労金で住宅ローンを考えています!夫24歳の正社員、子供6ヶ月の家族構成

このQ&Aのポイント
  • 労金で住宅ローンを検討中の夫24歳の正社員(年収450万円)と主婦で子供が6ヶ月の家族構成です。
  • 現在、3200万円のローンを相談した結果、仮審査では2900万円までしか借りられないという回答がありました。
  • しかし、物件情報を提出すれば、借入額を増やすことができる可能性があると住宅会社からアドバイスを受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

労金で住宅ローンを考えています。夫:24歳の正社員(年収450万円)、

労金で住宅ローンを考えています。夫:24歳の正社員(年収450万円)、妻:主婦 子供:6ヶ月 の家族構成です。ローンは一切なく、今までカードや車ローンで遅延をしたことはありません。 3200万円でローン相談したところ、「実際に仮審査をしてみないと分かりませんが、おそらく大丈夫でしょう」との回答でした。1週間後に、仮審査の結果2900万円との回答!!当初は、3200万円でおそらく大丈夫と言ってたのに!と交渉したところ、3000万円までなら・・・と、しぶしぶ3000万円まで上がりました。自己資金200万円を足しても、100万円程足りません(土地1100万+家2200万=総額3300万)。住宅会社にも相談したところ、現段階での仮審査は土地・建物の担保評価額を加味していない単純な収入バランス評価なので、契約後に土地と建物の詳細資料を掲示すれば、3100~3200万円くらい借りれると思うとのことでした。ここで質問です。物件情報のない仮審査で3000万円が上限と言われた後に、物件情報を掲示することで借入額を増やしてもらえることはありますか?マイホームを目の前にして、一番の不安要素で悩んでいます。詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。なお、現職は毎年20万円程年収が増えています。もちろん、会社の経営状況にもよりすが。私なりに考えた上で、3200万円の借入れでも返済可能と判断しました。

  • 融資
  • 回答数3
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucesongs
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

金融機関職員です。 私でも、2900万円が標準、上限が3000万円だと考えます。 仮審査の段階でも、物件の資料等は出されていませんか? 仮審査でも、物件の大体の所在地や、面積および建物の構造等がわかるだけで簡易査定できます。 また、仮にそうでなかったとしても担保価値というのは最後の手段となるため、実務上担保価値があるからということは、材料にはしますが、決め手にはなりません。 なぜ、私が2950万円という数字をはじいたかといいますと、 「返済比率」ですね。 仮に、3000万円を借り入れて、35年返済をするとしたら、返済比率(収入に占める返済元利金の割合)が28%程度です。3200万円だと30%になるんですね。(計算は2.375%で行っています。融資の可否のために使う利率と実際の利率は異なります。) 返済比率についていくらまでいけるのかを確認する必要がありますね。 収入も450万円ちょうどではないと思いますので、詳しいことはわかりませんが、返済比率基準でアウトでしたら基本的にはアウトです。 また、原則として将来の昇給スピードなどは考慮しません。昇給してもその分生活費がかかってきますからね。 そこで、お勧めなのですが、契約せずとも詳細な資料をいただけばいいのです。 契約しないともらえないというのはおかしな話だと思いますよ。単純に契約させたいだけというにおいがしてきます。 ・売買契約書の雛形 ・重要事項説明書の雛形 ・建物の図面(建築予定のもの) ・土地の不動産登記簿謄本の写し ・公図(地番図) ・地積測量図 上記の資料があれば十分だと思いますので契約せずに請求してください。 その上で、再度仮審査をしてみてください。 普通は、「ローン仮審査」⇒「契約」⇒「ローン本申し込み」という流れですよ。

mayomayoshi
質問者

お礼

大変、参考になりました。他のサイトで聞いた時は、「無理、無謀、破綻確実」など中傷気味の回答しかなく、悩んでいました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • milponjp
  • ベストアンサー率45% (44/97)
回答No.3

もう一つだけ。 >現職は毎年20万円程年収が増えています。 現職ですよね? 今(若い時)だけのことなのではないでしょうか?! 20歳上の方の全員が850万の収入を得てますか? つまり2番の方が言われているように将来の増分をあてにしてはいけないのです。

mayomayoshi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、賃金カーブは徐々に緩やかになります。40歳の平均年収が700万円程です。労金にこだわる理由は、組合繋がりで、保証料などが優遇されるからです。3200万円の借入を全額10年固定1.8%で考えており、月7万円・ボーナス21万円の返済になります。総返済額は4300万円くらいです。今現在、家賃7万円のアパートに住んでおり、毎月3~6万円貯金できています。ボーナスもほとんど使わず、夏冬合わせて100万円は貯金できています。特別、節約をしている訳でなく、普通に暮らしてそうなっております(地味な家族なもので)。そのような状況から、3200万円の返済は可能と判断しております。考えが甘いでしょうか?どうか、ご教授お願い致します。

  • milponjp
  • ベストアンサー率45% (44/97)
回答No.1

何故労金に拘るのか不明ですが?! 年収450万円で3000万は良い方と思われます。 3200万借りた場合の総返済額は承知? 仮に35年ローンとした場合、金利3%(既に有り得ない金利)でも5000万以上になりますが返済出来ますか?

