• ベストアンサー

頭の歪んだ質問者様?

頭の歪んだ質問者様? 2行で説明。あとの1行抽象的な質問と自ら言っておき 抽象的な回答も、具体的な回答も小バカにした口調でお礼。 という質問を見かけました。 敬語は使っているけど、結局どんな回答もあざ笑う。 そんな不快な人間の質問にうっかり回答してしまった経験 みなさんお在りですか? 短文の質問は無視するに限るのですかねー・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

長年やっていると判ります。 まともな文がかけない人、質問の内容がおかしい人は、 その後の対応もそれなりです。 教えて欲しいことがあるのなら、ある程度具体的に書かなければ求めている回答は得られません。 短文で済むような質問は、検索すれば答えが出てきます。 それすら行わない人にきちんとした対応を求めても無駄です。

zaxs5968
質問者

お礼

>まともな文がかけない人 なるほど。書かないんじゃなくて書けない。 そういうとっても可哀想な人なのでしょうかね。 >短文で済むような質問は、検索すれば答えが出てきます。 確かにそうですね。 それすらしない人は論外なのでしょう。 私は今後無視するようにしましょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

2行で説明・・ たしかに、そのくらいの短文の質問もたまに見かけますね(;^_^A 不快なお礼を受けたことは記憶にないんですが、前は「もう少し具体的に書いてくれれば回答がつくかも・・」みたいなおせっかいをやいていた時もありましたが、最近は面倒なので、やりませんね(笑)。 その後具体的に書かれても私の都合もあるので、答えるとも限りませんし。 まず、答えづらそうな質問は却下です。 変にこちらが想像を膨らませて答えても、質問者様が求めている回答にそぐうか確率的にも低いですし、なんかやった気がしません。 答えた自分の失敗だった、と次いった方が自分にいいです。 かかわらない方が、自分のため(防御)、その人のためかも知れません。 所詮、赤の他人ですから(笑)。 答える質問をチョイスするのも質問者様次第、無理のない範囲に。

zaxs5968
質問者

お礼

>変にこちらが想像を膨らませて答えても、 >質問者様が求めている回答にそぐうか確率的にも低いですし ですよねー・・。 そうであった場合は、質問者さんがマトモな時はフォロー してくれて助かるのですが。 >答えた自分の失敗だった、と次いった方が自分にいいです。 そうするようにします。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • “揚げ足取り”にお礼をする必要なんてアリ???

    “揚げ足取り”にお礼をする必要なんてアリ??? 自分にとって内容が気に食わない質問に対し,どうでもいい細かい言葉遣いの誤りなどを引き合いに出し,質問者を攻撃する回答者がいます。そういう人は,論理で対抗するオツムがないため,このような揚げ足取りをして来るのだと思いますが・・・・・あなたはそのような回答に対し,お礼をせずに無視することをどう思いますか?もうひとつ,一応形だけお礼はしても,短文(1行)で済ませることについて,どう思われますか? 私もだいぶ以前ここを利用していて嫌な思いをしました。どんな回答にも一応,お礼は投稿するように心がけていましたが,揚げ足取りには短文(1行)のお礼しかしませんでした。すると「短文のお礼は失礼だ」などと言いがかりをつけられたため,さすがに嫌気が指し,嫌がらせ回答はもう完全に無視をすることにしました。 しかし翌日,さっそく中傷回答を無視したところ,ある女性会員が早くも言いがかりを付けてきました。「お礼をしないのは人間ができていない。」と。もちろんこの発言は運営に削除されました。この女性のいろんな回答を観察していて,上流階級を気取った嫌な女だなと思っていた矢先,サイトがリニューアルされ,この会員b****e*r**5のお礼率が公表されました。何とこの人自身も全ての回答にお礼などしていません。後々リニューアルによってお礼率が公表されるとは,微塵も思っていなくて油断したのでしょうか。さすがに私もムカムカしてきました。 このような会員についてあなたはどう思いますか?

  • 頭がいいってなんだろう?

    頭がいいってなんだろう? こんにちは、質問させてください。 前提として、本質問においては「賢い」と「頭がいい」をだいたい同じ意味として扱います。 「賢い」は厳密にはいろいろな意味や用法があるようですが、そこを主題としません。 タイトルについては「頭がいい」の方が口語として一般的かな、と思ったのでこのようにしてみました。 どちらについての回答でも歓迎します。 「頭がいい」とか「賢い」という表現があります。 たとえば、勉強ができるとか素晴らしい問題解決をおもいつくとか他人の気持ちの機微に敏感であった時とかにポジティブな意味でつかわれる言葉だと思います。 一口に「頭がいい」「賢い」といってもその使われ方はかなり広いです。 そこで、ここをご覧くださっているみなさんに質問します。 あなたにとって「頭がいい」とはどういうことですか? 具体的な事例で挙げていただいても、短文でも、ジョーク回答でも、詩的な回答でもかまいません。お気軽に、思いつく限りで自由にお答えいただければと思います。 必ずお礼とポイント付与を行う予定です。 たくさんの回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 敬語で質問、友だち口調で回答

    敬語(丁寧語)の質問文に対して、友だち口調やタメ口の回答の場合、 さらに敬語でお礼文を書いてもいいけど、お礼付け無しでもいいのではないかと思います。 そして、タメ口お礼文でもいいんじゃないでしょうか? 「ありがとうございました」と言わず、例えば、 「あーなるほどね。」「そうかも。」「それは、ちょっと違うと思うけどな。」等 やっぱり、そういうやりとりは見た目良くないでしょうか? お知恵を拝借している立場であるかもしれませんが、無理やり回答を依頼しているわけじゃないし、 回答者もここの利用で時間を潰せてるわけですし。

