【脱税】チュートリアル徳井が1億円申告漏れ!

このQ&Aのポイント
  • お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実が1億円の申告漏れが指摘された。
  • 徳井は個人で設立した会社を通じて受け取った収入を申告しておらず、国税局から指摘された。
  • ネット上では徳井に対して批判的な意見が相次いでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

【脱税】チュートリアル徳井が1億円申告漏れ!

チュートリアル徳井テレビ業界から干されるのも時間の問題か! チュートリアル徳井が1億円申告漏れ イメージダウン必至か! お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実(44)が個人として設立した会社が東京国税局から所得隠しと申告漏れを指摘されていたという。10月23日、FNNなどが伝えた。 報道によると徳井は吉本興業から支払われるテレビやラジオの出演料などを、個人で設立した会社を通して受け取っていたという徳井。2012年から15年までの4年間、個人的な旅行・洋服代・アクセサリー代などを会社経費として計上。しかし国税局はこれを認めず、約2,000万円の所得隠しとして指摘したという。 また16年から18年までの3年間は収入を全く申告していなかったため、国税局は徳井に対し約1億円の申告漏れを指摘。重加算税等を含めた追徴税額は、あわせて約3,400万円にのぼるとみられているが、徳井はすでに納税と修正申告を済ませているという。 そんな徳井だが、今回の報道に対してネット上では 《そもそも申告すらしてないとか有り得ない》 《これは確信犯!》 《税理士頼んでないなら世の中を舐めてるとしか思えない》 などの厳しい意見が殺到している。 「本人は後でまとめて払えばいいと考えていたとのことですが、1億円を超える申告漏れとなれば“うっかり”で済まされるものではありません。お金に対する意識のずさんさが明らかになったことにより、好感度は大幅にダウンしそうです」(テレビ局関係者)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.3

徹底的に、ホサれますでしょう後はどさ周りが待ってるだけ、それも無いかな マスコミ・TV関係他・・・一応、公明正大で且つ”CM収入激減:契約違反:出演仕事減り、当然、自業自得で泣きべそでしょう、結局、後々シッペ返しに、 なるものでしょう。・・・ 芸能人に限らず、納税関係費用等は、専門家に限らず”勉強よりも、仕事?お金稼ぎに、うつつをしているものでしょう。 吉本興行から、独立していれば”事業所からの管理外だし、素人の言い草で寝る間もない位、・・・ふざけた言い草でしかないでしょう。

hukuokahakata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確実に干されますよね。 こんな国民の義務をはたさない脱税者、チュートリアル徳井を許してはならないですね!

その他の回答 (2)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

サラリーマンでもない限り、個人でも会社でも申告漏れは有り得る話。 でも、「申告しなかった」はチョット無いな。。。。 イメージダウンは必至。 吉本興業は会社を通さない収入を認めていないのだから そういった面もマネージメントしろよと思いました。 一応擁護しておくと 個人的な事を経費とするのは当たり前。 例えばサラリーマンでもネットで株やFXをしている人は沢山居ます。年間20万円以上の利益がでると確定申告が必要です。 そうなると元から有ったパソコン代とかネット回線代とか経費で計上するのは常套手段。 会社の社長が妙に家賃の高い部屋に住んでいるとき、その部屋の家賃の支払いは十中八九会社の経費。 会社に必要な○○を買うときに、「領収書に○○等」と書いてもらい、私物を買うのです。 飲食もそう。そんな事全然していないのに「意見交換会」と称して会社の経費で飲み食いする。 私の職場にフリーランスの人が居ますが、領収書をあげると喜びます。 起業すると美味しいんです。 前、マツコ・デラックスが言ってました。 芸能人は税金対策の為に個人事務所を立ち上げるのがよくあるけれど、自分は立ち上げていないって。 そのくらい普通の話です。 だから、関係無いものを計上したのは何とも思いません。

回答No.1

税金ほど不明確なものはない 税務署がダメと言えばダメ、だから大企業でもよくある 今年だけでもGoogleが35億円、フェイスブック5億円、ソフトバンク4000億円、ソフトクリームの日世10億円の申告漏れなどなど 芸能人は特に複雑ですよね、舞台、TVで着る衣装なら経費 舞台で着る予定で買ったが、着る機会がなく私的に着れば経費にならない。 アクセサリーも同じでしょ、スーツを着たら腕時計が無いのはおかしいから装飾品の一つとして腕時計を買い経費とする、しかし1000万円の腕時計なら「漫才師としては不適格」として税務署が認めないかもしれない つまり、修正申告を終わらせてるから犯罪にならない、犯罪でないならTV業界は気にしない