• ベストアンサー

採用されてから2週間後に勤務って…

私は、現在スーパーでアルバイトをしています。(学生ではなくフリーターです) 以前から事務の仕事がやりたくて、今は事務のアルバイト(月~金・実労働8時間のフルタイム)を探している所です。 今のバイト先を辞めてから探す・というのではなかなか仕事が決まらないと経済的にも不安なので、間を空けずに次の仕事へと移れるようにしたいと思っています。 なお、私が現在勤務しているアルバイト先の就業条件では『辞める旨を伝えてから2週間は勤務しなくてはならない』となっています。 店長も「シフトの関係もあるので、『辞めたい』と言ってすぐに辞められるのは困る。」と言っています。 確かに、アルバイトでも正社員でも辞める2週間前・もしくは1ヵ月前に申告して辞めるのが社会常識だと思います。 つまり、事務の面接を受けて採用されても即日から勤務OKというわけではなく、『採用が決まってから2週間後に勤務』ということになるのですが、こういう場合、面接で先方に何て言えばいいのでしょうか? また、「採用されてから2週間後に勤務」というのは先方にとっては迷惑なのでしょうか? 教えてください。

  • d-vvpp
  • お礼率88% (266/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 こんにちは。  採用面接の予約をするときに、「今の勤め先は辞める2週間前に辞意を伝えないといけないので、内定をいただいてから2週間以降に勤め始めるということでもよろしいですか」と訊きます。  2週間前というのは民法が定める最短の期間なので(期限がない労働契約の場合)、通常、正社員が辞めるときには1か月とか3か月とか前に退職願を出すようにというルールを持つ会社が多いです。  採用する方も転職者であれば当然そのあたりを見込んでの求人ですので、心配なさるほどのことではないです。私も転職したときは、3か月後の正式採用ということでお願いして通りました。相手次第ですよ。

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方からの意見、参考になりました。 先方が考慮してくれることを願います。

その他の回答 (3)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

>つまり、事務の面接を受けて採用されても即日から勤務OKというわけではなく、『採用が決まってから2週間後に勤務』ということになるのですが えっと・・・それ、間違ってます。 勤務開始の時期は採用先が決めるものです。2週間後からと言うのは思い込みですね。 >「採用されてから2週間後に勤務」というのは先方にとっては迷惑なのでしょうか? 質問者は2週間後から働きたいのでしょうか。 採用先がそれで了承するのであれば問題なしです。 ただし上でも書きましたが、採用期間は採用先が決めるものなので「明日からお願いします」と言われることもありますよ。 その場合は先方と十分打ち合わせをして都合の付く時期から始められるようにしましょう。

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 >『採用が決まってから2週間後に勤務』ということになるのですが ↓ 『採用が決まってから2週間後に勤務』を希望しているのですが ということです。 すみません、こちらの説明不足ですね。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

人事担当です >採用されてから2週間後に勤務 労働契約も契約の一種です 貴方の都合や条件を提示するのは構いません 企業も出来る限りは対応します  「出来ないときはごめんね」...の世界です

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 2週間後でも大丈夫ですか。安心しました^^

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

普通は、先方が「いつから勤務できますか?」と聞いてくると思います。そのときに、自分の希望を言えばいいと思います。

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、多分聞かれると思うのでそのとき答えたいと思います。

関連するQ&A

  • 周りから浮いていると不採用になりやすい?

