• 締切済み

結局、バカとは

バカとは 結局何をもってバカなのでしょうかね? 辞書に書いてあることは抽象的なので もっと具体的な基準とかを教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.7

名古屋ではたわけ、大阪では阿呆。 つまり鈍い、とろい、たわけ、愚鈍な事。 ※画像は16年間揺り籠をずっと探していた、眠れる森の美女のグーン。

  • aiwa75
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

頭が悪い人や融通の利かない人かな。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.5

自分がバカであることに気が付いていないのをバカという。これは自戒の言ですが、・・・。

回答No.4

バカに基準はありません。 強いて言えば、足りない事とか、偏っている事、みたいな事じゃないかと思います。 お勉強が嫌いで勉強をしないからテストが出来なくて成績が悪いと馬鹿って言われる。 一生懸命にお勉強をしているのに一向に成績が良くならずにテストはいつも赤点で馬鹿扱いされる。 お勉強をしなさいと言われてもお勉強って何なのか、何故お勉強をしなければいけないのかすら理解する事が出来ない馬鹿? どれかが馬鹿なのか、全てが馬鹿なのか、元々何を持って馬鹿とするのか決まった基準がないから明確な回答は誰にもできない。 棋士の坂田三吉は子供の頃から将棋一筋で育った、将棋だけは滅法強いがお勉強は全くできず読み書きもまともに出来ない、根っからの将棋バカでした。 彼は子供の頃から将棋バカと呼ばれていましたが、名人や王将のタイトルを取った将棋界の天才です。 しかしタイトルを掛けた人生最大の大勝負の最後の一手で反則(打ち歩詰め)を行ってタイトルを失ってしまいました。 坂田三吉さんは、将棋だけが強くて読み書きはまともに出来ないまま大人になった為に、彼は打ち歩詰めが反則であるという将棋のルールを知らなかったのです。(将棋の教本や規則の本を読んだ事が無かった) 将棋バカ一本の人生で将棋の名人となった彼は天才なのか、それとも読み書きもできないただの馬鹿なのか? バカの基準を何処に置くのか、何を基準にしてバカかどうかを判断するのかによって、馬鹿であるのか、馬鹿ではないのか、或いは天才なのかが変わってくる。 従って辞書には抽象的な事しか書かれていない。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

「バカ」とは、 インドの宗教古語「baka」⇒仏教語「莫迦」 …物事を知らない、考えることもせず嘘を信じてしまう⇒「迷妄」の意味。 中国の故事 …「馬」だとして献上された「鹿」を、欺されたとも気付かず嘘をそのまま信じて、 「それは馬ではなく鹿だ」と本当の事を指摘した忠実な部下のほうを、 「バカにされた」と思って逆に処刑してしまった、 無知で愚かな皇帝の話。 その話から、 日本では「baka」の読みに「馬」と「鹿」の漢字が当てられた。 …という説があります。 つまり「バカ」とは、 「無知」で、 「何も考えず」、 「虚言を確かめずに盲信」して、 「真実を語る者を疑う」、 ネット社会でも増加している、フェイク情報を妄信する傾向。 …本物の「愚か者」と考えれば良いでしょう。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

・学ぼうとしない人 ・調べようとしない人 ・自分を絶対と考えてしまう人(自分を顧みれない) ・自分から動き出せない人(指示待ちの人) ・固定概念に縛られている人 ・優先順にを考えられない人  ただ、それぞれの基準は人それぞれです。 例えば 仕事が溜まってくると優先順位を決めて処理をしていくのが 効率の良い処理方法だと思いますが、バカな人って、仕事を指示された 順番に処理したり、楽な仕事から処理してしまう傾向にあると思います。 つまり優先順位を考えられない結果、周りからはバカ呼ばわりされていくことに。 ただしバカの基準はありません、あなたがバカな人と思っても バカと思わない人もいます、またそのバカと感じ取れない人を見て バカと思う人もいます。 人って褒められると、嬉しくなるもので、それが馬鹿であればあるほど 褒められて勘違いして、調子に乗るバカものもいます。 私自身が「馬鹿」なもので、なんだかよく分からなくなりました 自分が一番バカと思うことが楽かもしれません。 バカな回答しか出来ない90歳のおじいさんでした。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「僕」、一字違いですが、具体的です。ここへ来てちょうど十年、極めて楽しいバカです。

関連するQ&A

  • バカの壁

    組織経営におけるコミュニケーションと養老孟氏の言う「バカの壁」について考えているのですが、まとまりません。 「バカの壁」について、抽象的、具体的、どのような表現でも良いので、皆さんに伺いたいと思います。 可能ならば、組織経営におけるコミュニケーションとも絡めていただければと思います。

  • 「ばからしい」と「ばかくさい」の違い

    「ばからしい」と「ばかくさい」に意味の違いはありますか? 辞書で調べてみると、「ばかくさい」は「ばからしいこと」とあります。この2つの語彙の使い分けはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バカにされたのかな?

