最近お礼がない又は遅い、と感じています。

このQ&Aのポイント
  • 最近お礼がなく、遅いと感じています。
  • 私は質問者の反応が知りたいです。
  • お礼が投稿されない場合、質問者が忙しい、回答がない、忘れた、興味がない、お礼をしない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近お礼がない又は遅い、と感じています。

最近お礼がない又は遅い、と感じています。 こんばんは。 質問数130回答数180、男です。 5/19より5件の回答を投稿しております。 いまだ一つのお礼もありません。もちろん締め切りもありません。 お礼がほしくて投稿しているわけでもありませんが、 で、お礼はしなければならいない、ルールもないと思いますが。 でも回答した側の気持ちとして質問者の反応は知りたいものです。 的は得ていただろうか? おせっかいになっていなかったかな? 好感もたれたかな? とか あっ、私はお礼率97%です。 これはないだろう、と言う回答の時とあと同じ回答がだぶった時にしませんでした。 私の回答は普通の回答です。 質問文もよく読んでいるつもりですし質問者をバカにするような内容はありません。 (早とちり、小馬鹿にしたぐらいはあったかも知れません) 最近 特にこの5月後半に感じてしまいました。 あっと、愚痴っぽくなりました。で、質問はなーに、 なんて言われそうですが。 質問です。 質問者が回答に対し、いい、悪い、おせっかい、など如何様に反応するのは勝手ですが 最低でも、回答を読んだのか、読んでないのか(無視か)などが解るような他のサイトは有りますか? (アウトルックのメールに確かそんな機能があったか?) でお礼が投稿されない質疑応答とは下記の内いずれに当てはまりますか? 1.質問者が忙しくてそれどころじゃない。 2.回答がまったくなっていない。 3.忘れちゃった。 4.最初から興味のない質問だった。 5.お礼をするつもりがない。 以上 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

今見てみましたが、私も5/16以降36件の回答で15件反応が有りませんね。 (本日回答の分を除くと14件。リアクションがなく締め切られたものも有ります) 私の場合ですが、これは以前より少ない、またはリアクションが遅くなっていますね。教えて!goo がリニューアルされてから特に感じます。 中には他の回答者さんには返答があるのに「私だけ」に無いのも2件ありました。( __) 私もお礼の言葉よりも、支障のない内容であればその後どうなったのかが知りたいのです。 >~解るような他のサイトは有りますか? →残念ですが一切有りません。 >~下記の内いずれに当てはまりますか? →1~5まですべて当てはまります。   4.は興味のないというよりも釣りや遊び投稿のほうが多いかもしれません。 ★回答者さんのプロフを見れば、その人のお礼率で返答があるかどうか大体判りますが、その他にも質問数の少ない人や、初投稿の人、半年間で何件も質問していない人、リニューアル後の質問は初めての人などはお礼が少ない傾向にあるようです。 ただ最近、利用回数が比較的多く、お礼率も悪くない人の反応の無さも多く感じます。リニューアルされて使いにくくなったのも有るのでしょうか。最終的にお礼がきたとしても、その期間が長く忘れた頃に来たりします。回答から3日間程度には何らか反応してもらいたいですね。反応するタイプの人かどうか見極めたい場合は、桶具サーチやグーグルで質問者さんのIDを入力すれば過去の履歴も分かりますが、おかしな質問でなければあまり見ないですけどね。参考まで→http://mlab.dyndns.org/okgoo/ サイト全体にスピードが感じられませんよね。(まあそういうサイトでもないですけれど・・・) あと余談ですが、質問締め切り後もお礼はできますので、過去の質問などのいやな回答でも「乙」とでもしておけば100%にもなります。また、「的は得て」は、「的は射て」ですね。あるいは、「当を得て」。失礼いたしました。

PAPATIN329
質問者

お礼

15件反応なしですか。 私なんかましなほうかも知れませんね。 尚且つ自分だけないなんて。 相手の都合は知り得ませんが悪意を感じちゃいますよね。 あと2パターンありました。 6.自分で回答を持っていてそれと違う回答の時。 7.質問を投げてそれで終わっちゃう人。 >質問締め切り後もお礼はできますので 変な規定ですね。お礼率を上げようとして随分前のものにする人も出そうです。 そんなお礼貰った回答者はかわいそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#112918
回答No.11

