判を失墜させた張本人です。 こいつだけは正社員となって取引相手になったらぶっ潰したいと思っていたほど頭にきていました。 そして、電話で退職を切り出す相手は、このお局です。 どのように切り出し、どのように答えればよいでしょうか

  • 派遣社員の退職の切り出し

    派遣社員の退職の切り出し あるメーカーの派遣社員から 別のメーカーの正社員になることになりました。 派遣元の担当者が超問題なお局さんで、電話で言うのが恐ろしいです。 また、どうやらメーカーの名前をいうと、営業が何度も電話で「仕事が無いか」と連絡をするようです。 【質問1】 以下のどちらのプロセスが良いでしょうか 1.派遣元にメールで報告(メールには、改めて電話で話す旨を記載) 2.派遣元に電話で報告(対面ならまだしも、電話はちょっと恐ろしいです…) 【質問2】 以下のどちらの内容が良いでしょうか 1.「よりレベルの高い仕事に従事したく、メーカーの正社員として就業することに致しました。」 メーカーの名前は聞かれても決して口にしない(入社まで妨害される可能性あり) 2.「一身上の都合により、退職致します。」 この一点張り

  • 派遣されている正社員はどうですか?

    非正規従業員としての派遣社員では無く、正社員で派遣されている人をどう思いますか? 派遣先から見れば派遣ですが、派遣元から見れば正社員です。 この場合、派遣元では正社員なので、賞与の支給対象ですし、出世もありますし、派遣先で仕事が無くなれば自社に帰って自社で仕事を貰えば良いです。 派遣されている正社員をどう思いますか?

  • 派遣か正社員か決められない

    よろしくお願いします。 現在、失業中の20代男性です。 次の仕事を派遣社員にするか、正社員になるべきか迷っています。 私は、遅くても約3ヶ月以内に就職しなければなりません。 しかし、私に適している雇用形態を決められずにいます。 その理由は3つあります。 (1)経歴が悪い (2)就職までの準備期間が足りない (3)派遣社員と正社員の世間体が分からない 理由(1):経歴が悪い 私の最終学歴は中学卒業で、現在通信制の高校に通っております。 多少の資格を持っていますけど、あまり強みになるような資格ではありません。 また、正社員の経験は一度もありません。 前職ではアルバイトとして10ヶ月間勤めましたが、会社都合で退職しました。 現在は高校3年生であり、留年が決まり来年も通います。 理由(2):就職までの準備期間が足りない 将来、就きたいと思っている仕事があります。 ですが、その仕事をするには勉強不足な所があると思っています。 そのために高校卒業はもちろん、難しい資格の取得と通信制大学へ進学、 それに関連する仕事の経験を積まなければならないと考えています。 対して、今は最低でも3ヶ月以内にどうしても就職しなければならない状況にあります。 理由(3):派遣社員と正社員の世間体が分からない 仮に派遣社員を始めたとして、その期間をキャリアとして認められるか心配しています。 私は次の仕事をどちらかと言えば派遣社員にしようかと考えています。 それにも理由が2つあります。 1つは、仕事に就く事に焦っていた気がするからです。 今の経歴になった理由は、早く仕事を覚えたかったために、本来の勉強を疎かにしていたからだと思っています。 また2年程前から、高校とは別に国家資格の勉強を続けています。 ですが、未だ取得出来ていないです。 今までの勉強を形にするためにも、仕事より学業を優先したいと考えています。 もう1つは、就きたい仕事に関連する仕事を派遣会社が求人していたからです。 就職するまでの期間はまだあるので、正社員で同じような求人が来るかも知れません。 ですが、正社員になるにも引け目を感じています。 次の仕事に就いても余程の事が無い限り、3年後あたりには転職するつもりでいます。 もし正社員として入社が出来ても、それが会社へ迷惑にならないか気掛かりです。 就職先を早く決めなければいけない理由もあるので、その会社へ応募するのが良い気がしています。 派遣社員を選びたい理由は以上になります。 そして、これから話すところが最も気掛かりな事です。 私の現状を考えると、派遣社員が次の就職先として適していると思います。 しかし、それは本末転倒にならないでしょうか? 私が知る限りになりますけど、派遣社員で良い噂を聞きません。 私には就きたい仕事があるので、学業を優先しつつ、次の仕事に繋がる経験を積みたいと考えています。 なので派遣の仕事がキャリアとして認められなければ、働いている期間を無駄に感じてしまいます。 一番は学業に専念する事な気もしますけど、事情でそういう訳にはいきません。 以上を踏まえて私に適している雇用形態は何か、良い意見を頂きたいです。 どなたか、ご回答をよろしくお願いします。 また、私の考えが甘いなどの指摘や他の参考意見がある場合も、意見を頂けると嬉しいです。 拙い長文ですみません。

