“揚げ足取り”にお礼をする必要なんてアリ???

このQ&Aのポイント
  • 質問者に対して攻撃的な回答をする人々について、お礼をする必要があるのかどうかについて考えます。
  • 質問者が揚げ足取りに対してお礼をせずに無視することにした結果、中傷回答を受けるなどの問題が起こりました。
  • 特定の会員について、そのお礼率が公表された結果、自身もお礼をしていないことが判明し、その会員に対して不快感を抱いたというエピソードです。
回答を見る
  • ベストアンサー

“揚げ足取り”にお礼をする必要なんてアリ???

“揚げ足取り”にお礼をする必要なんてアリ??? 自分にとって内容が気に食わない質問に対し,どうでもいい細かい言葉遣いの誤りなどを引き合いに出し,質問者を攻撃する回答者がいます。そういう人は,論理で対抗するオツムがないため,このような揚げ足取りをして来るのだと思いますが・・・・・あなたはそのような回答に対し,お礼をせずに無視することをどう思いますか?もうひとつ,一応形だけお礼はしても,短文(1行)で済ませることについて,どう思われますか? 私もだいぶ以前ここを利用していて嫌な思いをしました。どんな回答にも一応,お礼は投稿するように心がけていましたが,揚げ足取りには短文(1行)のお礼しかしませんでした。すると「短文のお礼は失礼だ」などと言いがかりをつけられたため,さすがに嫌気が指し,嫌がらせ回答はもう完全に無視をすることにしました。 しかし翌日,さっそく中傷回答を無視したところ,ある女性会員が早くも言いがかりを付けてきました。「お礼をしないのは人間ができていない。」と。もちろんこの発言は運営に削除されました。この女性のいろんな回答を観察していて,上流階級を気取った嫌な女だなと思っていた矢先,サイトがリニューアルされ,この会員b****e*r**5のお礼率が公表されました。何とこの人自身も全ての回答にお礼などしていません。後々リニューアルによってお礼率が公表されるとは,微塵も思っていなくて油断したのでしょうか。さすがに私もムカムカしてきました。 このような会員についてあなたはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

アンケートなので自由に回答します。wwssgg さんのご意見と違っていても反論は不要です。 >一応形だけお礼はしても,短文(1行)で済ませることについて,どう思われますか? 個人の自由。わざわざ他人に聞くほどの事もないかと。 >このような会員についてあなたはどう思いますか? かわいそうな人だなと思います。 どのように接しても文句をいう手合いは多いので、スルーするという事を覚えてください。 ちょっと他人に流されすぎなのではないかと思います。ネット越しの他人(しかも人格を演じている可能性もある)を本気で相手にするのは労力のムダ。

wwssgg
質問者

お礼

ありがとうございます・・・まあ,文字通りアンケートですね(笑)ネットなんで所詮下らない遊びだ・・・とまでいうとなんか語弊があるんですけどね。でも実際そんなもんでしょう。揚げ足取りする人っていうのは論理的思考で相手に対抗できないコンプレックスを持っている一方で,自分の美貌に優越感をもっていて人間性を腹の中では実はバカにしていたりするんですよね。リアルでも一緒です。だからこそ逆に口先では余計に人間性人間性って説教くさく言うんでしょうね~

wwssgg
質問者

補足

皆様ありがとうございました。やはり無視をするのが一番という結論のようですね。下らん揚げ足取りをする人間は,やはり人間的にどこかカタワなんでしょうね。あまり相手にしない方が得策なのかもしれませんね。

その他の回答 (10)

• n-i-e
回答No.11

昔々、fjという掲示板がありました。 。。。はーい、そこでfjは掲示板じゃないとか、fjは今でもあるとか書こうとしたあなた、そう、そこのあなた、それを揚げ足取りと言います。 本題に戻りますと、インターネットで炎上が起きるのは何十年来繰り返されてきた伝統であって、そう簡単になくなりはしません。OKWaveはまだマシな部類だと思いますよ。

