• 締切済み

この虫てなんですか?

たった今家の中にこんな虫がいました。茶色のシマシマ模様で体長は8ミリ程で尻尾には、複数本のひげ?が付いてます。(なお虫の横にある黄色い物は虫を掴む為の只のスポンジです。)

みんなの回答

回答No.1

ちょっと断言できないのですが、「カツオブシムシ」の幼虫のように見えます。 幼虫の頃には、動物の毛などを食べるので、衣服の虫食いは、こいつがやっている時も在ります。 自然界の中では、毛は腐りにくく、長い期間残ってしまう物なので、それを分解する生物として、生態系に一役買っています。 画像検索でいっぱい出てくるので、実物と比較してみるといいですよ。

関連するQ&A

  • 家に白い虫が出て来た

    家に白い虫が出て来た 体長5ミリ程の白い虫が別々の場所で合計3匹見つかりました。この虫はなんでしょう? ネットでいろいろ検索してみましたが、何かわかりません。 色は白っぽく、見たところ足が6本あり、尻尾の様な部分に髭の様な物が2本出ていて3つ又に分かれています。羽は無く飛ぶような虫ではありません。 何か気になるので、分かる方教えてください。

  • この虫何ですか(泣)

    虫メガネで拡大して撮ったのですが、かなり小さい(長さ5ミリくらい、太さ0.5ミリくらい)です。 家のカウンターの上にいたのをたまたま見つけました。 シマシマ模様で、しっぽがふさふさ?してる…? ただ体を丸めたり伸ばしたりしてクネクネしてるだけなのもまた気味悪く… 何かの幼虫なのでしょうが、気持ち悪いです。 これ何なのでしょう…

  • これは何ていう虫ですか?

    カーテンやこたつのラグ たまに布団にいたり さっきはチェストの上にいました。 大きさは2ミリくらいで 形はてんとう虫のような感じです。 よくみるとシマシマ模様。 色は茶色です。 今月入って7匹見つけました。 名前と どこから侵入してくるのか知りたいです。

  • お風呂場に小さな虫が・・・!

    質問を読んでいただきありがとうございます。 最近、家のお風呂場に小さな虫が湧くようになりました。 お風呂場に入るたびに4、5匹は見かけます。 虫は主に壁などに張り付いてじっとしています。 羽がありますが飛ぶことは無く、駆除しようとすると走って逃げます。 体長は1ミリ程度、縦長で色は茶色っぽく、折りたたんだような羽があり、 たとえて言うなら『1ミリのゴキブリ』でしょうか。 この虫の駆除を考えております。 虫の情報、駆除の方法など教えてください。

  • 小さな虫の駆除

    ココのカテゴリでいいのかわかりませんが、お願いします。 我が家に小さな虫がたくさんいます。 体長1ミリくらい薄い茶色で指で簡単につぶれていまう虫です。 私の経験では昔、古い本を開くとページの間に動いていた虫です。(わかるかな?) 戸棚というか引出の中にいるみたいで、その中に入れている手帖の中にもいるし、気持ち悪いです。かゆくはありません。 バルサンもしてみたけど効果はありません。 なんていう虫か駆除の仕方なんて、見てもいないのにわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • この虫は何?(画像有)

    5日くらい前から日に1~2匹見かけます。 体長3mm程度で畳をテクテク歩いてます。羽もある様ですが飛ぶ姿は見てません。長く住んでるけど初めて見る虫で、大量発生して何らかの被害を受ける前に調べてます。教えてください。 (画像)見えにくいですが模様はヒメマルカツオブシムシに似てる気がするけど、ネット等の画像は黒か茶色で違う気もするし。 アップした虫は薄い緑色に黒の縞模様みたいに見えます。わかる方教えてください。 下の茶色はただのゴミです(^o^; あと、わかれば駆除や対策方もお願いします。

  • この虫の名前を教えてください・・・

    家の中に下記の特長をもつ虫が結構いて困っております。 いったい何の虫でしょうか? ・体長約7ミリ(腹部4ミリ胸部1.5ミリ頭部1.5ミリ) ・横幅2ミリ ・色は腹部が茶色、胸部がこげ茶色 ・2ミリくらいの触覚が内側に向いている ・足はたぶん6本 ・動くスピードは蟻並み ・ゴキブリ、蟻ではないと思います すみませんが、参考URLなど入れていただければ幸いです。

  • 家の中の虫

    家の中で虫を発見しました。 特徴は、体長5~6ミリくらい、茶色で何かの幼虫みたいな感じのクネクネと移動する虫です。フローリングの溝の部分に1ミリくらいの穴を開けてそこから出てきました。 なんという虫でしょうか?何か人体に悪影響のある虫なのでしょうか?ご存知の方は教えてください。

  • 虫に詳しい方!この虫の名前教え下さい(>_<)

    最近引越しをしてからこの虫をよく見ます...害虫じゃないかととても不安です。 知ってる方教えて下さい(>_<) 大きさは5ミリほどで、よくお風呂場や洗面所の下にいます。 茶色で黒い模様のようなものがあります。

  • この虫の名前おしえてください。

    今年に入ってからこの写真の虫を3匹くらい部屋で見つけました。見にくいですが、体の部分は薄黄色で細い黒のシマシマがありました。大きさは3ミリから5ミリくらいだと思います。 見つけた時は死んでるように固まってます。つつくと動き出しました。 虫大嫌いなので気持ち悪いです…虫の名前など分かる方、回答おねがいします。