    彼氏とすごくくだらないことから言い合いになりました。 すごく抽象的な記載になりますが、 「私はあるものをこうしたい。もしくは、そういう状態が好きだ。」 と言ったところ、 「なにそれ。どこかの大臣ですか?」と言われました。 何やら「そのあるもの を特に好む、通の人(その世界の人)からすれば、何様だよ?」 って意味みたいです。 これってバカにされてますよね。 何かに当てはめる場合はとてもくだらないものを当てはめてください^^; 私としては「特に好む、通の人」と比べているのではなく、 「自分が好きなもの」を相手が『彼氏だから』言ったのですが…。 (相手があなただから話したんだよとも伝えました。) 一番大切でお互い味方で居られるはずの相手にバカにされたようで、 なんとも言えない絶望感が押し寄せてます。 いつもはとても優しい人なので、こんなのは初めてで動揺してます。 なんか彼氏にバカにされたら、これからやってく自信がなくて…。 結婚したい相手なのにな。。

  • よし子ちゃんの バカ

    「よし子ちゃんの バカ!」 って言ったときの、「の」についてうかがいたいのですが。 辞書をひいたときに出てくる用法のどれにも当てはまらないように思います。 これは、「よし子ちゃんは(が) バカだ」ということですね。 それに、ほんとはそんなに嫌いじゃないけど、というようなニュアンスがふりかけてある。これがすべて、この「の」に関わっているんじゃないか、と思うのですが。 どなたか、説明していただけませんでしょうか。

  • あきらかにバカにした回答

    レフリーなどしていると、 質問の回答になっているといえばなっているんだけど、 明らかにバカにしたような回答をたまに目にします。 (例えば、手に汗が異様にでることに悩んでるひとに、「あなたは河童です。しかたありません。」というような感じ) レフリー時、個人的には「回答は不適切」にしたいのですが。。。それは「NGレフリー」になるようで。。。。バカにしてると感じるのはあくまで私の基準であって万人の基準でもないですし。。。でもなんだか釈然とせず。。。皆様はどう思いますか?

  • 管首相が総理辞任する理由をバカな私に教えてください

    地震がきてから復興の仕事でいそがしくてテレビも見てなかったら とつぜん総理大臣が辞任するとかいう話になっていて驚いているんですが 新聞を見ても具体的な理由がはっきり書いてなくて困っています なので、どうしてこうなったのか教えてもらえないでしょうか? あとこれは私からのお願いなんですが 私ははっきり言ってバカなので抽象的な話をされても理解できません なので「管は○○すべきだったのに××したから辞任しないといけない」 みたいに理由を具体的に詳しく書いてくれたら理解しやすくて助かります あとこの回答は間違いなくデマだとか嘘が書き込まれたら理由を付けて説明してくれたらありがたいです 注文ばかりでごめんなさい よろしくお願いします

  • バカにされてると感じる瞬間

     バカにされてる・見下されてるな・・と感じる瞬間ってありませんか?  特に異性からのそういう言動について、具体的に教えてください。

  • バカにされているって考え、間違っていますか?

