• 締切済み

彼氏への気持ちがなくなりかけているショック。明確に

彼氏への気持ちがなくなりかけているショック。明確に冷める理由なんて無いのに、どう対処したら良いのかまるで分かりません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 彼氏と交際3年、遠距離関係になってから1年半経ちました。 これまでも何度か別れを考えた事はありましたが、「好き過ぎて会えなくて辛い」」「寂しくて空回りしてしんどい」などの理由であって、彼への自分自身の気持ちを疑った事など有りませんでした。 彼氏に特段人として問題がある(ニート、浮気性、すぐ怒るetc)などは全くなく、兎に角良い人なんです。幸せになって欲しいです。 ただ、何があったわけでも無く、他に好きな人が出来たわけでも無く、なんとなく彼氏への気持ちが無くなってしまいました。 ・会いたい、寂しいなどの気持ちが湧いてこない ・彼氏の容姿ももっとカッコよくならないかな?と考えてしまう ・性欲が湧かず、セックスが面倒になってしまった ・別れを考えた時、「後悔するかも」という気持ちがこれまであったが、それも今はない。ただただ彼を傷つける事が申し訳ない気持ちです。 ・デート中に「好きだよ」等の愛情表現をされても、心から返せなくなってきた 恐らく、彼氏との関係があまりにも安定してきて、相手の全てが分かってしまい、飽きてしまったのだと思います。 3年も経てば恋愛ホルモンは無くなると言われていますし、、、 私は彼と結婚するつもりで付き合ってきました。旦那さんになったら大抵の事は一緒に乗り越えられると思います。 好きという気持ちが湧いて来なくても、パートナーとしてやっていく事は出来ます。とても良い人なので、彼を支えたい気持ちが強いです。 だけど自分の気持ちに嘘をつく事は出来ないので、やはり彼には冷めてしまった事はちゃんと伝えなくてはと思っています。 質問としては、 (1)3年経って恋愛感情がなくなってもパートナーでい続ける事は可能か (2)愛情が冷めても、お互い人として好きで居続けられたら夫婦は幸せなのか (3)綺麗ごとですが、別れるなら彼をなるべく傷つけたくありません。どうやって伝えるのが一番良いでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14762)
回答No.5

(1)可能だと思います。 (2)愛情も色々、有ります。なので完全に冷めたのなら、どうでしょう?    安定が幸せなら幸せかもしれません。夫婦はラブラブでなくては    ならないということも、ないので。 (3)どうやったところで、傷つくでしょう。彼も同じ気持ちなら、傷つかないかもしれませんが

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1213)
回答No.4

>ただただ彼を傷つける事が申し訳ない気持ちです。 すごくキツい言い方になりますが、 単純に自分が悪者になりたくないだけだと 思います。 好きになる理由が理屈では表せないように 好きでなくなる理由も然りです。 >質問としては、 (1)3年経って恋愛感情がなくなってもパートナーでい続ける事は可能か 可能かより、ご自身の意向に沿うかどうか。 今回の場合、質問様はそれをお望みでない。 (2)愛情が冷めても、お互い人として好きで居続けられたら夫婦は幸せなのか 幸せなはずがないでしょう。 人として好きならば、お互い別居して 都合のいい時会えば良い。 (3)綺麗ごとですが、別れるなら彼をなるべく傷つけたくありません。どうやって伝えるのが一番良いでしょうか? 自然消滅でもいい。 遠距離が辛いので付き合えないとか 他に好きな人が出来たから 一緒に居られない等 適当な理由であれば問題ない。 本当に大事な恋人『だった』ならば 自分が傷付けてしまって憎まれ役になるとしてもきちんと別れてあげる。 それが元恋人の最後の誠意ではないでしょうか?