>お礼率62%。利用の仕方は誠実。 >私お礼しすぎでしょうか? 誠実に回答頂いた方にお礼をし、質問を締め切っていれば一応誠実と判断します。 お礼率が下がる理由 1.不誠実な回答(荒らし等)をスルーした。 2.回答に補足質問し、同一回答者の最後の補足回答にのみお礼をした。 3.解決していない質問に新たに回答がついた。 もちろん 1.一言「ありがとございました。」と書いて締めればいい。 2.全ての解答欄にお礼をすべき。 3.速やかに反応すべき。 など上を見ればキリがないとは思いますが、、、 単純に率だけでは分からないと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

62%がけっして高い数字とは思えなかったのです。 他人のプロフにはあまり興味がありません。 2回目どうもありがとうございました。

• globef
回答No.10

>ですから=回答を読んだのか、読んでないのか にはなり得ないのですが、 >その回答にアクセスしたか、してないか、は判りますよね。 >そのぐらいのことは出来ると思いまして。  確かに出来ると思います アクセスの解析等ができますので・・・  ただ、その方法とアウトルックのメールの機能というのが 意味不明です  アウトルック使ってない人もいますし メールで送信する必要性もないかと・・・  確実に回答を読んだという表示なら 質問者がログイン後 回答を読む際にクリックさせる 1手間を入れるだけで済むのではないかな~  無料のサービスだしそこまで、する必要もないと思いますね ただ、質問者が それじゃ気が済まないというなら 自分で 満足するような「Q&Aサイト」を立ち上げればいいのですよ <アウトルックのメールの機能>を使うという 読んだか、読まなかったかという ワケの分からない機能をつけて

PAPATIN329
質問者

お礼

2回目すいません。 アウトルック云々と書いてしまったのがglobef様を戸惑わせてしまったようです。 アウトルックで出来るのだからこのサイトで出来ないわけない、と。 自分で出来るわけないじゃないですか。 HPもブログもやったことないのですから。 どうもありがとうございました。

noname#116115
noname#116115
回答No.9

メールの通知については新システムになってから2日以内には概ね届くようになりました。 okweb以外で投稿した分が同様かはわかりませんが・・・ 回答がない件ですが、ユーザーインターフェースの問題もあるような気がします。 主に [技術者向] コンピューター のカテゴリーを見ていますが、「質問を締切る方法がわからない」「お礼をする方法がわからない」といった質問が度々投稿されています。 人によっては画面を小さく開いていたりして、気づかないことがあるのかもしれません。

PAPATIN329
質問者

お礼

メール通知もなんであんなにバラバラなのか? あの通知を当にしていると回答も遅れるでしょう。ログインしないと。 システムの変更及び年度明けて新しいユーザーが増えている、 と言うこともあるかも知れませんね。 どうもありがとうございました。

