• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お礼率の高い質問者に優先的に回答しない理由

何行も丁寧なお礼をつけて、質問は必ず締め切って、ベストアンサーもつけて、そんな質問者の質問はそうでない質問者と比べて回答件数が多くありませんしよい回答もありません。何で多くの回答者はお礼やマナーにすごくこだわっているように見えるのにそういうものに応える質問者のにはまじめな質問にも雑談系にも回答せず、お礼率20パー以下の質問にばかり丁寧に回答するのでしょうか?すごく矛盾するように感じます。

noname#155803
noname#155803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#180728
noname#180728

だいたい答えは出ていますが、世の中にクレーマーという類の人がおり、執拗に抗議するので多いように思いますが、実際にはクレーマーではない人の方が多く、そういった人は何も言いません。 ここでもお礼率を気にする人は少数派ですが、過激に主張するので多いように感じるだけで、ほとんどの人は気にしないんですが口にせず、常日頃からお礼率など無視して回答できるものだけ気楽に回答すると公言してる人は、私はやっていますがこれも少数派。 たいていは黙って回答しています。 そういえば某カテで一番詳しいと称して他人の回答をけなす人がいますが(例の御仁)、案の定この御仁が勧める方法でトラブルになると黙りで出てこない。 お礼率が気になるとここで書く人も、要は同じ部類かと。

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

• 回答No.8

題名で選ぶ。他人の気持ちに君の気持ちを入れ込むのが矛盾している。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.6

他の人も同じことを言っているけど、こういうのは数があった方がいいだろうから重ねて言う。 お礼率とか見ないです。本当に、本当っっにどうでもいいです。 締め切らない質問者とか大半だし気にしてたらきりがない。 ページ開いて、気になる質問のタイトルがあったら気分で回答するだけ。 お礼されたかどうか後日見に行くことも無い。 追加質問や質問者が最終的にどういう決断を下し方気になるときは見に行くこともあるけど。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.5
noname#194317
noname#194317

私もお礼率には全くこだわっていないと言うか、回答する前に質問者のプロフィールを確認しないので、そんなことを言われても・・・です。 お礼率なんて、あてになりませんよ。全部コピペで「ありがとうございます」とだけ貼って回れば100%になるのに、すごく丁寧なお礼を代表で一つだけ書いたら率が下がっちゃいますよね。どっちの行為が手間か、回答者の心に響くかは論ずるまでもないでしょう。つまりここでのお礼率は、全く実体を表していない。そんな数字を気にするだけ無駄でしょ?と言うのが私の考えです。それに本当に新規登録の人だったらゼロ%だけど、そう言う人は無視するわけ?それもなんだかなあって思います。 お礼率の数字を気にする人は、いちいちお礼の内容をチェックしてるんですかね?もし過去の質問をググってお礼の中身をチェックし、丁寧な受け答えをしていると判断した質問者に対してだけ回答しているというのなら、それは一つの方針としてありでしょう。でも、率さえ高ければ中身までは気にしないんだとしたら、それこそ「本質はそこじゃないんだけど…」

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.4
noname#188107
noname#188107

>何で多くの回答者はお礼やマナーにすごくこだわっているように 見えるのにそういうものに応える質問者のにはまじめな質問にも 雑談系にも回答せず、お礼率20パー以下の質問にばかり丁寧に回答するのでしょうか? まず大抵の回答者は質問者のお礼率など見てから質問していないこと。 そして、回答をするかしないかは、質問に対して、回答できるか否かで 判断することが多いから。 釣り質問ぎりぎりの質問者は、意外と回答者が食いつきやすいような 質問形式をとっていることが多いですよ。 当たり前ですが、どんなに礼儀正しい質問者の質問でも、 誰にも答えられないような難解な質問なら回答が一つも つかないことは容易に想像できます。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.3
  • mekuriya

何も矛盾していません。お礼目当てに回答しているわけではありません。お礼やマナーにこだわっているわけではありません。 回答者は人間です。感情の動物ですから、質問者の態度に不快感を覚えることは否定できません。回答する気にならない質問者は確かに存在する。しかし逆は真ではない。丁寧なお礼をつける質問者さんに回答しようと選考しているわけではありません。 質問者さんは所詮、人間のくずです。ごみです。お礼をしようとしまいと五十歩百歩で、区別する意味がありません。私から見れば、お礼をするしないに関わらず、すべての質問者は精神異常の無知蒙昧なエゴイストで箸にも棒にもかからない役立たずだってことです。 回答する前に質問者のプロフィールを見ることは、ほとんどありません。ただし回答するに当たって、ヒントを求めて開くことはあります。しかし、そうしたところで有用なヒントが得られることはほとんどない。 回答しようと思ったが、この質問者に回答しても無駄だなと判断して回答しないことはあります。しかし、その逆はありません。お礼をする質問者だから、できるだけ回答しようと考えることはありません。 もちろんお礼をする質問者を避けているわけでもありません。あえてお礼をしない質問者を選んで回答しているわけでもありません。関係ないんです。ごみはごみですから。燃えるごみだろうと、燃えないごみだろうと捨てることには違いない。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.2
  • g4330

お礼率なんか見たことがありません  

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.1
  • Cupper-2

お礼率を気にいしているのは極一部の人だけだから。 そう考えれば納得いくと思うんですけど、ダメ? 自分はお礼率なんて全く気にしません。

質問者からのお礼

ありがとうございました