• 締切済み

彼氏に対する気持ちについてです。

こんばんは。 私は21歳の大学生(女)です。 私には付き合って1年以上になる同い年の彼氏がいます。 知り合って2年経った頃、彼に告白されて付き合い始めました。 初めのうちは友達感覚でしたが、最近は少しずつ気持ちに変化が出てきた気がします。 私はあることを契機に、あまり人に心を開けなくなったのですが、最近、彼氏には素を出せているように思います。 彼が愛情を与えてくれるのが嬉しくて、一緒にいると離れたくなくなったり、家に帰ると、一緒にいた時間を想い出して涙が出たりすることがあります。 与えてもらうばかりで、私は彼に何もしてあげられていないのではと思っていますが、彼は、一緒にいると安心する、自然体でいられる、と言ってくれます。 彼は可愛い、好き、など、よく言ってくれますが、私から好きと言ったことはありません。 私は自信のない自分を好きでいてくれる彼氏に甘えているだけなのか、彼氏のことを好きなのか、自分で自分の気持ちがよく分からないでいます。 このままでは彼を幸せにしてあげられず申し訳ない、という思いがありますが、彼の喜ぶことをしてあげたいという気持ちは以前より高まっています。 これは好きということになるのでしょうか? 皆さまの客観的なご意見を伺いたく思い、今回質問させていただきました。 何かお言葉を頂ければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。 最後まで拙文を読んでくださり、ありがとうございました。

noname#190779
noname#190779

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

  > このままでは彼を幸せにしてあげられず申し訳ない、という思いがありますが、彼の喜ぶことをしてあげたいという気持ちは以前より高まっています。   > これは好きということになるのでしょうか? あなたは何を目的に彼と付き合っているのでしょうか? 男の女性と付き合う目的は殆どが体目的です。 彼のあなたとの付き合い目的は何なのか確認したほうが良いのではないかと思います。  体目的の場合は本当の事は言わないでしょうけどかなり曖昧な答えになるでしょう。

noname#190779
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようなことはないので大丈夫です。

  • penpen8
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

 そうです!「好き!」だということですよ。燃え上がるような恋もあれば、炭火のようにじっくりと時間をかけて熱くなる恋もあります。後者の方が相手の内面的な良さが分かるから長続きすると思いますよ。いい恋愛してますね。うらやましい。

noname#190779
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございます。 安心することができました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

彼といると自然体になりつつある自分がいる、というのは良い事と思います。 >家に帰ると、一緒にいた時間を想い出して涙が出たりする というのは、そういう事の表れなんでしょう。 >私から好きと言ったことはありません。 これは、以前あなたが経験した事にわだかまりが有り心が開ききって いないので、そのような心境になれないのでしょう。 >このままでは彼を幸せにしてあげられず申し訳ない、という思い これに関しては、彼に甘えたら良いと思いますが、 >彼の喜ぶことをしてあげたいという気持ちは以前より高まっています というのは普通に芽生える感情と思えますので、今の状態を維持していって 欲しいと思います。そのうち、彼の喜ぶ顔を見るにはどうしたらよいかって考えます。 たぶん、学校や仕事以外の時は、彼以外の事は目にはイラクなって居るかも しれませんし、そうでありますように。

noname#190779
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 5年付き合ってるニートの彼氏か新たな彼氏か。

    わたしには約5年付き合ってる彼氏がいます。8個上で40歳です。 わたしのほうから好きになりアタックしてつきあいました。コロナで働いてた店舗が潰れ退職してからいま無職3年?くらいたちます。 ちなみに一緒に住んで4年目です。家賃は安いので向こうも貯金から出してくれてます。 一緒に生活して楽で楽しい時は楽しくて、、情もあるのか手放せないです。 彼にはむかしから結婚願望もなく子供もいらないと言われてます。その気もちはいまも変わらないです 一緒にいたいならわたしが我慢するしかないです (わたしは彼がニートなときもフリーターですが色々働いています) そして去年夏頃にちがう彼と出会いました。 初めは友達として遊んでましたが。 好きと言われ、頻繁に会うようになり 旅行につれてってくれたり、アウトドアな彼で真逆です。同い年の経営者です。 その彼はわたしが同棲してるのも知ってて ニートな彼もしってるので はやく一人暮らしするなりでて行って欲しい って言われてはいます。 好きな子が男と住んでるのはいやって。 その彼も(去年離婚しバツイチ子持ちで色々ありました。) 一緒に住んでる彼は インドアであまり怒らなく自由な性格 一緒にいて素をだせて楽です。 部屋の汚さとかも。。 3年レス。家族になってる感じです。 愛情表現も初めからあまりないですが 外見がタイプでわたしが好き!ってかんじでした もう1人は 愛情表現してくれたり余裕があったり いいとこもありますが わがままで頑固な部分もありたまに喧嘩もします。 綺麗好きです。 中途半端にしてしまい 好きっていってくれてるほうも 待たせすぎて どっかにいっちゃいそうで、、、 自分が結婚にこだわるなら離れるべきだとは思います。 客観的にみてどうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏にドキドキしないです。自分の気持ちがわかりません…これはもう完全に冷めてしまったのでしょうか??