    一週間前に面接を受けましたが不採用になりました(´;ω;`) 仕事内容は法人向けの電話業務でした 私を入れて4人の人が受ける集団面接でしたが思い当たることが いくつかあります (1)帰り際に面接官から(面接が終わったのが19時だったので)「正面玄関が しまっているので裏口からお帰りください。それと寒いのでコートを着ても いいですよ」と言われたので最後の最後まで面接官に好印象を与えるため 一つ一つの所作を美しくしようと普段より3割増しにスローな動作でコートを 着ました 気が付いたら面接官を除き私だけが取り残されてしまいました………… 急いで裏口まで駆けつけると”ご丁寧に”もう一人の面接官が裏口で待ち構えて いました(よろしくない書き方かもしれませんが長く面接官といるとボロが出そうで 私にはそのような余計なことはして欲しくなかったのが本音です) (2)勤務時間の変更を面接の最後に申し出たことだと思います 面接官から「以上で面接を終了しましが何か質問はありませんか?」と言われたので 私は迷わず勤務時間の変更を申し出ました 前は週5のフルタイムを希望してましたが先方は週3からの勤務を希望したのです 私は「社会保険に入りたいのでパートとフルタイムを織り交ぜて週3~5日の勤務に 変更してもらえますか?」 …………と申し出ました このようなことを言って面接官から面食らって不採用になったのか微妙に気になります 私はコールセンターの経験が4年以上あるのに不採用の憂き目に合うなんて正直言って ショックです 日本社会の性質なのか少しでも周りから浮いているとメの敵にされますか? (1)(2)のようなことで見送りになったのか気になります

  • 採用面接

    求人広告をみて、住宅販売の受付面接に行きました。 即採用。水曜定休日と書いてあったから、てっきり 週6の事務員かと思いました。採用したいので、 また本社を通してから、夜に電話すると。 面接時「毎日、働けますか?」と聞かれ、「はい」と 答えました。 採用の確定の電話が、夜7時にあり、「採用しますが、とりあえず、最初は週三回(土日月)でやってもらって、慣れてきたらフルタイム で働いてもらいたいと思っています。大丈夫ですか?」と。まあ、仕方ないかと思い、「はい。大丈夫 です。」と。 出勤初日、行くと、採用してくれた店長は休みで 代わりに副店長に指導してもらいました。 営業マン5人の楽しく、よい職場でした。しかし、 副店長が電話で本社の人と「アルバイト、今日から。 二人なんだ」と話してるのが聞こえた。 私は、裏がわかってしまったのです。要するに、 採用人数は求人広告には書いてなかったのですが、 週6日のうち、女性2人を3日ずつで採用。 そしたら、店長は「最初は、3日で、慣れてきたらフルタイムで働いてもらおうと思っています」なんて、もう一人の女性にも同じ事言ってるんじゃないかと。 キツネにつままれた思いです。そんな調子のいい事 言って、フルタイムという言葉でつって、必要以上に 頑張らせようという気か・・・わからなくもないが、 真実知った方はショックですよね。 皆さんが、同じ立場だったら、どうします? この採用の仕方。

  • 採用されましたが、悩んでいます。

    現在時短パートで働いている26の女です。(接客業です) 面接時から現職場でフルタイムを希望していましたが、現在は空きがないので空きが出来次第フルタイムに変更(数か月後出来る予定と言われていました)とのことでしたが1年経ちましたが空きは出来ず。フルタイムの仕事を探し始めました。 以前から興味のあった事務を探していましたが、未経験で資格もないのですべて落ち・・・データ入力の仕事を見つけ先日面接を受けてきました。 求人にはデータ入力のみの記載でしたが事務の適性検査を受け、渡された仕事内容には「データ入力及び営業事務業務」との記載が。 勤務時間、時給、休日は求人記載通りなのですが仕事内容が違っていて戸惑いました。 求人との多少の違いはあり得ると思っていましたが、事務経験ないですしワード、エクセル未経験なので私に出来るのか不安になり。スキルを書く紙に未経験ということは記載しましたし面接でも伝えました。 実際データ入力だけではなかったので落ちるだろうと思っていたのですが、本日採用の連絡がありました。すぐ入社すると返事が出来ず、今週末まで待ってもらうことにしたのですが、私に出来るのか不安で悩んでいます。 勤務時間、休日と希望していた通りですし以前からしてみたかった仕事ですが「データ入力だけと思っていたのに」という気持ちが消えないのも事実で・・・。 みなさんなら挑戦しますか? アドバイスお願いします。