関連するQ&A

  • ろうきん住宅ローン借り換えについて

    ろうきんでの住宅ローン借り換えについてお聞きします。築年数30年超、土地50坪で評価1100万位です。 現在、残金1400万でchange500を使って小型のローンを纏めたいです。 事前は通りましたが、これから本審査になります。 事前審査は返済能力、本審査は物件評価と聞きました。 すると、前者は問題なく、後者での評価に応じて可否が決まるのでしょうか? 建物評価は30年超の為、評価外です。 土地評価1100万に対し倍の2200万で仮審査通りました。 ついでにリフォームもするのですが、現在本審査審査待ちです。 労金では次のステップを準備しています、司法書士の段取りなど。 これは本審査も通ると解釈して良いのでしょうか? 中古物件の借り換えのchange500は土地評価の何倍までとか基準有るのですか? それとも、属性も基準に入れての判断でしょうか? 教えて下さい!

  • ろうきんでの住宅ローン仮審査通りましたが、本審査は通るでしょうか?

    長野ろうきんの住宅ローンの仮審査が受かりましたが、本審査に落ちることもあるかどうか、不安で書かせていただきます。 中古物件1480万円の物件を購入予定です。仮審査は1200万の借り入れで申し込みしました。年収は430万円くらいです。 今現在Cityバンクのクレジットカードで110万ほど、オリックスカードで残り5万ほど借り入れがあります。 昨日ろうきんのほうに聞きに言ったら、基本的に、クレジットカードを全額返済する必要はないといわれました。 仮審査では1200万で申し込みしましたが、残りのお金は私(妻)の両親から借りるのですが、両親も実家のリフォームをすることになり、その関係で、あまり沢山は貸せないということで、本審査は1300万で申し込もうと思うのですが、他の質問でろうきんの仮審査は信用しないほうがいいなどの書き込みがあり、すごく不安です。 上記のクレジットカードのことなど踏まえて、アドバイスお願いいたします。仮審査に受かっても、本審査で落ちる可能性はあるでしょうか?

  • 労金の住宅ローンについて

    新築工事開始にあたり、どこの金融機関の住宅ローンに決定しようか悩んでいる者です。 いろいろと調べると、労金(神奈川県)の金利が低く魅力的です。 労金の資料によると、保証料等の諸費用を勘案しても他の銀行等よりも総返済額が少ないという試算になります。 しかし、これだけお得そうなローンであるのに(しかも、生協に加入する等して金利優遇資格を簡単に得られるのに)、それほど多くの人が労金で借りているわけではないのは何故なのか疑問がわいてきています。 労金の住宅ローンは他の金融機関のものに比べて何か不利な点などがあるのでしょうか。 そこで質問ですが、労金の住宅ローンに弱点や盲点があるとしたら、それはどのような点なのかを教えていただけたら幸いです。 ちなみに、借り入れ金額は2500万、返済期間25年か30年で、年齢・年収等から審査は確実に通る見込みです(他の金融機関の審査では既にOKが出ています)。

  • おすすめの住宅ローンは?(審査に通りやすいローン)

    知人の日系ブラジル人が住宅ローンに通らず困っています。 購入価格は土地・建物合わせて750万円と安い物件です。 土地約90坪、建物は築35年の木造ですが評価額は購入価格と同程度あります。 頭金50万円で残りを15年ローンで申し込んだそうですが、断られたみたいで・・・。 その他に借り入れは無いですが、契約社員で年収は300万円、奥さん(同じく日系人)は自営業で年収100万円、合算で年収400万円です。 やはり外国人に住宅ローンは難しいでしょうか?

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローン審査についてお伺いします。 住宅ローンを組むのに年収だけで仮審査を致しました。 年収378万 借入希望額2000万円 結果は他のローンを返さなくても融資できるとの事でした。 2回目の仮審査で住宅、土地の図面やらその他を提出して 仮審査を受けている最中です。 借入希望額2000万円 建築物 1820万 土地 親名義(60坪くらい) 地盤調査、地盤補強150万(未定) 申請関係100万 金融関係の費用100万(未定) 敷地工事100万(未定) 解体工事130万です。 頭金は親融資で400万です。 この状態でも2000万は借りられるでしょうか?