    長文です。 彼氏にドキドキしないです。自分の気持ちがわかりません…これはもう完全に冷めてしまったのでしょうか?? 私 大学4年 彼氏 社会人1年目 付き合って1年半です。 初めから、彼氏にはドキドキせず、一緒にいて素の自分でいられる、安心感があるという付き合い方でした。 情熱的な恋愛ではないですが、家族以上に落ちつけて、彼氏の知らない私はいないというくらい全ての私をされけ出せる相手です。 私はドキドキしないし、友達と遊ぶことも大事だし、恋愛は2番目というような非常に淡白な性格ですが、 彼氏は、すごく純粋で一途で私のことを本当に大切にしてくれます。 友達を優先する私の気持ちを尊重してくれますし、私のわがままも、わがままはお互い様だからっていつも許してくれるような人です。 喧嘩しても仲直りしても、いつも私といることを幸せだと言ってくれて、自分で言うのもおかしいですが、本当に私のことを想ってくれていて、この人以上に私のことを愛してくれる人はもう二度と現れないのではないかというように感じます。 正直、結婚相手にしたいと思うくらいです。 しかし、結婚を私が考える年頃になってから…つまりもう少し後に出会いたかった相手だなと思ってしまいます。 ドキドキしないことは元々でしたが、最近やはり恋愛感情、愛といった言葉と彼氏が自分の中でピンと来ないので、気持ちが冷めたのではないか、と思ったことから、距離を置いて自分の気持ちを考えたいと話しました。 メールもほとんどしないし、この2カ月であってご飯を食べたのは2回だけです。 会えばやっぱり、誰よりも楽だし、楽しいけれど、それだけ…という感じです。 普段生活しているときは、友達と遊んだり、自分のことでそれなりに充実していますし、やはり彼氏は自分には必要ないのではないか、やはりお別れしよう、と決意するのですが、 彼氏とメールをして、もう自分には気持がないから付き合えないといった時に、気持ちがあまりなくても構わないといわれると少し戸惑ってしまいます。しかし、やはりこのまま気持ちがはっきりしないまま、人一倍一途な彼氏を振り回していたら申し訳ないと思い強く言い切った時に、「そっか…わかった。ごめんね」などと言われると、逆に完全に切る勇気が私の中でなくなってしまい、お別れしきれず、私たちどうしたらいいんだろうと考えてしまいます。 自分の気持ちが、彼氏として好きなのか、人として好きなのか、ただの情なのかもうわけがわかりません。 分からない時点で好きではないんでしょうか。それとも、これが私なりの好きなのか… すごく幼稚ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 彼氏への気持ちがなくなりかけているショック。明確に

    彼氏への気持ちがなくなりかけているショック。明確に冷める理由なんて無いのに、どう対処したら良いのかまるで分かりません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 彼氏と交際3年、遠距離関係になってから1年半経ちました。 これまでも何度か別れを考えた事はありましたが、「好き過ぎて会えなくて辛い」」「寂しくて空回りしてしんどい」などの理由であって、彼への自分自身の気持ちを疑った事など有りませんでした。 彼氏に特段人として問題がある(ニート、浮気性、すぐ怒るetc)などは全くなく、兎に角良い人なんです。幸せになって欲しいです。 ただ、何があったわけでも無く、他に好きな人が出来たわけでも無く、なんとなく彼氏への気持ちが無くなってしまいました。 ・会いたい、寂しいなどの気持ちが湧いてこない ・彼氏の容姿ももっとカッコよくならないかな?と考えてしまう ・性欲が湧かず、セックスが面倒になってしまった ・別れを考えた時、「後悔するかも」という気持ちがこれまであったが、それも今はない。ただただ彼を傷つける事が申し訳ない気持ちです。 ・デート中に「好きだよ」等の愛情表現をされても、心から返せなくなってきた 恐らく、彼氏との関係があまりにも安定してきて、相手の全てが分かってしまい、飽きてしまったのだと思います。 3年も経てば恋愛ホルモンは無くなると言われていますし、、、 私は彼と結婚するつもりで付き合ってきました。旦那さんになったら大抵の事は一緒に乗り越えられると思います。 好きという気持ちが湧いて来なくても、パートナーとしてやっていく事は出来ます。とても良い人なので、彼を支えたい気持ちが強いです。 だけど自分の気持ちに嘘をつく事は出来ないので、やはり彼には冷めてしまった事はちゃんと伝えなくてはと思っています。 質問としては、 (1)3年経って恋愛感情がなくなってもパートナーでい続ける事は可能か (2)愛情が冷めても、お互い人として好きで居続けられたら夫婦は幸せなのか (3)綺麗ごとですが、別れるなら彼をなるべく傷つけたくありません。どうやって伝えるのが一番良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 彼氏から素の自分がよくわからないと