  • アルバイトに採用されてから3週間たったのですが・・・。

    9月10日にアルバイトの面接に行き、 その場で採用されました。 18日に年末調整の紙と、もう1枚の紙にサインをして印鑑を押し、 「制服が届いたらまた電話をします。」 といわれたので、 ずっと電話を待っています。 しかし、 3週間たってもまだ電話がありません。 詳細を書くと長くなって申し訳ないのですが、 飲食店のお店です。 そのお店の外に『アルバイト募集』の張り紙がしてあったので9月の初め頃電話をしました。 そして、10日に面接に行き、その場で採用が決まりました。 その時に店長さんに 「17日にまた来てください」 と言われたので17日にまた行きました。 そこで、アルバイトの注意ごとなどが書いてある紙(?)と年末調整の紙に名前や住所などを書き、印鑑を押しました。 店長さんに、 「今Sサイズの制服がないから、制服が届いたらまた電話します」 と言われました。 「すぐにでもバイトしたかったら大きい制服で我慢してもらえば明日からでもバイトできますよ」 ということを言われたのですが、 “我慢してもらえば”という言葉が気になり、 「制服が届いてからでいいです」 と答えました。 9月中には連絡がくると思っていたのですが、 今日になっても連絡はありません。 これは不採用にされたということなのでしょうか? それとも、また制服が届いていないだけなのでしょうか? こちらから連絡してみようかと思ったのですが、 「制服が届いてからでいいです」 と言ってしまったので連絡をしても何と言っていいのかわかりません。 ちなみに、そのお店の前は毎日車で通るのですが、貼ってあった『アルバイト募集』の張り紙ははがしてありました。 もう1つお聞きしたいのですが、 私はアルバイトをするのが初めてで、友達に 「初めてならコンビニとかスーパーの方がいいと思うよ」 と最近言われ、 まだアルバイトが始まってもいないのに大変不謹慎ですが、 今のアルバイトをやめてスーパーでアルバイトをしようかなどと考えてしまっています。 面接に行った日にすぐに採用が決まり、お店の詳細を聞いてすぐの採用ということだったので、 今冷静になって考えてみるとその飲食店は夜23時までなので、次の日1限目から大学がある日は厳しいかもなとか、 髪の毛を染めてはいけない・パーマもいけない・化粧は薄めに など、働くうえで当然のことだとは思うのですが、もう少し規則が緩い(せめて暗い色なら髪の毛を染めてもいいなど)ところで働きたいなとも思い始めました。 アルバイトをやめる時は1か月前くらいに言うのが常識ですよね? まだ働いていない場合は今言えばやめさせてもらえるものなのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 当方、大学一期生、女です。

  • バイト面接 採用 不採用 一週間

    26日に楽器屋のバイトの面接にいきました。 なかなか店長さんから好印象でしたが、NGワードを言ってしまった記憶があります、 結果は一週間以内って言われましたが、今日で5日目ですがやはり不採用だったのでしょうか? 楽器屋はやはり不採用になりやすいのでしょうか?

  • 採用結果の連絡待ちですが、こちらから先方へ電話をかけて聞くのは失礼です

    採用結果の連絡待ちですが、こちらから先方へ電話をかけて聞くのは失礼ですか? 私は現在就職活動中です。 とある会社で面接をしてもらい、その後採用を決める前に実習をさせてもらいました。 四月末から約一週間の日程でしたが、GW中は人手が足りないとの事で先方から打診があり、 GW中はアルバイトとして働かせてもらいました。 結果約二週間、今月6日の夕方に全日程を終了し、その職場を後にしました。 帰る前に事務所に呼ばれ、「結果は後日連絡します」と言われました。 明日で約一週間が過ぎますが、今日13日現在、未だに先方からの連絡はありません。 連絡がないということは、不採用ということなのでしょうか? 週明けの17日までに連絡がなければ、こちらから電話して結果を聞きたいのですが、 一般的にGW後は忙しいので、先方の迷惑になるのではないかと思って電話しづらいです。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? また、電話をかけるとしたら、どのように結果を聞き出したらいいのでしょうか? どなたかご回答いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 採用されましたが状況が変わり不採用になってしまう?

