周りから浮いていると不採用になりやすい?

このQ&Aのポイント
  • 一週間前に面接を受けましたが不採用になりました(´;ω;`) 仕事内容は法人向けの電話業務でした
  • 面接中にいくつかの思い当たることがありました。帰り際に面接官から寒いのでコートを着てもいいと言われ、一つ一つの所作を美しくしようとスローな動作でコートを着たところ、面接官を除き私だけが裏口まで取り残されてしまいました
  • 面接の最後に勤務時間の変更を申し出たことがあります。週5のフルタイム希望だったが先方は週3からの勤務を希望し、社会保険に入るために週3から5日の勤務に変更してもらえるかと申し出たところ、面接官から面食らい、不採用になったのか微妙に気になります
回答を見る
  • ベストアンサー

周りから浮いていると不採用になりやすい?

一週間前に面接を受けましたが不採用になりました(´;ω;`) 仕事内容は法人向けの電話業務でした 私を入れて4人の人が受ける集団面接でしたが思い当たることが いくつかあります (1)帰り際に面接官から(面接が終わったのが19時だったので)「正面玄関が しまっているので裏口からお帰りください。それと寒いのでコートを着ても いいですよ」と言われたので最後の最後まで面接官に好印象を与えるため 一つ一つの所作を美しくしようと普段より3割増しにスローな動作でコートを 着ました 気が付いたら面接官を除き私だけが取り残されてしまいました………… 急いで裏口まで駆けつけると”ご丁寧に”もう一人の面接官が裏口で待ち構えて いました(よろしくない書き方かもしれませんが長く面接官といるとボロが出そうで 私にはそのような余計なことはして欲しくなかったのが本音です) (2)勤務時間の変更を面接の最後に申し出たことだと思います 面接官から「以上で面接を終了しましが何か質問はありませんか?」と言われたので 私は迷わず勤務時間の変更を申し出ました 前は週5のフルタイムを希望してましたが先方は週3からの勤務を希望したのです 私は「社会保険に入りたいのでパートとフルタイムを織り交ぜて週3~5日の勤務に 変更してもらえますか?」 …………と申し出ました このようなことを言って面接官から面食らって不採用になったのか微妙に気になります 私はコールセンターの経験が4年以上あるのに不採用の憂き目に合うなんて正直言って ショックです 日本社会の性質なのか少しでも周りから浮いているとメの敵にされますか? (1)(2)のようなことで見送りになったのか気になります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177795
noname#177795
回答No.3

今晩は。宜しくお願い申し上げます。 募集の時の採用条件に勤務時間について書かれて居ませんでしたでしょうか。 フルタイムも可能と書かれて居りましたか? たとえご質問者様にコールセンターでの勤務経験が4年お有りでも、就職するのはまた新しい会社です。 面接に於いても面接後の態度についてもそちらの会社に合わせる必要が御座いました。 ご質問者様は恐らく「私にはコールセンター4年歴という経歴が有る。他の3人に比べて落とされる要素が無い」 という雰囲気が何処かに滲み出ており、熟練の面接官がそれを嗅ぎ取り、本来ならば優秀な人物として採用されていた所を「雰囲気や態度が鼻につく」と不採用になったのでは無いでしょうか。 それと、社会保険に入りたいのでその様な雇用形態にして頂きたいと申し出るのは面接後では無く、面接中にお話しすべき事です。 面接官のお話が一通り終わったら「●●と申します。ご質問させて頂いて宜しいでしょうか?」とまずは許可を取ります。 許可が出たら「もし採用して頂けたら御社の社会保険に入れて頂きたく思います。そのため雇用形態を社会保険に加入可能な契約にして頂けたら大変助かるのですが、何卒ご検討下さい」 と採用される前なので謙虚な物の言い方を崩してはなりません。 そして面接が終わり、帰る時ですが、面接官も相当お疲れになって居ます。 正直な所を言えば早く帰りたいのです。 そこを、面接官に好印象を与えようとわざとゆっくりコートを着たのもお間違いです。 さっとコートを着て、面接官に「本日はお忙しい所遅くまで誠に有難う御座いました」ときちんと声を掛けてから辞するべきでした。 なのに社会保険の話は面接官も引いてしまいます。 次の面接に活かして下さいませ。

mimekohime777
質問者

お礼

その時に来ていたコートはしわしわだったのでそれを隠すために 少し時間がかかりました 次から気を付けます。

その他の回答 (3)

• maku41
回答No.2

面接官を待たせたのは、行動の敏捷性が無いと思われたかも。お客様を待たせたりとか。

質問者

お礼

次からは二度と同じ失敗をしないようにします。

• fumiuchip
回答No.1

浮いている=現状を把握できる能力がない=バカ=不採用

質問者

お礼

それは貴方の主観