    付き合っていた彼氏に今自分の気持ちが中途半端だから別れてほしいと言われました。 付き合っている間、私といるとすごく楽で気を遣わないから落ち着くと言われていました。 友達同士でいる時は騒いでも本当はそんなにたくさん喋るほうじゃないからと。 しかし最近、一緒にいると騒げてこれが素なのかもしれないと思う子に出会い、気になるようになったと言われました。 そして前とは違い、自分は騒ぐほうだからと言われてしまいました。 でも自分でも私といる時の落ち着いている自分が素なのかその子と騒いでる自分が素なのかよくわからないとも言われました。 時間が経つにつれ、感情の変化があるのは仕方のないことだと思います。 しかしこのように言われて、じゃあ私といる時の貴方は素じゃなかったの?と悲しくなってしまいました。 彼にしかわからないことなのかもしれません。 だけども、客観的に見た考えなどがあれば教えていただきたいです。

  • 彼氏に対して恋愛感情がありません

    こんにちは。 私は大学生(女)です。 付き合って約3か月の同い年の彼氏がいます。 彼氏に告白されたときは、友達としての好意のようなものはあったので、これから好きになれたら、という気持ちでOKしました。 それから3か月経った今、キスなどは普通にしますが、彼氏に対していまだに恋愛感情がありません。 彼氏からの愛情に応えられないことが申し訳ないですが、やはり自分を想ってくれる人がいるということは支えになるので、できれば好きになりたいと思っています。(この考えは甘いと分かっています;) 彼氏のために、お互いのために別れたほうがいいと思う一方、これから付き合いを続けていくなかで好きになる可能性はないのかなと考えている自分もいます。 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、上手くいった、ダメだった等の経験談やご意見をいただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。 拙文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 彼氏の気持ち。

    彼の気持ちが全く読めません>< 彼は全然恋愛体質ではなくて、すごくさばさばしています。 それにとっても物事をハッキリ言うタイプです。 前まではすごく、キスとかしてくれたのに、最近は全然キスしてくれません。 でも口移しとかはしてきます。 キスがないとなんか嫌われたのかな。。。とか不安になりますが、 彼は素直じゃないので気持ちを表現するのが苦手で、寝言とか寝ぼけてる時に 私の事を好きって言ってくれたり、抱きしめてくれたりします。 でも最近エッチの時に、自分だけ気持ち良ければいいや、みたいな 感じがしなくもないです。。。 彼はメールとか電話とかほぼ連絡を取らないタイプなのですが、 私に合わせてメールや電話をくれたりします。 ご飯代もホテル代もすべて出してくれます。 私が泣いた時は抱きしめてくれます。 彼は私の事がまだ好きなのでしょうか? 好きじゃなくてもエッチできますか?? 私は彼が大好きなので、絶対別れたくないし、冷められたくないのですが、 しつこくしすぎて嫌われるのが怖いのでかなり抑えてます。 でも彼が最近ちょっと疲れてるのかな。。。?とも思いますが。。。 客観的に見て、彼氏は私に対して愛情がまだあると思いますか? あと解決策などあったら教えていただきたいです。 今までこんなに人を好きになったことがないので、嫌われないので精いっぱいで 自分でもよくわからなくなってます。

  • 彼氏に曖昧な気持ちを伝えるべき?

    こんばんは。 私は大学生(女)です。 今、付き合って約3カ月の彼氏がいます。 彼から告白され、1年ほど友達でいい人だったので、恋愛感情はなかったのですがOKしました。 しかし、今も気持ちは曖昧なままで、お互いのために別れたほうがいいかもと思ったり、これから好きになるかもしれないと思ったりの繰り返しで、最近ずっと悩んでいます。 私は精神的に弱く、彼と一緒にいると安心するのですが、それは彼の私への愛情に甘えているだけだと思います…本当に申し訳ないし、自分は最低な彼女だと思います。 今の気持ちを正直に彼に伝えたほうがいいのか、伝えないほうがいいのか迷っています。 何かご意見等いただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • ひとりが好きな彼氏の気持ち。

