• 締切済み

ストレス。楽になりたい…。

alterdの回答

• alterd
回答No.1

私も似たタイプなので分かる気がします。 上司とのケンカ率は60%くらいで 知り合いや友人との不毛な口喧嘩は数知れないです。 しかし、それも年と共にさすがに減りました。 要するに、深く理解し合うことを諦めたのです。 人は自分の根本的な考えを変えることはまずないようです。 ですので、ほとんどの人とは深い話をせず当たり障りのない話に終始し 相手の意見に同意出来なくてもさらっと流すことにしました。 長く続いている友人はほんの数人です。 幸い妻とは価値観が一致し性格の相性も良いです。 それで、十分幸福です。

abcd1fg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一々小さい事に腹を立てたりせず、割り切って付き合う事は大切なのですね。 頭では解っていてもなかなか人と接すると上手くいきません。まだ未熟者で自分の心も制御できない側から見ると私は凄く幼稚なのでしょうね…。 奥様と上手く行っていて羨ましいです。もしたった一人でも自分の事を解ってくれて味方してくれる人が居てくれたら気持ちが楽になって全然違うのでしょうね。私は家でも外でも常に気が張り詰めていて、本当に誰かに癒されたくて仕方がありません。本当は離婚した方が良いのでしょうけど、一度はこんな私の事を受け入れてくれたたった一人の人間なので、別れるのは辛いです。こんな関係でも一人に戻るのは寂しくて怖いです。