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>(1)3年経って恋愛感情がなくなってもパートナーでい続ける事は可能か それは可能じゃないですか? だって、夫婦のほとんどはそうだと思いますよ。 >(2)愛情が冷めても、お互い人として好きで居続けられたら夫婦は幸せなのか 幸せの基準が人によって違うでしょうから、なんとも言えない部分も ありますが・・・。 あなたも今回のことで経験されたように、いくら激しい恋愛をしても、 時間とともに、愛情は冷めて行きます。それは、相手が誰であっても 同じです。ですから、結婚して夫婦になった場合、どの道、愛情は 冷めてしまいます。そうなったとき、相手のことを人として好きで ないと、一緒にはいられないでしょうね。だから、離婚する夫婦って 多いんですよ。好き、っていう気持ちだけで、突っ走って勢いで 結婚するから、恋愛感情が冷めてしまったら、嫌になっちゃうんですよ。 なので、お互い人として好きでいられたら、夫婦としては続いて 行く可能性は高いでしょうね。それを幸せというのであれば、 幸せでしょうね。 >(3)綺麗ごとですが、別れるなら彼をなるべく傷つけたくありません。どうやって伝えるのが一番良いでしょうか? 彼はあなたに対して恋愛感情があるみたいですから、 別れを切り出されたら、傷つくでしょうね。 でも、それはしょうがないじゃないですか? 私なら、回りくどく嘘つかれるより、正直に言ってくれたほうが わかりやすくていいですけどね。 まあ、こういうのって、よくある話ですけど、 付き合いが長くなればなるほど、こうなるリスクって あるんですよね。ですから、結婚は勢いが必要というのも 本当だと思います。ある程度、熱があるうちじゃないとね。 それに、遠距離っていうのもマイナス要因でしたね。 やっぱり、近くにいるっていうのは、大切なファクターだと 思いますね。 なので、結婚も一長一短だと思いますよ。 結婚しなければ、恋愛の楽しさを何度も味わえます。 飽きてきたら、相手を変えれば、また盛り上がれますからね。 そういうのに幸せを感じる人だってもちろんいるわけですからね。 おそらく、彼は、結婚相手としては、いい相手じゃないかとは 思いますが、もうあなたの気持ちが冷めちゃってますからね・・・。 タイミングを逃しちゃいましたね。 結婚は、勢いも大切ですけど、タイミングも大切なんですよね。 お互いのタイミングが合わないとね。 今回のことは、次に活かせばいんじゃないでしょうか?

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん わかります。若い時の恋愛では良く起きる話しですね。自分も同じ様な状態になった時があります。で、どうしたかでいうと結果的には別れています。 やっぱり、ずっと一緒にいると慣れが出てきて、恋愛感情などはどんどんなくなってきてしまうものです。その時まで結婚しておくとうまくいくのかもしれませんね。 おススメとしては、一度、今の気持ちを普通に彼氏にぶつけてみるしかないと思います。そして、お互いがまた成長し合ったとき、もう少し大人になったとき、運命であれば、もう一度付き合って結婚とかを考えば良いのかと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.1

1、3年たって恋愛感情がなくなって、パートナーとして、い続けることは、可能です。 2、愛情が冷めても、お互い好きでい続けることができれば、夫婦は、幸せになれます。 3、別れるなら、どんな言葉を使っても、心に大きな傷を残します。 どうやって、伝えても同じです。 好きな気持ちは、性欲からくるものです。 好きでないと、結婚しないほうが良いと思うのは、間違いです。 見合いで結婚して、とてもうまくいっている夫婦は多いです。 信用して、信用され、自分のために働いてくれ、動いてくれて、セックスをして、体を重ねることにより、生活の面でも、心の中でも、安心感を得られます。 結婚は、一生一緒に暮らすことを、契約することです。 容姿など、お互いが年齢とともに崩れてきます、求めすぎないほうが良いです。 自分にも、それがなくなるからです。 あなたの彼、結婚相手としては、良いと思います。 好きでいられるのなら、理想の相手です。 好きでいられるのなら、楽しいことが、一緒に楽しむことができる人生を歩むことができます。 理想とする夫婦は、話し合って協力できること、パートナーを大事にできることです。 家庭は、二人で築いていくもの、両親から離れて、独立することです。 協力関係が構築できないのなら、直ぐに破綻するでしょう。 結婚して、旦那さんに対する愛する気持ちは冷めて、子供に対する愛情にかわってしまうのが、女性です。