noname#163132
noname#163132
回答No.8

>最低でも、回答を読んだのか、読んでないのか(無視か)などが解るような他のサイトは有りますか? 恐らく余所のサイトでも、ここと同じ様なものだと思います。 このサイトは、通知の設定をしておけば、本人宛に回答やお礼の投稿があったことをメールで知らせて貰えますが、通知の方が投稿よりずっと遅いことが度々あります。 しかも、ずっと前に投稿が完了していたものよりも、後から投稿されたもののほうが先に通知が来たりと順番もバラバラです。 通知を待つより、自分で質問ページを開いた方が確実なことが多いです。 >お礼が投稿されない質疑応答とは下記の内いずれに当てはまりますか? 全部該当すると思います。 1.真面目な質問、難しい質問の方が、お礼に時間が掛かる傾向が強いと思います。 真面目な質問者さんだと補足欄に、 「時間が取れないので、後ほどお礼をいたします」 と書かれる方もいますので、良くあることだと思います。 想定していたよりも回答が多く付いたり、回答の内容も多岐に渡ったり、横道に入ってしまったりと、複雑になってしまうと尚更お礼を書こうにも時間を取るのが難しくなるんじゃないでしょうか。 回答を読みこなすにも時間が掛かるし、要旨を掴みにくいので困惑することもあるのでしょう。 真面目に書かれた質問だと、真面目な回答が多く集まり、その返信も軽々しく書けないから、余計時間が取れないということもあると思います。 2.なんとも返しようが無いということで――あり得ると思います。 回答者との感性に大きな開きがあったり、聞きたいことと違うことを書き込まれたと質問者が感じたら、そうなると思います。 その気持ちをそのまま書くと皮肉になってしまうし、削除されるのも気分が悪いので敢えて書かないという…。 3.返信の時間が取れなくて、つい、忘れてしまったとか、思い出したとしても、今更書いても…と言うのもあると思います。 あと、「忘れちゃった」というよりも、質問したことそのものが、もうどうでもよくなったとか。 パスワードを忘れてログインできないとか、質問したことが恥ずかしくなってしまって、自分でももう書き込みたくないし、質問の存在自体を忘れて欲しいだとか。 ―― 2にも言えることだと思いますが、質問したときと今現在の感情に開きがあって、返事を書きたい気持ちになれないとか、関心が薄れてしまったということもあると思います。 4.これもないとは言えないですよね。 質問の中身は問題じゃなくて、ただ、回答者の反応を見たいだけという。反応速度やパターンを見るのが面白いと。 ――釣りやナゾナゾ感覚で書かれたものなんかが該当すると思います。 5.質問者には自分なりの見解(絶望を含む)があって、質問しても状況が変わるとは思っていないケースが該当すると思います。 単に愚痴を聞いて欲しかった…というのが、それにあたります。 このまま仕舞い込んでいるのも辛い、吐き出したい、そんなケースです。強い鬱傾向にある人だと、お礼を書こうにも気力が湧かない事もあると思います。 他には、そこまで重くなくとも、身近な人に言うと馬鹿にされるので、共感者がどれだけいるのか知りたいだけと言うこともあると思います。 それと、4で書いたように釣りやなぞなぞ感覚で書いていて、反応が見たいだけの場合です。 また、ポイント制度があるから、ポイントを付与して締め切れば、お礼に変わりないし、全部の回答を見たことに変わりないから、それで充分だと考える人もいるでしょう。 *  *  *  *  * お礼の増減には、これまでも波がありましたが、リニューアルの影響は大きいと思います。 サイトの仕様が変わって、旧スタイルに愛着があった会員の足が遠のいてしまったと言うのも充分考えられます。 仲の良い会員が遠のけば、つられて遠のく人もいるでしょうしね。 これは実体験なのですが、リニューアルしてから、ログイン済みなのにマイページに入れなかったり、「この回答は参考になった」や「回答を投稿する」のボタンが機能しないことが度々あります。 ですから質問者の中にも、お礼を投稿したいのに受付がスムーズに行かなくて、困っている人もいることでしょう。 それが度重なると、うんざりして、暫く利用を控えているという可能性も考えられます。 不便を感じて、見ること自体が面倒になってしまったとか、質問者自身も回答者側に回ったとき、お礼が無いことが多くなって、お礼することに虚しさを感じているとか、回答の内容に手応えを感じられることが減ってしまったとか。 結論としては、社会全体が元気ないからかな。 変化に付いていくのに、しんどい思いをしているのではないでしょうか。 時期的なことも考えられますよね。――もうすぐ六月だけれど、心理的には五月病状態ということが。

PAPATIN329
質問者

お礼

2のケースで一度入れませんでした。 5のケース 今回の私の質問が該当するかも知れませんね。 確かに言われてみると最近エラーが多いような気がします。 あと何か廻りの動きが緩慢であるとか? 私個人としては年度末が締り、仕事が薄い時期でこのサイトよく見てます。 だから余計に感じたのかも知れません。 どうもありがとうございます。

• vabiana
回答No.7

No.3さんのご回答見て思ったのですが、 旅行についての質問なら、 もし、自分が質問者なら、 旅行から帰ってからお礼するかも。 回答者様に教えて頂いた場所見てきました! とか、 感想込みのお礼がしたいので。 一度お礼してしまうと、 回答者さんには伝えたくても 伝える手段がなくなってしまうので。 以前ガーデニングのカテで質問したのですが、 回答頂いた事を調べてからお礼したかったのですが、 2、3日昼間にお庭を確認出来なくて お礼するのが遅くなったりした事もあります。 ありきたりに 『ありがとうございました』 だけじゃ、 失礼だと思わせる位の回答を頂いたので。 遅くなる事情は、私の場合だと そんな理由です。 でも確かに、 ず~っとお礼もなしで質問も締め切らず、 の人が増えたように思います。 お礼率と入会日はチェックして、 怪しい人には 回答するの控えてしまいます。

PAPATIN329
質問者

お礼

あっ、あります。あります。私も。 アドバイスを受けて、でそのように試してみて、その結果報告といっしょに、 お礼したい時。 あります。あります。 でも私は先ずお礼を入れて、結果は補足欄から入れたと思います。 >お礼率と入会日はチェックして 入会日?これなにに関係するのかな。 どうもありがとうございました。

