周りから浮いていると不採用になりやすい?

このQ&Aのポイント
  • 一週間前に面接を受けましたが不採用になりました(´;ω;`) 仕事内容は法人向けの電話業務でした
  • 面接中にいくつかの思い当たることがありました。帰り際に面接官から寒いのでコートを着てもいいと言われ、一つ一つの所作を美しくしようとスローな動作でコートを着たところ、面接官を除き私だけが裏口まで取り残されてしまいました
  • 面接の最後に勤務時間の変更を申し出たことがあります。週5のフルタイム希望だったが先方は週3からの勤務を希望し、社会保険に入るために週3から5日の勤務に変更してもらえるかと申し出たところ、面接官から面食らい、不採用になったのか微妙に気になります
回答を見る
  • ベストアンサー

周りから浮いていると不採用になりやすい?

一週間前に面接を受けましたが不採用になりました(´;ω;`) 仕事内容は法人向けの電話業務でした 私を入れて4人の人が受ける集団面接でしたが思い当たることが いくつかあります (1)帰り際に面接官から(面接が終わったのが19時だったので)「正面玄関が しまっているので裏口からお帰りください。それと寒いのでコートを着ても いいですよ」と言われたので最後の最後まで面接官に好印象を与えるため 一つ一つの所作を美しくしようと普段より3割増しにスローな動作でコートを 着ました 気が付いたら面接官を除き私だけが取り残されてしまいました………… 急いで裏口まで駆けつけると”ご丁寧に”もう一人の面接官が裏口で待ち構えて いました(よろしくない書き方かもしれませんが長く面接官といるとボロが出そうで 私にはそのような余計なことはして欲しくなかったのが本音です) (2)勤務時間の変更を面接の最後に申し出たことだと思います 面接官から「以上で面接を終了しましが何か質問はありませんか?」と言われたので 私は迷わず勤務時間の変更を申し出ました 前は週5のフルタイムを希望してましたが先方は週3からの勤務を希望したのです 私は「社会保険に入りたいのでパートとフルタイムを織り交ぜて週3~5日の勤務に 変更してもらえますか?」 …………と申し出ました このようなことを言って面接官から面食らって不採用になったのか微妙に気になります 私はコールセンターの経験が4年以上あるのに不採用の憂き目に合うなんて正直言って ショックです 日本社会の性質なのか少しでも周りから浮いているとメの敵にされますか? (1)(2)のようなことで見送りになったのか気になります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177795
noname#177795
回答No.3

今晩は。宜しくお願い申し上げます。 募集の時の採用条件に勤務時間について書かれて居ませんでしたでしょうか。 フルタイムも可能と書かれて居りましたか? たとえご質問者様にコールセンターでの勤務経験が4年お有りでも、就職するのはまた新しい会社です。 面接に於いても面接後の態度についてもそちらの会社に合わせる必要が御座いました。 ご質問者様は恐らく「私にはコールセンター4年歴という経歴が有る。他の3人に比べて落とされる要素が無い」 という雰囲気が何処かに滲み出ており、熟練の面接官がそれを嗅ぎ取り、本来ならば優秀な人物として採用されていた所を「雰囲気や態度が鼻につく」と不採用になったのでは無いでしょうか。 それと、社会保険に入りたいのでその様な雇用形態にして頂きたいと申し出るのは面接後では無く、面接中にお話しすべき事です。 面接官のお話が一通り終わったら「●●と申します。ご質問させて頂いて宜しいでしょうか?」とまずは許可を取ります。 許可が出たら「もし採用して頂けたら御社の社会保険に入れて頂きたく思います。そのため雇用形態を社会保険に加入可能な契約にして頂けたら大変助かるのですが、何卒ご検討下さい」 と採用される前なので謙虚な物の言い方を崩してはなりません。 そして面接が終わり、帰る時ですが、面接官も相当お疲れになって居ます。 正直な所を言えば早く帰りたいのです。 そこを、面接官に好印象を与えようとわざとゆっくりコートを着たのもお間違いです。 さっとコートを着て、面接官に「本日はお忙しい所遅くまで誠に有難う御座いました」ときちんと声を掛けてから辞するべきでした。 なのに社会保険の話は面接官も引いてしまいます。 次の面接に活かして下さいませ。

mimekohime777
質問者

お礼

その時に来ていたコートはしわしわだったのでそれを隠すために 少し時間がかかりました 次から気を付けます。

その他の回答 (3)