関連するQ&A

  • 彼氏の気持ちがわからない

    私には付き合って2ヶ月半の彼氏がいます。 彼とは10年近く友達で、10年前はセフレのような関係でした。 会うのは3ヶ月に1回とか半年に1回とかもあり、連絡は全くなかったです。 私は好きでしたが彼は恋愛禁止状態だったらしく付き合ってくれませんでした。 彼とは会ったら絶対好きになってしまう、また同じような関係になるって思ったのでずっと会わないでいました。 その間彼からは遊ぼうとか言われ続けてたのですが・・・ その頃彼はマンガ喫茶で働いていたので暇な時間が多くメッセンジャーしよとか気にされていました 私の相談もよくのってくれて、彼からメールや電話をよくしてくれました。 そーゆーいっぱい気にしてもらったりしてるうちに前とは変わったのかなと思い遊んでみようと思い遊ぶことにしたんです。 案の定会ったら私は好きになりました。 そして彼に好きと言われ付き合ってと言われました。 前みたいに全然会えないのも連絡くれないのも嫌だからって言って絶対そうしないって約束してもらい付き合う事にしたんです。 彼は今仕事はマンガ喫茶ではなくデザインの勉強してて忙しいらしく 2ヶ月半しかたってないのにすでに寂しいです。 連絡は1日1回あるかないか、好き等の愛情表現無し・・・ 私は誕生日が9月10日なのですが、誕生日までは1週間に1回会ってくれて 誕生日の前日はTDLのホテルをとってくれて泊まり、誕生日にTDLに連れてってくれました。 それまでは彼氏からの愛情を感じ幸せでした。 それ以降から17日までずっと会えず、苦しくなりもう無理って言ったんです。 そしたら今日会おうって18日に来てくれました。 好きとかは言ってくれません。 彼氏は忙しいからいっぱいいっぱいで私の事疎かになっているんでしょうか? それとも私の事は最初からそーゆー気持ちは無かったのでしょうか・・・ 毎日不安です・・・ 彼氏に私が彼にとって邪魔になるなら離れるって言ったんです でもそのことは一切触れずに返事が来ました。 もう私は悲しいのと寂しいのと不安でおかしくなりそうです。 でも彼氏も大変な時期なら私がごちゃごちゃ言って負担をかけるのも嫌なんです。 私だけがすきすきってなって一方通行で彼氏が参ってしまって逃げちゃわないか怖いです。 彼氏は私は素直が1番だよって言ってくれてるので、素直に気持ち言えばいいよねと 思うのですが、嫌われたり負担にはなりたくありません。 どうしたらいいですか・・・? 彼氏はどう思ってるのでしょうか・・・

  • 彼氏の気持ちがわからない

    男の人にお尋ねします。 彼とは遠距離恋愛です。それで、メッセでよく話すのですが、彼に今からナンパに行くとかこれから、他の女の人とメッセで話すとかよく言われます。でも、私が落ち込んでいるのを見ると嘘だよと言ってくれます。この場合、男の人は彼女をからかって遊んでいるだけなのでしょうか?彼は私に、愛情はあるのでしょうか? もうひとつお聞きしたいのですが、夜寝る前にほとんど毎日メッセで話をします。私を見ていると幸せな気持ちで眠れるとか、私の顔を見ていると気持ちよく(眠たくなる)なると言われます。これは、愛情があると言うことなのでしょうか? 男の人は眠る前には彼女お声や顔を見ていたいものですか? 付き合ってはいますが、彼は私に好きとは言葉では言ってくれません。だから、離れているので不安になることがあります。 こういう場合、彼は私に愛情があるのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • 私を振った彼氏の気持ち

