閲覧注意!家の壁に現れた虫の正体は何なのか?

このQ&Aのポイント
  • 家の壁についたシマシマ模様の虫は一体何なのか疑問です。
  • この虫の特徴は、背面のシマシマ模様と白い腹、細い毛のような足が特徴的です。
  • また、大きさは米粒くらいであり、見た目からは判断しづらい虫です。
回答を見る
  • 締切済み

閲覧注意 何という虫でしょうか

家の壁に虫がつくようになりました。 何の虫なのでしょうか? 画像のように、背面はシマシマ模様で、腹の方は白く、細い毛のような足のようなものがたくさんついていました。 大きさは米粒くらいです。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6269/18681)
回答No.3

ヒメマルカツオブシムシという小さな甲虫ですが 近所の草むらで生活していて 卵を産むときだけ民家に入ってきます。 人家で幼虫生活を送り 衣類などを食害します。 気が付かないうちに穴が開いて「虫に食われた」と言いますが それがこの幼虫の仕業です。 成虫になれば外に出ていきます・・・初めに戻る。

  • Win-G
  • ベストアンサー率48% (69/143)
回答No.2

 カツオブシムシ類の幼虫の様にに見受けられます タンパク質を含む乾物を食害するようです。 忘れ去られた、削り節などがあるのかもしれません ウールのセーターなども狙われます。

回答No.1

こんばんは  ケムンパスが巣から落ちるとちょうどこんな感じなんですけど、あれ?何という虫だった気?思い出せません。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • こんな虫知っていますか?

    先ほど家の中に、一匹の虫が紛れ込んでいました。 初めて見る虫なので気持ち悪くて仕方ないです^^; 外見は、胸のあたりまではガガンボみたいな感じで、腹の部分は長さ2~3センチくらいで、蜂のような黒と黄色のシマシマ模様です。 あと、腹の先端からは長さ4~5センチくらいの針のようなものがついていました。 こんな虫の名前を知っていましたら、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 【閲覧注意】この虫はなんでしょうか?

    北海道在住です。 家の周りで、足がいっぱいある虫を見かけます。 何者なのか気になるのですが、 恐くて画像検索できません。 お心当たりのあるかたはいらっしゃいませんでしょうか? ・黒い ・4cmぐらい ・よたよた歩いてあまり歩行が上手ではなさそう ・恐くてよく見れないけれど、ぱっと見、体のすべてが線っぽい。

  • ベランダにいる虫の名前が知りたい

    マンションの5階に住んでいます。 最近、ベランダで虫が飛んでおり、刺す虫ではないかと心配しています。 全長4~5センチ、天井付近を飛んでいます。 胴体にシマシマ模様があります。 足は長いです。 これは何という虫でしょうか?

  • 【閲覧注意】この虫が何かわかりますか

    見慣れない虫(おそらく幼虫)で気になったので、質問しました。 すでに死んだ状態でバッグについていて、周りに黒い粉が落ちていました。 家にいたのか外にいたのかははっきりしていません。 写真は画質も良くなく体の裏側から撮ったものなのでわかりづらいと思いますが 体長は1.5cm程度、頭部は白っぽい半透明、胴体は黒と半透明の縞模様で、触覚のようなものもあります もしわかる方がおられましたら教えていただきたいです。

  • この虫何ですか!?

    家の中で7-8mm程のおしりがオレンジと黒のシマシマ模様の虫を発見しました。 おしりの先は尖っており、羽が左右に一つずつ生えてます。 おしりが全身の半分位を占めており、蜂のようにも見えます。 何かご存知の方お願いします。

  • 何の虫でしょうか

    今のアパートに住んで3年になります。 最近台所の壁に幼虫のような虫が張りついています。 全体は5ミリくらいでしま模様、クリーム色をしていて両端が茶色くなっています。触角や毛は生えていません。 壁に張りついて全く動きません。 気付くと冷蔵庫周辺の壁に2、3匹くっついてます。 分かる方がいたらお願いします。

  • <閲覧注意>この虫なんですか?

    この大きな虫が天井にいます・・・怖いです、どうしたらいいですか。最初クモかと思いましたがクモにしては長くない足もあるし細すぎますよね?でもクモに似ています。私はゴキよりクモの方が怖くて、こんなサイズどうしようもないのに、天井の上にいる上に、殺虫剤で虫を殺すのも嫌いです・・・。いつもゴキでも生け捕りにして外に出しています。小さいクモでも死ぬほど怖いのですが、クモの場合も一人暮らしのため2時間くらい格闘して心臓バクバクさせながら捕まえて放り出しています。こんな大きいのは怖くて無理です。むり・・・です。そもそもこれはクモですか?めちゃくちゃ怖いです。正月早々友達などを呼んでこんな用事を頼むこともできません。というか同性(女性)の友達が多いし・・・こわいです(T▽T) ということで質問ですが 1、この虫はクモですか?クモじゃないなら何ですか? 2、天井にはりついていますが殺さず家から追い出したいです。どうしたら一番いいでしょう? 3、ひょっとして飛んだりしませんよね?ね? よろしくお願いします・・・。怖いよぉ(;_;)。。

  • この虫何ですか(泣)

    虫メガネで拡大して撮ったのですが、かなり小さい(長さ5ミリくらい、太さ0.5ミリくらい)です。 家のカウンターの上にいたのをたまたま見つけました。 シマシマ模様で、しっぽがふさふさ?してる…? ただ体を丸めたり伸ばしたりしてクネクネしてるだけなのもまた気味悪く… 何かの幼虫なのでしょうが、気持ち悪いです。 これ何なのでしょう…

  • 茶色くて小さな虫の名前

    家に最近よく見かける虫なんですが 米粒程度の大きさで 赤茶色のような茶色い色をしています。 形はカナブンのような形です。 時々ブーンと家の中を飛んでいますが、特に悪いこともせず 壁にくっついていたりします。 一日数匹見かける程度です。 でも家に虫がいるというのが少し気持ちわるくて 何にたいして発生してる虫なのかもよくわからないし。 駆除したほうがいいのか、気にしなくてもいいのか・・・ 教えてください。

  • この虫てなんですか?

    たった今家の中にこんな虫がいました。茶色のシマシマ模様で体長は8ミリ程で尻尾には、複数本のひげ?が付いてます。(なお虫の横にある黄色い物は虫を掴む為の只のスポンジです。)

専門家に質問してみよう