  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.2

面接官を待たせたのは、行動の敏捷性が無いと思われたかも。お客様を待たせたりとか。

mimekohime777
質問者

お礼

次からは二度と同じ失敗をしないようにします。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

浮いている=現状を把握できる能力がない=バカ=不採用

mimekohime777
質問者

お礼

それは貴方の主観

関連するQ&A

  • 不採用だったのですが・・・

    先日、あるバイトの面接を受け、不採用の連絡をもらいました。 面接の際に提示した希望勤務時間が、企業側の求めるものとズレていたので、面接の時から「〇時~〇時で働ける日が週2くらいで確実に出来てから働いていただいた方が良いですね」と言われていたので、不採用の結果に異論はないんですが、一つ疑問があります。 それは、不採用の連絡の際、「週2でも働いてもらえるとこちらとしてもとても助かるので、〇時~〇時で働ける日が出来たら、是非連絡してください」と言われました。 私としても、働けるなら働きたい場所ですし、機会があるなら再度連絡を入れたいのですが、これがもし社交辞令だったら・・・とも思うのです。 連絡の際の言葉を真に受けて良いのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 採用されましたが、悩んでいます。

    現在時短パートで働いている26の女です。(接客業です) 面接時から現職場でフルタイムを希望していましたが、現在は空きがないので空きが出来次第フルタイムに変更(数か月後出来る予定と言われていました)とのことでしたが1年経ちましたが空きは出来ず。フルタイムの仕事を探し始めました。 以前から興味のあった事務を探していましたが、未経験で資格もないのですべて落ち・・・データ入力の仕事を見つけ先日面接を受けてきました。 求人にはデータ入力のみの記載でしたが事務の適性検査を受け、渡された仕事内容には「データ入力及び営業事務業務」との記載が。 勤務時間、時給、休日は求人記載通りなのですが仕事内容が違っていて戸惑いました。 求人との多少の違いはあり得ると思っていましたが、事務経験ないですしワード、エクセル未経験なので私に出来るのか不安になり。スキルを書く紙に未経験ということは記載しましたし面接でも伝えました。 実際データ入力だけではなかったので落ちるだろうと思っていたのですが、本日採用の連絡がありました。すぐ入社すると返事が出来ず、今週末まで待ってもらうことにしたのですが、私に出来るのか不安で悩んでいます。 勤務時間、休日と希望していた通りですし以前からしてみたかった仕事ですが「データ入力だけと思っていたのに」という気持ちが消えないのも事実で・・・。 みなさんなら挑戦しますか? アドバイスお願いします。

  • 採用面接

    求人広告をみて、住宅販売の受付面接に行きました。 即採用。水曜定休日と書いてあったから、てっきり 週6の事務員かと思いました。採用したいので、 また本社を通してから、夜に電話すると。 面接時「毎日、働けますか?」と聞かれ、「はい」と 答えました。 採用の確定の電話が、夜7時にあり、「採用しますが、とりあえず、最初は週三回(土日月)でやってもらって、慣れてきたらフルタイム で働いてもらいたいと思っています。大丈夫ですか?」と。まあ、仕方ないかと思い、「はい。大丈夫 です。」と。 出勤初日、行くと、採用してくれた店長は休みで 代わりに副店長に指導してもらいました。 営業マン5人の楽しく、よい職場でした。しかし、 副店長が電話で本社の人と「アルバイト、今日から。 二人なんだ」と話してるのが聞こえた。 私は、裏がわかってしまったのです。要するに、 採用人数は求人広告には書いてなかったのですが、 週6日のうち、女性2人を3日ずつで採用。 そしたら、店長は「最初は、3日で、慣れてきたらフルタイムで働いてもらおうと思っています」なんて、もう一人の女性にも同じ事言ってるんじゃないかと。 キツネにつままれた思いです。そんな調子のいい事 言って、フルタイムという言葉でつって、必要以上に 頑張らせようという気か・・・わからなくもないが、 真実知った方はショックですよね。 皆さんが、同じ立場だったら、どうします? この採用の仕方。

