• 締切済み

テキヤについて

先日近所のお祭りに行ったのですが私の住んでいる地区は暴力団一斉排除とかいってお祭りの屋台にテキやが締め出されました、私の妻のママ友のご主人などは「テキやがいなくてつまらなかった」などと言っていました、私も同じ意見です。 私が子供時代には良いか悪かは別にしてテキやが結構面白かったです、クリーンなイメージを出すのも結構ですけど皆さんは昨今のこういう傾向をどう思いますか?。

みんなの回答

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.2

 お祭りはやっぱり、どこかしら日常とは異なったいかがわしげな空間であるのが本来的なありようなんだと思います(と、いうか民俗学ではそう考えます)、それを日常以外のものは総て排除しなくてはならないというお役人の論理が、祝祭の場にまでずかずかと踏みこんでくるというのはわたしも好ましいとは思いません。  やっぱり、堅気のようなそうでもないような曖昧な立ち位置の人たちまでもをその曖昧さ故に排除する社会ってのは、あんまりほめられたもモンじゃないって気がします。  ──もしかしたらやたらと公務員になりたがるヒトが多いのはそのせい? なんてね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

お祭りのテキヤ=出店は子供達の目的でもありますし、 大人であってもそれは同じだと思います。 まぁ~暴力団排除云々にはあえて触れないでおきますが、 その様なテキヤのクリーン活動を行なったのであれば、 開催側が健全な形での出店を用意するべきだと思います。 町内会レベルのお祭りであれば、 子供達で出店を出したり、町内会の役員達で出店を出すなどして 盛り上げる対策もするべきでしょうね。 テキヤ云々というより、その様な開催側の手抜きが問題だと思います。

koume929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 よいか悪いかは別にして私の子供時代のお祭りには必ずテキ屋さんがいてヒヨコ売りや絶対当たらない変な型抜き見たいなものが結構はやってたと思います、今考えるとなぜあんなものに心を膨らませたか不思議ですがゲームもパソコンもないのんびりしていた時代、結構ほほえましくよい思い出だったような気もするのですが。 今は町内の魚屋や八百屋のご主人出店をされているみたいですが、あの独特の子供をうまく乗せて金を使わせるテクニックみたいなものもあるわけがないのでその辺がつまらないと感じた原因かもしれません、まあ今の子供にとってはその辺は幸せなのかもしれませんが、私なんかはああいうところでうまくだまされない社会の仕組みの初めの一歩を踏んだような気もします。 epsz30様、レスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友が出来ても息切れしてしまいます。

    現在専業主婦で33歳です。 7歳の娘と5歳の息子と夫と四人家族です。 長男が一歳になる頃に現在住んでいる 地区に引っ越して来ました。 それまでは賃貸物件地区に住んでいて ご近所のママさんも子供の成長と 共にお引越しして出て行ってしまい、 それっきり、とか中々お友達が出来ませんでした。 私が元々引きこもりな性分だったのもあり ママ友がずっと出来なくて、 元々人付き合いが上手では無かったの ですが、「ママ友」欲しさに妊婦時代に 出産予定の病院主催のプレママ教室にも 通ったり、上の子が赤ちゃんだった時には 地域の赤ちゃん教室へ行ったりもしました。 それでもママ友が出来ず、悩んだりも したのですが、相手のあることだし、 もうママ友にこだわるのは止めよう。 そう思って気分一新! 上の子が幼稚園に上がると 自然と人と話したり関わる事が増えて 少しづつ私も人間的に 成長したのだと思います。 夫の手助けや後押しもあって、 最近、ここ一年二年くらいでは 近所のママ友や幼稚園で知り合った ママさん友達??などもも出来て ママ友がランチに誘ってくれたり 飲みに誘ってくれるのが嬉しくて 結構はしゃいだ時期もありました。 この夏も夏休み前までは いろいろな方面で知り合ったお友達と 全体的にうまく付き合えて いたのですが、急に全部が面倒臭くなってしまい、、 人と関わるのが全部イヤになってしまいました。 こんな事って、私以外の方も体験したことあるよ と言う方いらっしゃいますか?? 苦労して色々な人と付き合って来たのに 全部が面倒って 凄く贅沢な悩みだって 分かっているし、頑張って食らいついて行かないと 気が付いたらきっと また ひとりぼっちになっちゃうって 焦りもあるんですが、、、 こんな私に誰かアドバイス頂けませんか??