    先日私は約1年付き合った彼氏に振られました。理由は友達にしか見れないという事で、私はまだ好きだから考え直して欲しいと言ったのですが、やはり別れたいとの事で駄目でした。初めての彼氏だったのでショックは大きかったですが、気持ちが無いものは仕方ないと思い、分かったと言うと彼は「ごめん。もう友達にも戻れない?」と言ってきました。振られた私がこの言葉を言うのは分かりますが、彼が言う意図が分かりません。男性は自分が別れを告げた人とすぐに友人になれるのでしょうか。その言葉の後、私が「もし戻ったとしても気まずいと思うよ」と言うと、「大丈夫。いつだってメールしてもいいし、電話しても構わない」と言ってきました。私はこの言葉を聞いて、なんて無神経で上から目線の男なんだと思った反面ちょっとは元に戻れる可能性もあるのではないかと思ってしまいました。みなさんどう思われますか?よろしければ教えてください。

  • セックスレスでも付き合う彼氏の気持ちわかりますか?

    セックスレスでも付き合う彼氏の気持ちわかりますか? もともと回数は少なかったのですが、去年からだんだん減ってきて、いま4か月以上していません。毎週泊まりにきてくれるのに、です。 彼氏が途中でダメになることが何度かあり、なんとなくセックスレスになってしまいました。 彼氏は仕事で疲れてるみたいでベッドに入ってもすぐ爆睡です。たまに寝る前に抱きしめてくれることならありますが、それだけです。 キスも遊びでたまにするくらいです。 この前、このままだと寂しくて浮気しそうだと訴えてみたのですが、謝られてしまいました。その時に流れで久しぶりにそういう雰囲気にはなったものの、服を脱ぐ途中で終わってしまいました。 彼氏はたたないわけではなく(直接的な表現ですみません)持続しないのかな?って印象です。彼氏もそのことに悩んでいるみたいですが、たまにひとりではするみたいなので、私が女としてみられてないだけですかね。もう飽きてしまったのでしょうか。それならそれで仕方ないですが、それでも付き合う彼氏の気持ちがわかりません。 アラサー同士で3年も付き合ってしまって申し訳なくて自分から別れを切り出せないだけなのでしょうか? 私から別れを切り出すのを待ってるのでしょうか。 わたしは、彼氏と一緒にいるだけで幸せではあるけど、彼氏は男だしそういう訳にいかないし、長年連れ添った夫婦でもあるまいし、このまま付き合い続けるのは難しいと思いますか? もう寂しいのを通り越して、セックスレスを解消したいというより、どうしたら良いのかわかりません。別れるのも時間の問題なのかな・・・と漠然とした気持ちで付き合っています。

  • 長年付き合った人に別れ話をする気持ち

    こんにちは。 23歳の女です。 親友が近いうちに4年付き合った彼氏と別れるつもりですが、何と声を掛けたらいいのか分からず質問しました。 別れる理由は、彼氏のことを恋愛感情で好きではなくなったからだそうです。 一緒にいて楽で人としては好きでも、セックスしたいとも1年前から思えなかったそうで、また2年以上遠距離でこの先も結婚して彼氏側に嫁がない限り続くことが確定したので、他の人に気移りしがちでした。 実際に体までの関係の浮気を2回繰り返し、本気で付き合おう今の彼氏と別れてくれと言う人に出会えたので、別れを切り出すつもりのようです。 でも実際に別れ話をするとなると、今でも好きだし別れたくない、でももう次の恋愛に期待したい…そんな気持ちで葛藤しているようでした。 親友は、新しい幸せに掛けたいということなんですが、長年付き合った人に別れを告げる気持ちが想像つきません(>_<) 私にも4年8ヶ月の付き合いの彼氏がいますが、彼氏にはトキメキはないものの、彼氏とならこの先も一緒に生きていけると思いますし、結婚の話も進めているので、別れは考えられないのです。 親友の気持ちに想像がつかないので、今まで結局3回も浮気を繰り返して、他に乗り換えられるチャンスが来たら彼氏も惜しくなるなんて調子いい! と厳しく言ってしまいそうなときもあります。。 ですが、別れ話をするために遠距離の彼氏に会いに行くと、泣きそう…何で別れるのか分からなくなる。とメールが来て、相当混乱しているんだなぁと思ってしまいます。 長年付き合って別れを切り出した方、嫌いではないけど恋人に思えず別れた方、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の気持ち(長文です)