  • 採用の可能性について

    私は、現在、転職活動中です。 私はある飲食店の調理希望として、先日の16日に面接を行い、逆質問をされた際に、勤務地のことを質問すると希望勤務地を聞かれました。 そして、結果は10月4日以内とのことで、面接は終了しました。 すると、翌日に希望勤務地から直接電話が入り、20日に再度、希望勤務地で面接を行いたいとのことで、無事終えました。 ここまでは、良い方向に進んでいると思っていたのですが、本日の22日~10月12日まで、再度、募集をかけているのを発見してしまいました。 また、その求人サイトは、前日の正午まで募集希望があれば、翌日には掲載ができるようで、不安が一層高まりました。 希望の強い店で、かつ、2度の面接で可能性を感じていただけに、つい焦りを感じてしまいます。 この様な状態は、採用の可能性が低くなったのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • パートの採用連絡後の辞退

    始めて質問させていだきます。 先月後半からパートの転職活動をしています。 ずっと求人がでるのを狙っていた会社から、パートの求人があり、面接をしてもらった結果、本日採用の連絡を頂きました。 嬉しさから電話口で、書類や制服採寸の為の日にちをお約束したのですが、辞退しようか迷っています。 理由としては、現在扶養内で働いてるのを、社会保険に加入して働きたい為に動いているのですが、採用連絡をくれたとこは扶養内勤務だという事。 それ以外は立地や給料、雰囲気も気になってならないのです。 また、まだこれから面接段階ですが、時給は少し下がるがフルタイムの保険加入の会社に応募しており、希望はそちらの会社かなと思っています。 この場合、採用されるかどうかわからないのに、辞退するのは無謀でしょうか? 採用して頂いた会社には、保険加入希望なのも伝えていますが、現段階で保険加入のパートさんはいらっしゃらないようで、すぐ加入は厳しいと思います。 人気が高い会社の求人なので、採用していただいてありがたいのですが、保険加入が見込めないなら、早く辞退して他の方を採用してもらった方がいいと思い悩んでいます。

  • 採用通知を受けましたが。。。

    先々週の水曜日に受けた面接が2社あり、ひとつは2週間後に結果待ち、もうひとつは、今すぐ採用ですぐに来てほしいといわれ、返事を10日以内に連絡すると伝え面接が終了しました。 採用されたところは、少し遠くて、まだほかに探したかったので、10日の間に他に、2つ面接をうけました。ひとつは不採用でもう一つもいまいちで、多分不採用です。 なんか、色々なことに疲れ、働くことに自信がありません。 採用されたところも、遠いので、続く自信がありません。 ほんとはお返事しないといけないところも、今日留守電が入っており、 働く気がないので、ぶちるつもりでしたが、何回もかかってくるので、 電話もかけずらいし。 社会人として、非常識だとは、思いますが、どうすればよいでしょうか?

  • 採用されましたが・・・

    1週間前に、とある職場に採用されました。 他のパートと掛け持ちのタメに、時間をおかしていただいていますが、 今となって、他にいい仕事が見つかってしまいました。 新しく採用されたところは、フルタイムで週5なのですが、 先日に母方の祖母が倒れまして(祖母の家には面倒を見る人がいない) 私の家に招き、しばらく面倒を見ることになりました。(大きい病院があるため) 私の母は他界していまして、代わりに娘の私が面倒を見ます。(祖母は大切なので) そのため、フルタイムですと、祖母を招く意味もなく、時間が選べるパートを したいと思い、見つけました。 もちろんそこは、面接も受けてはいませんが、そこに勤めたいと思います。 しかしながら、せっかく採用していただいたところに断るのは、申し訳なく、 どうやって言ったらいいのかがわかりません。 そんなこんなで、今日に至ってしまいましたが、今日言わなくては!と思います。 勝手な自分に情けなくもなりますが、どうしても今回の採用を断りたいのです。 会社には、ダメージを与えてしまいます。それが気がかりです。 何か、損害とかに値するでしょうか??

  • 採用されてから2週間後に勤務って…

    私は、現在スーパーでアルバイトをしています。(学生ではなくフリーターです) 以前から事務の仕事がやりたくて、今は事務のアルバイト(月~金・実労働8時間のフルタイム)を探している所です。 今のバイト先を辞めてから探す・というのではなかなか仕事が決まらないと経済的にも不安なので、間を空けずに次の仕事へと移れるようにしたいと思っています。 なお、私が現在勤務しているアルバイト先の就業条件では『辞める旨を伝えてから2週間は勤務しなくてはならない』となっています。 店長も「シフトの関係もあるので、『辞めたい』と言ってすぐに辞められるのは困る。」と言っています。 確かに、アルバイトでも正社員でも辞める2週間前・もしくは1ヵ月前に申告して辞めるのが社会常識だと思います。 つまり、事務の面接を受けて採用されても即日から勤務OKというわけではなく、『採用が決まってから2週間後に勤務』ということになるのですが、こういう場合、面接で先方に何て言えばいいのでしょうか? また、「採用されてから2週間後に勤務」というのは先方にとっては迷惑なのでしょうか? 教えてください。

