• ベストアンサー

採用を辞退したいのですが・・・。

11日、ハローワークの紹介状をもらい、協同組合のパート事務の面接に行きました。 問題が2つ出てきてしまい、困っています。 (1)農産物の栽培・出荷に伴う一般事務の募集ということで応募しました。 が、実際は、外国人斡旋の法務局・入管向け書類の作成。 ◎求人票には全く記載されていない内容の説明を受けました。 (2)面接時、理事長は缶ビールを片手に・・・、お酒が抜けきっていない体臭を撒き散らしてました。 ◎13:00~の面接でした。 履歴書の内容について、 ・出身地の話 ・事務の経験があるか(有り) ・パソコンが使えるか(使える) について、チラッと触れただけで、「明日から来ていいよ」と言われました。 給与・待遇面では求人票どおりでしたが。 腑に落ちないところがあったので、(考える時間をとって)17日からという返事をしました。 先行きが不安になり、今日ハローワークに行って、 (1)・(2)のことを相談したところ、 「それはちょっと、問題ですねぇ。こちらのデータは処理しておきますので、連絡をしておいてください。」 と言われました。 明日、「一身上の都合で」と断るつもりですが、理事長は“物事ははっきり”といった感じの人だったので、理由を聞かれると思います。 どういった説明をしたら、納得してもらえるでしょうか?

• m-f80
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chellsy
回答No.3

「一身上の都合」と言っている限り、 たとえ理由を聞かれてもその内容を話す義務はないです。 これは、退職、休暇を取るなどの場合も同じです。 「あくまでも一身上の都合ですので。それでは。」と、電話を切ってよいと思います。

m-f80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たとえ理由を聞かれてもその内容を話す義務はないです。 わかりました。 面接の時に、かなり前向きな返事をしてしまったので、心許ないのですが、勇気を振り絞って断ります。 >退職、休暇を取るなどの場合も同じです。 今後、使うことがあると思うので、覚えておきます!

その他の回答 (2)

• sr-agent
回答No.2

一身上の都合で断っても差し支えないかと思いますが、 >外国人斡旋の法務局・入管向け書類の作成。 ということであれば、上記については、 「自分の場合、英語が苦手、中国語も全くダメですので、実際その手続を行う際には本人との面談もあるので不安」 という理由で逃げ、 >お酒が抜けきっていない体臭を撒き散らしてました。 については 「身内に酒乱(アルコール依存症)のものがあり、 お酒のにおいをかいだだけで気分が悪くなる」 という理由で逃げる、 などでは如何でしょうか? (今咄嗟に思いついたばかりで申し訳ありませんが) 参考になれば幸いです。

m-f80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お酒のにおいをかいだだけで気分が悪くなる これは、その通りなんです! 特に、一晩寝た熟成された臭いは最悪(T-T) ただ、理事長のことを悪く言って断りたくないので、 一身上の都合で突き通そうと思います。

m-f80
質問者

補足

説明不足ですみません。 書類については、数字・アルファベット・日本語だけで作成できるように、プログラムが用意されてると言われました。 言葉は、通訳さんが居るので問題ないと。

• biwako1215
回答No.1

>面接時、理事長は缶ビールを片手に・・・、お酒が抜けきっていない体臭を撒き散らしてました。 不届き千万なとんでもない理事長ですね。 そんな奴はバットでももっていて、ぶん殴ってやりなさい。怪しからん話です! 同時に、ファックスで、各新聞社に通告し 記事にしてもらいなさい。

m-f80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 制裁を加えたい気持ちはあるのですが、 面接には履歴書も持って行ってますので・・・。