    私はバツイチで4歳の男の子がいます。 6歳年下で未婚の彼氏と付き合ってます。 私に子供が居ると言う事もわかった上で付き合ってくれてました。 ですが最近どうも彼氏の様子がおかしくなってきたのです。 どうしようもない不安になり、メールで私の気持ちをぶつけてしまい・・・・・。重かったと言われました。 で、一度話し合いました。 私の事を好きなんだけど、前ほどの気持ちがないと。 こんな気持ちのままで、一緒に居て幸せになれるのか? 子供の事も一緒にいて楽しいけど、本当にオレにパパになって欲しいのか? 仲のいいお兄ちゃんで終わるんじゃないのか? 本当にかわいがっていけるのか? 幸せにする自信がない。 たまたま子供の口から「○○のパパ」という話が出たときのうれしそうな顔がショックだったと。 もちろん私に対する不満も言ってきました。 で、一度一人になって考えたい。気持ちの整理がしたいと言われました。 で、「○○の事は好きなんだよ」とか「いい返事が出来ると思う」とか「待ってて欲しい」とか「別れを告げたわけじゃない」とか言われて。 その日彼と別れてからメールが届いたのです。 「ごめんね。少しだけ待ってて欲しい 答えを出すから ずっとずっと信じててください 俺は○○を大好きだよ」と。 その日の夜にまたメールが来て、「答えだすのに時間がかかると思うけど待っててくれますか?」って。 私は彼の事が好きだったので「ずっと待ってるよ」と返事しました。 その日から電話は一切なくなりました。 が、「行ってきます」と「今から帰ります」メールが入ってきます。 彼の事を信じて待っていたいのですが、普通にメールが来るのが辛くて・・・。 一度気持ちが分からなくなった場合、好きって思うことあるのですか? 彼は別れを切り出せないだけなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼氏に対する気持ちについてです。

    こんばんは。 私は21歳の大学生(女)です。 私には付き合って1年以上になる同い年の彼氏がいます。 知り合って2年経った頃、彼に告白されて付き合い始めました。 初めのうちは友達感覚でしたが、最近は少しずつ気持ちに変化が出てきた気がします。 私はあることを契機に、あまり人に心を開けなくなったのですが、最近、彼氏には素を出せているように思います。 彼が愛情を与えてくれるのが嬉しくて、一緒にいると離れたくなくなったり、家に帰ると、一緒にいた時間を想い出して涙が出たりすることがあります。 与えてもらうばかりで、私は彼に何もしてあげられていないのではと思っていますが、彼は、一緒にいると安心する、自然体でいられる、と言ってくれます。 彼は可愛い、好き、など、よく言ってくれますが、私から好きと言ったことはありません。 私は自信のない自分を好きでいてくれる彼氏に甘えているだけなのか、彼氏のことを好きなのか、自分で自分の気持ちがよく分からないでいます。 このままでは彼を幸せにしてあげられず申し訳ない、という思いがありますが、彼の喜ぶことをしてあげたいという気持ちは以前より高まっています。 これは好きということになるのでしょうか? 皆さまの客観的なご意見を伺いたく思い、今回質問させていただきました。 何かお言葉を頂ければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。 最後まで拙文を読んでくださり、ありがとうございました。

  • 彼氏と既婚者(不倫…)

    私には2年半付き合ってる彼氏がいます。 キライになったわけではありませんが、彼の持病のことを考えると…別れも考えてしまいます。 おそらく将来はガンになると思うから。 それに、「好き」っていう気持ちがわからなくなったから。 彼とは…「好き」っていうよりは一緒にいて自然なだけで。 夫婦で言う「空気のような存在」なんだと思います。 その彼と結婚って話になったら親に反対されるのは目に見えてます。 その反対を押し切ってまで付き合えるほどの気持ちが今の自分にあるのかわからなくなってしまいました。 そして、その、今の彼氏以上に好きな人ができました。 でも、既婚者です。 その人と1回だけ関係を持ちました。 そのときは私はまだその人が既婚者だと知らなかったので…拒まなかったわけですが。 その人には家庭を壊すことは考えていないけど私との関係は続けたいと言われました。 私はその人のことがすごく好きだからそれでもいいかなぁ…って思ってしまっています。 ただ、この人を選ぶと不倫になってしまいます。 不倫だけはしないように、って思ってたのに… でも、この気持ちはもう止められません… どっちを選んでも幸せにはなれないと思いますが… 私はどうしたらいいでしょう??