  • 今週の月曜に第二希望の面接を受け、そして来週か再来週のはじめに採用不採

    今週の月曜に第二希望の面接を受け、そして来週か再来週のはじめに採用不採用の連絡があります。そして今日第一希望の会社から今月の28日に次選考の面接試験を実施したいという連絡が来ました。もちろんYESと返事しました。 もし第二希望の会社から採用連絡が28日以前にあり、すぐ勤務してほしいといわれた場合、でも28日の面接を受けたいのでどう対応したらよいのか悩んでいます。29日以降から勤務できますか?と聞かれるのが 一番幸いなのですが。。。 ・履歴書に勤務開始可能日は即日勤務できますと記入しました。 ・今は仕事(アルバイト)に在職中です。 ・第二希望の会社の面接時に、他に数社受けているといってあります。  その中でも第二希望の会社が第一希望ですと面接時には言いました。 ・第一希望がもし不採用なら第二希望に入社する気持ちはあります。 「他の会社にお断りの連絡等で身の回りの整理がしたいので、1週間程時間を頂けるか」と労働局の人から はこう対応すると良いとアドバイスを頂きました。 みなさんはどう対応していますでしょうか。困っています、教えてください、

  • 採用と考えてもいいのでしょうか?

    こんにちは。 以前、動物病院の採用辞退の件で質問させていただいたものです。 先日、ずっと働きたかった英語幼稚園の面接に行ってまいりました。 その件で、いくつか質問…というか、お願いに近いものがあります。 面接中に、「多分お願いすることになると思います、よろしくお願いしますね。」ということを言われ、ずーっと働きたかった場所なので、嬉しかったのですが、やはり不安もあり…最後の最後に、「大変図々しいことを聴いてしまって申し訳ございません。こちらで、働かせていただける方向で考えてもいいのでしょうか…?」と聴く、「はい。多分そうなると思いますので。あとは、事務長などと時給や勤務形態を相談する状態ですので、お電話させていただきますね。」と言われ、面接の終わりにも、「次にお電話するときは、『よろしくおねがいします』の電話になります。その時に時給と勤務形態をお話しますね。」と言っていただき、採用になる確率はかなり高いのですが、なんだかこう…実感がないというか…。 ちなみに、この会社は求人を出しておらず、私が電話口で「お話だけでも聴いてほしい」と何度も何度も頼み込んだ結果、「1度お話をしたい」と言っていただき、面接にいたっております。ちょうど1人、やめてしまう保育士さんがいるようなので、その人の引継ぎとして…ということで、5月からの勤務になること、3ヶ月間の研修期間は、パートタイムでの勤務になること、5月になる前にも何度か保育園に出向き、引継ぎと体験を行ってほしいということを伝えてもらいました。 実は来週火曜日に、別の会社の面接(まったく別の業種)があるのですが、それはいわゆる「保険」です。以前も一度、販売職の面接で、その場で採用を頂いたことがありますが、どうしてもこう、実感が持てませんでした。なんというか、「もし、事情が変わったといわれたらどうしよう……」とか、ものすごく考えてしまうのです。もちろん、ずっと働きたかった会社ですし、その場で仮採用をいただけたことは嬉しいのですが、変に考え込んでしまって、火曜日の面接は受けたほうが良いのか、それとも受けないほうが良いのか…と、悩んでしまいます。 おそらく、確信を持ち、背中を押してほしいだけなのだと思いますが、質問させてください。 この場合、その英語幼稚園に採用される、と信じて大丈夫なのでしょうか? 正直な話、もう電話をする時点で、「いまなら働かせてもらえる気がする」と、直感的に手ごたえを感じましたし、面接の後も、「やっと夢がかなった!」と、確信に近いものを感じました。 それでもやはり、心のどこかで「でも…」と考えてしまいます。というのも、やはりどこか自分の英語力で子供たちと接していけるだろうか…という不安があるからです。 これから働くに当たり、この有様では困ります。皆さんから叱咤激励をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう