20代半ば、悩んで死にたくなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの転職経験者が、悩みやネガティブな感情によって死にたくなる状況に陥ることがある。
  • 自身の過ちや失敗によって自己否定し、先に進むことが難しくなる。
  • 未来に対する不安や心配も原因であり、行動を起こすことの重要性を理解する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んで死にたくなる

20代半ば、最近転職したものです。 色々な事が上手くいかず、 あれこれ悩んで、ネガティブになるあまりに死にたくなる時があります。 仕事で間違いを起こしてしまい、 迷惑を周りにかけてしまいました。 反省し、今後二度と起こらないように対処しよう、と思ったのですが、どうして私は いつまでも呑み込みが悪いんだろう出来ないんだろう、とくよくよ自分のダメな点を考え込む時があります。 こんなにダメな事を繰り返していたんじゃ 見放される…とか、ネガティブな事を 考えすぎてしまいます。 悪いことか起きると、未来も先が無いような 気になってどんどん暗くなるのが癖です。 先の事を考えず、行動するのが改善策と聞きましたが、どんなに悪い事が起きても、予想がつかなくても行動していけばどうにかなっていくものなのでしょうか?

noname#244536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

誰でも、日常で、頭の中で考えていたこととは異なる出来事に直面します。 そのとき、上手くゆかないこともあるでしょう。ごく当たり前の事です。 こういった出来事に直面したとき、ただただ考え込むだけでは、そこから先が止まってしまいます。 つまり、何の解決にもつながらず、悩みをさらに深めてしまうだけです。 したがって、まずは冷静に、上手くゆかなかった原因を見極めて下さい。 自身のせいばかりではなく、周りの環境が整っていなかったために上手くゆかなかったというケースもありますから、しっかりと切り分けましょう。 要は、極端に言えば「他人のせいにしてしまっても良い」というわけです。自身を追い込み過ぎないようにすることが大事だと思います。 考え込んでいても先に進めないのですから、行動することも大事です。 ただし、闇雲に行動してしまっては、結果的には解決につながりません。 自身にとっての苦手な場面や苦手な業務などを冷静にひとつひとつピックアップしていって、それらへの対応方法をまず考えましょう。 そして、それでもなお同様の失敗が繰り返されたときには、そういった対処方法を都度修正してゆきましょう。 つまり、失敗することを恐れてはいけません。失敗の中に学ぶ、とでも言ったら良いでしょうか。あえて「失敗すること」を楽しむのです。 行動すればどうにかなってしまう、というのは、そういう意味です。 行動の結果、たとえ失敗したりしても、その中から学ぼうとする姿勢を欠かさずに持っていたら、次の失敗は軽くなる‥‥。結果的に、大きな失敗からは逃れることもできるようになり、なんとかなってしまうんですよ。  

その他の回答 (5)

回答No.6

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 転職を何度もしています。 最近転職したなら、ミスをするのも当然 だと思います。 私なら、最低3ヶ月体がなれるのに時間が かかり、1年でやっと完全に慣れるかなくらい の感覚です。 >いつまでも呑み込みが悪いんだろう出来ないんだろう、 >とくよくよ自分のダメな点を考え込む時があります。 暇なんだろうな~って思います。 暇だからそういうことを考えるのでしょう。 ちなみに、飲み込みが悪い(遅い)人はいますよ。 それも自分の個性というか能力の範囲だと思って 割り切ったらいいです。 >悪いことか起きると、未来も先が無いような >気になってどんどん暗くなるのが癖です。 不安に陥る人は、「気分的」に「悪い方向」に悲観的に 考えますよね。つまり「気分」=>「悲観的」 私は不安にならないですね。なるのは10秒とかですかね~。 だからいつも楽観的。 そして、結果としていつもどうかうまくいっちゃうので。 実際そうなんですけど、自分でも自然に そういうふうに「意志で」に「楽観的」に考える クセがついています。 これはクセ、習慣の問題です。 だから「意志」です。そのうちに無意識になります。 自分の「意志」で「楽観的」になってください。 「大丈夫」って何度も言っていれば大丈夫です。 ちなみに、近代の哲学者のアランも似たようなことを言っています。 「悲観主義は気分によって、楽観主義は意志によって」

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もどちらかといえばネガティブで、悲観主義です。それがどんどん悪いことを呼んでいるのだと思います。

• stss08n
回答No.5

どんな立場でも行動していれば、人間が変身出来るものでは無くて、必要な時に 必要な事をする、つまりオンデマンドで、有効な事のみに注力する行為が、貴方様を自らが、助ける他人様を頼る事を、総て捨てて、慎重な毎日をする事です。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

>先の事を考えず、行動するのが改善策と聞きましたが、どんなに悪い事が起きても、予想がつかなくても行動していけばどうにかなっていくものなのでしょうか? その通りだと思いますよ。 どうにかなっていきます。 ただ時間はちょっとかかります。 数ヵ月単位で地道にやらないといけないですけど、絶対どうにかなりますよ。

• kukurin5
回答No.2

そうですか、何事も上手くいかない…悲観して死にたくなるのですか 最近、転職したのなら慣れない仕事でミスは付き物ですよ 失敗をしても反省し同じ失敗を繰り返さない事が大事です いつまでも、くよくよ考え込むのを止め前を向いて頑張るしかないですよね ただ、lilymai0303さんもそんな事は百も承知だと思うのです 分かっているけどいつまでもくよくよしてしまう そしてどんどん気分が落ち込んでしまうのでしょうね このままではいつまで経ってもこの思考は変わりません 私もlilymai0303さんと同じで、いつまでもくよくよしていました 私の場合、このままではダメだと思い毎日、歩く事を始めました 約1時間程くよくよ考えながらただ、毎日毎日歩いていました そしたら少しずつですが前向きに考えられる様になって来たのです そんな感じで30年間歩き続けてます 上手くは説明できませんが兎に角、お勧めします 歩いたり走ったりする事は脳科学的にも気持ちを前向きにさせる効果があると実証されているようです lilymai0303さん騙されたと思って今日から歩いてみませんか 

回答No.1

なるようになる。