• ベストアンサー

体育会系のひとが怖いです。

体育会系の人が怖くて困っています。まるで何かされるんじゃないかと思ってしまって怖くて仕事に支障がでてしまっています。 皆さまはどうやってこういう困難に立ち向かったり、こういう弱点を克服しましたか? 気が向いたらで良いんで、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

具体的に何がどのようなことが怖いのかが分かりませんが、一般的に体育会というと、身体がしっかりしていて、声が大きく、優しい言い方が出来ない、白か黒かをはっきりさせる、というイメージですか・・・。 で、あなたとしては、体格や声や物言いで、圧迫される、威圧される、脅される、というように感じるのでしょうか。 これって、しょうがないんですよ。 染みこんじゃってますから。 でもね、体育会の良い所って、上下関係をはっきりさせる、挨拶をする、規律を重んじる、けじめをつける、ハッキリものをいう、目標が決まったらひたすらがんばる、責任感が強い、っていうところで、これは仕事が出来る出来ない以前に、会社組織としては重要なことですね。 言い方は悪いですが、「単純明快」なんです。 仕事の場だけというのであれば、相手の話の内容にだけ意識していれば良いのではないでしょうか。 で、こちらもハッキリ言う。 これで心理的な圧迫感は少なくなると思いますが。

その他の回答 (2)

• ele_sheep
回答No.3

耳元で「声が大きくて ちょっと怖いです…」 と言えば小声で話してくれませんかね

nanasi0721
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。まだ使い慣れてなかったのもで、ありがとうございました

noname#183245
noname#183245
回答No.2

単純に関わらなければいいと思います。 最低限の事務的な話だけして、 それ以外の雑談はしない。 仕事の時以外は、さっさと距離を置くことです。

nanasi0721
質問者

お礼

ありがとうございます。現在求職中ですが、がんばってみます。