• ベストアンサー

「テキヤ」は「ヤクザ」として扱うべき存在か?

テキヤとヤクザは別物であると自信を持って言えるのである。なぜなら、ヤクザなら「縄張り」と称すところを「庭場」と呼ぶ。商売でしかカネを儲けない。恐れるのは、暴対法ではなく食品衛生法であり、保健所に頭が上がらない。かなりシンドイ作業に幹部であっても従事する。 詳しくはコチラ↓ https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55394?page=4 的屋商売で稼げない人だけが犯罪に手を染める。 これは、どの業種の人でも言えることです。 皆さんどう思いますか? ※画像は、テキヤ、テキ屋、的屋、10年経験者の瓜田純士。暴力団?ヤクザ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

「テキ屋」は職業、 「ヤクザ」は属性、 …そう捉えています。

hukuokahakata
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.3

まぁ、そんなに一緒だと思っていませんでしたが…何かしら、裏の世界は裏で繋がってる事多いですもんね。

hukuokahakata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして♪ 確かに、昔は「ヤクザ」も混ざって出店いたり、、という時代もあったそうでうが、今では「露天商」と呼び、大半が「露天商組合」に入って、会場の利用許可等を得ています。(お祭りなどで、公道に出店する場合は、道路使用許可を警察に申請して、という形に成ります。) 食べ物を扱う場合は、仰るとおり、その地域を管轄する「保健所」の許可も必要。 出店会場のイベント主には「出展料」を払いますし、保健所や警察への許可申請にもそれぞれ申請費用がかかります。 場合によっては、電気設備費と使用量、水道利用料とか、清掃料とか、細かく設定される場合もあるとか。。。(私の家の前では、5月の連休中、道路を通行止めにしたお祭りに、露天商の方々が多数出店します、清掃料や電気設備や電気利用料とかは、お祭りイベント主催を行なう側が全体で扱い、それぞれの「出展料」でまかなうそうです。出店される的屋さんは、「ここのお祭り、周囲のイベントの中では経費が一番安くて、ほんと助かる」って言ってましたねぇ。) なお、通常の飲食店がテントを張って出店する場合、主催者側の出展料の他に、メニューにより何種類にも別れた「保健所への申請」が必要なのだそうで、違うグループのメニューを出す度に、申請費用が積みあがって行くと言っていました。(このあたりは、地域によって違うかもしれませんが。。。) それこそ、地域によっては、今でも「テキ屋/露天商」と「ヤクザ」の繋がりが残っている可能性は否定出来ませんが、少なくとも私の地域では、全く違う。と断言出来ますよ。

hukuokahakata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テキ屋とヤクザ

    テキ屋とヤクザって違うんですか高校の頃テキ屋に知り合いがいる同級生にヤクザじゃねえのと言ったら違うよと言ってましたよろしくお願いしますm(_ _)m

  • テキヤってやくざなのですか?

    誰にも言ってないのですが、小さいころ、 くじのペットショップで、かごに入ってた鳩 の首に番号がついてあったため、「おじちゃん、 これ、どっかから盗ってきたの?」と言ったら 「てめー誰が言ってたんだよ」とかいって引っ張られて ぶん殴られた記憶があります。 それ以降怖いイメージです。

  • 国民どもは自衛官に敬意を払えと言いたげなのに

    最低の“ポンコツ”を寄せ集めたアメリカ軍は、なぜ世界最強なのか? http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50729?page=2 >>任期制自衛官である士階級の同期の国防への志の低さに落胆して幹部自衛官になることを決心し この二つの記事です >>わたしだけではなく誰からみても彼らは単体だとビックリするくらいダメなやつらですよ。 同僚の米軍の人らに対してどうして上から目線なのですか アメリカは神のもとに人は平等、日本は法の下に人は平等が建前で アメリカ軍の中佐と自衛隊の2佐は対等で自衛隊が格上でないはずです 「最低の“ポンコツ”」 米軍に長年いて知り尽くしているわけでないのに失礼な言葉を言えるのですか 自衛隊の人は「最低の“ポンコツ”」と非礼な態度を共同訓練の度にアメリカやほかの国の公務員に対しとっているのですか 仮想敵国ならともかくアメリカは同盟国で仲良くしましょうが建前です 謙虚さが国民性の日本人とかそれ以前の、人類共通の常識レベルの礼節だと思います こういう人は自衛隊では平均的な人物というか面接でこんな人を集めてるんでしょうか 士階級の同期の国防への志の低さというこの人の感想文も、彼が自衛隊の例外という前提だったら、彼の前でみんな本音を語らなかっただけの話だと思うんです 海自幹部に求められる資質は唯我独尊で孤高な感じなんでしょうか ほかの幹部の人もこんな感じなのか日常で接さないので全く分かりません。 彼みたいなのが海上自衛隊幹部の平均なのかそれとも特殊部隊に配置される人はこんな感じなのか、こういう隊長になり切ったほうが軍隊はうまく回る場所だと教育されて結果そうなってるのか、違うのか、詳しい方がいたら教えてください

