• ベストアンサー

名前に『と」がつくとバカに育つ?

私の偏見だとは思うのですが、 "名前に「と」を付けるとバカに育つ" という気がします。 アオト、リョウト、リキト... 皆さまの身の回りの「と」君は、いかがでしょうか?賢い子とバカな子、どっちが多いでしょうか? 100%偏見だとも思えないので考えてみたのですが、 「世界に一つしかない特別な名前をつけようとして、結局流行りの名前に収まる。そんな知性の欠けた親に育てられると、やっぱりバカに育つ」 そんな気がしますが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.16

キラキラネームをつける親の子(頭脳は6〜8割が遺伝)というのがポイントであって、前半の結果論よりも後半に書かれているような因果関係ではないでしょうか。 そうでなければ、孤児院育ちや里親にそのような名をつけられた子も必然的に賢くなくなってしまうのかという姓名判断のような超自然的な次元で根拠の有無もどうでもいいはずです。 必ず己と比較しては勝ち負けに一喜一憂して一時的な満足しか得られない負けず嫌いな人もそうですが、唯一無二を狙って奇を衒う、足るを知らない=自分自身(そして身内)を客観的に見られない人の思考・指向性の問題のように思えます。 と言いながらも、 >皆さまの身の回りの「と」君は、いかがでしょうか?賢い子とバカな子、どっちが多いでしょうか? あまり考えず名前にこだわらず、面倒なのでとりあえず流行りの名前をつけた。自分自身のアイデアがないので・センスに自信がないのでとりあえず他人のマネをした、主流派に倣えば間違えないだろうと考えた。 という人は「あまり考えずこだわらず・自分自身のアイデア・センスがないのでとりあえず流行っている(人気のある)モノを買う・使う・着る・観る」と同じレベルの感覚・頭脳ではないかと思います。

kairibaka
質問者

お礼

まさにその通りだと思います。 「〇〇と」が悪いわけではなく、結局流行りのバカな名前をつけてしまう親がいて、その頭の悪い親に育てられるからバカに育つ、 その時流行った名前がたまたま「〇〇と」だった、今はたまたまそんな時代で、「〇介」が流行ればバカな親に名付けられた頭の悪い「〇介」が増え、「〇河」とかいう名前が流行れば頭の悪い〇河が増える、 それが本質だと思います。 「今この時代に限っては、『〇〇と』にはバカが多い」 のは、かなりの部分真実なのかな、と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2009)
回答No.15

まぁ、言いえて妙なとことになりましょうか。 私の弟の名が「と」持ちです。 詐欺師紛いの(ネットで知り合った偽名の)女を妻にしているし、金銭感覚まるで無、失敗を学習できないし、で。 困ったもんです。 祖父母の代では、字画からその人の素質性質を見る、判断をしてましたね。ひらがな一文字よりも漢字を含む名前ですよね。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 今令和の時代の「と学会」が必要かもですね。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3217)
回答No.14

仰りたいことは良く分かります。 が、例の「アオト、リョウト、リキト」は、「と」がつく名前の中でもちょっと特殊なものですね。 名前は常に人に呼ばれますから、それが性格が影響を与える事も有ろうとは思いますが、その名前を付けた親のDNAを受け継いでるという事の方が大きいと思います。 例えば、書類選考でフルイにかけられる名前はキラキラネームが多いと聞きます。 例に上がった3文字の名前も、昔からある4文字の物に比べると、闘争的できつい感じが少ししますね。 必ずしもそうでは無いですが、そこから育った家庭環境も想像してしまうのかも知れません。 3人の「お」がつくお坊ちゃん、御免なさい。 99%偏見を感じる質問が悪いと思って、お許しください。

kairibaka
質問者

お礼

>その名前を付けた親のDNAを受け継いでるという事の方が大きいと思います。 ありがとうございます。 つまりはそういう事ですよね。 親の間で「〇介」が流行ればバカな〇介が増えるし、親の間で「〇雅」なんてのが流行れば、やっぱり頭の悪い〇雅が増える、 そんな感じで、「今日本には頭の悪い『〇〇と』が多い」という、ある意味真実なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1179)
回答No.13

回答させて頂きます 私も偏見かもですが 私の感覚ではあなた様は正しいと思いました 名前に と が入ってる奴は 直接的な馬鹿 間接的な馬鹿 利口ぶった馬鹿 などがいますね(多い)  仰る通りだと思います 本人もですが、親が子供の名前に個性を出そうとし過ぎて かえって子供が馬鹿になる という話ですね だってこの親自体が元々大したことない奴なんだから 自分の子供だって大したことないに決まってますよ

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 林修先生の「名前と成績には相関がある」は、やっぱり事実だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.12

うちの父「と」が付きますが、賢いと思います。 親戚の子も、賢いです。私の周りは「と」が付く人は賢い人が多いですが稀に、そうじゃない人も居ます。 なので関係ないんじゃないでしょうか。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