  • 彼氏への気持ちが薄れた気がします。。。

    こんにちは。 私は大学4年の女です。彼氏は2歳年上の社会人です。 昨年彼氏の就職と同時に遠距離(東京⇔九州)になりましたが、付き合って3年が経とうとしています。 最近、自分の彼に対する気持ち、愛情が薄れたような気がしています。 他に好きな人ができたというわけではありません。 でも、自分が彼のことを本当に好きなのか、よくわからなくなってしまいました。 時間が経つにつれて、付き合い始めたばかりの頃のようなドキドキがなくなるのは仕方がないと思います。 遠距離恋愛も1年半が経ち、だいぶ慣れて、寂しさやもどかしさを前ほど感じなくなりました。 そしてつい最近、ちょっとしたすれ違いが原因で喧嘩になり、電話ができない日が2,3日続きました。 そのときに、彼に対して湧いてきた気持ちは、不信感とイライラでした。こちらから携帯の電源を切りっぱなしにするくらいでした。仲直りしたいとか謝りたいとか、そういう気持ちにはなりませんでした。彼に自分のイライラをぶつけたい気持ちのほうが大きかったんです。 愛情があるからこそこういう気持ちになるのかなとも思ったんですが、結局私は、彼が自分のことを好きだからこそ、彼のことが好きなんじゃないかとも思ったんです。 その疑問は、心の隅にずっとありました。 元々彼のアプローチがきっかけで付き合い始めたのですが、だから、自分が彼のことを好きなのか、よくわからなかったんです。 それでも3年間の中で彼のことを知り、二人で多くの時間を過ごして、私は彼をどんどん好きになっていったのですが、、、 彼が自分のことを大事にしてくれなくなった瞬間、自分の気持ちはすっと離れてしまうんじゃないかと思って、自分で怖くなりました。 自分を愛してくれるから私も愛するけど、愛してくれなくなったら、そんな人はいらない、そういうところが自分にあるんじゃないかと思って、悩んでいます。 3年間、彼と過ごしたことで私は変わったなと思います。遠距離になってからは、お互いの存在がさらに大きくなりました。大変なときに支えてくれたのは彼だと思っています。 それなのに初めてこんなに冷めた気持ちになってしまい、戸惑っています。 長く付き合えば、マンネリというか、こういう気持ちはみんな経験するのでしょうか。 これからどうすればいいのかわかりません。 彼に愛情がなくなったならもう別れていいと思いつつ、でも彼と別れるなんて想像できないんです。 矛盾だらけです。 どうすれば乗り越えられるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 彼氏がいるけど好きな人が・・

    こんにちは。私には1年付き合っている彼氏がいるのですが、好きな人ができてしまいました。どっちがすきかと言われたら、新しい好きな人です。でもそれが最初のときめきだけで燃え上がっているのかどうなのかわかりません。でも人間性はとても好きです。男らしくてぐいぐいひぱっていってくれる感じです。でも彼氏の人間性も好きです。 最近その新しい好きなひとととてもいい感じになってしまい、悩んだすえ彼氏に別れを告げました。しかし彼氏が「納得いかない」と言うんです。そして私への愛情を語られました。 たしかに彼氏のまっすぐな私への愛情は今までにないものでした。とても大切にされていました。 きっと彼氏の私への愛情は新しい好きな人の私への愛情より深いです。 でも私の愛情のベクトルは新しい好きな人に向いています。 彼氏ともっと話し合ってボロボロになるまでネバって関係を築くべきだったのではとも悩んでいます。しかしいまさら新しい人にやっぱり彼氏とヨリを戻すとも言えません。 いったいどうしたらいいかわからなくなっています。よろしくお願いいたします。