    30代男です。 今の状況如何したらいいかわからず、書き込みさせていただきます。 長文になりますが。よろしくお願いします。 友人関係でずっと悩んでます。 中学時代に大きなコンプレックス(容姿)のことで酷くショックを受け、 高校時代も、大学時代も、多少話すような人はいたんですが、 裏で陰口、悪口を言われ、それが勝手な一人歩きで、 「あいつは、○○だから」的な、見たらコソコソ笑われたりというのが嫌でたまりませんでした。 その後8年以上は、趣味の音楽を見に行く事で仲の良い関係もできて。 しかし、その仲良かった人の界隈で、あまりにも悪ふざけが過ぎてるのをTwitterで見てしまって、 明らかに自分のことを書いていました。 それは、完全に自分をバカにしてる内容で。 自分の言動を真似して悪ふざけしていたのです。 こちらも怒りが込み上げてきたのと同時にショックでした。 だから、こちらも黙っていられず、話ました。 一度は反省したものの、数ヶ月は普通にやってましたが、結局は嘘の塊でした。 しばらくしても一向に直ってないことに気付き。 「そういうことするなら、もう忘れて欲しい。」と言いました。 普通に考えたら、かなり残酷な一言だと思います。 そしたら、向こうも理解できなかったのでしょうね。 それはいいです。 最も許せない事は、その真剣に悩んでるってメールした内容をそのままTwitterに書き込みされました。 しかも、その後は見てないところでは他の彼の友人や仲間までもが、 同じようにバカにし始めました。 それもそういうことされるのも知っててわざとやってます…。 Twitterは鍵つきにし、その界隈にいると思われる奴らはブロックしています。 だったら決して見なくて済む。と思ったからです。 考え方も、所詮は気にしすぎで、損してるだけ。みたいに言っています。 言い換えれば、バカにするのは悪いと思わない。気にする方が悪いという言われ方です。 結局は、自分はそういった過去や、実際にそうされた経験がたまらなく嫌だったので、 バカにされるというのが、辛くてたまりません。 自分にも、まだその音楽を通じた仲間がいます。 一緒にお酒飲んだり、喋ったりもする仲です。 しかし、一部はそのバカにしてる界隈とも仲がいいです。 だから、多少そうされてる自分のことを知ってて付き合ってくれているのか…。 その友達に気を使わせている自分もいて申し訳ないです。 でも、裏を返せば、 そういう笑われたりバカにされるのはすごく嫌だ。 けど、今の友達は好きで、もしもそういった人間の影響を受けてしまったりして、その友達までも失うのかもしれない。 と怖いです。 過去は過去、されたことはされたことかもしれません。 バカにされるのは嫌だけど、もう裏切られたくないし、もう寂しい思いはしたくない。って思いです。 ひとりぼっちが怖い…。 結果寂しいんでしょうね…。 大好きな音楽と縁を切るとかも考えたり、 結局は誰も自分の思いを分かってくれる人はいないんだ…。 と思って苦しいです。 ごくわずかでも自分の良い部分を褒めてくれる人もいるんですけど、それはそれで嬉しくても、 自信も全く持てなくなってしまいました。自分の魅力って何なのかもわかりません。 このまま苦しい思い、バカにされるように生きるなら、死んだ方がいいのかな。 とか、考える日も多くなり、お酒に手を出す事も多くなりました。 精神科にもかれこれ10年は通っています。 例えば、いじるとかはあると思います。しかしそれが後々バカにされていると知ったら何倍もショックを受けます。 今はバカにされてる、笑われてると思うと嫌な気持ちしかしないです。 気難しいというか、付き合いにくいかもしれないけど、そういうのが辛いからなのもあるんでしょう…。 やはり、経験したことだから、相手が嫌だなと言われたら絶対にしません。 音楽を捨てることはできません。 やっぱその中で助けられたり、たくさんの思い出があるからです。 一緒に笑ったり、泣いたり、助けられたり、助けたり…。 自分は間違っているのでしょうか? 癖がありすぎなのでしょうか? バカにされているという考え方を持つ自分が間違いなんでしょうか?

  • バカに「バカ」と言って何が悪い

    バカに「バカ」と言って何がいけない? 「バカ」と言われたバカが傷つくからだと人は言う。 しかし、これは事実の表明に過ぎないだろう。 なぜ、バカに「バカ」と言っていけない? では、 にこやかな表情で「馬鹿(うまか)」と言ったら、どうだろう。 バカでも漢字が読めるかもしれない。 傷つくかもしれない。 では、 さらににこやかな表情をし、やさしい声で「も~は♪(moha:サンスクリット語・バカ)」と言ったらどうだろう。 これならば、バカが傷つくことはあるまい。 これならば許されるにちがいない。 質問します。  1 「も~は」ならば許されるのか?  2 YES、NOと答えた理由は?  3 「めくら」と「目が不自由」、どちらが差別の度合いが大きいの?

  • 名前に『と」がつくとバカに育つ?

    私の偏見だとは思うのですが、 "名前に「と」を付けるとバカに育つ" という気がします。 アオト、リョウト、リキト... 皆さまの身の回りの「と」君は、いかがでしょうか?賢い子とバカな子、どっちが多いでしょうか? 100%偏見だとも思えないので考えてみたのですが、 「世界に一つしかない特別な名前をつけようとして、結局流行りの名前に収まる。そんな知性の欠けた親に育てられると、やっぱりバカに育つ」 そんな気がしますが、いかがでしょうか?