  • 将来のママ友関係が不安です…

    親戚の子供と二人で近所の公園で遊んでたら、そこにいたママ友三人組らしき人 達が一斉にこっちを見てきて、ヒソヒソ話をされました。 その中の一人は私たちが帰るまで、ずっとジロジロ見てきて本当に気持ち悪かったです。 元からママ友の世界には悪いイメージしか持っていなかったのですが、更に悪いイメージを持ちました… 見てきた理由は憶測ですが、私が若いママだと勘違いした、とか私を初めて見たので『あの人誰?』って感じだと思います。 実際、私がその子の親だったら小5で産んだことになりますが(苦笑) 何だか将来、自分が親になった時のことを考えると、凄く憂鬱になります… 私は人付き合いが苦手なので餌食にされるのではないかという不安もあり… 現在、ママ友関係が良好な方は、どうやって良好な関係を築くことができましたか? 私は現在19歳で結婚も出産も全然先のことですが、人間関係のアドバイスを踏まえて教えていただきたいです。 それにしても、好きな人と結婚して子供ができるってとても幸せなことなのに、どうして親になってもこういうくだらないことをしてしまうのでしょうか? それとも、そういうのは関係なく女同士群れると必然的にこんな風になってしまうんですかね…

  • ヤクザ(暴力団)の嫁について

    暴力団排除条例等、ヤクザにとって厳しい昨今ですが、その妻や、子供達も、例えば銀行口座が作れなかったり、賃貸契約が出来なかったり、車が買えないなどということがあるのでしょうか??????? 今現在極妻の方、法律関係に詳しい方からのアンサーをお待ちしておりますm(_ _)m

  • どう気持ちを切り替えたら?

    どう気持ちを切り替えたら? 最近、主人との会話で切れられることが多々あり落ち込んでいます。 私も一応気をつけて会話してるつもりですが、気づくとムスッとされ黙られます。 理由を聞いても絶対に話してくれないし、いつも時間が経つまで私も話しかけずに、機嫌が戻るまで待つ状態です。 こんな主人に呆れ、結婚して良かったのか?と考えてる自分がいます。 悩みを打ち明けられる友人がいれば少しは気が紛れたかもしれませんが、恥ずかしいことに友人が少なく唯一の学生時代からの友人は未婚のため、話せません。 何度か母に相談しようと思いましたが、主人の事をあまり良く思ってないので、話しても私が嫌な思いになるだけ・・・と話せません。 主人に出来事や愚痴を話したくても、仕事が忙しくてまともに聞いてくれないし大変なのは分かってるので、話しかけることもなくなりました。 近所に親しいママ友(挨拶程度のママ友しかいない。)もいないし、最近落ち込んでばかりいます。 私みたいな状況の人っていますか?どう気持ちを切り替えていけばいいのか分かりません。 自分が嫌で何もかも逃げ出したくなります。何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ママ友同士の年賀状のやり取りについて

    こんばんは。今1才半の子供がいます。 私自身は転勤族で、3-5年単位で日本全国の異動がありえます。 私は、学生時代・会社員時代は友人や関係がある人は、住所が近い・遠いに関わらず、当たり前の様にやり取りしていたのですが。。 近所のママ友間では、やり取りするものかどうか、が分かりません。 妊婦時代に近所で仲良くなったママ友数人とは、出産と同時にやり取りするようになりました。今は私の転勤でそのママ友達とも離れてしまいましたが、多分、今後も続くと思います。 私の場合、転勤で離れたからこそ、せめて年賀状で近況報告するのも、新鮮かな、という気がします。 転勤族で無い方は、出産後に子供を介して仲良くなった近所のママ友さん達とは、年賀状のやり取りなどしないものでしょうか? また、転勤族の方はどうしていますか? 今までは知り合って仲良くなった人とは、年賀状は必然のものでした。 が、やはりママ友というのは、あくまでも子供が中心の特殊な付き合いなので、年賀状は無いのが普通でしょうか? やり取りしている方・していない方の両方のご意見を聞きたいです。

  • ママ友がいません 

    1歳5ヶ月の子供がいます 人見知りの性格なので、なかなかママ友が出来ず、昼間は息子と2人の生活です。 子育てサロンに参加して仲良くなった方もいましたが、産休明けで働き出したらなかなか会う機会もなく、相手が忙しいと分かっているのでメールもしなくなり…と自然消滅。 出産した病院で同室だった人ともメルアドを交換しましたが、その方も仕事復帰で疎遠に。 なかなかママ友が出来ないことを遠方に住んでいる学生時代の友人に相談すると「贅沢な悩み。働いて子育てしている人はママ友が出来ないとか考える余裕もないよ。暇だからママ友が欲しいとか考えるのよ」ときつく怒られました。 出産を機に仕事を辞め、息子が幼稚園か小学校に行きだしたらパートで仕事が出来たらいいなとは思っていますが、今のところは主人も義両親も「3歳子供は親が育てるべき」との考えです 必死にママ友を作る必要はないですか? 周りはママ友同士ランチの約束をしたり、子育てサロンに参加後公園で遊んだりとうらやましく思ってしまいます。 出産して1年半にもなるのに近所にママ友と呼べる人がいないってことに焦ってしまいます こんな私にアドバイスください よろしくお願いします