  • 派遣から正社員へ

    現在25歳、派遣社員です。現在の派遣先で働き出して1年になります。 将来的に正社員を希望しています。現在の派遣先は正社員への道は開かれておらず、前例もありません。 お恥ずかしい話ですが前職、前々職を半年で退社しています。グレーゾーンでの営業をしていました。キャリアはないに等しいです。 現在の職場で、正社員を目指して退社して行った人々が何人かいらっしゃいます。いずれも「結構長く勤めたから、そろそろおちつこう」と言う感じで辞められたのですが、その後苦労されています。私も、何の準備もなければ厳しいと思い、簿記の勉強を始めました。 何人か派遣から正社員(派遣先への正規雇用ではなく、退社して0から探された)になった方々を知っていますが、いずれも声を揃えておっしゃるのは、「派遣は長く続けてもキャリアとして見てもらいにくいので、若いし早く辞めて仕事を探した方がいい」と言う事。 ですが、その方から紹介されたアドバイザーに相談してみると、「今まで非常に短期で辞めているので、出来る限り今の派遣先で勤めてキャリアを作りながら、職探し、勉強と平行した方がいい」と言う事でした。 人によって状況が違うと思うので、部分的に相対する所があると思うのですが…現在の仕事内容があまりないようなもので、続けて果たして身になるのかと言う不安もあります。そして、いつまでも若くありません。焦っても仕方がないし、以前の職場をいかなる理由があろうと短期で辞めたのは自分です。 派遣から、派遣先以外で正社員になった方々に体験談をお聞きしたいです。

  • なぜ派遣を正社員にしない?

    私の会社は女性のうち半分が正社員、半分が派遣社員です。 派遣は1つの会社に3年までしか在籍出来ないそうですが、それを超えると正社員として会社側が雇わなくてはいけないんですよね? でも、うちの会社は正社員としては雇わないから結局派遣は辞めざるを得ないそうです。 派遣といっても仕事は正社員と全く同じで、特に扱いの上での区別もありません。派遣として仕事をしていたなら内容もわかっているので、 新たに正社員を採ったりして仕事を一から教えるよりは、派遣をそのまま正社員にして雇うほうが効率もいいように思うのですが・・。 なぜ派遣を正社員にしないのでしょうか?こういう場合の理由で考えられることは何でしょうか?

  • 派遣か正社員か??

    今の会社を辞めようと思っています。 そこで次の仕事が見つかったらやめようと思っているのですが、正社員になってみて社員の辛さを知ったのでもう社員は嫌だなぁと思い派遣を探していたのですが、よくよく考えたら社員じゃないとボーナスが出ないから社員になったほうがいいのかなぁと思いました。 今の会社を辞める理由は給料があまりよくなく、しかもボーナスなし退職金なしだからです。それでいて仕事内容は割りと重労働で接客業なので精神的にも疲れるお仕事です。家の事情でこのままの給料ではきついのです。 転職する際、正社員か派遣かどちらのほうがいいのでしょうか??

  • 正社員か派遣か?

    質問です。 例えば同じような業務内容で ・正社員 3ヶ月で退職 (自己都合退職) ・派遣  3ヶ月で終了 (契約終了)   どちらも辞める結果になった場合、正社員のほうは履歴書に記載して 派遣のほうは記載しなくていいのでしょうか? それとも記載する必要があるのでしょうか? もし記載する必要があるなら、ダメ元で正社員で働いた方が良いと思うのですが、どうなのでしょうか? 派遣の履歴書もペナルティとして扱われる可能性があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 派遣か正社員かどちらがいいでしょうか?

    フリーターの女です。 正社員の仕事を探さないといけないな・・・と心で焦っていますが、 なかなか面接に行く気力が持てず1年経ってしまいました。 このままズルズルとフリーターをやるくらいなら、派遣社員の面接に行って 事務職をやろうかな?と思い始めてきましたが、その選択ってどう思いますか? キャリアカウンセラーの人には、「今、派遣社員を選択したら、よりいっそう正社員への道は 遠くなるから、今のうちに正社員を探したほうがいい」と言われました。 個人的には「経理の経験をバイトや派遣で積んで、そこから正社員を 目指す道などもあるのかなぁ」と思っています。 どなたか、何か意見を聞かせていただけたら嬉しいです!( ; _ ; ) 以下は、参考までに、私の状況を載せました。 ■ 希望する仕事の条件は下記です。  ・ 結婚出産後も長く働ける(育児休暇がある・または再就職できる)  ・ 月10万以上稼げる、社会保険等がある ■ 私のスペックは下記です。 ・ 28歳(女) ・ 駒大卒(2年留年) ・ 2年間プログラマー経験あり ・ 退職後、1年間イベントスタッフをして現在に至る