• 締切済み

結局、バカとは

バカとは 結局何をもってバカなのでしょうかね? 辞書に書いてあることは抽象的なので もっと具体的な基準とかを教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.7

名古屋ではたわけ、大阪では阿呆。 つまり鈍い、とろい、たわけ、愚鈍な事。 ※画像は16年間揺り籠をずっと探していた、眠れる森の美女のグーン。

• aiwa75
回答No.6

頭が悪い人や融通の利かない人かな。

• kaitara1
回答No.5

自分がバカであることに気が付いていないのをバカという。これは自戒の言ですが、・・・。

回答No.4

バカに基準はありません。 強いて言えば、足りない事とか、偏っている事、みたいな事じゃないかと思います。 お勉強が嫌いで勉強をしないからテストが出来なくて成績が悪いと馬鹿って言われる。 一生懸命にお勉強をしているのに一向に成績が良くならずにテストはいつも赤点で馬鹿扱いされる。 お勉強をしなさいと言われてもお勉強って何なのか、何故お勉強をしなければいけないのかすら理解する事が出来ない馬鹿? どれかが馬鹿なのか、全てが馬鹿なのか、元々何を持って馬鹿とするのか決まった基準がないから明確な回答は誰にもできない。 棋士の坂田三吉は子供の頃から将棋一筋で育った、将棋だけは滅法強いがお勉強は全くできず読み書きもまともに出来ない、根っからの将棋バカでした。 彼は子供の頃から将棋バカと呼ばれていましたが、名人や王将のタイトルを取った将棋界の天才です。 しかしタイトルを掛けた人生最大の大勝負の最後の一手で反則(打ち歩詰め)を行ってタイトルを失ってしまいました。 坂田三吉さんは、将棋だけが強くて読み書きはまともに出来ないまま大人になった為に、彼は打ち歩詰めが反則であるという将棋のルールを知らなかったのです。(将棋の教本や規則の本を読んだ事が無かった) 将棋バカ一本の人生で将棋の名人となった彼は天才なのか、それとも読み書きもできないただの馬鹿なのか? バカの基準を何処に置くのか、何を基準にしてバカかどうかを判断するのかによって、馬鹿であるのか、馬鹿ではないのか、或いは天才なのかが変わってくる。 従って辞書には抽象的な事しか書かれていない。

• g27anato
回答No.3

「バカ」とは、 インドの宗教古語「baka」⇒仏教語「莫迦」 …物事を知らない、考えることもせず嘘を信じてしまう⇒「迷妄」の意味。 中国の故事 …「馬」だとして献上された「鹿」を、欺されたとも気付かず嘘をそのまま信じて、 「それは馬ではなく鹿だ」と本当の事を指摘した忠実な部下のほうを、 「バカにされた」と思って逆に処刑してしまった、 無知で愚かな皇帝の話。 その話から、 日本では「baka」の読みに「馬」と「鹿」の漢字が当てられた。 …という説があります。 つまり「バカ」とは、 「無知」で、 「何も考えず」、 「虚言を確かめずに盲信」して、 「真実を語る者を疑う」、 ネット社会でも増加している、フェイク情報を妄信する傾向。 …本物の「愚か者」と考えれば良いでしょう。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

・学ぼうとしない人 ・調べようとしない人 ・自分を絶対と考えてしまう人(自分を顧みれない) ・自分から動き出せない人(指示待ちの人) ・固定概念に縛られている人 ・優先順にを考えられない人  ただ、それぞれの基準は人それぞれです。 例えば 仕事が溜まってくると優先順位を決めて処理をしていくのが 効率の良い処理方法だと思いますが、バカな人って、仕事を指示された 順番に処理したり、楽な仕事から処理してしまう傾向にあると思います。 つまり優先順位を考えられない結果、周りからはバカ呼ばわりされていくことに。 ただしバカの基準はありません、あなたがバカな人と思っても バカと思わない人もいます、またそのバカと感じ取れない人を見て バカと思う人もいます。 人って褒められると、嬉しくなるもので、それが馬鹿であればあるほど 褒められて勘違いして、調子に乗るバカものもいます。 私自身が「馬鹿」なもので、なんだかよく分からなくなりました 自分が一番バカと思うことが楽かもしれません。 バカな回答しか出来ない90歳のおじいさんでした。

• SPS700
回答No.1

「僕」、一字違いですが、具体的です。ここへ来てちょうど十年、極めて楽しいバカです。