  • 労金の住宅ローン審査に落ちてしまいました。

    建売のマイホーム購入で住宅ローンの審査に落ちてしまいました。 現在夫の年収440万円 建物の価格 2750万円 融資希望金額2750万円 夫の会社は日本の車メーカー、8年勤務。 残債 車のローンが320万円ありますが親の援助で全額返済予定です。 そのほかの残債はありません。 でも、去年PCを購入した際、割賦で購入し、来月1回で支払いは終わります。 後は5年前くらいに夫が車を購入した際、労金のマイカーローン使用しています。 その際、返済が3回くらい滞ってしまった事があるそうです。 (現在この車のローンは返済済みです) 私としてはまさか落ちるとは思っていなかったのでとてもビックリしています。 落ちた原因は教えてもらえないようなので、どこを修正して次の審査に挑めばいいのか 正直わかりません。 落ちた連絡が入った翌日農協の住宅ローンに申請を出しました。 この経緯をお話したところ、落ちる要因が見当たりません、とおっしゃっていました。 そして審査会社?に提出する書類に意見書のような文面を添えて、正確に今の状況を 伝えます、と言っていました。(建物の評価額は若干低いが問題はないとおっしゃってました) 労金の住宅ローン審査は都市銀行、地方銀行と比べると比較的通りやすい印象がありました。 ここの労金は夫の会社とお付き合いがあるので融通してもらえるのかという気持ちもありました。 車の残債も清算する意思もあるし、することも可能、 過去目立った借り入れも無い。 そして今回特に条件付融資、例えば、頭金をもうちょっと入れれば融資可能ですよ、とか、 具体的な融資可能に向けての積極的なアドバイスがありませんでした。 そうすると、何が原因か、考えられますか? 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの年収基準は?

    家を建てたいと思って住宅ローンを考えてるのですが、 借り入れできる金額とか基準の年収とかってどうなってるのですか? 自分は自営業でここ3年の年収は210、220、320万円くらいです。 土地は用意できるのですが、建物のために2000万円くらい 借りたいのですが、可能でしょうか?? 銀行には相談してません。。 また、銀行では土地も用意せず工務店に相談もせずに、借りれる金額の相談ってできますか?

  • 住宅ローン

    先月、地元の銀行に住宅ローンの事前審査をしにいきました。 今日返事が来てダメとのことでした。 自分は36歳で年収は470万位(実際にはもう少し多いかも) 今の会社に入って1年と1ヶ月 事前審査をする前に270万位、他のローンがあった為30万位は現金で返済して残り240万は労金にて借り換えをして10年ローンでへんさいするようにしました。(毎月2万6000円) 上記の借金の中にはクレジットカードでの借り入れが約40万ほどあったのですが、それが原因なのか? 現在は労金でしたローンしかありません。 申し込んだ借入額は2500万です。 クレジットカードで最近まで借り入れをしていたのが悪かったのか? 年収に対する借り入れ額が多すぎるのか? 何が原因なのかわかりません。 嫁がパートに出ているので(年収で120万位)収入合算として書類もかきました。 いろんな所のローンシュミレーションしてみましたが労金の毎月の返済額を足しても大丈夫な範囲だと思うのですが。(月で収入36万位で別にボーナスあり) どうしたらいいかわからず困っています、教えてください。

  • 住宅ローンの審査に通るか心配です

    はじめて投稿します。よろしくお願いします。 不動産屋を通して土地を購入し、建物を建てる予定です。 住宅ローンを組むなら、ろうきんが保証料不要なので初期費用を減らせる。団信保険料がろうきん持ちと聞き、本日ろうきんで住宅ローンの仮審査を申し込んできました。 物件の名義、ローン債務者とも主人です。 主人は2年ほど前に糖尿病と診断され、現在ものみ薬による治療を続けています。医者の話ではこの後もう少し体重が落ちれば薬も飲まなくていいと言われています。 団信の申し込み書にも記入し、健康診断の結果も添えて提出しました。 しかし窓口では『難しいかも。その場合は奥さん名義で加入し、ご主人は連帯扱いでの加入の手を考えなければ』と言われてしまいました。 購入予定地がとても気に入っています。 予定の金額よりも高くなってしまいますが、不動産屋の話でも借り入れ不可能ではないだろうとのことで決心いたしました。 知識乏しいゆえ窓口での対応にとても不安です。 皆さんのご意見をお願いしたします。 (1)団信の審査に通る見込みはありますか? (2)ろうきんで仮審査申し込みしましたが、他の金融機関(給料振込先の銀行等)へも同時に仮審査申し込みはできますか? (3)借り入れ金額は妥当ですか? 土地:2,380万(諸経費込) 建物:2,000万(借入可能額-土地代。これを上限に見積もり予定) 購入用自己資金:700万 借入希望額:3,720万 返済期間:35年 夫の年収:460万 会社員 19年目 妻の年収:480万 自営業 3年4ケ月      (請負契約の仕事の為、今後の契約更新に確実性はなし。返済のあてには出来ないと考えています) ローン:夫、妻とも一切無し 子供:なし どうぞよろしくお願いします。

  • ろうきん住宅ローン審査について 急!!

    中古住宅を購入することが決まり、ろうきんさんに仮審査の申し込みをしました。主人年収400万円 1300万円 25年 10年固定金利 で仮審査申し込みました。結果は、3年固定か5年固定なら融資OKでした。 希望が10年固定だったので、私(妻)の収入と合算し、1300万円 10年固定 25年でOKがでました。連帯債務者として私も審査を受けたわけですが、3時間ほどでろうきんさんからOKをいただけたのです。こんなことってあるのですか??私は 勤務年数3年 年収280万円です。 これから本審査をうけるのですが、受かるのかとても不安です!!きちんと私の審査をしてくれているのでしょうか?化粧品のローンが5万円と、カードのキャッシングが15万ほどありますが、仮審査できちんと審査されているのかが気になります・・・。よろしくおねがいします!!