データ入力から営業事務への仕事内容の変更に悩む26歳女性の採用決定

このQ&Aのポイント
  • 現在時短パートで働いている26の女性が、フルタイムの仕事を希望していたが、現職場では空きがなく、フルタイムの仕事を探し始めた。未経験で資格もないため事務の仕事を探していたが、データ入力の仕事に応募したところ、実際はデータ入力と営業事務を担当することになり戸惑っている。採用の連絡があり、悩んでいるが、勤務時間や休日は希望通りで以前から興味のあった仕事でもある。しかし、「データ入力だけと思っていたのに」という気持ちが消えない。
  • 26歳の女性がフルタイムの仕事を希望して現在の職場で空きがないため、新たに仕事を探し始めた。未経験で資格もないため事務の仕事を探していたが、データ入力の仕事に応募したところ、実際はデータ入力と営業事務を担当することになり戸惑っている。採用の連絡があり、悩んでいるが、勤務時間や休日は希望通りで以前から興味のあった仕事でもある。しかし、自信がなく「データ入力だけと思っていたのに」という気持ちが消えない。
  • 26歳の女性が現在時短パートで働いており、フルタイムの仕事を希望していたが現職場では空きがなく、新たに仕事を探し始めた。未経験で資格もなく事務の仕事を探していたが、データ入力の仕事に応募したところ、実際はデータ入力と営業事務を担当することになっている。採用の連絡があり、自信がなく悩んでいるが、勤務時間や休日は希望通りで以前から興味のあった分野でもある。しかし、予想と異なり「データ入力だけと思っていたのに」という気持ちが消えずにいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用されましたが、悩んでいます。

現在時短パートで働いている26の女です。(接客業です) 面接時から現職場でフルタイムを希望していましたが、現在は空きがないので空きが出来次第フルタイムに変更(数か月後出来る予定と言われていました)とのことでしたが1年経ちましたが空きは出来ず。フルタイムの仕事を探し始めました。 以前から興味のあった事務を探していましたが、未経験で資格もないのですべて落ち・・・データ入力の仕事を見つけ先日面接を受けてきました。 求人にはデータ入力のみの記載でしたが事務の適性検査を受け、渡された仕事内容には「データ入力及び営業事務業務」との記載が。 勤務時間、時給、休日は求人記載通りなのですが仕事内容が違っていて戸惑いました。 求人との多少の違いはあり得ると思っていましたが、事務経験ないですしワード、エクセル未経験なので私に出来るのか不安になり。スキルを書く紙に未経験ということは記載しましたし面接でも伝えました。 実際データ入力だけではなかったので落ちるだろうと思っていたのですが、本日採用の連絡がありました。すぐ入社すると返事が出来ず、今週末まで待ってもらうことにしたのですが、私に出来るのか不安で悩んでいます。 勤務時間、休日と希望していた通りですし以前からしてみたかった仕事ですが「データ入力だけと思っていたのに」という気持ちが消えないのも事実で・・・。 みなさんなら挑戦しますか? アドバイスお願いします。

• yuane
  • お礼率23% (40/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

「未経験で資格もないのですべて落ち・・・」なら経験が積めるチャンスです。 データ入力業務だけよりも、プラス営業事務業務ならちゃんと「経験」と言えます。次の職の事を考えれば、むしろ逃す手はありません。 また営業事務業務といっても、多くの場合はそんなに難しくありません。というかそんなに難しいなら未経験者に任せません。緊張しなくて大丈夫です。 スキルシートや面接で伝えても採用になったという事は、貴方なら任せられると面接官が判断したのです。万が一ダメなら「採用したヤツに文句言ってくれ」くらいでいいのです。

yuane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未経験なもので難しいイメージがあり、不安でしたがkon555さんの言うと通りだと思いました。 1度でも経験しておくと次が探しやすいというのも納得です。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

事務って、経験や資格が必要な仕事ではありません。 高卒の新入社員が初めに与えられる仕事です。 電話を受けて回す、郵便など配達物の受け取り、会社のルールに従った書類の整理、会社の帳票への記入、文房具の手配、などなど  

yuane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですね。 未経験なもので難しいイメージがあり、不安でした。 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。