  • テキヤがヤクザの一形態となった歴史的経緯

    ヤクザが副業でテキヤをやることもまま有るとはいえ、現在では露天商として、典型的ヤクザ・暴力団組織とは同一視できないものとなったテキヤですが、なぜかつては「ヤクザ」の一形態という扱いを受けていたのでしょうか。 私の推測したのは以下の2点です。 1.かつての商売は、行商や棒振り、引き屋台から始まり、やがては小さな店舗を構え、最終的に表店になって初めて一人前の商売人として、税金納付の対象になった。 したがって店舗を持たない露天商は、士農工商ヒエラルキーの一端を占めるまともな商人としての立場ではなかったので「ヤクザ商売」と扱われた。 2.江戸時代には町民階級は宗門人別帳などにより、各地域に属して生活の基盤とするのが建前で、放浪者や乞食、そしてさらには巡礼者や仇討ちの仇を探して廻る元藩士の家族でさえ、それは一種の無宿者としてヤクザの一形態とされていた。 (実際落語「花見の仇討ち」では仇討ち巡礼の者を武士が「ヤクザ者」と呼ぶ場面がありますね) したがって収入の源の実態は商売・商いであっても、各地を渡り歩いて商売する輩は、しょせん宿無しの無宿者=ヤクザという扱いになった。 以上が私の推測した、テキヤがかつてヤクザとされていた理由なのですが、これは間違っているでしょうか。 訂正、ご教示、その他関連の知識をお教え頂けたり、もしくは関連のサイトなどお教えいただければ幸いです

  • テキヤについて

    先日近所のお祭りに行ったのですが私の住んでいる地区は暴力団一斉排除とかいってお祭りの屋台にテキやが締め出されました、私の妻のママ友のご主人などは「テキやがいなくてつまらなかった」などと言っていました、私も同じ意見です。 私が子供時代には良いか悪かは別にしてテキやが結構面白かったです、クリーンなイメージを出すのも結構ですけど皆さんは昨今のこういう傾向をどう思いますか?。

  • 的屋とは?

     山田洋次監督の映画、『男はつらいよ』の主人公 渥美清氏が演じる  車寅次郎は「フーテンの寅」とか「ヤクザな兄貴」と云う台詞が出て参りますが、  無職と云うのではなく、的屋で各地の縁日を回り商いをしておりますが、  50年ほど前は寅次郎の世代は的屋とは一般社会とは違うものだったのでしょうか?  私の知人に的屋をされている方が居られました。  マンションに住み、妻子も居りましたが、  祭りで忙しい時期は泊りで1月位家を空ける事もあったそうです。  やはり、若い頃に的屋に入り、そこで職種を覚え、独り立ちされたそうです。  寅次郎もその様な系譜をたどられたのでしょうか?  この辺りの事をご回答いただければ幸かと思います。

  • テキ屋さん

    よろしくお願いします 先日近所でお祭りがあったのですがテキ屋さんの商売ってヤバクないでしょうか? ・輪投げの景品のWiiなんか絶対はいらない(大トロフィーに輪っか入れるけど途中引っかかりはダメ) ・各種キャラクター商品は著作権なんぞ無視 ・アイドル系生写真は肖像権やらなんやら無視 ・じゃがバターは食べるとソッコー『じゃがマーガリン』とわかる ・松阪牛串焼きはその値段はありえない ・トロピカルドリンクの着色は食品の色とは思えない(蛍光色・・・) でもこの如何わしさが結構スキなんでけどね 半分酔っ払いながらテキ屋のお姉ちゃんとの会話が楽しい

  • テキヤ

    テキヤさんになりたいのです。 どうすればなれるのか、どういう手続きをすればいいのか、どこに手続きすればいいのか教えてほしいです。お願いします。

  • ヤクザの存在意義がさっぱりです。

    ニュース・新聞で山口組の分断関連を毎日見ますが、「なんでヤクザっているの?何この人達、怖い・・・」。という小学校の甥が私に聞いてきて、思わず何ていったらいいのか迷いました。 ヤクザの存在意義は、社会の秩序を一定に保つだとか警察公安とも癒着があるなど、様々な読みがあります。必要悪だからとかよく言いますが、いくら追放宣言しても消滅なんてないでしょうし、一般市民が犠牲になる抗争などや金銭絡みのトラブルを起こし、カタギの一般人でさえ危うい状況になることもあります。また、国民の祝日には天皇崇拝のごとく街宣車で周る関連団体もしくは右翼系の人々など、天皇はこういう俗に言う悪の存在をどう捉えているんでしょうか?関連施設がある地域にお住まいの方は、長年寄り添って生活してきたでしょうし、治安的にはどう感じているんでしょうか?いずれにしてもあっていい存在とは思えないのです。良い点があれば教えてください。かといって悪いことも多いですよね?

  • テキヤとは?

    このカテゴリでいいのか迷いましたが、お祭りに行って疑問に思いましたので教えて下さい。 私の家の近くで「盆踊り大会」があったので行ってきました。 そういうところでお店を出してるのって「テキヤ」ですよね? (公園内には自治会のお店があり、公園の外でお店やっている人たちのことです。刺青してる人もいたし) そこで質問 1.「テキヤ」という言葉の由来を知りたい。漢字で書くとどうなるの? 2.テキヤさんの露店(駅前、お祭り、イベント)以外の収入源は何ですか? 3.テキヤはヤクザとどういう関係ですか?  (組とかに所属してるんでしょうか) 4.テキヤは何年経ってもテキヤ?テキヤが昇格するとヤクザっていうシステムとかあるんでしょうか? 5.食べ物(たこ焼き、お好み焼きなど)を扱っている場合、どこか(保健所)とかに届出してるの? 6.道路上に出店してる場合、どこに届出してるの? 7.例えば自治会主催のお祭りの時、テキヤは自治会には申請するの?(してないと思うけど)勝手にその日に集まってくるのでしょうか? 以上、ご存知の方、よろしくお願いいたします。 あ、私は別にテキヤ好きではありませんよ。 実は、、、10年以上も前に私の実家のある駅で「たこ焼き」焼いていたお兄さんが、先日「あんず飴」屋をやっていて、すっごく懐かしく思い「テキヤって何?」と思ってしまったので・・・ ちなみにそのお兄さんはスッゴク美味しいたこ焼きを焼く人で、よく買ってたんですー。私が買ってたたこ焼き代ってヤクザの収入源になってたのかな?

専門家に質問してみよう