• 締切
  • 困ってます

体育会系の人たち

• 質問No.9233821
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 31% (321/1027)

私はアパレル販売員ですが、この世界でも、よく、俺たちは体育会系だとか、やたら自分を体育会系と言い張る人がいますが、なんで体育会系の人が、体や力を使わない、女性と同じ仕事を、するのか理解できません。そういう人は特に、ワールドやオンワードに多いのですが、ガテン系や自衛隊に行ったら、俺は体育会系だなどと言わないと思います。そんなに、体育とは違う社会に来て、自分をアピールして、自分に自信をつけたいのでしょうか。なんか、弱い者の中に入り、自分を強く見せているようで、そういう人達が情けなく思います。

回答 (全2件)

• 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

小学校から大学まで剣道をやって
伊勢丹の婦人服売り場に行った友達が
典型的な体育会人間なのですが

・上下関係、つきあいを重視する
・考えるよりまず動く
・多少しかられても凹まない

という「性格面の」特長のアピールだと思います。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
私のことを同僚が新人に紹介するときには,彼は体育会系なので厳しいよ。といった修飾語が必ずつくので嫌なのですが・・・・w

さて体育会系の宣言には二つ意味合いがあります。

一つはあなたがいっている,まるでボディビルダー的な,筋肉自慢,体力自慢系。
これはバカなのでほっておいてください。ですがある意味これは自分の脳細胞の半分以上は筋肉です。
という自虐的な意味でも使われることがあって,自分はバカなのでフォローお願いします。
使いっ走りなど体力,力が必要なときは活躍できますけど,プレゼントかセンスが必要なこととか,頭使うむずかしいことは分からないです。という自己防衛でもあります。自慢と言うよりも最初に謝っている可能性も時にはあるということです(偉そうに言ってしまうのが,主にバカなところですが)

もう一つは,挨拶や礼儀,上下関係にちょっとうるさいかも知れないので許してください。
または,気を付けてください。という意味もあります。とにかくそうゆう教育を受けてきたので,我慢できないことがあるのです。という意味ですね。
社会にでているから当然ですが,このことを公言する人は理不尽に殴られてもそれが先輩なら文句はいいません。とか,先輩から「~しろ!」と言われれば無茶なことでもします。的なことです。
 これ女性が多い職場だと,そんなこと命令に従わなくて良い。とか優しい言葉を掛けてもらう前に,私はそうゆうのは慣れています。という宣言である場合もあります。

非常に単純な(純粋な),良い人(バカ)が多いので上手く自分の手足として使ってください。(と,体育会系経験者は,若者をそうやって使うのです)

なので情けないと思うことに少しだけでいいので温情を与えて温かく見守ってあげて下さい。
お礼コメント
nobuhiro4236

お礼率 31% (321/1027)

そうですよね。ありがとうございます。
投稿日時:2016/09/25 08:32
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。