    私の彼氏は口べたで不器用、そしてあまのじゃくです。 おつきあいしてもうすぐ1年ですが、おつきあいが長くなるにつれ、 言葉は最小限。 LINEなどでも、おつきあい前やはじめはとても流暢で、私を気遣いとても優しかったのですが、仕事が激務になったこともあり、素がでてきたのもあり、 どんどんと言葉が減りました。 もともと愛情表現もわかりにくいタイプなので、最初でこそ気持ちを伝えてはくれましたが、 その後は、いっさいありません。 こちらから冗談のように聞いてみても、そんなこと男は口にしない。 これから先もそんなことは言わない。 そういいます。 一度激務で別れそうになったときに、すきだけど、、と言われた以来言葉はありません。 それでも、会いにきてくれる、一緒にいるから好きなんだろうと思っていましたが、 元々一緒にいても横ではなく前をがんがん歩くタイプで、そっけないし、 スキンシップもほとんどない状態で、 LINEの返事も 「お」(わかっただと思います) とかのみ。 元々一人が好きなのもあり、付き合いが慣れてきたのか、なんなのか、有休を取ってひとりで遊びにいったり、それも彼のストレス発散になるみたいですし、ほんとうに楽しそうなので、どーぞどーぞという感じなのですが、(私も一人で旅行にいったりしますし) 最近はそれも多くなり、さらに私への連絡も少なくなり、愛情もわかりにくいため私の存在って。。と思い不安になっています。 以前はわずかなところで、愛情を感じていたのですが、 最近は気のせいなのか、それとも愛情がなくなってしまったのかと、不安になっています。 一度、別れそうになったときは好きだけど今はしんどい、一人になりたいと言っていたのに、 私が忙しいなら私がペースを合わせていくからもう少しおつきあいしたいと 言っておつきあいを継続してきたこともあり、それから半年以上経ち、 私は彼といていいのだろうか、、と彼の最近の行動で思わされます。 私はこれからも彼と一緒にいたいのですが、本当はひとりになりたいのではないかと。 同じような経験のある方、男性の方どう思われますか? ご意見お願いいたします。

  • 彼氏が好きなのかわからなくなってしまいました。

    彼氏が好きかわからなくなってしまいました。 2人とも大学一年生で、付き合って2年です。 彼に告白されて付き合い始め、私も彼といるのが楽しくて幸せでした。 でも最近は彼氏といても気持ちが冷めている自分がいます。一緒にいると楽しいのに、キスしたい、触れたい触れられたいという気持ちがわきません。 キスされても好きだと言われても、前みたいなドキドキ感や幸せに思う気持ちが薄れました。 これは単なるマンネリ化なのか、それとも好きではなくなったのかわかりません。 もはや恋人や異性としてではなく、彼という人間が好きなんです。家族を好きだと思う気持ちと似ている気がします。 付き合った当初は誰よりもカッコ良く見えたのに、もっと背が高くてカッコイい人と付き合いたい。でも彼とは友達でいたい。なんて思う自分は最低な女です。 彼のことが好きじゃなくなってしまったなら、これ以上彼を縛りたくないし自分にも彼にも嘘をつきたくありません。 彼に後ろめたさがあるまま付き合っているのは彼に失礼だと思います。 先日この気持ちを彼に正直に打ち明けたところ 「教えてくれてありがとう。俺はお前のこと愛してるけど、お前が苦しんでるなら別れも受け入れるよ。でも友達でもいいから縁は切りたくない。お前を失うのは怖いんだ」 と涙ながらに言われました。 こんなに私を大切に思ってくれてる彼のことはすごく好きだし、できることならその気持ちに全力で答えたいのに、気持ちが追いつかないことが申し訳なくて辛いです。 彼と今すぐ別れたいというわけではなく、気持ちの整理をつけたいので距離を置くことにしました。 嬉しいことがあると彼に話したくなったり、元気かな?と気になることはありますが、友達のころみたいに他愛のないメールをするのが心地よく感じています。 答えを出さなければならないのに自分の気持ちがまだわかりません。 彼といると落ち着いて安心感があるのは彼という人間が好きなのか、それとも異性として本当に好きなのか… 考えれば考えるほど自分が最低なクズに思えてなりません。 長文乱文で申し訳ないのですが、客観的な意見や似た経験をした人がいたらアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏(彼女)への気持ちが分からなくなったときどうしますか??

    私は付き合って1年近くになる彼氏が居ます。 最近彼氏に対する気持ちがわかんなくなっています。 好きなのかな?? なんとなく一緒に居るだけじゃないのかな?? と思ってしまいます。 こんなときどうしますか??