• w_letter
回答No.5

こんばんは。 予断です。 >(アウトルックのメールに確かそんな機能があったか?) もちかちぃて、開封確認メールのことかな。。。 回答は、ログインしなくてもみれます。したがって、 だれが、見ちゃかわかんないのに、そんにゃ通知できましぇん。 本編だじょ >お礼が投稿されない質疑応答とは下記の内いずれに当てはまりますか? 最近、特に多いのが 5番です。 あくまでも、私見ですが、 運営に対抗して、放置を繰り返している輩が多いみたい。 別に、かまワンのだけど、 こいつらのせいで、さらなる規制がかかるのがいやだな。 オラが運営だったら、まず、退会するときに、全ての質問締めさせるな。 (質問、放置の退会は認めないょ) なんて、規制をかけるな。 オダのような、優等生的な利用者を、巻き込まねぇでくれよ。 (反感は受け付けにゃいよ。) なお、1~4もあるから。5番だけじゃないじょ~~ ほんじゃ、謝意なら~~

PAPATIN329
質問者

お礼

>開封確認メールのことかな? そうです。アクセスしたか、してないか、ぐらいは解ると思いまして。 ですから イコール回答を読んだか、読まないか にはなりませんが。 あとひとつ、質問を投げたらそれで終わり、と言うのもあるかも知れません。 どうもありがとうございました。

• ucok
回答No.4

締め切られていないというのを前提に申しますと、ご自分は以前と変わらぬ内容とペースで回答しているつもりなのに、以前は多かったお礼が今は少ない、と感じておられるのなら、リニューアルに伴い、エラーが出やすくなったのと、それに伴って利用者の層が少し入れ替わったのも一因かもしれません。加えて言うと、リニューアル以来、一部の回答が画面のう~~んと下のほうにしか現れないことがあります。つまり、う~~~んとスクロールしないと、まさか回答が投稿されているとは気づかないのです。ちなみに私はこの現象を、昨日、事務局に問い合わせるまで気がつきませんでした。

PAPATIN329
質問者

お礼

確かに、あれっ 何もない、ってことありました。 右側に広告だけあって。 う~~~んとスクロール して あっ 出てきた、出てきた。 慣れなんでしょうけど。 どうもありがとうございました。

回答No.3

「猫 2歳 オス を飼っています。去勢はしていません。室内飼いです。」 お礼率0%。今後もお礼は期待できないと思われます。 「青森で朝風呂」 お礼率62%。利用の仕方は誠実。きちんと締め切る利用者です。 「フリーマーケットの売上ってどれ位ですか?」 お礼率40%。不誠実な利用者。締め切らない質問もいくつかあり、期待薄。 「今秋、60歳過ぎの両親を連れて、妻と4人で京都・大阪に旅行に行く予定で」 お礼率62%。誠実な利用者。いずれ、お礼と締め切りはあると思われます。

PAPATIN329
質問者

お礼

お礼率62%。利用の仕方は誠実。 私お礼しすぎでしょうか? 確かに今までお礼をしたくない回答もありましたが、形式的でもお礼を入れてきました。 あまりひどい回答には無視する姿勢もこのサイトのマナーを保持する為には必要なのかな。 どうもありがとうございました。

回答No.2

回答した質問者のお礼率などである程度推測できると思いますが、、、

PAPATIN329
質問者

お礼

私回答する時プロフィールは見ません。 質問の内容で反応します。(皆さんそうだと思いますが)、 これは得意分野だ、とか これについては言いたい事が沢山ある、とか 自分も疑問だった、とか。 だからお礼に期待するのはおかしいのですが、 自分はお礼をするのが当たり前だと思っていましたので。 どうもありがとうございました。

• globef
回答No.1

>回答を読んだのか、読んでないのか(無視か) >などが解るような他のサイトは有りますか? >(アウトルックのメールに確かそんな機能があったか?)  アウトルックのメールの機能が Q&Aサイトと連動しているとう意味ですか?  コノ、サイトも確か回答等が付けば質問の際に設定を すればメールで送られてくると思ったけど・・・  ただ、なんで、アウトルックのメール? 他のメールソフト使っている人は使えないかと・・・ >でお礼が投稿されない質疑応答とは下記の内いずれに当てはまりますか? 6.自分の希望している回答がなかった 7.その他

PAPATIN329
質問者

お礼

あっ、これは開封確認機能と言うか、相手が開いたことを知らせることです。 ですから=回答を読んだのか、読んでないのか にはなり得ないのですが、 その回答にアクセスしたか、してないか、は判りますよね。 そのぐらいのことは出来ると思いまして。 説明不足でした。 6.これありますよね。とあるひとつの回答(あるいは同意)を求める質問。 私もあるかも知れません。 どうもありがとうございました。