「ト」と読む文字が最後についた 男子の事を言うのですね。 マサト カイト リクト 君など あまり関係ないのじゃないですか トがつかなくったって 馬鹿は馬鹿 利口は利口 格好良い名前を付けたいけれど やはりよくある名前に落ち着いたからって 親が馬鹿とは限りませんよ また親が馬鹿でも賢い子はいますし 見渡したところ私の周りには 馬鹿な「○○ト」君はいらっしゃいません。 英人君という人は優秀な弁護士さんです。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 「○○だからって××とは限らない」 と言われてしまったら、世の中の何についても、そもそも議論にならないですね。 まあ、おっしゃる通りなのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

kairibakaさん失礼しま~す。 よろしくお願いしま~す。 >"名前に「と」を付けるとバカに育つ" という気がします。 あ~。 あるあるかも、です。 >皆さまの身の回りの「と」君は、いかがでしょうか?賢い子とバカな子、どっちが多いでしょうか? はい。 賢い子はいませんでした。 本人の名誉のためにあえて伏せますが。 中学生の頃、同じクラスだった柊斗くん。 バスケ以外のことはまるでダメでした。 あながち間違いではないかも・・・・。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 柊斗くん う、もうこの時点で、読めない...笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

厚人(あつと)って知り合いがいましたが、突然失踪してしまい未だに行方知れずです。 人に心配をかけてるっていみでは、あなたさまの言う通りかもしれません。 賢い方は蒸発しませんので。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。失踪というのは重いですね。 ただ、世の中の親はとにかく我が子の名前にトをつけたくて色々無理やりリョウトだのダイトだの作り出すみたいですが、「アツト」はちょっと思い付きませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ヨシヒト ウマシカな奴でした

kairibaka
質問者

お礼

それそれ、ソレな。笑 3文字の「ト」しか考えていまでんでしたが、4文字のトも結構良い味醸し出していますねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 蛙の子は蛙( ॑꒳​ ॑ )デスヨネ わたしの親も知性がナイからわたしバカだし ( ´∀`)ハッハッハ

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、変な名前をつけられる方には、罪はないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私の知っている、名前の最後にトのつく男の子は京都大学ですが…

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 東大でも阪大でも北大でもなく、京大っていうのがミソですね。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ○○は親バカ、○○はバカ親、みなさんの線引きはどこ

    ふと思いました。 親バカは良くても、これが逆にバカ親だと良くないですよね。 単語を逆にすると意味が違ってきます。 でもこの線引きって難しいですよね。 自分では子に対して親バカのつもりでも、 他人からはバカ親と見られているかもしれませんし。 みなさんの中で これは親バカだけど、これはバカ親だっていうことは何ですか? ○○は親バカだけど、××はバカ親、 こんな感じで回答お願いします。

  • 子供の名前について

    今度子供(女)が生まれるんですが、名前で悩んでいます。 あまり古風すぎず、かと言って最近流行り?のバカ丸出しな名前にもならず。 そんな名前を。 個人的には「千聡(ちさと)」と言う名前がいいなと思っていますが、この名前を見てどう思われますか? 千は「千代」と言う字から、聡は「聡明」と言う字から取りました。 「ずっと賢い子でいてほしい」と言う願いを込めてます。

  • 女性の方に質問です

    芸能人やブランド物や流行に全く興味のない浮世離れした女性は身の回りにどの位いますか? はっきり言って知性や品格のある女性が流行や芸能人を好きになることはないと思うのですがどうでしょうか?

  • 親バカはどれくらい許される?

    6カ月の息子を持つ母親です。 自分の子はもちろん可愛くてしょうがありませんが、それは自分の子だからであって、世の中には我が子よりもっとおめめがパッチリしてたり、お鼻が高かったり、お顔が小さかったりいわゆる「美形」な子たちがたくさんいるってことも分かっているので、私は「ホントこの子可愛いね~」的な親バカ発言は身内(夫婦間・親・兄弟)程度にとどめています。 でも、出産して以来、同じ赤ちゃんを持つママと交流する機会が増え、色んな方とお話ししていると、ぶっちゃけフツーだよね?ってっていう赤ちゃんのママも皆さんお子様のことを「ホントにかわいい!!!!」とおっしゃります。 なんか、私は「かわいい!!」と第三者の前で言って、「え??そんなに可愛くないけど?」と思われるのが嫌でそういった発言は極力控えます。 でも、皆の前で堂々と我が子を「可愛い!!」と言ってあげられない私ってヒドイ親なのかな・・・とか、もしかしたらみんなホントに自分の子を誰よりも可愛い!!と思っているのかな・・実際はもっとかわいい子がいるのは分かっているけど「自分の子だから」かわいいんだと思っている私って息子に可愛そうなことしてるのかな。って思います。 お子さんをお持ちの皆さんは自分のお子さんのことどう思われてますか?

  • 「バカ」って 言ってはいけない言葉ですか?