  • タメ口やジョーク混じりでの回答と質問

    このQ&Aコミュニティーについて、カテゴリー住人の皆さんはじめまして。 当方、最近になって教えて!gooデビューをしたところです。 とりあえず、得意分野のカテゴリーでは回答者になって、 不得意分野のカテゴリーでは質問者になっていますが、まだここの空気が読めてません。 皆さんに訊いてみたいこと。 タメ口の回答って不快ですか? 特に、質問主体の人の考えが知りたいです。 命令口調とかじゃなくて、友達の相談メールに返信打っているような文面。 他の人の回答を見ていると、敬語と丁寧語、しかも、様付けだったりして、 書き方を合わせなきゃいけないのかな? と思って、合わせてはいるのですが、自分で読み直すと気色が悪くなります。 本当は、できればタメ口で、ジョークも混ぜて回答したいなぁと思っています。 質問がタメ口な質問者って、個人的には好きなんですが、 叩かれたり、無視されたりしています。 (敬語のボキャブラリーがないだけだろうとしか思えない少年少女も) 慇懃無礼な質問者よりは素直で良いと思いますが、ここではNGですか?

  • 質問・回答に敬語を使わない方について

    質問・回答に一切敬語を使わない方をしばしば見かけます。 私はそれが気に入りません。 彼、彼女らは何故敬語を使わないのでしょうか? 私の質問に一切敬語を使わない回答があったのですが、 その中のある回答者の他の回答を見ると敬語が使われていました。 見下されている感じがして私は不快になりました。 見下している人間に敬語など使いたくないということでしょうか?

  • 結局、バカとは

    バカとは 結局何をもってバカなのでしょうかね? 辞書に書いてあることは抽象的なので もっと具体的な基準とかを教えてください。 お願いします。

  • タメ口から敬語になったのはなぜ?

    私は会社で事務をしています。 取引先と話す機会も結構あり、特定の取引先ですが、私の名前はだいぶ覚えていただいてます。 その取引先の一つに、口調がタメ口の男性がいます。タメ口だと横柄さがあるように感じるかもしれませんが、口調自体は丁寧だし、特に不快に思うことはなかったし、むしろ、好意をもっていました。 相手も、私のことを嫌いではなかったと思います。 一度上司同行で、初めてその取引先へ行きました。仕事の打ち合わせをした後、飲みに行ったのです。その時はいい雰囲気で終わったのです。 それから、数ヶ月はその担当者と話しても、仕事に対しては特に何もかわらず過ぎていったのですが、ふと気がつくと、いつからか担当者が私に対して敬語を使うようになっていました。口調はかわらず丁寧、語尾だけ敬語・・・といった感じです。半分タメ口が混ざる時もありましたが・・・。 何か不快に思わせることをしてしまったのかと思い、考えてみたのですが、思いあたる節がありません。それまで、タメ口であまり距離を感じなかったせいか、敬語になっただけでその人と距離を感じてしまいました。 思っていることがわりと表にでるタイプの方なので、私に対して嫌だとおもっていれば、私を極力さけるのではないかと思ったのですが、上司の話だとむしろ気に入っていただいていたようなのです。(周りは敬語になったと話すと驚いてました) 気に入ってもらえたなら、もっとフレンドリーになるのでは?と思ったのに、実際は敬語で話されるので、やっぱり私おかしなことをしたのでは・・・と心配になります。 何でその方は敬語になってしまったのでしょうか? 不思議でしょうがありません。 抽象的な内容かもわかりませんが、悪いことしたのかも・・・とか、何でもいいので、簡単でもご意見お願いいたします、

  • 何か関係があるんですかね?

    もしかしたら自分がしている質問は大変常識がないものなのかもしれません。 もし気分を害されたら本当にすみません。 私はこのサイトをよく利用させてもらってます。 正直このサイトに何度助けられたことか…。 今回不思議に思ったのは、よく回答者様が 『貴方(質問者様)のプロフィールを見させてもらいましたが、貴方はお礼をまったくしていませんね、だから〇〇なんですよね』 等、お礼をしていないことで明らかに質問者様を見下す??ような態度をとっていることがある、ということです。 確かに、お礼をする、というのは常識的な行動だし、回答者様の言い分ももっともだと思います。 ですが…ついうっかり忘れていたり、お礼はしていなくても心の中ではとても感謝しているかもしれません。または質問者様がお礼を言いたくない、と感じるような回答があったのかもしれません。 お礼をするということは絶対的な決まりではないと思うんです。 どうしてお礼をしていないだけでそれを攻められなくてはいけないのですか? お礼をされなかった=少し不快な気持ちになる わかります。でも、 不快な気持ちになったからお礼をしていないことを批判する=批判されたほうも不快な気持ちになる となって、悪循環が生まれるだけではないですか?

  • お礼の長さについて質問です。

    私はお礼をいつも長く書いてしまい、 回答者様の回答よりも長く書いてしまうことも多々あります。(なんとなく申し訳ない気持ちもします) 「お礼を書かないのをどう思うか」というアンケートはよく見かけ、いつも読ませていただいているのですが、「お礼の長さ」についての質問はあまり見ないので質問させていただきました。 質問1.お礼文が短い(1行~2行)     ふつう(3行~6行)     長い(7行以上)   (1)もらったらどれがいちばん嬉しいですか?   (2)適当なのはどれだと思いますか? 質問2. お礼文が長い(7行以上)のは迷惑もしくは嫌いですか? できれば理由もお願いします。 よろしくお願いします。

  • 訪問販売(新聞)について

    はじめまして。 新聞販売にかかわらず、訪問販売などで、どんな文句ならつい玄関を開けてしまいますか? 具体的でも抽象的でも、短文、長文問いません。 いろんな方からの回答お待ちしています!