wwssgg
質問者

お礼

どうもありがとうございました

• cucumber-y
回答No.10

#7です。 >『指摘』が悪いなどとどこに書いたか? 確かにご質問者さんは書いていません。 >『指摘』と『揚げ足取り』の違いを理解しているか? 私は自分の書いた文に対しての『揚げ足取り』を経験したことが無いので分かっていないと言われれば仰るとおりです。 ただ、「どうでもいい細かい言葉遣いの誤りなど」は私が前回答中で触れた「確立」「確率」と同レベルですね。 読めば意味は通じるのですから。 しかし、「訊くは一時の恥、訊かぬは一生の恥」の逆も真なりで些細な間違いを「教えてあげる」、「指摘する」、「揚げ足を取る」も私は相手に対する優しさだと思います。 私もディベートを専門家に一時教わっていましたが(業務の一環として)、あの言葉のゲームの中では「揚げ足を取らせる言葉」、「取られてはいけない言葉」、「取れないことを逆に攻撃に使う言葉」と意図的に揚げ足を取らせる、取らせないを戦術として使うため熟練者は取られ慣れしていましたね。 やはり、私としては「揚げ足取り」と「指摘」に明確な線引きは無く、受け取り手の感情によって大きく左右されると思います。 ディベートもされる、ご質問者さんも実戦の場で相手チームに一人だけ裸にネクタイが座っていたら問題とすべきテーマには関わらなくても一言出てしまいませんか? 私なら「相手チームが趣旨とは関係が無いがわざわざ用意した触れどころ」だと判断して、必ず触れてしまいます。 (企業対抗のディベート大会であった実話で「裸にネクタイ」に触れなければ大きなマイナスを付けられるトリップが含まれていて、非常に興味深い妙技でした。) 蛇足:ここで実際にやられた感を抱いたのは(単語は分かりやすく前の例を使いますが。)、「確立」に触れずに読み取れる文章だけから判断した回答をしたところ、ご質問者さんから「『確率』を『確立』と間違ってやっているのに、分かりやすいその間違いにも気づかない頭の悪い奴に語られたくないな。」という補足をいただいたことがあります。 このような正にディベートのような仕込みもありますから更に単純には考えられません。 結局、私には判断不可能なので「ご指摘」だけでいいです。(笑)

回答No.9

結論から言うと、「揚げ足取りにはお礼はしなくてもいいのでは?」と思います。 それが本当に「揚げ足取り」ならば、その回答をした方も本来のお礼は求めていないように思えます。 あくまで私の常識内でですが。。。 こういう不特定多数が参加するコミュニティーでは、自分の気に食わないことにも多々遭遇すると思います。私も経験あります。確かにムカムカきますよね。 ここは議論をする場ではないので、言い合いをするわけにもいきません。(「常識の範疇」と言うものを共有できない人との議論もナンセンスですし。。。) さすれば、スルーするしかないようにも思います。 遜って言えば、揚げ足取りも指摘の一種ととらえて、「ご指摘ありがとう」とお礼を言うべき。。という考えも有りは有りと思います(そこまで達観出来ればいいのかも知れません)が、そこまでの配慮は、「揚げ足取り」をするような人が求めているのだろうか?と思うと、そこは甚だ疑問です。 それがどんな回答であろうと、質問者様がお礼をしたければするべきだし、したくなければしない。。。そんなスタンスでもいいと思います。

wwssgg
質問者

お礼

• i-q
回答No.8

まさにNo..7の補足が揚げ足取りとのような気がするんですが・・・ そんな細かいこと言うなら、お礼率って回答者のお礼割合じゃなくて、 回答者へのお礼の割合、何じゃないですか・・・。 ・・・ ・・・ ・・・ ・・・・わざと?

wwssgg
質問者

補足

どこが揚げ足取りだ? 文章(質問本文)というのは,枝葉末節な表現や一文ではなく,全体の流れ,すなわち本旨にその命がある。 ゆえに,質問の要旨・趣旨から逸脱した回答は,揚げ足取りに他ならない。 私はディベートで論理的かつ大局的に物事を思考する訓練を積んできている。 その程度の幼稚な“子供騙し”には騙されない。

