• ベストアンサー

パート勤務について

パート勤務は,週35時間以上勤務できないのですか? 残業があった場合は,どうなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

〉会社の方の都合で,1日7時間を超えても問題はないのですね? パートは正社員と同じ直接雇用者ですから、雇用契約で制限していなければ法律的には正社員に命じることができます。 1日8時間、週40時間を超えると違法になります。 ただ、36協定を結んでいる企業だと、年300時間以上の残業があっても違法にはなりません。 (昔は無制限にできましたが、いまは上限額できました。) 月100時間まで、年720時間までの残業が最高限度になります。これが現政権の働き方改革で決めたことで、ほぼ全ての野党が反対した決めごとですね。 労使協定次第ですが、パートに適用したらダメという決まりはなかったと思います。

その他の回答 (2)

• rikimatu
回答No.2

パートでも週35時間以上はできますよ。 正し企業が短時間で働かせたいというのが多いだけで。

回答No.1

そんな基準はありません。 フルタイムなら8時間/日×5日=40時間 パートタイムの意味は「全時間の一部」だからパート勤務はフルタイムより短いと認識されてます。 だからフルタイムより短い7時間/日×5日=35時間と言われてます。 ただし、そんな規定があるのでなく、8時間/日働いてるパートもいるし、8時間働いた後で残業をしてるパートもいます。 当社では忙しい時は残業して休日出勤もお願いしてます。  

mirai1555
質問者

補足

パート勤務で、1日7時間で、週5日の場合、会社の方の都合で,1日7時間を超えても問題はないのですね?