    昨年12月初めに会社の面接に行き、一週間後に連絡をいただき採用になりました。 パートタイム勤務で職種は電話応対や事務作業です。 初出勤は来週の17日からなんです。 しかし昨年暮れにスポーツジムでふくらはぎを痛め筋肉断裂してしまい、現在ギプスをして松葉杖状態です。 突然のことで私の不注意でこんなことになってしまい泣けてきます。 面接時には怪我前だったのでいつでも就職可能でしたが、医師の診断によるとギプスが取れるのもあと1ヶ月後になるそうです。 怪我は日に日に良くなっていっています。 ハローワークから紹介していただきその会社から採用してくださいました。 しかしどうしても諦められず射止めた仕事なので何とか入社したいのですがこういう状況だと不採用になってしまうのでしょうか? 私のミスでこんなことになってしまい、甘すぎると思いますが。 当日から2日間、研修センターで勉強することになっております。 連休明けにすぐにハローワークの担当の方とお会いして相談したいと思いますが、先方からお断りされてしまうのかとても不安です。 どうぞご助言していただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パート採用後に不採用ってことありますか?

    1週間前に従業員5人程度の会社の事務のパートの面接をして 本日、パートの採用通知がメールで来たのですが、 『出勤開始時期は、他の選考の都合により未定なので決まり次第連絡します』 とありました。 面接のときまったくの未経験ということで採用にかなり悩んでいる様子で、 1週間待ってほしい(求人サイトの募集期間がちょうど1週間でした)と言われた結果の採用だったので、 1週間経っても他に応募者がいなかったから採用されたのかなぁと思うのですが、 これって、とりあえず採用にしといて まだ面接が済んでない応募者がいてそっちの方がよかったらやっぱり不採用にしますってことはあるのでしょうか? それとも他の採用者と勤務開始日を合わせたいとか・・? 採用と言っておいてそのまま自然消滅されないか不安です。 保育園の関係もあって早く就職しないといけないので、 もし採用後やっぱり不採用になるなんてことがあるのなら 保険として他のパートの面接も受けておこうかなぁと思うのですが、 こんなことってあると思いますか?? また、決まり次第と言われてもどれくらい待ったらいいのでしょうか??

  • 働き始めて1週間のパートを辞めたい

    働き始めて1週間のパート、辞めたいです。 小さい子供が2人おり、主人も仕事であまり家に帰ってこず毎日ワンオペ育児、そして仕事での責任の重さに心身共に疲労し、昨年12月で10年勤めた正社員の仕事を退職しました。仕事自体はとても好きで、自分の好きな分野で働くことができ、やりがいもとても感じていたので、退職するのは本当に悩みましたが、もう少し心に余裕を持てる働き方がしたいと思い、退職を決断しました。 退職後、事務系パートに応募したところ採用していただき、現在働き始めて1週間経ちました。現在試用期間中で、契約書等はまだ提出しておりません。 ただ、思っていたような仕事内容でなく、また社風も合わず、かなり辛く、退職したいと思うようになりました。社会人として本当に情けない気持ちでいっぱいです。 そして、なんとなく求人を見ていると、どうしてもやりたい仕事を見つけました。そちらもパートですが、以前の仕事と似ている職種で、興味のある分野のため、どうしてもそちらの企業の面接を受けたいです。 採用されるかどうかは分かりませんが、もし採用になった場合、おそらくすぐにきて欲しいと言われると思うのですが、その場合現在の事務パートの方には正直に伝え、即日退職させてもらえるよう頭を下げるしか無いですよね… また、面接を受けることになった際、現在のパートのことを伝えるべきなのでしょうか? 社会人として情けないのは重々承知です。。

  • 試用期間と本採用の時給について

    アルバイトです。 試用期間が終わり、本採用の契約書を渡されました。 契約書を読むと時給の欄に試用期間と同じ値段の時給が書いてありました。 今のアルバイトの面接を受けたときのホームページには本採用の時給と試用期間の時給がきちんと書かれています。 もちろん私もそれを信じてアルバイトを続けてきました。 まだまだ仕事ができないから試用期間を延ばされているのでしょうか? でもそのような場合、本採用の契約書なんて書かされませんよね? もしくはこのようことはどこも同じなのでしょうか? 店長に伺ったところ間違ってないんじゃないかなーたぶん。といった曖昧な答えが返ってきました。 フリーターの方に聞いてみたところ不思議そうな顔をされたので学生にだけなんだと思います。 会社がいけないのでしょうか。 それともこれは普通で続けても大丈夫なのでしょうか。

専門家に質問してみよう