  • 無職でも株や為替「通称FX」で生活する事はダメな事でしょうか?//

    収入は月平均で200万位ですが確定申告もしています。妻も5歳になる男の子もきちんと養っています。 いわゆる「投資家」になるようですが近所からは「毎日家でなにしてるんだろう?」とか「無職なのに出前取ったりしてるのはなぜ?」と言う風に近所からの嫌がらせを妻のママ友が伝えてくれます。 私は「収入がある」ので悪い事しているとは思っていません。 妻や子供の気持ちは分かりませんが、間違っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 攻撃してくるようになったママ友

    幼稚園の息子を持つ母です。 1年ほど親しくさせてもらったママ友が、あることをきっかけに態度が変わり、攻撃的になってきました。 あることというのは、息子がある賞をとったとき、私が息子にコツを教えたことに対して「うわぁ」と嫌悪感を示していたのです。 そこから少しずつ毒を吐かれるようになり、最初は失言かな?と思っていたのですが最近わざと言ってると確信しました。 そのママ友の毒づき方は決まってうちの子とそのママ友の子と比較し、そのママ友の子の方が上だとアピールします。 比較されることも回数重なればうんざりはしますが、私は周囲と比較しない子育てを心がけているので、比較されること自体に対しては特に悩んでいません。 困るのは、そのママ友が私に対して敵対心を抱いていることです。 ただ、私自身そのママ友と以前と同じように接したいとは思いません。 というのは、そのママ友の家系は発達障害(ADHD)の家系ですぐに怒りやすかったり攻撃的になったりしやすいことがわかってきたからです。(そのママ友の子もその傾向があります) また、そのママ友は身内のことをあまり良いように言わないので、仲良くなってなあなあになってしまうとそういう風になっていくのかもしれません。 もうすこし距離を置いてよそよそしい他人行儀ぐらいがちょうどよい距離感だと思います。 ただ敵対心を抱かれてしまった今、家も近所ですし、これからどうしようか困っています。 またちなみに、私はそのママ友を心底嫌いにはなっていません。 経験者の方等ご助言よろしくお願いいたします。

  • ママ友との飲み会

    幼稚園のママ友との付き合い方で疑問が。 幼稚園の外での親同士の付き合いを自粛するような幼稚園に通い始めました。あっさりのんびり・・・そんなイメージでいたのですが。←在園児のベテランママさんから聞いていて、安心していれました。 ところが!!・・・引っ越してきたママが(しかも近所に)、べったりとした付き合いを好む人で・・・。 最初の頃は、近所で子供同士を遊ばせたり、普通に付き合っていたのですが。だんだんとエスカレートしてきて、飲み会まで開催するようになりました。一度はお断りしたのですが、かなりの人数が出席するとのことで、その次の会からは出席しました。 ・・・そしたら・・・・・長い。 子供を主人にみてもらって参加したんですが、夜中の3時までです。 ちょっと普通の主婦には付き合いきれない飲み会です。 皆さんなら、この次も 周りに合わせて参加しますか?

  • 結婚してから‥

    結婚してから独身時代の友達ともつい疎遠になり (賀状挨拶か誘っても社交辞令に終わるパターン、または会っても年1~2回ランチや少しのメールのやりとりです)、 近所の人など、知人というような人は一応増えるのですが、プライベートでつきあってもなかなか気を遣いつつなので友達と言うにはちょっと違うかなと思う私です。 元々、喜怒哀楽が激しく、破天荒な性格ですが 主婦になると、○○さんちの奥さんというイメージもありますし、穏やかでマイペースな自分を装ってしまいます。 なので本音を話せるのが主人しかいません。 (友達がいないってことなのかな~としみじみ思ったり‥) 知人、友達、などの境界線があやふやで‥これからママになりますのでママ友という微妙な関係もプラスされると思うと、どんな感じなのかな‥と思ったりします。 主婦の皆様にとって どんな人が知人でどんな人が友達でしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • 彼女のデキ婚狙いに悩む22歳男性。避妊を嫌がり、結婚の話を度々持ちかけてきます。
  • 彼女は自分のすべてを受け入れて貰えると思っているのでしょうか?
  • 彼女のデキ婚狙いに引っ掛かり、逃げるべきか悩んでいる。結婚を利用するのは違うと説明済み。
回答を見る

専門家に質問してみよう