• cucumber-y
回答No.7

『揚げ足取り』がまるで悪いことのように思われている方が多いですが、取られるということは自分が誤っていた部分があると認めることも大切だと思います。 きちんとした話し合いの席で相手の社会の窓が全開なら、論点とは違っていても一言先に教えてあげたほうがいいでしょう。 あまり他の方のIDを覚えない私ですが、ある方が最初に見たときから「確立」と「確率」を誤用しているのに「本題ではないから」と触れなかったせいで、その方はその後もずっと間違えたままで「最初に言ってあげるべきだった」と悔やんだことがあります。 その部分を除けばきちんとした文を書く方だっただけに余計に。 誤用を指摘された時に「変換を間違えていました。ご指摘ありがとうございます。」や「今まで間違ったままで使っていて、ご指摘いただかなければ今後も恥をかき続けるところでした。」といったお礼を書ける方には大人の持つ心の余裕を感じます。 逆に「揚げ足取り!!」と騒ぐのは私が第三者の立場で見ていると、なにか本筋に自信が無いような先入観を持ってしまいますね。 お礼率が高いから他人に文句が言える、低いから言えない、そんな単純な算数のような問題では無いと思います。

wwssgg
質問者

補足

あなたは質問文をきちんと読んで,質問本旨を理解して回答しているか?お聞きしたい。 『指摘』が悪いなどとどこに書いたか?『指摘』と『揚げ足取り』の違いを理解しているか? 揚げ足を取る人間は決して『指摘』を目的としていない。質問文の内容が気に食わないという一種のヒステリックな感情から,別な理由を強引につけて,質問者を攻撃するのが『揚げ足取り』である。自分の気に入った質問者に対しては,どんなに言葉遣いが誤っていようとも,お礼が遅れようとも,決してそれをあげつらったりはしない。その辺を理解して言っているのか? 『指摘』と『揚げ足取り』を同一視している時点で,あなたのこの回答も質問趣旨とは逸れ,本題からそれた『揚げ足取り』の一種となりかねないことは,想像に難くないのではないか?

回答No.6

ありません。

wwssgg
質問者

お礼

• awjhxe
回答No.5

回答になっていない。回答結構多いです。嫌がらせ回答に,最初は激しく腹は立ちましたが,一々嫌がらせ回答に神経を注いだら時間の浪費です。★それだけの人と決め,お礼無しに決めました。

wwssgg
質問者

お礼

回答No.4

ここに出入りしていると、マイページにありがとうポイントとか お礼率とか回答が評価された率とかいろいろ出来てますが 僕自身はほとんど気にしていませんといいますか 気にしないようにしています こういうものに振り回されたくないという理由です 数字に縛られたら駄目です、仕事してるわけじゃないんですから お金がもらえるわけでも名誉がもらえるわけでもないでしょう 趣味とおせっかいでやっているだけですからね

wwssgg
質問者

お礼

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私はそういう回答は無視します、お礼は義務ではないのでやりませんし、お礼に値しない回答にお礼を書くように要求するのはばかげていると思っています、ここの規約にも「お礼を書かないといけない」というものは無いはずです、一種の「オレサマルール」でしょう。 揚げ足取りで気になるのが最近では「ウィルスソフト」と書くと揚げ足を取る人、用語は時代により変化していきますから、語源を持ち出しても意味が無く、大多数の方に意味が通じればそれで十分、正確な用語を使う必要などないと思う。 一例ですけど 「学会」:学問以外では「創価学会」と理解すればよい 「ウィルスソフト」:わざわざ「対策ソフト」とか「総合セキュリティソフト」とする必要は無い 「ディスクトップ」  :嘗ては円卓に複数のパソコンを並べる「ディスクトップパソコン」が存在しており、デスクトップとは別に使い分けられていたが、ここ数年円卓パソコンなど見たことがない、絶滅した以上使い分けは不要 等々・・・。 今更「気が置けない」とか「ありがたい」という言葉を字義通り使えばおかしいですし、「テフテフ」とか「かわたれどき」という言葉も絶滅。

wwssgg
質問者

お礼

• mort1759
回答No.2

そういう人多いですね。無視でかまわないと思います。 「橋本知事」と書いただけで「どこの知事でしょう?そんな知事はいませんが・・・・」 とやってくる輩の多いこと多いこと。 正解はもちろん橋下知事なんですが、日頃のうさをネットで晴らす、見たいな感じなんでしょうね。 先日も「嵐の中でだれが好きですか?」のアンケートに「砂嵐」と書いた人(笑)がいましたが、 茶化すなら、せめてもう少しうまくやれよと思ったのは私だけではないはず。 困った人たちですわ。

wwssgg
質問者

お礼