    「バカ」って 言ってはいけない言葉ですか? もうすぐ結婚する予定の相手(お互い子供あり)との教育方針について悩んでいます。 彼の家では亡くなった先妻さんと 決して「バカ」という言葉は使わない と決めて子育てをしてきたそうです。確かに私立の中学に通っている彼の娘は「バカ」は言いません。 しかし、公立中学に通っている私の娘を完全にバカにしています。また大人の事も、どこの大学出身かで頭がいいか悪いかを判断しているようです。 「え?○○大学? なーんだ、あったまワルッ」 なんて言うのです。 彼はなにも言いませんが、私ならそんなことを子供が言ったらすぐさま叱りつけます。今は結婚もしてないから あまり言えないのですが・・ 頭の良さは学校で決まるものではないこと 大事なのは「知性」です と。 彼は私に結婚したら「バカ」は使わないように と言ってきました。 が 私は「ばかだなー」と言いながら頭をなでたり、「心配したんだぞ このばか!」といったり 「ばかに安いよね?」とか 毎日使わない日はないくらいです。 私にとって「バカ」は愛情がこもっている言葉として使ってる気がするのです。 人をバカにしたり見下したりする事の方が 「バカ」より とても悪い事だと思うのですが・・ 先日 私が「バカ」と口にしているのを見て「育ちが悪い」と彼の娘に言われました。 は? そんなことを大人に言うあなたの方がどんなお育ちなのですか?と思います。 先妻さんが亡くなって、甘やかして育ててしまった彼が悪いのでしょうけど・・ 「バカ」って そんなに悪いことばなんですか? みなさんは「バカ」って使わないんですか? 私は 使うのをやめるつもりはない事をどう彼に伝えたらいいでしょうか?

  • 最近の子供さんの名前…

    失礼な質問かもしれませんが… 最近の小さいお子さんの名前って、今風というか「なんだかなぁ…」という名前が多くありませんか? 広報誌とか新聞とか見ても、決して全てがそうではありませんが一発では読めないとか 「どうしてそんな読みなんだ」とか「人名としてそれはどうなの?」と考える名前が、よくあるような気がします。 私の周りでも、ひらがなで「ころん」ちゃんとか「心愛」でここあちゃんとか、とても人間につけるような名前ではないんじゃ…?と疑問に思う名前の子がいます。苺と書いてべりーちゃんも見かけました。 嘘だと思われそうですが、実際近所に住んでたり、知人の知人だったり…。 やはり「祐子」とか「愛」とかは古いんでしょうか?古くても、祐子ちゃんやら愛ちゃんの方が、ころんちゃんよりは品があるような気がするし、親御さんの願いもはっきり分かるように思います。 心愛ちゃんやらべりーちゃんやらは、ただ単に響きがかわいいとか、そう親が呼びたいとか、エゴだけで付けられているのではないかな…と思います(偏見かもしれませんが、受け入れられないんです) http://dqname.selfip.net/←こんなサイトも見つけましたが、今のお子さんの名前を考えると、実際にあってもおかしくないような気がします。子供さんがかわいそうな気がするんですが… ズバリ聞きたいんですけど、こんな最近の子供さんの名前、どう思われますか? もし知り合いの方がこんな名前をつけたとしたら。素直に「いい名前だね」って言えますか?

  • 「アホかと バカかと」って何?

    「アホかと バカかと」とは何かの台詞ですか? 友達がよく使うのですが、HP上でもこの、「アホかと。バカかと。」という言葉をよく見かけます。 漫画とかの台詞か何かですか? 芸能人の口癖ですか? 単なる流行語ですか? なんだか気になってしょうがありません。 どなたか教えてください!

  • 【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「

    【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。 今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。 子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

  • 子供の名前

    最近の親は子供の名前を読めないような字をつけるのが目につきますが、恥ずかしいと思わないのでしょうか?世間からバカにされていることに気がつかないのでしょうか? また祖父母や親戚も忠告しないんでしょうかねー つい最近の名前では、”湖空”と書いて”れいく”と読ます名前が新聞に出ていました。 アホかと思いました。 皆さんどう思います?

  • 名前や名前の漢字の画数の運命などは本当にある?

    自分は名前を付けてもらう時、親が個人でやってる名前の漢字の画数の鑑定士に相談しながら 決めてもらったみたいなんですがその時にその鑑定士に、[この子は小さい時は周りに迷惑をかけるけど大きくなったら立派になるよ。あとこの子は将来はかなり大きな事をするね。あとこの子は財産をもらうよ。あとこの子はバカじゃないから親がバカと言ってはダメ]と言われたそうですが、実際に自分は将来必ずかなり大きな事をしたり財産をもらったりするんですか? よく人の運命が決まるのは生年月日と名前と聞きますが、ホントに名前だけでその人の運命が決まってるんですか? よく芸能人も売れなかった人が芸名を変えたら売れるようになったとかも聞きます。 逆にその鑑定士が言った事が外れることはないんですか? 疑問なので教えて下さい。お願いします。